• 締切済み

まばたきについて

2歳になったばかりの男の子がいます。 ここ最近、怒られた時に瞬きを頻繁にするようになりました。 それ以外の時(遊んでる時やごはんを食べてる時など)には瞬きを頻繁にするようなことは無く、普通にしています。 この症状は、やはり怒られた時のストレスから来るものなのでしょうか? 最近、気に入らないことや思い通りに行かないことがあると癇癪を起こし人を叩くようになったので、『叩いてはいけないよ、痛いんだよ』と冷静に言っていましたが、それでも叩くのを止めないと私も怒鳴ってしまっていました。 叩かれる痛みが分かった方が良いのかと、時には叩き返してしまったりも…。 私の叱り方のせいで息子にストレスがかかってしまっているのかと凄く心配でたまりません。 一度病院で診てもらった方が良いでしょうか? 同じような症状になった子供さんがいらっしゃれば、アドバイス宜しくお願いします。

• 育児

みんなの回答

• kasumimama
回答No.4

気にしなくていいと思いますよ。 うちの子は双子で一人はチックがひどいです。 指しゃぶりから始まって、爪嚙み、そして瞬きちっくが出て その次はまばたきと同時に口までゆがむひどいチックになりました。 この子は精神的に弱い?というか神経質で怒られることに非常に怯えます。 ですが叱らないわけにもいかず・・・ 言うことは聞かないし、叱るとすっごいストレスかかっている様子です。 怒った時だけならまだしもうちの子は一日中でした。 しかし先生も一切何も指摘するなというだけでそれ以外チックですねぇとも言わなければ そんなこと大したことない蚊に刺されたくらいの勢いくら無視されましたね(笑 親としては口までゆがませる1分に40回くらいやるその歪みに心配しました 頭がおかしくなったんじゃないかと思うくらい。 でもこの子歌が好きなんです。ドラマJINの主題歌が大好きでね。 これを用you tubeで何度も聞かせたら 2週間続いたチックはなくなりました。 またちっくが出て また聞かせたら 1日で治りました。 音楽療法?(笑 後叱ることは必要ですし、叱られてストレスと言われてもこれが世の中です。 ストレスがない世界なんてありえませんからね。 そこは割り切りましょうよ。 ただ!必要以上にストレスをかける必要もないし叱る必要もないんですよね。 私も双子だから 人以上に叱りやすいし回数も多いんですよ・・・ でもこういうサインがあるからこそ 気づくことができたのだと思います。 本当にここで叱らないといけないところ? 本当にこんなに怒鳴るところ? もっと褒めて育てることはできないか? 言い聞かせて静かに仲良く笑顔で良い方向に促すことはできないのか? ひと手間かけることを自分が省いてるだけなんですよね・・・。 病的なものでない 叱られた時なら特にただのストレスでしょう。 心配ないと思いますし病院行ってもまぁ何も変わらないとは思いますが ご心配なら行って良いと思います。 それよりも、これをきっかけに?後悔しても仕方ないことですから それよりも叱り方はもっと優しい叱り方があるんじゃないかとか そういう事を保健センターにでも相談してみたらいいですよ 私も毎回本見たり 見本とできるママ友を見て学んだり比べたりして 頑張ろうと思うけど 人間性格もありますし、すぐもとに戻るんですよね。 それでももっと人の話を聞いて納得したり、 やってみて成功したり、子供のそのちっくを見てまた思い出したりと 毎日頑張ってます。 深く考えることはないと思います。自分のせいで…自分のせいで・・・ってことはない ちっくが出やすい子はただ体に出やすいというだけです。 神経質が多いと思いますが、それでも我慢は大事だし、やってはだめなことはダメだから。 痛みがわかればよかと叩くのなら一度だけで十分でしょう。 もう一度叩き返したんだからもうおしまいにしましょう 叩いたって、痛みがわかったってはっきりいって治りませんよ。 叩くというのは コントロールがうまくできない証拠です。 我慢が出来ない、叩こうとしてあ・・・叩いたらダメだと手をうえで止められる年齢にならないと 心が成長しないと治りませんよ。 癇癪も成長してこそひどくなりますし。またそれを抑える心も成長してくんですから。 叩くことも普通ですよ。 叩く場面を減らすことですね。 親の目がいる年齢なんですよ。 叩く気持ちになるときって親が見てたらわかります。 その前に少し場所を変えたり、促したり、が必要です。 そのうちですよ^^何でも大丈夫ですよ

• life2_001
回答No.3

怒られたときのみするならばまずストレスからくるチックですね。 まずは小児科でよいので受診されてください。 そして瞬きに関しては絶対に指摘されないでください。 まあ叱り方などを親がしっかり変えていけばいずれかはよくなりますよ。

noname#159633
noname#159633
回答No.2

チックなのかも知れませんね。 うちの子もチック持ちですが、私は精神状態の秤だと思っています。 確かにストレスを強く感じると、酷くなったりすることがありますが、チックが出ない子がストレスを強く感じない訳では無く、チックが出る子は、目に見えて分かるだけの話で、怒った時にしか出ないのなら、私は気にしません。 酷くなると、色々チックが合併して、普通にしている時でも何かしらのチックが出ます。 別に怒り過ぎだとか、子育てが下手だとかでは無く、何かがキッカケで出だすもので、うちの子は遊園地の爆音が怖かったようで、1ヶ月続いたり、幼稚園の運動会の前後など出たりします。 怒った時などチックが出る子は「今しんどいんだな」と感じてあげる事ができるので、注意が終わった後は、甘えさせてあげたりと、寄り添ってあげることができると思います。 普通では気が付か無い様な他のストレスでチックが出た場合その原因を探してあげる事も出来ます。 うちのように、遊園地の爆音がそんなに怖かったなんて普通は気が付きません、遊園地にいる時はそんな素振りは見せなかったのに、元をたどって普段の会話の中から「怖かったんだ」と思い、それから音が凄そうな所へは、なるべく行かないようになど心掛けました。 考え方を変えれば、さほど気にするべき物でもありません。 ココでは気になるなら病院へ行ったほうが良いですよとしか言えませんが、専門は発達外来や小児神経科だと思います。 病院によっては、紹介状が無ければ診察してくれない所もありますので、診療している病院を探し、一度電話で、明細を尋ねられたほうが良いと思います。 周りの大人が気にすると口に出さなくとも、酷くなる志向が多いと思いますので、あまり気にしないようにして下さい。

回答No.1

恐らくストレスでは、と思います。 同じような経験はないし、専門家でもないのですが、教育関係の仕事をしているので、その経験からお話します。 他にも言葉がつまったり、目線がぐーっとかわったりといろいろ症状があります。その1つかもしれませんね。病院受診も方法だとは思いますが、親御さんの関わりでかわってくることもあると思いますよ。 一緒に遊んだり、出来たことを喜んだりほめたりしながら少しずつわかっていってくれるといいですね。 じゅうぶんな回答ではなくてすみませんm(__)m