車持ちの友達とのお願い事に困っています

このQ&Aのポイント
  • 車を持っていない私は友達に美容院やネイルに誘われると、いつも送り迎えしてもらっています。
  • 友達にはガソリン代やタバコ代などお金を渡しているのですが、帰りの送り迎えが気になります。
  • 普通に車に乗り込んでしまうのが友達にとって気に食わないようで、どう対応すればいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

車持ちの友達

私は車を持っていないんですが、 よくその友達に一緒に美容院行こうとか ネイル行こうとか言って誘ってくれます。 何時に迎えに行くね!と言って、 毎回送り迎えしてくれます。 ガソリン代とかタバコ代とか結構こまめに 渡しているんですが、 家が近いので迎えはいいとして、 帰りもめんどくさくないかとかすごく気にかかります。 たまに嫌な顔するときあるんですが、 お互い本音を言える関係でもないですし、 お金渡してるからいいって問題じゃないですよね!? なんて言えばいいかわかりません。 普通になにも言わず車に乗ってしまうんですが、 帰りも同じ道ですし、わざわざ別で帰るのも変だと思うんです。 多分変然と車に乗り込むのが友達は気に食わないと思うんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.2

こんにちは。そういうの気になりますよね。 私も車持ってないときは友達にお世話になりました。 田舎なので電車もバスもなく、帰りは友達頼みになることが多かったです。 「帰り、お願いしていい?」と、毎回先にお願いしときましたよ。 相手が迎えに来るとか言ったとしても、 車に乗るときは「お願いしま~す」 降りるときには「ありがとー!助かりました」と声がけすると良いと思います。 どれだけ世話かけてるんだろう自分・・・と心配にもなりましたよ。 しかし、自分が車を持つようになってからは、友達のちょっとの距離の送り迎え、 大した労力ではないのです。 仲の良い友達なら、車で一緒に移動している間も楽しい会話の時間。 一人よりも楽しいので、時間あるときなら30分くらい遠回りになってもさほど気になりません。 でも、毎回当たり前のように車に乗り込まれると「ん?」と思うこともあるし、 こっちが運転しているのに助手席で長電話やメールをされるとイラっとするときも・・・。 高校生の頃から年上の人(男女問わず)に車に乗せて貰うことが多かったので、 「車に乗せて貰う人」の心得をさんざん説教されてました(免許持ってない別の大人から)・・・笑 ・助手席に座るときは、運転者が飽きない様に話し相手(邪魔にならない程度) ・飲み物を用意する(遠出の時は必ず) ・お菓子食べたいときは袋を開けてあげる ・寝ない、電話とかメールをしない ・地図見てナビる(最近はカーナビ普及しているので必要ないですね) ・当たり前ですが、毎回「よろしくお願いします」「ありがとうございました」は基本。 あとは、友達が出来るだけ遠回りしなくていいように、 歩いて帰れる距離は歩く、 自宅の目の前まで送って貰わずに、自宅近くの相手が帰りやすそうな道の途中で、 「ここで大丈夫」と言ったり、 相手と自分の家との分かれ道まで自分の家族や彼氏に迎え来て貰うようにする、 などそれなりに工夫すれば、そう気を使わずに済むとも思います。

Questi-na
質問者

お礼

先に言ったりしてるんですね~! 男の人でも感謝の気持ちを忘れてはいけませんね。 ちょっと忘れてました… 送り迎えしたことがあるみたいなので、 気持ちがわかってよかったです。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.5

よく送ってあげる事があります。 気持ちで助かったありがとうと感謝されるだけで充分です。面倒臭くなったらこちらから誘うのをやめますから。 お金は受け取りませんがおごってくれる時はご馳走になります。自動販売機でも。 イラついた同乗者は、 安全でない場所でドアを勝手に開けた人、 こちらを延々と待たせた人、 送る場所を断りもなく遠くに指定した人、 助手席で左右確認して運転手に指示する人、 しゃべりに没頭して笑いすぎる人、 喧嘩ふっかけてくる人、 毎回送るのが当たり前になって踏ん反り返っている人、などです。

