• 締切済み

友達は病気?

 吃音と躁鬱病(診断されたわけではありません)と不眠症の治療のために精神科に通っている大学生の者です。僕は精神的に弱く、打たれ弱いです。なので、余計に周りの人に頼りたいんです。特に友達です。本当に僕のことをわかってくれていて気兼ねなく遊べるのは3人程度です。それでも恵まれているほうなのかなとは思います。自分がバイセクシャルということを理解してくれたり吃音の事を理解してくれたり・・・。    大学に入って以来、4人ほどのグループが出来ましたがお互いに気使いすぎていてずっと平行線上の関係でした。それがいつのまにかバラバラになり、原因は東北から四国にやってきたある友人です。「どこどこへ行こう」と言うと「じゃあ俺は行かない」、「じゃあ○○にしよう」と言うと「俺を誰だと思ってるの?もう俺行かないから」などと限度を超えたわがままぶりでみんなが呆れたのです。それでしばらくし、僕だけ彼とまた付き合うようになりその途端みんなが僕を無視するようになったのです。ただ、彼らも彼と付き合ったり勉強を教えてもらうのに使ったりしています。縁を切ったはずなのに「パソコン教えてや」などと困ったときにだけ頼っています。    彼とは大学内ではよく絡み、他のもっとまともな、というと御幣があるかもしれませんが友人たちは住んでいる場所は近くても学校が違うのでなかなか遊べません。なので彼とカラオケに行ったりドライブしたりしています。不満があるにも関わらず。不満とはすぐ人を馬鹿にするところ。「バカなんじゃねえの?薬なんか飲んでるからすぐ忘れるんだよ」と抗鬱剤の副作用、健忘を理解してくれず、吃音が出れば馬鹿にしたようにまねをし、「もっと大人になれよ、ほんとガキなんだから」とか。とか言いながら自分は「ええ、やっぱり帰りたくない。」とか「今日は遊びたくない、遊び相手がいないときにだけ俺を使うのはやめて」とか言います。そのくせ、すこししんどいとバイト先まで車で送り迎えしたり「じゃあ明日は○時に迎えに来てね」と学校までのタクシーになったり、彼はゲイなのですが往復2時間の距離に住んでいる彼氏の家まで送り迎えしたりと人を足に使います。ガソリン代はほんの少ししか払わず、(電車より安いのにです)「君は泊まれないから車で寝て」と言われ不眠と寒さで風邪を引いたりとうんざりです。  1年生のころは図書館でカッターを取り出し笑いながら振り回し脚を切られたり僕の車を運転していて事故を起こしたときもカーナビのせいにしたり保険ではおりなかった修理代を払わず、「うちはお金ないから」と。「ミクシイ退会してくれたら許してあげる」と言われ一度退会してしまいました。でも「まだ許してないから」としつこく言ってきたり・・・。「正直○○(僕)がいないとさみしいんだ。」と言われたのですが機嫌のいいときと悪いときの差が激しいのです。悪いときは「おはようって腹から声出せよ!バカかてめえは!」とか「聞こうとしてないから聞こえないんだよ、耳腐ってんじゃねーの?」とか「お前殺されてーのか?あ?」と言ってきたり。  なんだか彼は病気のように思えるのです。車を奪い人を殺していくゲームにはまっていて「うわあ!人がどんどん死んでるよ!」と満面の笑みで言って来るのです。将来犯罪を犯しそうで。「将来就職しても上司の言いなりになんかなりたくねえ」とも言っています。カッターを振り回し僕の脚も切りました。クレイジーです。   でも、いざ彼と縁を切るとなると寂しいのです。

みんなの回答

  • halkats
  • ベストアンサー率42% (17/40)
回答No.2

彼は彼で大変なんでしょうね… でも聞く限りあなたの方が難儀してます。 このまま甘やかしておくと引きずられるかもしれません。 断るべきところを断れないようなら、 少し間をおいたほうがいいでしょう。 「君の友達でいるのは大変なんだ」と、伝えて。 彼は自分の気持ちばかりを押し付けてきているようですが、 あなたのことも思いやってくれるのが、本当の友達だと思います。 その点、彼はまだまだ子供で、あなたもそれを叱れるほど強くない。 頼りになる第三者もいないとなると、 自分の面倒も見れない子供達だけに危険な仕事を任せるようなものです。 もっとあなたが大人になって、 彼を引っ張りあげてやれる力がつくまで、 自分を高め、意思をハッキリ表現できるようになる努力をすればいいです。 そして、彼がどんな暴言を吐こうと気にせず、 たしなめることが出来るくらいに、あなたが充分逞しくなったら、 彼を迎えに行ってあげればどうですか?

