• ベストアンサー

まばたき

初めまして、私の子供のことですが、今小学校四年生ですがここ最近まばたきをワザとのようにしているように見えます。しかし本人が無意識の状態での様子を見ていると、やっぱりパチパチとやっているのです。これは何かの症状の現れでしょうか? わかる方、教えていただけますか。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.2

おそらくチック症ですよ。 一度小児科または小児心療内科に行かれてください。

okumura1212
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • DJ-Potato
  • ベストアンサー率36% (692/1917)
回答No.1

もしかしたら、チックってヤツかもしれませんね。 10歳でドライアイや眼精疲労ってことはあまり考えにくいですよね。

okumura1212
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 瞬きが多くて悩んでいます

    現在20代前半の女です。 子供の頃から瞬きが多く、旅先などでカメラを撮っても半目状態や目を瞑っている写真ばかりで、 写真館などでプロの方に撮られる時にも「瞬きしないで」と怒られることも多々あり、昔から嫌な思いをしてきました。(自分では思いっきり目を開けているつもりで、瞬きをしているという意識はないのですが) 子供の頃逆まつげと診断された為、瞬きが多い要因は逆まつげだと言われていたのですが、大人になった現在は逆まつげも治り正常だとは思うのですが、未だに瞬きの回数は減りません。 ドライアイということも考えたのですが、視力が良くコンタクトなどもしておりませんので、どういうのがドライアイなのかの感覚すらよく分からず… 慢性的なものなので10数年ぶりに今更眼科に行っても良いものか~というのもあるので、 できるだけ病院などにかからず、何か瞬きを減らす方法はないのでしょうか?? 特に生活に不便はないのですが、最近写真を撮る事が増え気になりだしたので相談させて頂きました。

  • まばたきが多い

    20代後半の女性です。 子供の頃チックのような症状がありましたが 特に生活に支障がなかったのでそのままにしていました。 先日自分の写ったビデオを見ていたら まばたきが異常に多いことに気づきました。 気づかないうちにパチパチと連続してまばたきをしています。 意識して見つめるようにするとまばたきを止めることはできます(写真を撮る時とか)。 もし病院にいくとしたら何かを受診したらいいでしょうか?

  • まばたきについて

    2歳になったばかりの男の子がいます。 ここ最近、怒られた時に瞬きを頻繁にするようになりました。 それ以外の時(遊んでる時やごはんを食べてる時など)には瞬きを頻繁にするようなことは無く、普通にしています。 この症状は、やはり怒られた時のストレスから来るものなのでしょうか? 最近、気に入らないことや思い通りに行かないことがあると癇癪を起こし人を叩くようになったので、『叩いてはいけないよ、痛いんだよ』と冷静に言っていましたが、それでも叩くのを止めないと私も怒鳴ってしまっていました。 叩かれる痛みが分かった方が良いのかと、時には叩き返してしまったりも…。 私の叱り方のせいで息子にストレスがかかってしまっているのかと凄く心配でたまりません。 一度病院で診てもらった方が良いでしょうか? 同じような症状になった子供さんがいらっしゃれば、アドバイス宜しくお願いします。

  • 首を振ったりまばたきをしたり...

    こんにちは中学3年生女子です。 タイトルでもお伝えした通り最近首を動かしたくなって横に降ったり、瞬きをすごく強く何回もしてしまう癖?があります。その他にほ頭を叩いてしまったりなどがあります。 瞬きは1年ほど前からあり最近また再発してしまいました。首や叩きに関しては最近新しく追加されたものですごく困ってします。そのすごく疲れるというか勉強に集中出来ないんです。でも友達と話してる時や意識していない時は多分その症状はありません、ただ他人に注目されたりしては行けないと思ってる時に必ず発作が出ます。これはなんなのでしょうか?なにか病気ですか?? 長文すみません、ご回答の方よろしくお願いします

  • 瞬きについて悩んでいます。

    はじめて質問させていただきます。 質問にぴったりのカテゴリーが見つからなかったので、こちらのカテゴリーに投稿させていただきました。 本当に悩んでいます。 瞬きについてです。 幼少期に脳腫瘍で手術をしました。その後からだと思うのですが、瞬きの回数が異常に多くなってしまったようなのです。それまではいちども気にしたことはなかったのですが、ある時この瞬きのことを指摘されてそれ以来、10年以上もこの瞬きについて悩み続けました。 治すことはできないのだろうか。一生このままなのだろうか。 瞬きが人に与える印象は多大なものがあると思うのです。 このまま続けてしまうと長くなってしまいそうなので説明はこのあたりで終わろうと思います。 医学的にこの症状を治すことはできるのでしょうか、どんな方法でもよくなる可能性があるのなら、それにかけてみたいのです。 本当に悩んでいます。回答よろしくお願いします。 

