• ベストアンサー

3歳の女の子、瞬きチック…。

3歳の女の子です。 最近、強い瞬きをするようになりました。 「瞬きチック」というのを聞いた事があるので、それかなと思うのですが…。 病院に行って緊張したり、TVを観ている時によくします。 気にしない方がいいとは思うのですが、親としては「このまま直らなかったらこの子がからかわれて嫌な思いをしないだろうか?」とかとても気になります。 愛情不足?とも思ったりして少し悲しいです。 愛情は思いっきり注いでいるつもりです。 でも、怒る時は本気で怒るので怖いです。 それがいけないのでしょうか? 同じような経験のある方、こういう場合はどうしたらいいか何でも良いので教えて欲しいです。 宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • la-ppi
  • ベストアンサー率21% (48/226)
回答No.3

素人判断で申し訳ないんですが… 主人のいとこが子供の頃、そういう状態で瞬きをしていたらしいです。 小学生までは、他県にいとこが住んでいた為ずっと会っておらず、中学生の時に近くに越してきたそうです。その時にいとこは頭が金髪だったそうです。 母親は校長先生の娘で、きちっとされた方です。 子育ても結構厳しかったそうです。でも、何かずれていたのかもしれません。 私も、時々会いますがすごく感じのいい方です。 そのいとこは現在37歳ですが、5年前に未婚で子供を産み、定職にもつかず育児も母親にまかせっきりだそうです。躁鬱病らしいし… 皆が皆そうなるわけではないし、私自身詳しい事は分からないので、偉そうなことを言える立場ではないんですけど、もしかしたらお子さんからの何らかのSOSかもしれません。 同じ怒り方をしても、動じない子と、そのまま受け止め傷つく子といますから、お子さんの性格に合わせた付き合い方をされてはどうですか? 三つ子の魂百までと、言いますから今が大事な時かもしれません。 はっきりした事が言えなくてすみません。 少しでもお役に立てて下さい。

uussmama05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにうちの子は普段活発なわりにとても繊細なところもあり、傷つきやすい方かなと思っています。 叱り方を少し柔らかくしてみようと思います。 何らかのSOSなら早く気づいて助けてあげたいので頑張ります!! 所々にハッとする文章がありました。 心に残り何かに気づいた気がします。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

仲良くしているお隣りさんの男の子がそうでした。 ママに怒られたりするときに強い瞬きをしていたのを覚えています。 多分年少のときくらいがピークだったと思うので 3歳くらいの頃でしょうか。 現在5歳(もうすぐ6歳)ですが、最近見かけることはなくなりました。 当時そのお母さんも気にされていましたが 「パチパチしたらあかんよ」など注意はしないようにしていたようです。 よけいに気になってしまうかもしれないですものね。 愛情不足を心配されているようですが、関係ないのではないでしょうか? お隣りさんも愛情いっぱいで子育てされてますよ~。 自信を持ってくださいね! 目をパチパチしてもそのことに触れない方がいいと思います。 しばらく様子を見られてはいかがかな、と思いますが。

uussmama05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに怒っている時、注意している時にもパチパチする事があります。 頻繁に強くしている時に「パチパチしないで目が疲れたら目を閉じて、目を休ませてあげなさい」と言った事があります。 やっぱり本人もよけい気になったみたいです。 今日から何も言わないでそっとしておこうと思います。 あと、目のトラブルもあるかもしれないので、眼科に行ってみようと思っています。 ありがとうございました。

noname#15689
noname#15689
回答No.1

6歳男児の母です。 病院やテレビを見てチックとのことですが、何か特別辛い治療とか、酷いテレビを見せたとかですか? チックについて特に詳しいわけではないのですが、とても強いストレスが原因だと聞きました。 もしかして目に問題があるのではないですか? うちの息子が変な目つきをするので目医者に連れて行ったところ、一度はアレルギーによる目の違和感、もう一度は疲れ目(左右の視力が違うので)だろうという診断でした。 愛情を注ぎつつ必要なら怒るのは、当然のことですから、それが原因とは考えられません。 特に思い当たる節がないならば、目のトラブルかと思うのですが。

uussmama05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 病院はインフルエンザの注射で行きました。 泣き叫び暴れました。 TVは、アンパンマンを毎日観るくらいですごい映像とかはないです。 目は、前に充血したので眼科に行って「結膜炎ではなくアレルギーっぽいね」と言われた事があります。 目もたまにかいているので目のトラブルかもしれません。 近いうち眼科に行ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 瞬きが多くて悩んでいます

