• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ニンテンドーDSのプレイ画面をテレビで見られますか?

ニンテンドーDSのハードとソフトの購入を検討しています。 友人が手と目が悪いため、私がゲームをプレイして、それを見せてあげたいと考えています。でも小さいゲーム機なので、そのままでは見づらいのでテレビやパソコンディスプレイに画面を出力できるといいなと思います。 以前ゲームボーイではスーパーファミコンに別売アダプタをセットすると、ゲームボーイのプレイ画面をTVに出力できました。 これと同様の事がニンテンドーDSでやりたいのです。 ニンテンドーDSやWiiのホームページではこのような周辺機器は見当たらないので、無理なのでしょうか? 2分割画面なので難しいのかなぁ・・・?? サードパーティ(任天堂以外の会社)の製品で使えるものや、ケーブル類の組み合わせでなんとかなる、テレビは無理でもパソコン経由なら何とかなるなど、方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • B-sun

ものすごく敷居が高くて、個人で導入が可能かどうかも分かりませんが IS-NITRO-CAPTURE という物があります。 参考URLを見てみてください。

参考URL:
http://www.intsys.co.jp/tools/nitro/capture/system.html

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ゲーム開発会社のデバッカ向け商品なのですね。任天堂ライセンス契約のある会社でのみ購入可能なようで、個人には難しそうですね・・・。 キャプチャ画面には著作権があり、動画投稿サイトへの著作権無視アップロードなどが問題になっている昨今ですから、個人への販売は多分しないのではないかと思います。 RPGやシミュレーションなどではなく、アクション系ゲームなので、プレイを中断して友人に画面を見てもらうことができないので、リアルタイムで一緒に見られたらいいなと思いましたが・・・。 任天堂に、こういうユーザーがいるということでリクエストだけでも出してみます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • Z222

今の所、それが可能な周辺機器も出ていませんので、不可能です。 仮に改造してできるとしても、任天堂からの保障も無効になる可能性もありますので、 やめておいた方がいいです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 改造までするスキルはないので、様子見ですね。 任天堂にこういうユーザーもいるので、TVで遊べるようにして欲しいとリクエストだけでも伝えようと思います。