• 締切済み

友達の送迎

家が近い大学の友達を車で毎日送り迎えするのって普通なんですか? 私の周りの人は普通だと言うのですが私は普通だと思いません… ちなみに大学までは車で1時間です。

みんなの回答

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2142/10859)
回答No.1

普通ではないし、送り迎えするのなら、費用負担もしてもらわないといけないし、受講の時間帯も違うと思うのですが、貴方に自由がなくなります。 貴方は利用されるだけですね。

nyowonyowo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり普通じゃないですよね、 周りに惑わされそうでした。 ありがとうございますm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達の送迎について

    閲覧ありがとうございます。 中学生です。 私には、仲が良い友達(A,B,C,D,E)がいます。 夏休みに、みんなで遊ぶことになりました。 遠くのお祭りに行ったときに 送りはAちゃん帰りはBちゃんの親が送迎してくれました。 プール(片道40分以上)に行ったときは 行きも帰りも私の親が送迎しました。 そして今度、お泊りするときは 私の家でやります。 みんな親や家の都合があると思います。 (私の友達の場合、Cちゃん家はお店をやっていたり Dちゃん家に小さい弟がいたり) ですが、こういうみんなで遊ぶときは みんなそれぞれ順番で負担するものじゃないですか? また、送迎してもらうときは「お願いします」「ありがとうございました」 と、普通はお礼を言うものじゃないですか? 友達の親や私の親が送迎したとき お礼を言わない友達がいたり、車にごみを置いていったりしていました。 これってどうなんでしょうか? また、Eちゃんは自分の家で遊んだり、Eちゃんの親に送迎してもらうのを 単純に「無理!嫌だ!」と言って嫌がります。 みんな嫌でも、誰かの家で遊んだり、誰かの親に送迎してもらっているのに こうやって、自分が嫌だから断るっていうのはどうかと思います。 自分の心が狭いのは承知です。 みなさんの意見を聞かせてください。 乱文・長文失礼しました。

  • どうしたら「友達」ができるのですか?

     4月から大学生になり一人暮らしをはじめた者です。入学して20日ほどたったのですが、大学になじめなくて悩んでいます。同級生でしゃべれる人は何人かできたのですが、「友達」と呼べる人はまだいません。私の大学には高校のような「クラス」があるのですが、そのクラスの中でも私一人、取り残されているような感じがします。例えて言うならば、言葉のまったく通じない異国の地に迷い込み、途方にくれているような状態です。私だけ、周りのテンションについていけてないというか、毎日家に帰ると、どっと疲れた感じがします。  なぜか私の周りには人が集まりません。別に注目されたいとかそんなんじゃないのですが、周りが私を避けているとさえ思えてしまいます。  私は人見知りをするのでなかなか自分から周りに話し掛けることができません。でも、話そうと努力はしています。なかなか友達ができなくても、まだ始まったばかりだから焦せるな、これからだ、と自分に言い聞かせてきました。でも、やはり焦ってしまいます。  ありのままの、素の自分が出せる友達がいたらなあ・・・。でも、誰としゃべっても緊張してしまう自分がいます。  私は、考えすぎてしまうので、どんどん深みにはまりそうで怖いです。    どうしたら、気軽に周りの人としゃべれるようになるんでしょうか?どうしたら気楽にしゃべりかけてもらえるような人になれるのでしょうか?アドバイス、お願いします。  

  • 隣家の送迎時の騒音について

    隣の家の息子(未成年ではない)の送迎しに来る車が、別に改造車ではないんですが、深夜にクラクションをならしたり、ステレオの音がうるさかったりして迷惑しています。またその息子自身も大声で話したりと、本当に困っています。 私自身もその家の家族に、深夜だし静かにしてくださいとお願いしたのですが、その日の晩にも大声でわめく始末。効果なしでした。 で、その日はいつもより長くいたため、本人に直接注意しに行きました(深夜3時です)が、「分かったよ」といって運転席の友人?と逃げ去りました。 その後も変わらず、大声とクラクションは続いてます。 絶えかねたので警察に相談に行きましたが、こういったケースは現行犯でないと注意できないと言われました。で、うるさかったらすぐに電話してください、と言われました。 実際騒いでるのは送り迎えの時の5分くらいで、前に警察に電話してる最中に車は帰ってしまい、警察も何もできないとのことです。直接その家に注意に行って欲しいのですが、それもしてくれません。 この送り迎えは、その家の息子が元暴走族で今免停のため、あと1年は続くとのこと。(警察が教えてくれました) このまま泣き寝入りしかないのでしょうか? ちなみに送り迎えの時間は一定ではなく、深夜3時や早いときは1時といった具合で、待ち伏せもできず、どうすることもできません。毎日夜中のクラクションと大声で起こされて家族もまいってます。 いったいどうしたらよいのでしょうか?