  • task2easy
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.1

 こころの問題があると推察して、それがどんな原因によるものなのか、またそれを治療する事は可能なのか、という見地で、今迄いろいろなこころの病気が発見されの名前がつけられました。  日本では「きつね憑き」などと言ってひとくくりにしていた様ですが。  こころの病気である、と判断するのは、その症例の傾向に併せて判断する事が許された専門家であり、OKWebの読者ではない事は既にお気づきかと思いますが、自分が他人を自由に出来る快感というのは多分誰にでもある傾向なんだと思います。  しかし、この「自分が他人を自由に出来る快感」と「わがまま」は最近違うのではないか?とも思います。その一方で「(自分が)他人に自由にされる快感」ってゆうのもある気がします。  彼の場合、あなたの文章を読む限り「わがまま」ではない様に感じ、あなたの場合、あなたの文章を読む限り「他人に自由にされる快感」がある様に少なからず(傾向としてネ)感じるので、一度距離を置く事をお勧めします。  最近日本では、欧米的な「こころの問題の症例と名前」が知識として一般に認知される傾向が最近あり、その一方で、あなたの文章の最後にもある「縁」等という仏教めいたこころの傾向の一種が同居している日本という国は、つくづくヘンな国だと思う今日この頃です(自分も日本人ですが)。

関連するQ&A

  • ゲイであることをばらされた

     大学4年になる者です。僕はゲイ、といってもバイのような気もするのですが、とにかく同性に興味があります。SEXもしたことがあります。  元ゲイの友人がいたのですが、あまりのわがままさに呆れ、縁を切ることにしたんです。今までも縁を切ったことはあるのですがなかなか彼以外に遊べる相手がいなかったので仕方なく僕が謝り(どんなに彼が悪くても)、物を買ったりするという条件で付き合っていました。しかし、もういい加減こんなバカな事をするのはやめようと縁を切ったのです。少しでも気に入らないことがあるとすぐ拗ねて「もう帰る!」と言ったり少しでも気を遣うのを忘れるとブチギレて「何考えてんだこのクソが!」と言ってきたり。1年生のころはカッターで軽く脚を切られました。笑いながらカッターを振り回してきたのです。また、彼のせいで友人も失いました。  どこかへ行く時も「〇〇連れてって、代わりにカラオケ付き合ってあげるから」とガソリン代を請求せずしかもカラオケ代は僕もちで。なんともバカな話なんですが。それで、車を最近買ったらしいのですが僕には「まだ買っていない」と嘘をつき、どこへ行くにも自分の車を使わず僕の車に乗っていたのです。友人から「〇〇が車を買った」と聞いて嘘だと知りました。  「最近、〇〇(僕)がゲイだって事、学校でばれてるよ?」と言ってきたのですがカミングアウトしているのは一部の人だけですし意味がわかりませんでした。また、「何かあったらお前がゲイだって事ばらすからな」と弱みを握られていたんです。そしてある日、友人が「お前がゲイだって事、あいつみんなに言ってるよ」と言ってきたのです。その友人は理解してくれたのですがもう学校に行くのが怖いです。「あいつゲイだよ」などと噂されてる様子を想像すると・・・。なんか裏切られたようで・・・。何もしていないのに他人の秘密をばらすことって人として最低ですよね。どうしたらいいのかわかりません。

  • 病気持ちの女友達は重いですか?

