• ベストアンサー

またたき?まばたき?

私の記憶では、星の光は「まばたき」でしたが、最近になって、星は「またたく」が正しいと言われました。漢字で表せば「瞬き」となり特別な相違はないようですが、星は「またたく」のでしょうか?遠い昔、国語の時間に読んだ散文詩では星の「まばたき」と教えられたように記憶しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • memoko
回答No.4

普通はまたたきです。 まばたき、というのを読んだというのは、その詩人さんがその表現を選んで使用した、という状態で、間違いではありませんが、一般的ではないです。

akaruisora
質問者

お礼

皆さんの回答を拝見して、星は「またたく」が一般的だとわかりました。確かに「まばたき」は詩的なイメージを与えますね。でも、たった一文字しか違わないのに使い分けをしなければならないのは何故なんでしょうね。どちらの表現が根底になっているのでしょう。「心臓がまばたく」という言い方があることもわかりましたが、これも心臓がまたたく、になるのでしょうね。言葉とは難しいものだと実感しました。

その他の回答 (3)

• sugijinja
回答No.3

星は「またたき」 目(目蓋)が「まばたき」だと思います  目蓋ではたく感じが「まばたき」なのでは? 「瞬(またた)く間に」は星が「一回」チカチカする時間で非常に短い時間を表すのでしょう  と書きながら 上の目蓋が下の目蓋をたたくように見えるので「またたく」 睫毛がはたくように見えるので「まばたく」かもしれないと思ってしまいました 的確な回答でなくて申し訳有りません

回答No.2

「またたく」は光がチカチカ点滅する様子。 「まばたく」は瞼をパチパチ開閉させる動作。 が一般的な呼び方だと思います。ですが双方混同しているみたいですね。 例えば「瞬(またた)く間に」とか。これって「瞬(まばた)きする程の短い時間」の事を言いますよね。 私は「星がまたたく」と教わりましたよ。

参考URL:
http://thesaurus.weblio.jp/content/%E7%9E%AC%E3%81%8F
  • Tacosan
回答No.1

ふつうは「またたく」でしょう. 「まばたき」は詩的な表現だと思います.