  • うわべの友達

    うわべの友達 大学に入り一カ月になり、いろんなことに慣れてきました。そして、ふと冷静になってみると友達としゃべることに無理をしている自分がいることに気付きました。授業と授業の間の空き時間を埋めるためのその場の友達、昼ごはんを一人で食べないためのその場の友達、サークルのときのその場の友達。今誰と仲がいいの?と聞かれると、大学内で思いつく人がいません。4月のころはこれからだ、これからだ、と思い続けていましたが、もう5月になってしまい、一緒に悩んでいた高校の友達も今では大学が楽しいようで、この思いを誰にいえばいいのかわかりません。「自分は大学で楽しんでいるんだ」と自分にいいきかしても、家に帰った後胸にぽっかりと穴があいているようで、泣きそうになってしまいます。どこかのグループとは気があうだろうと思い、いろんなグループを転々としていましたが、それが悪かったのか、話しについていけず、ただその場にいるだけになってしまいます。自分がその場にいる価値はあるのか、なんてことも考えてしまいます。常に共にいる友達なんて大学だから、いなくても大丈夫だと思っていても、周りの人の楽しそうな顔を見ると、どうしようもなくむなしくなってしまい、授業中でも泣きたくなってしまいます。 おそらく、私は高校で友達に恵まれていて、毎日本当に心のそこから笑いあっていたから、周りに求めているハードルが高いのかなぁ、これが普通なのかも、と最近おもいはじめています。しかし、このままうわべだけの友達しかできなかったら・・・と考えると、大学行くことが憂鬱に思えてきます。 みなさんはいつ頃から本当に大学が楽しくなってきましたか?気が合う友達とはいつ出会うことができましたか?そしてそれはどんなきっかけでしたか?

  • 友人の車での送迎について悩んでいます。

    友人の車での送迎について悩んでいます。 私の家から徒歩5分くらいの所に大型ショッピングセンターがあり、友人とよくそこで買い物をしたりして遊ぶのですが、その友人は車の免許を持っていないため、私がいつも彼女を送迎しています。 ショッピングセンターがすぐそこにあるのに、わざわざ車を出して送り迎えをすることに疑問を 持ち始めました。 私の家から彼女の家まで片道15分程度なので、たいした距離・時間ではありませんが、目的地が目の前に あるのに、そこを通り過ぎて友人の家まで迎えに行き、戻るような形で目的地に行くことが馬鹿らしく思えてきました。 私が免許を取ったばかりの頃、「私の運転でよければ迎えに行こうか?」と言い、そこから送迎が始まったように思います。今では、彼女のほうから「迎えに来てほしい」「家まで送って欲しい」と言うこともなく、暗黙の了解みたいに、私が送り迎えをするようになっています。 しかも、「〇時〇分に迎えに行くね」と言ってあるのに、毎回約束の時間より5分くらい遅く家から出てくる友人。 普通、迎えに来てもらうのだから、少し早めに外に出て待っているのが礼儀というものではないかと思うのですが、いつも私が彼女の家の前で停車して待つ状態です。 帰り際に「ありがとねー」とは言ってくれますが・・・。ショッピングセンターに行く以外でも、例えば電車を使って遠出するときも、車で友人を拾って駅まで行きます。向こうから行き帰りの足の話は一切してこないので、きっと彼女の中では送迎が当たり前のようになっているようです。 しかし、私は送迎を当たり前とは思って欲しくないのです。送迎する側は、家を早く出る必要だってあるし、帰りだって遅くなる。運転は神経を使うので意外と疲れます。彼女は免許を持っていないので、そういった運転する側の事はまったく分からないのだと思います。 こんな風に思ってしまうのは、私の心が狭い証拠でしょうか? また、みなさんはこの状況について、そこまでは疑問には感じないですか?

  • 車持ちの友達

    私は車を持っていないんですが、 よくその友達に一緒に美容院行こうとか ネイル行こうとか言って誘ってくれます。 何時に迎えに行くね!と言って、 毎回送り迎えしてくれます。 ガソリン代とかタバコ代とか結構こまめに 渡しているんですが、 家が近いので迎えはいいとして、 帰りもめんどくさくないかとかすごく気にかかります。 たまに嫌な顔するときあるんですが、 お互い本音を言える関係でもないですし、 お金渡してるからいいって問題じゃないですよね!? なんて言えばいいかわかりません。 普通になにも言わず車に乗ってしまうんですが、 帰りも同じ道ですし、わざわざ別で帰るのも変だと思うんです。 多分変然と車に乗り込むのが友達は気に食わないと思うんです。

  • 異性の友達を家に泊めるのって??

