• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ニンテンドーDS Liteとゲームボーイミクロ

3月発売のニンテンドーDS Liteとゲームボーイミクロを買うとしたらどちらがいいですか?やりたいソフトはGBAのソフトなんですけどゲームボーイミクロは画面が小さくて見えにくいかなと思うのですが、DSは画面が2つあるので1つが邪魔にならないかなと思うのですが、どうでしょうか?SPは使ったことがあるので使ったことのない2つのどちらかがいいです!

noname#57870

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#116065

>ゲームボーイミクロは画面が小さくて見えにくいかなと思うのです かまいたちの夜をやってますが、SPよりも見やすいです。 バックライトがSPよりも明るいので文字もくっきりです。 >DSは画面が2つあるので1つが邪魔にならないかなと思うのですが これは、メガネをかけた事の無い人が初めてメガネをするとメガネのふちが気になるように慣れれば気にならないものです。 個人差はあるでしょうけど…。 参考までに・・・ ゲームボーイミクロは、本当に携帯用の機種。 電車の中や持ち歩いて遊ぶのに丁度良い大きさ(携帯電話サイズ)なので移動中に遊びたい人にはピッタリ。 ニンテンドーDS Liteは、小さくなったといっても持ち歩くにはかさ張るので、落ち着いてゲームをしたい人用だと思います。 私は、ゲームボーイミクロを持っていますが、ニンテンドーDS Liteも買います。 GBAのソフトは発売予定を見ても今後のラインナップが少ないです。 ニンテンドーDSならGBAのソフトも遊べますし勿論DSも遊べるので遊べるゲームの選択肢が増えます。 ちなみにゲームボーイミクロで遊べるソフトがGBAのみってご存知ですか? GBA-SPみたいにゲームボーイのソフトなら何でも遊べる訳ではありません。 ゲームボーイミクロは、GBAに特化した専用ゲーム機です。 上記の用にSPを持っているのかわかりませんが、ゲームボーイミクロを買う人はファミコンカラーが懐かしい人や移動中にGBAのゲームがやりたい人なので、今後のゲームを遊びたいのであればニンテンドーDS Liteだと思いますよ。 ただ、ニンテンドーDSでも品薄なので発売当日を逃したらいつ買えるかわかりませんけどね。 参考になればと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます!画面は気にならないようですね、DSを買うようにします!

その他の回答 (2)

• 回答No.3

私はSPとDS持ってますが、GBA遊ぶ時もDSです。 SPよりもさらに見やすい!Liteならもっと見やすいし、 重さも軽減されているというので良さそう。 また、SPを使っていたなら表示画面を上スクリーンに設定することで 同じような感覚で遊べます。 初期型アドバンスに慣れている人は下スクリーンに設定したほうが 落ち着くかもしれませんが。 ただしDSではGBAの通信は行えないので、 ケーブルやワイヤレスアダプタを使おうと思ったら、 どうしてもGBA SPやミクロが必要です。 しかしSPを持っているのなら、将来性のあるDSがやっぱり良いと思います。 GBAでおもしろかったソフトの続編がDSに…というケースが 今後増えると思いますよ。 現時点でも逆転裁判、FFリメイクシリーズ、聖剣、マジバケ、テイルズなど…

質問者からのお礼

参考になりました!ありがとうございます!

• 回答No.1
  • hukazuo

DS Liteの方がいいと思います。 今後ゲームボーイミクロ対応のソフトはほとんど出ませんが、 DSのソフトは沢山出ます。 今はDSでやりたいソフトがなくてゲームボーイミクロを買って、 将来的にやりたいソフトが出た場合のことを考え、 DSを買うことをオススメします。 実際、画面が二つあっても邪魔にはならないと思います。

質問者からのお礼

とても参考になりました!ありがとうございます!