    重い女友達。 私はいま、ジストニアによる発話困難により、日常会話がほぼ困難です。 発音が不明瞭で初対面の人にはほぼ理解してもらえない、笑われる、同情されるといった始末。 無理に話そうとすると涎が出たり、どんなにゆっくり話しても滑らかには会話できません。 仲の良い友人がいて、彼とは普段一緒にいることが長いため、また彼も(いまはだいぶ良くなっていますが)もともと吃音症を抱えているためか、いつもかなり注意深く私の言葉を聞き、想像力で理解してくれています。 他の人がいるときはほぼ通訳みたいなこともしてくれて、精神的にすごく助かっているのですが… 負担になっているのではないかと不安です。 彼とはすごく話が合い、よく二人で食事をしたり、時々は体の関係もあるような仲なのですが、お互いこれといった特別な気持ちはなく恋人同士ではありません。 それなのに時々不満をぶつけたり、まともに会話もできない私の相手をさせたり… まだ若いのに、こんな友人がいれば重く面倒に感じますか? 友人との付き合い方に、とても不安を感じてしまいます。 普段は基本的にはヘラヘラしているし、明るく接しているつもりです。 彼は「無理に話さなくてもいいし、僕には通じてるし!」と慰めてくれますが、一方的に迷惑をかけている気がして。 ちなみに、彼は私の二つ年下、25歳です。

  • 友達がハッキング?

     大学4年生になる者です。元友人について相談します。1年生の頃に笑いながらカッターを振り回し太ももを切られたり、仲直りするために1万円近くの靴を買わされたり「〇〇の足になるな」といいつついつも足に使われ、自己中でわがままで・・・。何で縁を切ってはこちらがぺこぺこ頭下げて付き合っていたんだろう、なんてバカなんだと思い、もう付き合わないことにしました。  つい最近、食事に行ったとき、「俺、いろんな所ハック(ハッキング)してるから」と言ったのです。確かに、mixiに入っているはずないのになぜか数時間後には僕の日記を知っていたりこの「教えて!goo」にもあんな相談はやめろと言ってきたりしたのです。彼には虚言癖があるのですが前述したとおりいろんなことを知っていて「ケータイもハックしている」と言っています。よく僕のパソコンをいじってましたしケータイもよく触っていました。もしかしたらこの記事もハッキングされているかもしれません。前に警察のパソコンに侵入しようとしたらばれそうになったから徳島のほかの人に罪を着せたとも言っていました。もう怖くなりました。警察に報告してもいいのですが、前に彼の友人がキレて殴ったりけったりしていて、怖くなった僕は止めることができず見てみぬふりをしてしまい、「それはお前も同罪だから一緒に訴える」と言われたので訴えられそうで怖いのです。  もし仮にハッキングされていたら怖いです。