    現在20代前半の女です。 子供の頃から瞬きが多く、旅先などでカメラを撮っても半目状態や目を瞑っている写真ばかりで、 写真館などでプロの方に撮られる時にも「瞬きしないで」と怒られることも多々あり、昔から嫌な思いをしてきました。(自分では思いっきり目を開けているつもりで、瞬きをしているという意識はないのですが) 子供の頃逆まつげと診断された為、瞬きが多い要因は逆まつげだと言われていたのですが、大人になった現在は逆まつげも治り正常だとは思うのですが、未だに瞬きの回数は減りません。 ドライアイということも考えたのですが、視力が良くコンタクトなどもしておりませんので、どういうのがドライアイなのかの感覚すらよく分からず… 慢性的なものなので10数年ぶりに今更眼科に行っても良いものか~というのもあるので、 できるだけ病院などにかからず、何か瞬きを減らす方法はないのでしょうか?? 特に生活に不便はないのですが、最近写真を撮る事が増え気になりだしたので相談させて頂きました。

  • まばたきについて

    2歳になったばかりの男の子がいます。 ここ最近、怒られた時に瞬きを頻繁にするようになりました。 それ以外の時(遊んでる時やごはんを食べてる時など)には瞬きを頻繁にするようなことは無く、普通にしています。 この症状は、やはり怒られた時のストレスから来るものなのでしょうか? 最近、気に入らないことや思い通りに行かないことがあると癇癪を起こし人を叩くようになったので、『叩いてはいけないよ、痛いんだよ』と冷静に言っていましたが、それでも叩くのを止めないと私も怒鳴ってしまっていました。 叩かれる痛みが分かった方が良いのかと、時には叩き返してしまったりも…。 私の叱り方のせいで息子にストレスがかかってしまっているのかと凄く心配でたまりません。 一度病院で診てもらった方が良いでしょうか? 同じような症状になった子供さんがいらっしゃれば、アドバイス宜しくお願いします。

  • まばたきが速くて困ってます

    昔からなんですけど、まばたきが速くて自分の意志で止められません。 でも、ずっとそのまばたきが早いわけではないです。早くなる条件があります。 緊張したときや焦ってる時に良よくなります。まばたきを意識すると逆に早くなります。 感覚で言うと、目が涙で湿って風邪に吹かれてる感覚に似てます。 何故でしょうか?精神病でしょうか?目の病気でしょうか? あと、僕は中学3年生ですが、小学3年生の頃の夏バテで引き篭もりになったことがあります。 ですが、今では自分で言うのも何ですが人気者です。 でもやっぱり引き篭もりが原因でしょうか?正直、小学生の頃の記憶が無いです。 何組だったとか、誰が担任だったか、誰が一緒にいたかとか全く覚えてません。 親が一家心中をしようとしたとか、家でしたとか、友達が漏らしたとか強い刺激の者は覚えてますけど。 皆さんの経験から治す方法を聞きたいです。 ちなみに僕は生徒会執行部とかの責任のある仕事に就いてたりもします。

  • 好きな後輩の女の子。

    高校生です。1つ下の後輩に好きな女の子がいます。その子は部活も違って話したこともないです。自分はその子とかかわりがないのですがいつからか、廊下で目を合わせる度、好きという感情になってました。すれ違うことが多いため少し緊張してしまいます。照れ屋なので赤くなってるかもしれません。それとその子は、自分と顔を合わせる度、少し照れくさそうにしたり、目を合わせると友達と話しているふりなどをして、恥ずかしがっているように思えます。これは両想いですか?話したことがないということもあり、どうしたら接することができますか。本気で好きです。

  • 子供たちの中に入るとまばたきを繰り返す2歳の子への対処法

    2歳8カ月の男の子がいます。おとなしく、人見知りをする子で、小さい頃は子育て支援センター等、子供が集まる場所をひどく嫌がったため、あまり行っていませんでした。最近は自分から行きたいと言うので、行くのですが、おもちゃの取り合いになったりすると、ひどくまばたきを繰り返します。 家ではぬいぐるみで、おもちゃの取り合いのシュミレーションをしたがり、その練習?の成果か、救いを求めてこちらを見ても、返してって言ってごらんと言うと、「返して」と言えるようになり、また子供の多い場所に積極的に行きたがるのを喜ばしいとは思っているのですが、でも、ひどくまばたきをするのです。やはりストレスなのかな?がんばりすぎちゃっているのかしら?と少しかわいそうにも思うのですが、自分で行きたがり、ちゃんと自分で返してと言えるようになった以上、「よく言えたね」と褒める以外はしなくていいでしょうか? というのは、とにかくわがままを言わない子で、いつも「いい子」すぎるのが気になっているのです。親の期待に答えなきゃと無理しすぎているのではないか、と日頃から気になっているので。。。 行きたいというのも、そう言えば親が喜ぶから、「返して」と言うのも、そう言えば親に褒めてもらえるから、、、そうやって無理しているから、まばたきが出てしまうのではないかと気になっています。(転んで膝をひどくすりむいても、全く泣かずに自分で立ち上がり、「大丈夫だから、見ないで!」と傷を親にも見せない子なんです。) 頑張りすぎと、本当に行きたいのと、どうも最近わからなくなってしまって。。。皆さんなら、どうしますか?アドバイスをどうかお願いします。