  • REN-KAIRE
  • ベストアンサー率14% (74/499)
回答No.4

お願いします。ありがとう。いつも助かってるよ。とか挨拶は必要ですよ。 お金を出して貰うより、そんな一言が嬉しかったりするものです。 私もよく車に乗せて貰う友達がいますが。どこかに行ったらお土産を買ってわたしたり、美味しいお菓子を見つけたらお裾分けしてます。 お金は出すってタクシー代わりみたいじゃないですか。

Questi-na
質問者

お礼

お金ってタクシーみたいにとっちゃいますかね(>_<) 毎回毎回感謝言うのも、なんかありがとう言えばいいと思ってるって思ってないかとか思っちゃうんですよね…(>_<)

  • mao_2012
  • ベストアンサー率53% (310/580)
回答No.3

そうですね。お金の問題ではありません。気持ちの問題です。 私の場合は毎度「おねがいしまーす」って言います。 降りるときは「ありがとう」って言います。 最初に「いつも車出してくれてありがとうね」って言うのもいいと思います。 でも向こうが誘ってくれているのであれば、過度にびくびくする必要はないと思いますよ。

Questi-na
質問者

お礼

誘ってくれるんですが、顔に出てるのか被害妄想なのか びくびくしてしまいます… 回答ありがとうございました!

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.1

>普通になにも言わず車に乗ってしまうんですが 普通じゃないですよ。 一言も言わないで乗りこむんですか? いつもありがとうとか? そりゃ、機嫌悪くなりますよ。

Questi-na
質問者

お礼

感謝の気持ち、お願いするときはありがとう必ず言ってます。 それは礼儀なので。

関連するQ&A

  • 友達と車で出かける際のガソリン代

    よくある質問だと思いますが、モヤモヤが取れないので質問させてください。 この前、友達と出かけるのに往復100キロ程の距離を私が運転しました。 車は私の車です。(友達はペーパードライバーで運転が怖いそうです。) 私の家から友達の家まで片道で45分くらい掛ります。 行きも帰りも送り迎えをしました。 でもガソリン代払うよとは言われず、そのまま帰ってしまいました。 私は自分からは遊びに誘えないタイプで、いつも友達から○○に行こうって言ってくれて、誘ってくれる場ではガソリン代とか出すよ!というのに、いざその日になると全然出してくれません。 たぶん社交辞令で言ってるんでしょうね… 友達に対して損得勘定でこんな思いをして付き合ってるなんて、私はきっと心が狭くてせこい性格だと思います。 ただ、ガソリン代はもちろん、車の維持費、家を早く出てるし帰りは遅く着く、運転での疲れを考えると…常識的にお昼くらいは奢ってくれてもいいんじゃないかな~…と思っちゃいます。 友達と遊んでる時は楽しいけど、帰るといつもモヤモヤした気持ちでどっと疲れます。 嫌だったら友達やめればいいと思う方もいると思いますが、 そうではなく、都合がいい考えですが、車関係以外は気が合うしいい子なので、友達は続けていきたいので相談させてください。 車を出す方は、友達を乗せる時どうしてますか? やはりガソリン代とかは払ってもらえないのが当たり前なのでしょうか? 嫌な質問を長々失礼しました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 友達

    私の友達には、短大を卒業してから8年間就職した事が無い人がいます(正社員と言う事) 現在8年間同じ所でバイトをしています。始めは週4・5日働いていたのですが、ここ3年程週2回のみです。 直接聞いたことがないのですが、なぜ友達は就職しないのでしょうか?給料は現在週2回でも15万程もらっているそうです(変なバイトではありません) 友達は嫌だけど今の所はお金がいいから辞めれないとは言ってましたが、でも正社員になならないみたいです。就職したから良いとか悪いとかじゃないのですが、ただ疑問に思いました。友達と同じような人いますか? 後車もペーパードライバーでいつも遊びに行く時は友達の車に乗ります。 自分の車ではないのに、旅行に行こう!とか食事に行こうとか、しょっちゅういいます。 やっぱり車を乗っていないのでガソリンの事とか気にならないのかな? やっぱり他の友達は車をだしたらガソリン代は皆がだしてくれます。 でも以前その友達と仲がいい他の友達の車で旅行に行った帰り「ガソリン代だすからガソリンスタンド行こう」と言ったら、その友達は「気にしなくていいよ」と代弁していました。それにはビックリ!車をだしてくれた友達も「気にしないで」とは言ってましたが、私は無理矢理ガソリンスタンドに行かせました。 どうして車もださない友達が、そんな言葉を言えるのでしょう?不思議な事が多い友達です。 皆さん、どう思われますか?

