• 締切
  • 困ってます

ニンテンドーds

• 質問No.4510824
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 51% (20/39)

ニンテンドーdsを購入しようと思うのですが、みなさんに2点、質問があります。

質問1、ニンテンドーdsには「ds lite」「ds i」などの種類があるようですが、これは、機種によって使えないソフトなどがあるのでしょうか?
今までゲーム機をほとんど使ってこなかったのでわからなくて・・・。
本体には特にこだわりはないので、今回は初期のnintendo ds でいいかなと思っています。ただ、前述のように最近のソフトは初期のdsでは使えない等があれば買っても損してしまうので悩んでいます。基本的にはゲームボーイと同じと考えてもよろしいでしょうか?それなら最近のソフトでもプレイできるので安心します。

質問2、dsを安く買うにはどこで買えばベストでしょうか?ネットならアマゾンや価格コム、ヤフオク辺りしか思いつきません。
基本的には新品でも中古でもOKです。もちろん新品で安いものが一番ですが、やはり難しいと思うので中古でも機能に問題なければ、安いものを買いたいと思っています。

ちなみに今は大阪に住んでいるのですが、日本橋という電気屋街があります。あまり行ったことがないので詳しくないのですが、もし大阪在住の方で、日本橋で安く買えるお店をご存知でしたら教えて頂けるとありがたいです。

以上、長くなりましたがよろしくお願いします。

回答 (全5件)

• 回答No.5

そうですね簡単にまとめると

DSliteおよびDSではアドバンススロットによって周辺機器が使えた
追加の周辺機器が使えてDSのソフト全部遊び尽くしたいなら「DSlite」
(お店で売っているソフトは基本全部動きます)

DSiではそれらの周辺機器は使用不可になったがDSiにしかできない機能もある。
DSi専用のDSiウェアは基本ネットワークでのダウンロード販売
新しい物が好きで少し高くてもかまわないなら「DSi」

もうだいたいの情報は出尽くしていると思うので見た目等
あとは任天堂の公式サイトを見て決めると良いでしょう。
  • 回答No.4

DSおよびDSliteにはゲームボーイアドバンスのソフトがさせるスロットがあり
DS用の周辺機器などが挿せます。
周辺機器では振動カートリッジやお料理ナビ等で使うマグネットスタンド
ゲームソフトでは顔トレーニングやマグキッド・セガのカードリーダー物・タイトーのパドルコントローラー対応の物・DSブラウザーなど
また一部のソフトではアドバンスのソフトとデータ連動しており有利にゲームを進められたり両方挿さないとでてこない隠し要素など

逆にDSiは上記機能が一切使えなくなります。
ですが新機能としてDSiカメラ・DSiサウンド・DSiショップ・DSiブラウザが標準で搭載されています。(DSiサウンドはAACのみ対応)
DSiサウンドやDSiブラウザはソフトを買えば旧型でも似たような機能は使用可能です。(ぷれいやんはMP3や動画も対応またDSブラウザはDSiブラウザより機能は低い)
DSiでしかできない機能と言ったらカメラとDSiショップによるDSi専用ソフトウェア(一部無料および有料)の購入でしょう
お礼コメント
khdfhauy

>>逆にDSiは上記機能が一切使えなくなります。

ということは、dsliteでプレイできるソフトでもdsiではプレイできないものがあるということでしょうか??

顔トレーニングというものは興味があってやりたいと思っていたので、dsiでできないのならdsliteにしようかなぁと思ってます。

正直,dsについての知識がないので、まずはdsliteから始めたほうがよさそうな気がしてきました。
投稿日時:2008/11/27 15:17
  • 回答No.3

dsiでは、アドバンスのソフトは遊べなくなっています。つまり、アドバンススロットを使うdsソフトは遊ぶことが出来ません。
しかし、そのおかげで本体が少し薄くなっているようです。
画面も少しですが大きくなっています。
なので、アドバンスを遊ばないのならdsiをおすすめします。

dsliteの中古ですが、ゲオが安くなっていると思います。
もう少しすれば、dsiの中古も出てくると思うので少し待ってみてはいかがですか?
お礼コメント
khdfhauy

>>本体が少し薄くなっているようです。

dsiのほうが持ち運びに便利なようですね。

>>ゲオが安くなっていると思います。
もう少しすれば、dsiの中古も出てくると思うので少し待ってみてはいかがですか?

ゲオですね。了解です。調べておきますね。
dsiの方向で検討してみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2008/11/27 15:10
  • 回答No.2

ゲームボーイアドバンスのソフトが遊べる、遊べない、という機種に分かれます。
初期型、DSLiteは遊べますが、最新型のDSiでは遊べません。
ただし、今後DSiでしか遊べないソフトも出て来る可能性はあります。
あくまで可能性の話ですが…今は「アドバンスのソフトを遊ぶか?遊ばないか?」で決めては?
遊ぶ可能性が少しでもあるなら、Liteがオススメです。
初期型は重たくて少し画面が暗いので、オススメしません。
絶対遊ばない!というならDSi、ただしLiteより2千円ほど高いです。

DS本体は中古でも余り安くなりませんし、何かあった時の保証云々の問題もあるので、
新品でご購入されるのが一番良いと思いますよ。

日本橋なら何処のゲームショップに入ってもDSが売ってます。最新のDSiは品薄気味。
ソフマップ(ザウルスの方)でLiteの中古を見ましたが、
やっぱり値段も新品とそんなに変わりがありませんでした。

一日かけて日本橋を恵美須町駅方面までじっくり歩いて、足で探して下さい。
私が良く行くのは「スーパーポテト」「ビッグタイガー」「ソフマップ」です。
お礼コメント
khdfhauy

>>ゲームボーイアドバンスのソフトが遊べる、遊べない、という機種に分かれます。初期型、DSLiteは遊べますが、最新型のDSiでは遊べません。

なるほど。そうだったんですね。

>>絶対遊ばない!というならDSi、ただしLiteより2千円ほど高いです。

意外と値段に差がないんですね。アドバンスのソフトを絶対に遊ばないというわけではないのですが、なにしろゲーム初心者なので・・。

アドバンスのソフトすら知らないんですよ。。。。もしアドバンスも面白いから絶対死ぬまでにやっておくべき!(笑)というのならやろうかなぁという感じです。

>>私が良く行くのは「スーパーポテト」「ビッグタイガー」「ソフマップ」です。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。
投稿日時:2008/11/27 15:08
  • 回答No.1

DSiはゲームボーイアドバンスのソフトは使えません(liteは使えた)。
 DSソフトでの互換の不具合等まだ聞いていません(あまり感心が無いから知らないだけかも・・・)。
 ここでは書けない、機器が使えないようです(DSiを出した本来の目的?)

任天堂は出荷調整して価格維持していますので劇的に安いモノはあまりありません。
 新規開店のオープン特価とか狙うか・・・・。
 据置き型のゲーム機に比べ、中古の個体差が激しいとおもいます。
 安心料とおもって新品を買われた方が・・・。
お礼コメント
khdfhauy

>>DSiはゲームボーイアドバンスのソフトは使えません(liteは使えた)。

これが大きな違いのようですね!

>>任天堂は出荷調整して価格維持していますので劇的に安いモノはあまりありません。

なるほど。そうだったんですか。的確なアドバイスありがとうございました。
投稿日時:2008/11/27 15:02
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。