  • 瞬きをする時に見える光?(白いもの)

    最近ですが、瞬きをして目を開けた瞬間に、右目の右端に白い光のようなものが見えます。 毎回見えるわけではなく、時々見える時があるという感じです。 (今意識して瞬きしても、何も見えません。) 最初の頃は、右側で何か光ったと思い、つい右を確認していました。 その度に、ドアがあるだけだったり、何もないので、右側に何かあるとかではなく、自分の目がおかしいのかなと思います。 目の病気の症状で調べてみても、特にこのような症状の病気は見つからなかったのですが、これは目の病気ではないのでしょうか?

  • 子どものチック放っておいても大丈夫?

    10歳の子どものチック症状について質問です。小学校1年生の秋からチックがあります。まばたきの回数が異常に増えたことから始まり、今はまばたきの時目をつむっている時間が長くなり、鼻も動かすようになりました。頭を振るようなこともたまにあります。この症状になったのは去年からですが、症状は軽くなったり重くなったり変化します。小学校入学、引越し、転校、弟の誕生、怖い母親(私)、友達とのかかわりなどなどその時々にストレスとなるようなことは色々ありましたが、これといった原因が思い当たりません。周りの大人たちは本人にそのことを指摘してはいませんが、本人は少しは自覚しているようです。毎年春と、秋に花粉アレルギーで目のかゆみもあるのですがある時お友達からまばたきのことを指摘された本人は「あ、これアレルギー。」などと言ってごまかしているのを聞いたことがありますから。前置きが長くなりましたが知りたいことは次の二点です。(1)今まで様子を見守ってきましたがやはり1度は病院で診てもらったほうが良いのでしょうか?その場合本人にはなんと言って連れて行くと良いでしょうか?病気だということを意識させるとかえって良くないでしょうから。(2)この症状は軽くなることはあっても一生直らないものなのでしょうか? 長々と書いてしまいましたがご存知の方、体験された方などのお話をうかがえるとうれしいです。

  • 自分の症状(呼吸とまばたきについて)

