車持ちの友達とのお願い事に困っています

このQ&Aのポイント
  • 車を持っていない私は友達に美容院やネイルに誘われると、いつも送り迎えしてもらっています。
  • 友達にはガソリン代やタバコ代などお金を渡しているのですが、帰りの送り迎えが気になります。
  • 普通に車に乗り込んでしまうのが友達にとって気に食わないようで、どう対応すればいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

車持ちの友達

私は車を持っていないんですが、 よくその友達に一緒に美容院行こうとか ネイル行こうとか言って誘ってくれます。 何時に迎えに行くね!と言って、 毎回送り迎えしてくれます。 ガソリン代とかタバコ代とか結構こまめに 渡しているんですが、 家が近いので迎えはいいとして、 帰りもめんどくさくないかとかすごく気にかかります。 たまに嫌な顔するときあるんですが、 お互い本音を言える関係でもないですし、 お金渡してるからいいって問題じゃないですよね!? なんて言えばいいかわかりません。 普通になにも言わず車に乗ってしまうんですが、 帰りも同じ道ですし、わざわざ別で帰るのも変だと思うんです。 多分変然と車に乗り込むのが友達は気に食わないと思うんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gokuu999
回答No.2

こんにちは。そういうの気になりますよね。 私も車持ってないときは友達にお世話になりました。 田舎なので電車もバスもなく、帰りは友達頼みになることが多かったです。 「帰り、お願いしていい?」と、毎回先にお願いしときましたよ。 相手が迎えに来るとか言ったとしても、 車に乗るときは「お願いしま~す」 降りるときには「ありがとー!助かりました」と声がけすると良いと思います。 どれだけ世話かけてるんだろう自分・・・と心配にもなりましたよ。 しかし、自分が車を持つようになってからは、友達のちょっとの距離の送り迎え、 大した労力ではないのです。 仲の良い友達なら、車で一緒に移動している間も楽しい会話の時間。 一人よりも楽しいので、時間あるときなら30分くらい遠回りになってもさほど気になりません。 でも、毎回当たり前のように車に乗り込まれると「ん?」と思うこともあるし、 こっちが運転しているのに助手席で長電話やメールをされるとイラっとするときも・・・。 高校生の頃から年上の人(男女問わず)に車に乗せて貰うことが多かったので、 「車に乗せて貰う人」の心得をさんざん説教されてました(免許持ってない別の大人から)・・・笑 ・助手席に座るときは、運転者が飽きない様に話し相手(邪魔にならない程度) ・飲み物を用意する(遠出の時は必ず) ・お菓子食べたいときは袋を開けてあげる ・寝ない、電話とかメールをしない ・地図見てナビる(最近はカーナビ普及しているので必要ないですね) ・当たり前ですが、毎回「よろしくお願いします」「ありがとうございました」は基本。 あとは、友達が出来るだけ遠回りしなくていいように、 歩いて帰れる距離は歩く、 自宅の目の前まで送って貰わずに、自宅近くの相手が帰りやすそうな道の途中で、 「ここで大丈夫」と言ったり、 相手と自分の家との分かれ道まで自分の家族や彼氏に迎え来て貰うようにする、 などそれなりに工夫すれば、そう気を使わずに済むとも思います。

Questi-na
質問者

お礼

先に言ったりしてるんですね~! 男の人でも感謝の気持ちを忘れてはいけませんね。 ちょっと忘れてました… 送り迎えしたことがあるみたいなので、 気持ちがわかってよかったです。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• KoalaGold
回答No.5

よく送ってあげる事があります。 気持ちで助かったありがとうと感謝されるだけで充分です。面倒臭くなったらこちらから誘うのをやめますから。 お金は受け取りませんがおごってくれる時はご馳走になります。自動販売機でも。 イラついた同乗者は、 安全でない場所でドアを勝手に開けた人、 こちらを延々と待たせた人、 送る場所を断りもなく遠くに指定した人、 助手席で左右確認して運転手に指示する人、 しゃべりに没頭して笑いすぎる人、 喧嘩ふっかけてくる人、 毎回送るのが当たり前になって踏ん反り返っている人、などです。

• REN-KAIRE
回答No.4

お願いします。ありがとう。いつも助かってるよ。とか挨拶は必要ですよ。 お金を出して貰うより、そんな一言が嬉しかったりするものです。 私もよく車に乗せて貰う友達がいますが。どこかに行ったらお土産を買ってわたしたり、美味しいお菓子を見つけたらお裾分けしてます。 お金は出すってタクシー代わりみたいじゃないですか。

Questi-na
質問者

お礼

お金ってタクシーみたいにとっちゃいますかね(>_<) 毎回毎回感謝言うのも、なんかありがとう言えばいいと思ってるって思ってないかとか思っちゃうんですよね…(>_<)

• mao_2012
回答No.3

そうですね。お金の問題ではありません。気持ちの問題です。 私の場合は毎度「おねがいしまーす」って言います。 降りるときは「ありがとう」って言います。 最初に「いつも車出してくれてありがとうね」って言うのもいいと思います。 でも向こうが誘ってくれているのであれば、過度にびくびくする必要はないと思いますよ。

Questi-na
質問者

お礼

誘ってくれるんですが、顔に出てるのか被害妄想なのか びくびくしてしまいます… 回答ありがとうございました!

• norikhaki
回答No.1

>普通になにも言わず車に乗ってしまうんですが 普通じゃないですよ。 一言も言わないで乗りこむんですか? いつもありがとうとか? そりゃ、機嫌悪くなりますよ。

Questi-na
質問者

お礼

感謝の気持ち、お願いするときはありがとう必ず言ってます。 それは礼儀なので。