    飲み会などで楽しくてつい時間を忘れて、終電が行ってしまった!というとき、 自分の家が近くなら、 それが男の子だろうが女の子だろうが、泊めます。 勿論同じ部屋に泊まっても、その人とはなんにもありません。 というか、友達なんですから、男も女も関係ありません。どっちも一緒。 ただし、この人、同じ部屋に泊まったら、私になんかしそう、と思う人は絶対に泊めません。 異性の友達を家に泊めることは私にとってかなり普通なことですし、 今まで私の周りにいた人たちの間では普通のことです。 しかし、最近そりゃーおかしいぜ~と言われました。。。。 これって変なんですか? ちなみに自分につき合っている人がいるときでもこの行動は変わりません~。

  • 友達の作り方がわからない

    私は、今年度から大学1年生になった女です。 友達の作り方がわからなくて悩んでいます。 私に友達がいなくなり始めたのは、小学4年生ごろだったと思います。 最初は、私にも原因があったんです。 小さい時の私は夢見がちな女の子で、子供っぽい「小説もどき」を書いていて、そのせいで周囲から引かれていたんです。 周りの人にとっては「気味の悪い子」だったのでしょう。 私に話しかけてくれる人は少なくなりました。 小学5年生のころに学校で「小説もどき」を書くことはなくなり、6年生の時には出来るだけ友達を作るように、周りの人に話しかけたりという努力もしました。 でも、一度ついてしまったイメージは、簡単に変えることはできず、小学校を卒業しました。 中学生になっても、学年の4分の3くらいは小学校が同じだった人たちです。 話しかけてもよそよそしい答えしか返ってこなくて、私は自分に殻を作り始めました。 ほとんど誰とも話さなくなったのです。 中学校の制度に「朝読」というものがあり、文庫本を持っていってもいい学校だったため、何冊も学校に持って行き、休み時間にはその文庫本を読みふけっていました。 本当の話、授業中に先生に当てられることがなければ、学校に行ってから帰るまで一回も声を出さないということもザラでした。 学級委員やクラスのリーダー的存在の人は、先生に言われて私に話しかけることもありましたが、そんなのは嬉しくないので、私は冷たく接していました。 今思えば、普通に話しかけてくれていた人たちに対しても 「どうせ、先生に言われたんだろ」 と思っていたかもしれません。 このようなこともあり、高校生になった私は、友達を作る必要性を感じずにいました。 中学校の時と同じように、誰とも話さず、休み時間には本を読み。 そのような生活を続けていたため、人間不信になったり、自分に自信をなくしたりしてしまいました。 ○友達を作っても、いつ別れを告げられるか分からないんだから最初からいらない ○私と仲良くしたふりをして、私のことを他の人に言いふらし、笑いものにする気なんだ ○私の前では笑っていても、他の人に私の悪口を言っているに決まっている ○私みたいに、何も良いところがない人間なんて、だれも相手にしてくれない などというように考えるようになったのです。 実際に、クラスの人たちが私の近くで話していると、それがどんな内容でも私の悪口に聞こえるのです。 親には、高校1年の間は 「早く友達を作りなさい」 と急かされていたのですが、全く友達を作る様子のない私を見て、2年のころは親も何も言わなくなりました。 しかし、3年の後半(大学受験に受かったころ)から、 「もうすぐ大学になって自分の周りの環境も変わるんだから、大学生になったら絶対に友達を作りなさい。友達がいないまま、今みたいに何の楽しみもなく大学に行くんだったら、学費も生活費も送らない。学校もやめさせる」 と言うようになったんです。 そして、私は大学に入学しました。 私自身、 「友達がいたほうが、大学生活も楽しいかも」 と思いかけていたこともあり、また、将来就きたい仕事に必要な資格を取るために大学を辞めたくないというプレッシャーもあったため、偶然隣の席になった人に話しかけたり、サークル体験で一緒になった人と話したりして、友達を作ろうと努力しています。 でも、中学校や高校の頃に友達がいなかったせいで、初対面の人への話しかけ方が分からず、また、かなりの引っ込み思案になってしまっていたため、「一人でいる人」にしか話しかけられなくなってしまいました。 しかも、いつも、「その授業の間だけ」や「そのサークルに行った間だけ」は楽しく話せるのですが、授業やサークルが終わると、何の交流も無くなってしまうのです。 一人暮らしの家(マンション)に帰ってきても、誰かを家に呼んだり誰かの家に行くことはなく、テレビを見たりインターネットをしたりして寂しく過ごしています。 大学に入学してから一カ月。 他の人たちはもう友達を作ってしまい、一人でいる人は少なくなってきています。 私は他の人のように、友達に囲まれて楽しく大学生活を送ることができるでしょうか? それとも、中途半端にしか人を信じられないなら、友達なんて作らないほうがいいのでしょうか? ちなみに、家族や親せきなどに対しては、中学のころも高校のころも明るく話せています。 学校と家とでの性格が全く変わると考えてください。 私は、これからどうすればいいのでしょうか? 皆様のご意見、お待ちしています。 長々と長文・乱文で失礼しました。