  • 瞬きすると見えるもの

    飛蚊症は昔からあり定期健診で異常なしと言われています。 半年前くらいから、左目視界中央に雷状の線が見えるようになり、検査したら光視症でこれも異常なしと言われましたが、日々見えるので不快な日々を過ごしています。少し前から、左目瞬きする瞬間に視界の左上の方に丸い黒い影が見える事に気付きました。室内とか薄暗い場所でよくわかります。瞬きの時だけで、視野が欠けてるわけではないのですが、同じ場所に影がでるのが気になって眼底検査等をしてもらいましたが異常なし 。 気にしないでーと言う感じで言われましたが片目しかその症状がないのが不気味です。 同じような方はなかなか居ないかと思いますが、もし原因等わかる方いましたらご意見お聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 女の子との話し方

    高校3年の男です。 先日片想い中の高校1年生の女の子と遊びました。 まだ全然話したことが無かったので、うまく話せるか不安に思ってました。 予想どおり会った瞬間に緊張してしまい、うまく話が出来ませんでした。 でも、緊張してしまうってことは、その子のことが好きってことだから。 本気で好きっていう気持ちに確信が持てました。 ですが、うまく話せなかったことに問題があり、 相手の女の子に、静かな人だな。とか、つまんない人だな。とか思われてしまったかもしれません。 相手の女の子も以前にメールで自分は人見知りって言っていたので、 緊張していたのか、それとも話しづらかったのかはわかりませんが、 相手から質問されることは3~4回程度しかありませんでした。 私も途中頭が真っ白になり、若干沈黙が続いたりしました。 良い印象を持ってもらえなかったかもしれません。 その後、LINEで、楽しかったです。って言ってくれたので(お世辞かもしれません) よかったらまた遊ぼう?って聞くと、いいですよ。って言ってくれました。 またチャンスがあるなら、絶対に同じ失敗はしたくありません。 なにかアドバイスをください。 どんなことを話せばいいですか? どんなことに気をつければいいですか? どんなことでもいいので教えてください。 初恋なんでこんな気持ち初めてです。

  • 赤ちゃんのまばたきの左右差

    生後3ヶ月の娘についてです。 毎回ではないのですが、まばたきに左右差があることがあります。 ウインクのようなまばたきをしたり はやさに差があったりすることがあるのです。 小児科で相談したところ、問題ないと言われたのですが 気になって他の子を観察してもまばたきに左右差が無いように感じました。 追視はしっかりできますし、眼瞼下垂ではないと言われました。 まだ上手にまばたきできないだけでしょうか? 逆さまつげだったりすると、そのようなことがあるのですか? 月齢が進むに連れてしなくなるのでしょうか? 同じようになってたよ~って方いらっしゃいませんか? 心配です。

  • 癖のなおし方。瞬きが多い。

    私は瞬きの回数が人より多く、目をパチパチする癖があります。 視力がかなり悪いので、それが原因だと思い込んでいたのですが、病院では「直接関係はない。癖だと思う。」と言われました。 よく人にそれを指摘されたり、「可愛く見せようとしてわざとやってるんじゃないか?」と聞かれたりして、気になっています。 同じような癖のある方や何か知っているがいたら、なおし方についてアドバイスをお願いします。小さなことでも嬉しいです。もしお礼のお返事が遅くなったらすみません。

  • 瞬きや、ふりむきざまに起こるめまいがあります。

    瞬きや、ふりむきざまに起こるめまいがあります。 2週間ほど前に急に立ったわけでもなく、普通に話しているだけなのに立ちくらみがあり、一瞬目の前が暗くなる感じがありました。鉄分が足りないのかと思い、サプリメントを飲み始めてみたら症状がとまった気がしたのですが、ここ2,3日からまためまいがあります。風邪を引いているせいもあるのかもしれないですが、瞬きをするだけでもめまいがあるなんて… 病院に行こうにも何科にいけばいいのかもわかりません。 ネットで色々調べてはみましたが、分かりづらく 今に至ります。 何か分かる方がいらっしゃいましたら回答のほう、どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう