• ベストアンサー

子供の異様なまでの瞬きと、「フン、フン」という独り言

今年小学校に上がったばかりの6歳児です。 ゲームが好きで、アニメも好きです。 よく夜間布団の中でニンテンドーDSをやったり、液晶大画面テレビでゲームをやっています。 で、身体を動かしている時や勉強に集中している時は良いのですが、 疲れてくると異様な瞬きをし、それと同調し、呼吸困難なような「フンフン」と、ため息のような音を無意識に発しています。 本人は「わざとしている」と言いますが、非常に不安です。 眼科には通い、結膜炎の目薬を差しています。 テレビの発光に対しての、「てんかん」のような症状でなければよいのですが。 明後日、小児科に連れてゆきたいと思うのですが、 それまで、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、 ご意見をお待ちします。 どんなことでも何でも構いません。御願いします。

noname#36179
noname#36179

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39647
noname#39647
回答No.4

私もNo.1さんのお答えしてるような、チック症の疑いがあるように思いました。 私自身もお子さんと同じくらいの歳の頃に、気づかない内に溜まったストレスが原因で(私の場合は、家庭不和)チック症になった事があります。 私の場合はヒックヒックと胸がいっぱいになるくらい小刻みにたくさん息を吸い込むパターンでした。同じく私も無意識にしてしまう行為のため「わざとしてる」という感覚でした。しかし親が心配して小児科にで見てもらったところ、チック症と診断されて、ストレスを溜めさせないようにと言われたそうです。 私が思った意見ですが、小学校に上がったばかりの環境の変化や、ゲームに夢中になりすぎてる事がストレスになっているのでは。と感じました。もちろん定かではありません。子供のうちは、ストレスって言うものに自分ではなかなか気づきにくいと思います。 心身症治療に詳しい小児科医や精神衛生センター、神経内科で見てもらうのが一番だと思いますよ。

noname#36179
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱりストレスですか。 遊び相手というのが、身内だけのような環境で、近所に友達がいない為 みんなで、身体を動かして遊ぶという事が出来ません。 もう少し学年があがれば、自転車で友達の所へ遊びに行けると思うのですが、なにせまだ小さいもので。 回答者様ご本人が経験されたとのことで、参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

少し回答とは離れてしまいますが・・・ >よく夜間布団の中でニンテンドーDSをやったり、液晶大画面テレビでゲームをやっています こちらを改善するのが1番ではないでしょうか? 6歳の子どもが夜中起きていることもよくないですし、ましてや暗い中でのゲーム、姿勢の悪さが悪影響になるのは当たり前だと思います。 ゲームをしていいのは1日1時間まで、暗い中でやるのはよくないときちんと子どもに教えてあげるべきだと思います(*^∀^*) では、失礼しました。

noname#36179
質問者

お礼

ありがとうございました。 一人っ子で、祖父母と寝起きしている為、 どうもわがままになってしまいました。 親が怒ると、祖父母に甘えるし。 やっぱり、もっと小さいうちから、根気よく教えるべきでした。 ありがとうございました。

noname#31380
noname#31380
回答No.2

我が家にも6歳児でこの春から小学校に通う子供がいます。 帰宅後や夕食時にたっぷり学校のことを嬉しそうに話してくれてます。 以下の3行からみますと、もう回答をお持ちではないのでしょうか。 >よく夜間布団の中でニンテンドーDSをやったり、液晶大画面テレビ >でゲームをやっています。 >で、身体を動かしている時や勉強に集中している時は良いのですが、 子供は大人より影響を受けやすく歯止めがかかりにくいものです。 TVやゲームをする時間を減らして様子を見られては? 布団の中でのDSは視力も極端に悪くなりそうですし、これは控えさせたほうが良いのではと思います。

noname#36179
質問者

お礼

ありがとうございました。 仰るとおりで、歯止めが利かなくなってしまい、 今頃あたふたし、「親失格」と、反省しきりです。 ゲームやアニメは時間を決めました。 テレビからなるべく離して、見させています。 仕事で疲れているのに、遊びをせがむ子供に、 「めんどうくさい」からと、ゲームを買い与えてきた「つけ」が 子供の異変という形で現れ、後悔しております。

noname#16766
noname#16766
回答No.1

かかれている内容からまず疑うのはチック症ですね。 小学校にあがりストレスなど無いでしょうか? 一度小児科や精神科の受診をおすすめします。 チックの原因になっている物を発見してそれを取り除いてあげないと治りません。 眼科に行かれても何もしてくれませんよ。

noname#36179
質問者

お礼

ありがとうございました。 「チック症」、そんな病気とは無縁だと思っておりました。 保育園は病気以外欠かさず通っていました。 学校もとりあえず好きそうです。 そういうストレスは無いと思いますが、周りに子供が少ない為 遊びが不十分であるとは思われます。 小児科に行ってきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供のチック症状

    2歳男子です。上に姉が居て下はいません。 1歳半の時も同じ症状が有ったのですが・・テレビを見るときに、頻繁に瞬きをしています。普通ではありません。又まだ添い寝をして寝ていますので、おっぱいをしてるときもパチパチやっています。 それ以外はやっていません。前回はテレビを1週間くらいつけませんでした。瞬きをみると私も気になってしまうので、テレビを消しているのですが・・ ですが、2歳になりテレビを見たいと要求してくるので、それがストレスになってもいけないな~~・・と思います。 瞬きチックがあったお子様をお持ちのご家庭ではテレビは普通に見せていたのでしょうか?是非アドバイスください。 普段の生活で怒るのは上の子ばかりです。下は甘えん坊で、感受性がとても強いですが、言葉も早く日常生活に問題はありません。 小児科?眼科など受診した方が良いのでしょうか? どうぞ宜しくおねがいします。

  • 結膜炎でしょうか?どこでうつったのでしょうか?

    昨日(11日)から何か目の内側変な感じがしてました。今日(12日)になってまばたきすると少し痛いくらいになりました。まぶたも赤く少しはれています。これは結膜炎なのでしょうか? それと気になることがあるのですが、10日に旅先でコンタクトレンズをなくしてしまって眼科へ行っています。その時に医者から何も言われなかったのですがその時は何もなかったのでしょうか・・ 初診なのに無料検診をしているのと、そこの眼科さんがすごくテキトーな感じだったので心配になってきました。もしかして殺菌とか消毒とかちゃんとしてなくてそこで結膜炎になったのじゃないか。 眼のことにくわしい方、教えてください。

  • 子供の結膜炎

    娘が今朝起きたら、大量の目やにで目が開けられないほどでした。 それから常に目やにが出て、左目だけが赤いのでたぶん結膜炎だと思います。 娘は一週間に一回、スイミングに通っています。 今日は日曜で眼科やってないので、とりあえず薬局で抗菌目薬を買い、使用しました。 症状は熱は無し、咳と喉の痛み、鼻づまり、視界が白くぼやける、目やにが止まらない、目の痒みと痛み、下を向くと目が痛む、という事ですが・・・ ここで一つ気になりました。結膜炎でさんざん調べましたが、種類が多いですよね。 下を向くと目が痛むというのは、確かSMAPの中居くんが流行性角結膜炎になってテレビ復帰した時に、同じ事を言っていたのです。下を向くと眼圧が高くなり激痛だったとか。 ここで質問です。 流行性~以外の結膜炎でも、下に向くと目が痛む事はありますか? 明日眼科に行きますが、とても不安なので質問させてください。 流行性~だとかなり重症なんですよね・・・

  • 子供の病気について

    こんにちは。子供の病気の事で質問させて下さい。急に目が数分間見えなくなり直後嘔吐、眠くなるといった症状が出ております。これに対し、眼科異常なし、脳外でMRI、CT、脳波異常なし(小児専門病院ではない でした。 この症状は月に10回程度出ます。夏に一度熱などない状態で痙攣しました。てんかんの診断はされていませんが、もしてんかんの場合、上記の症状はこの様な頻度で出ますでしょうか?これを知りたいです。目が見えなくなる際に、視野全面がテレビがザーとなる様な感じで色々な色がザーとなるそうです。 どうかよろしくお願い致します。

  • コンタクトがズレます。

    前に右目の方が結膜炎になり、いつも通っている眼科へ行き治療を受けました。 治ったので新しくコンタクトを買おうとして、眼科へ行きました。 普段は一ヶ月用のを愛用していたのですが、二週間のを勧められたので、それを買いました。 そこからよくコンタクトがズレるようになりました。瞬きする度にコンタクトが上にいきます。目をずっと開けているとだんだん下にいきます。その症状が、だんだんひどくなり、上にいったまま下に下がらなくなったりしました。もう目の前が歪みます。 なのでいつもの眼科へ行き、症状を訴え見てもらったのですが、コンタクトが合わないのでは?、と言われ、前の一ヶ月用へと変えました。だけど、それさえもズレます。 症状に合うのをインターネットで探してみたら、「巨大乳頭結膜炎」というのがありました。もしかしたら…と思います。 この場合、違うところの眼科へ、みてもらったほうがいいのでしょうか。(通っている眼科で見てもらったのですが、何も言われなかったので) でも、そこの眼科と連携している店でコンタクトを買ったので、もし返品する時を考えたら今の通っている眼科に行った方がよいでしょうか。 かなり悩んでいます。お願いします。

  • ニンテンドーDSをテレビにつなげられますか?

    ニンテンドーDSをテレビにつなげられますか? 画面が小さいため、ロールプレーイングゲームで遊ぶのにテレビにつなげられれば良いなぁと思い。 どなたかそうしたケーブルの有無等 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 持ち運びのできるゲーム

    テレビゲームをしたいと思っていますが、今まで全然やったことがないので、どんなものがいいか教えてください。持ち運びができるものがいいと思っています。ニンテンドーDSとかゲームボーイアドバンスとあるみたいですが、今何が流行していてどんなものを使うのが適当か教えていただきたいのでお願いします。

  • ゲームで質問。

    ゲームで質問。 ニンテンドーの携帯ゲーム機のDSですけど、テレビやパソコンにつないで大画面でプレイすることは可能でしょうか? もし可能であるなら、必要な機器とかも教えてください。

  • 子供のテレビゲームについて

    6歳年長男児、2歳女児、0歳児の子供を持つ母です。 6歳の長男にテレビゲームを与えるか・与えないかで悩んでいます。 長男は幼稚園から帰って近所のお友達(5・6人)と遊ぶことがほとんどなのですが、去年くらいからテレビゲーム(WiiとDS)がブームになってしまっていて、誰かの家に集まっては、テレビゲームで遊んでいます。 気づくとテレビゲームを持っていないのは、長男だけで、ほかの子はみんな外で遊ぶのにもDSを持参して集まるようになっていました。 長男は私も夫もゲームをさせたがらないことを理解しているので、DSを買って欲しいとは言いませんが、みんなと遊ぶ時はいつもWiiをやらせてもらって楽しんでいるようです。 ママ友に聞いてみたところ、幼稚園児だからという理由で、時間制限をかけていないようで、これから夏休みに入って、もっとテレビゲーム漬けで遊ぶようになるのかと思うと、子供が心配になります。 DSを持っていないからという理由で、仲間はずれにされはしないかとも心配です。子供たちの関心は、DSのポケモンのレベルが高いかどうかにあるようです。 ママ友たちは静かに遊べる・部屋がちらからない・外遊びも車などが心配などの理由で、テレビゲームを重宝しているようで、私がテレビゲームを買わないつもりだと話をすると「何で?」という感じです。 近所の子供たちと遊ばないようにして、家にいさせるのも長男がかわいそうだし、どうすればよいのでしょう?

  • ニンテンドーDSのプレイ画面をテレビで見られますか?

    ニンテンドーDSのハードとソフトの購入を検討しています。 友人が手と目が悪いため、私がゲームをプレイして、それを見せてあげたいと考えています。でも小さいゲーム機なので、そのままでは見づらいのでテレビやパソコンディスプレイに画面を出力できるといいなと思います。 以前ゲームボーイではスーパーファミコンに別売アダプタをセットすると、ゲームボーイのプレイ画面をTVに出力できました。 これと同様の事がニンテンドーDSでやりたいのです。 ニンテンドーDSやWiiのホームページではこのような周辺機器は見当たらないので、無理なのでしょうか? 2分割画面なので難しいのかなぁ・・・?? サードパーティ(任天堂以外の会社)の製品で使えるものや、ケーブル類の組み合わせでなんとかなる、テレビは無理でもパソコン経由なら何とかなるなど、方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。