  • 友達の送迎

    家が近い大学の友達を車で毎日送り迎えするのって普通なんですか? 私の周りの人は普通だと言うのですが私は普通だと思いません… ちなみに大学までは車で1時間です。

  • 元友達

     もう連絡がないので彼も関わりたくないと思っているのですが、僕には大学1年の時から付きまとわれている知り合いがいます。  僕はゲイで、彼もゲイなのですが1年の頃は僕のことが好きだったみたいでやたら家を知りたがったり、これはほかの友人にもしていたのですがメールが返ってこないと催促のワン切りが10件以上来ることもあり、ストーカーのようで怖かったです。「え?どこに遊びに行くかはみんなで決めてよ」と言いつつ「そんなとこ行きたくない」の繰り返しでキレられたり「いいよ、もう俺帰る」と車の中でキレたりと、横暴極まりなかったので呆れた僕たちは縁を切ることにしました。で、2年生になって、彼が近づいてきていつの間にか彼とまた付き合うようになったのですがサイトに僕のアドレスを見つけて僕がゲイだということがばれ・・・。そして彼とつるんでいることがみんなにわかりみんな離れていきました。「もう関わりたくない」と言ってる元友人は彼とよく遊んでいます。よくパソコンとか教えていて彼も「教えてよ」と言ってきたのに教えようとしたら「もういいって!」と手を跳ね除けたのです。 で、今までその問題の彼と付き合っていましたがそれは夜中に遊ぶ友達が欲しかっただけで、そのために犠牲を払ってきました。喧嘩して、「○○買ってくれたら許してあげる」などと言い、靴を買わされました。彼が車を買うまでは足に使い、「そんな足に使うやつはほっとけ」と自分を棚に上げていました。買ってからは「これお父さんの車だから」と僕にだけ嘘をつき、僕が乗る時だけ「座布団しいて座って」とか一回1000円も取られていました。また、喧嘩になり蹴飛ばされた友達に対し「見てみぬふりをしてたお前も同罪だ」と警察に突き出されるところでした。何しろ彼は何も言わずカラオケ店を抜け出したのですから。「iPod買ってくれたら許してあげる。今付き合ってるのは君がかわいそうだからだよ?学校では口利かないからね」と言われていました。  前は「ガソリン代が要るから、金ちょうだい、くれないともう遊ばないから」と言われ、お金を取られました。友達にもよく言われてました。「なんでそんなやつといつまでも付き合うんだ?」と。そうです。「保険としての仲間」が欲しいが故にバカな行動をしてきた自分が悪いんです。でも、彼の理不尽さには殺意が芽生えるほどで・・・。散々人を玄関で待たせておいて「もういい!帰って」とか・・・。サイトで知り合った知人とのカラオケに誘った時は二人していじめてきて、僕の歌に対し「クソッ」とキレてきたりして(彼は女性ボーカルの曲を歌うので高得点取れて当たり前です)。さらにはなぜかミクシイや他のSNSの日記の内容を把握しているのです。彼は「お前のパソコンやケータイをハッキングできるんだ」と言っていますが、これってストーカー行為ですよね?昔カッターを笑いながら振り回してきて太ももを切られたこともあります。他の人には猫をかぶっていて・・・。  もう縁を切るつもりです。でも、これまでの代償はどうすればいいのでしょうか?手切れ金だと思えばいいのでしょうか?彼のような人間がいるなんて信じられません。

  • 吃音のせいで・・・

    どもり、吃音でバイトやスポーツが怖いです。 24の男です。 今はメンタル関係で大学を辞めて実家にいます。 ただ、最近は病気も落ち着いてきて、バイトをしたいのですが吃音が怖くてできないのです。 大学時代も、接客が好きで、かつ田舎なので作業系などがなかったのですが、たまに吃音のことを理解してくださる職場もありましたがたいていはそうじゃなく2年ほど続けたバイトも吃音のたびに店内放送などでストレスでしたし、吃音が原因で先輩にも怒られて無視されるようになりました。 作業系とかすればいいのにと言われて、たしかにそうなんですがなんか吃音のせいでって悔しくて仕方ないですし、ストレスが溜まるとわかってるのに怖いと言う気持ちの反面、接客をしたいっていう気持ちが強いんです。 それに、作業メインでも挨拶や人を呼ぶ時でさえどもりますから・・・。 挨拶でどもるのもくやしいです。 あと、精神を鍛えるために空手を始めて、周りの人は人間ができたかたばかりで、優しい方ばかりなので号令や道場訓を一人一人読む時につっかえても怒る人はいません。 しかし、ああまたどもったとかどもったら嫌だなとすごく怖いですし。 そもそも、人が話してて突っ込もうとしてどもって空気を壊したり、英語が得意なのに英語でどもって人に「大学で本当に英語専攻だったの」とか「無理にしゃべらなくていいよ」はたまたネイティブの方に「ああ、大丈夫です」と言われてしまったり・・・。 恨んでも仕方ないですが、父も吃音で、恨んでいます。 バカですよね、大人なのに。 これからさき、どうすればいいんでしょうか? せめて、もっと日本も吃音に関して認知度をあげてほしいです。 アドバイス、ご意見お願いします。