     内面的な相談です。自分は今20歳です。自分は、中学に入学してから、同じ学年のいわゆる気の強い女子(小学校の時にその女子とは少し色々とあったのですが、当然、若気の至りのようなもので、その小学校の頃は、中学に入ってその人と気まずくなって事態が苦しくなるということなど考えておらず、突然中学に入ると環境が一変し、またお互いに成長したのもあると思いますが、自分の方がその女子に異様に接しにくくなり)に対して嫌われているのではないか、もし嫌われたら学校で生きていけないのではないか(その気の強い女子には、気の強いバスケ部の友達が2人いて、その3人でよく一緒に行動していました)と悩み、その強い不安、恐怖を常時、内面的に抱えていました。それから中学2年の冬ぐらいに、その女子(結局中学の3年間で一度も同じクラスになることはありませんでした)から怒っていないとの手紙をもらい、その嫌な関係はほとんど改善しました。  ところが、ほどなくして、中学3年の真ん中ぐらいから人間はまばたきと呼吸をしているが、実際そのまばたきと呼吸を人は意識をしていない、無意識にしている。ただ、考え出すと気になる。意識したら気になってしまうという考えが浮かび、それ以来まばたきは気にならなかったのですが、呼吸の方を意識していました。ただ、正確に言うと、それはおそらく意識していたように思えていた、頭で意識していると考えていただけで、実際は呼吸を行為として、意識してハアハアと常にしていた訳ではなく、(確かに人は、行為として、海で泳いでいる時など走っている時などに鼻(おそらく意識して呼吸をする場合、鼻はほぼないと思いますが)、口で呼吸を意識して行うことはありますが)意識していると頭で錯覚していて、その呼吸を意識してはいけないという強迫観念が常時頭に居座っていて、それにとりつかれたようになっていたのだと思います。そのようなことが中学3年から、2年間ぐらい続きましたが(ただ2年間の間ずっと呼吸を実際にハアハアと意識していたわけではなく、前述したように意識してしまっているというとらわれの感覚があったということなのだと思うのですが)、高校2年の時に部活を辞めてから、その呼吸を意識するという強迫観念のようなものはなくなり、呼吸で悩むことはなくなり、普通に、少し悩みはありましたが、生活をしていました。もう当然、中学を卒業し、高校に行った時からずっと会うことはなかったので、昔の気の強い女子とは会うことはないし、ぎりぎりのところでその関係も改善したし、高校を卒業し(高校の修学旅行は飛行機に乗るので、もし落ちて死んだらどうしようと、飛行機がものすごく怖かったりしましたが)、呼吸も気になることはなく、自分は、悩みやすかったけれど、大学にも行き、ものすごく生活ができないほど悩むことはなく、楽しいことも少しはあり、生活していました。つまり、自分は上に述べた女子のことも、呼吸のこともぎりぎりのところで誰にも言わずに解決したようにも思えていました。  ところが、つい2週間前から、ある時急に、今度は人間は、人は、呼吸とまばたきを同時に意識したら何事にも集中できないのではないかという考え、強迫観念のようなものが浮かび、それ以来、その考えが片時も頭を離れることなく頭を支配していて、自分はその考えにどんな時もとりつかれたようになり、常に頭が混乱したような状態にあります。おそらく昔抱えていた恐怖や不安が内面にまだ残っていたこと、前述してきた気の強い女子と呼吸のことを両親や友達に話してこなかったことがその原因だったようです。人間は行為として常に生きている間、呼吸とまばたきを無意識ではあるが、しているので、その行為、動作としての呼吸とまばたきを意識してしまうとまずいというある種の行為、動作に対する恐怖のようなものもあるようです。自分だけが呼吸とまばたきを同時に意識するという変な考えを思いついてしまったのではないかという強い不安感、孤独感、疎外感があります。  長くなり申し訳ありません。(まず、家族の人にこの症状を話した方がよいのは、いうまでもないので、話すつもりですが)自分のこのような症状は、強迫性神経症、パニック障害、不安障害、被害妄想など病名は自分自身よくはわかりませんが、そのどれに当てはまる可能性があるのか、だとしたら精神科に受診した方が良いのか、あるいはカウンセリングに行った方が良いのかなど、出来れば助言を頂ければ幸いです。

  • 子供の異様なまでの瞬きと、「フン、フン」という独り言

    今年小学校に上がったばかりの6歳児です。 ゲームが好きで、アニメも好きです。 よく夜間布団の中でニンテンドーDSをやったり、液晶大画面テレビでゲームをやっています。 で、身体を動かしている時や勉強に集中している時は良いのですが、 疲れてくると異様な瞬きをし、それと同調し、呼吸困難なような「フンフン」と、ため息のような音を無意識に発しています。 本人は「わざとしている」と言いますが、非常に不安です。 眼科には通い、結膜炎の目薬を差しています。 テレビの発光に対しての、「てんかん」のような症状でなければよいのですが。 明後日、小児科に連れてゆきたいと思うのですが、 それまで、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、 ご意見をお待ちします。 どんなことでも何でも構いません。御願いします。

  • まばたきが速くて困ってます

    昔からなんですけど、まばたきが速くて自分の意志で止められません。 でも、ずっとそのまばたきが早いわけではないです。早くなる条件があります。 緊張したときや焦ってる時に良よくなります。まばたきを意識すると逆に早くなります。 感覚で言うと、目が涙で湿って風邪に吹かれてる感覚に似てます。 何故でしょうか?精神病でしょうか?目の病気でしょうか? あと、僕は中学3年生ですが、小学3年生の頃の夏バテで引き篭もりになったことがあります。 ですが、今では自分で言うのも何ですが人気者です。 でもやっぱり引き篭もりが原因でしょうか?正直、小学生の頃の記憶が無いです。 何組だったとか、誰が担任だったか、誰が一緒にいたかとか全く覚えてません。 親が一家心中をしようとしたとか、家でしたとか、友達が漏らしたとか強い刺激の者は覚えてますけど。 皆さんの経験から治す方法を聞きたいです。 ちなみに僕は生徒会執行部とかの責任のある仕事に就いてたりもします。

専門家に質問してみよう