• ベストアンサー

3歳の女の子、瞬きチック…。

3歳の女の子です。 最近、強い瞬きをするようになりました。 「瞬きチック」というのを聞いた事があるので、それかなと思うのですが…。 病院に行って緊張したり、TVを観ている時によくします。 気にしない方がいいとは思うのですが、親としては「このまま直らなかったらこの子がからかわれて嫌な思いをしないだろうか?」とかとても気になります。 愛情不足?とも思ったりして少し悲しいです。 愛情は思いっきり注いでいるつもりです。 でも、怒る時は本気で怒るので怖いです。 それがいけないのでしょうか? 同じような経験のある方、こういう場合はどうしたらいいか何でも良いので教えて欲しいです。 宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • la-ppi
回答No.3

素人判断で申し訳ないんですが… 主人のいとこが子供の頃、そういう状態で瞬きをしていたらしいです。 小学生までは、他県にいとこが住んでいた為ずっと会っておらず、中学生の時に近くに越してきたそうです。その時にいとこは頭が金髪だったそうです。 母親は校長先生の娘で、きちっとされた方です。 子育ても結構厳しかったそうです。でも、何かずれていたのかもしれません。 私も、時々会いますがすごく感じのいい方です。 そのいとこは現在37歳ですが、5年前に未婚で子供を産み、定職にもつかず育児も母親にまかせっきりだそうです。躁鬱病らしいし… 皆が皆そうなるわけではないし、私自身詳しい事は分からないので、偉そうなことを言える立場ではないんですけど、もしかしたらお子さんからの何らかのSOSかもしれません。 同じ怒り方をしても、動じない子と、そのまま受け止め傷つく子といますから、お子さんの性格に合わせた付き合い方をされてはどうですか? 三つ子の魂百までと、言いますから今が大事な時かもしれません。 はっきりした事が言えなくてすみません。 少しでもお役に立てて下さい。

uussmama05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにうちの子は普段活発なわりにとても繊細なところもあり、傷つきやすい方かなと思っています。 叱り方を少し柔らかくしてみようと思います。 何らかのSOSなら早く気づいて助けてあげたいので頑張ります!! 所々にハッとする文章がありました。 心に残り何かに気づいた気がします。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

仲良くしているお隣りさんの男の子がそうでした。 ママに怒られたりするときに強い瞬きをしていたのを覚えています。 多分年少のときくらいがピークだったと思うので 3歳くらいの頃でしょうか。 現在5歳(もうすぐ6歳)ですが、最近見かけることはなくなりました。 当時そのお母さんも気にされていましたが 「パチパチしたらあかんよ」など注意はしないようにしていたようです。 よけいに気になってしまうかもしれないですものね。 愛情不足を心配されているようですが、関係ないのではないでしょうか? お隣りさんも愛情いっぱいで子育てされてますよ~。 自信を持ってくださいね! 目をパチパチしてもそのことに触れない方がいいと思います。 しばらく様子を見られてはいかがかな、と思いますが。

uussmama05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに怒っている時、注意している時にもパチパチする事があります。 頻繁に強くしている時に「パチパチしないで目が疲れたら目を閉じて、目を休ませてあげなさい」と言った事があります。 やっぱり本人もよけい気になったみたいです。 今日から何も言わないでそっとしておこうと思います。 あと、目のトラブルもあるかもしれないので、眼科に行ってみようと思っています。 ありがとうございました。

noname#15689
noname#15689
回答No.1

6歳男児の母です。 病院やテレビを見てチックとのことですが、何か特別辛い治療とか、酷いテレビを見せたとかですか? チックについて特に詳しいわけではないのですが、とても強いストレスが原因だと聞きました。 もしかして目に問題があるのではないですか? うちの息子が変な目つきをするので目医者に連れて行ったところ、一度はアレルギーによる目の違和感、もう一度は疲れ目(左右の視力が違うので)だろうという診断でした。 愛情を注ぎつつ必要なら怒るのは、当然のことですから、それが原因とは考えられません。 特に思い当たる節がないならば、目のトラブルかと思うのですが。

uussmama05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 病院はインフルエンザの注射で行きました。 泣き叫び暴れました。 TVは、アンパンマンを毎日観るくらいですごい映像とかはないです。 目は、前に充血したので眼科に行って「結膜炎ではなくアレルギーっぽいね」と言われた事があります。 目もたまにかいているので目のトラブルかもしれません。 近いうち眼科に行ってみます。 ありがとうございました。