  • けんか別れした友だちに手紙を

    十年以上前に、けんか別れした友だちに手紙を書いて、出しに行きますが、 直前で悩んでいます。 今思い出しても、浅はかで、自分でも恥ずかしい理由です。 ばかにされて、わたしからとびかかり、取っ組み合いになりました。 (ばかにされた言い方でしたが、内容は事実です! あなたのお母さんじゃないから~♪と嫌味に言われて、かっとなってしまいました。でも本当に甘えていました) すぐ謝罪しましたが、それまでのこともあり、うんざりされて縁が切れました。 十年以上たった今、なぜかこのタイミングで、どうしても謝りたく、お詫びの手紙を書いています。 ですが、相手の負担を思うと、やはり辞めるべきかと悩みます。 当時、相手は進学のストレスや家庭での不満など色々抱えていて、 そこに、わたしがずいぶん重荷になっていました。 わたしは当時、落ち込みやすいし、相手にべったり、 面倒なタイプでした…。恥ずかしいです。 わたしとけんか後、その人は嫌だった大学を退学し、 すべての人との交流を断ちました。 風の噂で、今は結婚し、うまくいってるようです。 それを聞いてとても安心し、嬉しく思います。 とても素敵な人で、お互い心から好きでした。 なのに関係に甘えて、傷つけて、子どもでした… 本当に申し訳なく、当時はばかでごめん、と詫びたい気持でいっぱいです。 とても困っています… 皆様なら、けんか別れした、縁を切った友人から、謝りでも、手紙が来たら… やっぱり不快にはなります…よね。 自分を責めたり、当時はしょうがなかった、と許したりして、 普段は前向きにやってますが… 後悔と反省で胸がいっぱいになってしまいます。 謝りは、自分本位なのでよくないとも思いますし… ご助言いただければ幸いです。

  • 精神的な病気について

    少し前に一人の男性と出会い、ここ数カ月毎日連絡を取り、少しずつ魅かれてます。 年齢的にも、このまま順調にいけば、お付き合い、結婚と考えていきたいなと思っていました。 しかし、いろいろ話していて、実は彼は精神的な病気を抱えていた(抱えている?)ということを知りました。あまり話したがらないので、詳しくは知りません。。印象として、うつ病ではないのかな、くらいです。 子どものころから、ストレス性の嘔吐、吃音など、いろいろあったようで、家庭環境が悪かったといっていました。几帳面で生真面目な印象を受けていたので、どちらかというと繊細で神経質なタイプなのかな、くらいにしか考えていませんでしたが、 話しているうちに、通院歴もあるようで、催眠療法を受けたことがあるという話も聞き、単にメンタルが弱い、とかそういうことではなく、「病気」であったことを知り、今は正直、とても戸惑っています。 このまま彼との関係を盛り上げていくことにブレーキがかかり始めました。 彼は、普通に名の知れた大学も卒業し、海外の大学へも進学しています。超難関の資格も持っていて、就職先も「超エリート」という感じです。今でも海外で働いています。 (詳しくは書きませんが、ここが嘘ということはまずありません) 単身で海外に行き、立派に仕事するなんて、私からしたら、普通の人でもなかなかできません。 そのため、精神的な病気と言われてもあまり実感がわきません。。 なので、過去にそんなことはあったかもしれないけど、今はきちんと働いているのだし、 気にすることではない、と思う自分と、どうしよう。。と悩む自分がいます。 もう治ったの?と聞いても、「安定しているし、大丈夫」といういい方で、「努力中」「乗り越え中」といういい方をします。 頭痛やしびれ、不眠などは時々あるようで、基本的に自分をあまり認めようとしないネガティブな感じはあります。「以前は毎日死にたいって思ってたよ」ということも聞いて、ショックでした。海外へ行ったのも、環境を変えるなど病気が理由といこともあるようです。 なにをここで質問したらいいのかわからなくなってきましたが、 身近な人に話しても、「大変な思いするかもしれないから、やめておいた方がいいよ」と言われます。 そういうのを乗り越えて、幸せになってる人もたくさんいるよ、と誰かに言ってほしいのかもしれません。何でもいいです、一言いただきたいと思って書きました。 偏見を持ってるつもりはありません、理解したいと思ってはいます。ただ、もしこの内容で不快な思いをする方がいたとしたらお詫びいたします。申し訳ございません。