  • 男友達に送迎を頼む女の子ってどう思いますか?

    私の友達に、「荷物が重いから駅まで送ってほしい」「雨がひどくて終電も逃してしまったから駅まで迎えに来てほしい」などという理由で、複数の男友達に車での送迎を頼む子がいます。 お礼は何かあるのかと思いきや、「今度おごるね」の一言以降、特に何も受け取っていないとのこと。 私は雨がひどくても歩いて帰りますし、荷物が重くてもどうにかして運びます。すべて自己責任だと思いますし、可能ならそういった状況も楽しんでしまえばいいと思います。 また、車での送迎は、時間や手間、ガソリン代もかかります。家族でもないのに軽々しく送迎を頼み、お礼を口約束で済ませるというのに少し驚いています。 それを言うと、彼らは「貴女は性格が男前ですね!」とのこと。 冗談で、そんな風に男性に頼る女性のほうが世の中ではモテるものなの?と訊いてみたところ、笑うだけでなんとも答えず(笑) (横にいた男性は、そんなことないと言っていましたが…) 私は、彼らの反応から、 ・男友達に送迎を頼むのは、女性にとって普通のことなのか? ・男性は、そのように頼られれば嬉しくなるものなのか? ・その他、「女性が男友達に送迎を頼む」と聞いて、みなさんどう思うのか? ・そのような状況下で男性を頼らない女は、「かわいくない女」なのか? が、純粋に気になりました。 私は男性に甘えたり頼ったりが苦手で(せいぜい「会いたい」と伝えるのが精一杯です)、周りの後輩や友人たちの中には、「もう少しかわいくわがままを言ってみてもいいのでは」と言う人もいます。 見た目もさばさば系、自分の性格も嫌いではないので変える気はありませんが、クリスマスを目前にして、少しくらい甘えておけば今頃予定が埋まっていたのかなとも思うのです。(笑) なんとも複雑な20代後半女の心境ですが、上記4点、お答えいただければ嬉しいく思います。 ちなみに私としては、送迎を頼む女性に対してややマイナスイメージはあるものの、世間の女性はそうテクニックを使っているものなのかー、と感心しております。 そして、あわよくばこのこじらせ系女子に賛同の意見を頂けると、ディスプレイの前でうなずきつつ、堂々とこじらせ系女子の道を突き進んでいけるように思います。 お暇なときにでも、ご回答よろしくお願いします。

  • 友だちいません

    自分はとてもくらいオーラが出ているみたいです。 どこに行ってもだるそうとか、ヤル気ないだろとか、適当だな、と必ず言われます。じぶんでなぜなのかわかりません。普通に生活しているだけなのに。そのせいか、自分の周りには人がいません。友だちもいません。 周りの大学生が楽しそうで、とても羨ましいです。 自分には友だちとの思い出はほとんどないし、卒業したらまたいままでのように縁がきれるんだろうと思います。 今も今までもその時その時で友だちは何人かいますがとても浅く、友だちと言っていいのかどうかというレベルです。 彼女もいましたが、一緒にいると悲しくなる、といわれ、別れました。彼女は自分と違って人気者でとても明るいです。 でも、自分と逆の人は自分のことは理解してくれないのかな、とも思ってしまいます。 友だちや他の人と話すと、会話が全く面白くなかったり、話が続かなかったりで罪悪感を感じます。自分も自分を出し切れないです。周りが楽しそうにしているのをみると悲しくなります。こんなんじゃダメですよね。友だちがいないなんて。毎日生きてて楽しくないです。自分に生きる価値はあるんでしょうか?これから結婚もできたらしたいと思いますが、こんな自分を受け入れてくれる人に出会えるとも思いません。友だちいないと結婚式呼べる人いないですし。