  • 「恋人が精神的な病気を患っている」と聞いたら・・・

    どう思いますか? 交際歴約3年、お互いに純潔を捧げあった彼氏がいる26歳の女です。 彼氏が病気(パニック障害)を患っているため、出来ないこともいろいろとあります。 それを理解して(理解しようと日々精進してます)付き合っていますが、 事情を知らない人たちから馬鹿にされることが多く、悔しくなってきました。 デートは彼の家のことが多くて遠出はしないとか、そんな些細なことで馬鹿にされます。 幸せそうにふるまっても「かばっている」なんて言われ、顔は笑っていても、内心腹立たしいです。 いっそ彼の病気のことを打ち明ければ、もう何も馬鹿にされないかな?とも思います。 でも、言ったところでその病気を知らなければ同じこと。「なんでできないの」のオンパレードでしょう・・・。 言ってすっきりしたい気持ちと、言ってもどうにもならないという気持ちで戦ってます。 あなたなら、打ち明けられたらどんな風に感じますか? ※付き合う前に病気のことを打ち明けられ、早3年。いろいろありましたが、幸せです。 「(治ったら嬉しいけれど)一生治らなくても病気とも上手く付き合っていきたい」と考えています。 全てを理解した気になるのではなく、その時々で分かろうと努力することが大切だなあと思っています。 でも、他人の言葉に惑わされてしまう自分が情けないです。。 彼の家が私の会社から近く、私が休日に行っていることは車の有無でわかるのですが・・・ 「女の子は迎えに来てもらうべき」という考えの人が以外と多いことに驚かされます。 田舎で、少し遊ぼうと思えば遠出が必須なので余計に「何で出かけないの?」となるのでしょうね・・・。

  • 傷害罪?

     同じ大学の友達に不思議なやつがいます。もう縁は切りましたが。「どっか行こう」と聞くと「みんなで決めて」というくせに「そこは嫌だ」とか「俺が行く必要ある?」とか「もう俺帰る」などと自己中ですぐキレるところがあり、みんなで縁を切ることにしました。そしてしばらくして校内で話していると友達のケータイに「俺のこと話してるんでしょ?」とメールが来たのです。まわりを見渡しても彼は見つかりませんでした。数ヵ月後、僕と彼は元通りになったのですが横暴ぶりは変わっておらず車を運転させてくれないと縁を切るとか「○○が車を貸して欲しいって言ってたような気がするんだけど、無理だよね?」と友人をだしに使ったり、「絶対事故らないから、どれだけ俺のこと馬鹿にしてるんだよ」と言われ、3ヶ月ほど前に彼は僕の車で事故を起こしました。誤り方は軽く、「カーナビなんかつけてるから事故ったんだ、俺のせいじゃない」といい、保険金だけでは足りないと言っても修理代を出してきません。彼のおかげであらゆるところがボロボロです。「絶対ぶつけねーから」という矢先にブロック塀にぶつけたり。  あと、車で1時間半かかるところの友人の家に行きたいと言い出し、ガソリン代を請求しても「金がないから」と払ってくれませんでした。電車で帰ると言っておきながら「やっぱり車で迎えに来て」と言い、でも友人との約束があったので「行けなくなった」と言うと「じゃあいいよ、一人で帰るから。その代わり縁を切るから」と電話を切られました。ちょうど我慢の限界が来ていたので縁を切ることにしたんです。カーステで僕の好きな曲をかけていると「嫌がらせ?それ聞くと頭痛くなるから切って」と言い勝手に切ったり、「このCDかけてもいい?」と言われしぶしぶ承諾すると「嫌ならいいよ、今日は遊ばないから」などと拗ねるのです。  本題ですが、2年ほど前に友達達と図書館で勉強していたら突然彼はカッターを取り出し、彼は常にカッターを常備しているらしいのですが、刃を出し入れしながら笑いながら振り回してきたのです。危ないからやめろと言っても「大丈夫だってー」と狂ったように笑い、その矢先に僕の太ももにカッターが当たり、切れたのです。彼は謝ってこず。その時に被害届を出しておけばよかったのですが逆恨みされそうで怖くて出来なかったのです。それからだいぶ年月が経ち、やっと勇気が出て警察に相談したのですが、傷は完治している上に診断書もないので難しいと言われました。まずは学校の先生に相談してみてくださいと言われました。これって傷害罪になるのでしょうか?でも証拠がないので無理でしょうか?両親は警察には言うなというのですが・・・。