  • 車を持っている友達と遊ぶときのことで質問です。

    車を持っている友達と遊ぶときのことで質問です。 私は持病があり運転免許を持っていないのですが、 免許を持っていない子も多いので特に友達には「持病があるから免許は取らない」とは言っていません。 あと、都会に住んでいるので免許のある友達と遊ぶときもみんな電車で来ます。 相談させていただきたいのは、時々友達の車の乗せてもらう時にどうしていいかわからずいつも気を使ってしまうことです。遠出するときはガソリン代や駐車場代をみんなで割り勘するのはわかりやすいのですが、 ちょっとした時などはどうするのが一番いいのでしょうか? 気の利いたことを出来ないので、変に気を使いすぎて返って相手に気を使わせてしまう場合もあります。 以下の2点をお聞きしたいです。 (1)相手に誘われて、車の乗っけてもらって2人で出かける場合。 (2)まだ経験はないのですが、行きたいお店が車でしか行けないから 私から誘って、友達に車を出してもらって2人で出かける場合。 車で数分から1時間以内の近距離という設定です。 こういう場合はこうしてくれた方がうれしいとか、具体的な回答を頂けたらうれしいです。 車に関してはどれくらいお金がかかるとか、全くわからないのでよろしくお願いいたします。 相手にも気を使わせず、スマートに対応できるようになりたいです^^; (2)をやったことがないのですが、実は今度お願いしてみたくて質問させていただきました。 彼氏彼女ではなく対等な友達関係での設定でお願いします。

  • 車・・・。

    友達から電話やメールで「遊ぼう」ってことに なったとき、「どこに行く?」「どこどこ行こう」「何時に出発しよう」 って決まった後、いつも無言なんです。 迎えに行くって私が言うとすぐ明るい声で返事。 でもこちらも黙っているとそのまんま。。 結局、毎回車を出すのは私。ガソリン代もばかにならないし・・。友達同士でせこい考えかもしれませんが お互い様じゃないでしょうか? 「電話はかかってきたら長電話するけど自分から かけたら早く切るの」と言った言葉で「やっぱり ガソリン代のこと考えて車出す気ないんだ~」って 思ってしまう私がいけないのか。。 以前「たまには車だして迎えに来てよ」と言うと 半年連絡ありませんでした。 疎遠になっちゃうって思ったからまた連絡すると やっぱり前と同じ。 車を出さなければ私は用のない友達?そんな程度なんでしょうか? みなさんは、友達と車で出かけるときどうしますか? 他の友達とは、いつも交代で出しあってます。都合わるければ続けて出したり出してもらったり~!!

  • 友達の友達がどうも‥

    私の友達の知り合いのことなんですが、ちょっと変なんです。 この人とは友達がたまに遊ぶ時に連れてきたりするようになってから、一緒に遊ぶようになったりしました。と言っても仲がいいわけでもありません。 で、この人なんですが高卒でバイトをしたりしてきたようなんですが、(私は大学生)なんていうか遊ぶ時に、ほんとにお金を持っていないなんです。家の事情とかいろいろあるとか友達は言ってたんですが、いつも千円も持っていません。 なのに友達を遊びに誘ったりして、そのついでに私も誘われます。 遊ぶだけならいいんですが、車を持ってるのがこの人だけなので、車で出かけたりするときいつも私たちがガソリン代を出してます。私の友達がだいたい全額出すからと言って出すのですが、私もたまに出します。 また、何処かお金が掛かる場所に行ったり、何か食べたりする時も私たちが出したりします。 私はこういう人を見てるとすごい自分で情けなくないのかと思ってしまいます。家の事情があるからと言っても、バイトなどもあまりせず、毎回人に奢ってもらって。お金がないなら遊ぶなよとか思いますが、皆さんこんな人どう思いますか? 最近はお金がないなら遊ばなくてもいいんじゃとか言いますが、私の友達が全額出すから一緒に遊びに行こうと言います。 なんか嫌なんですよね、こういう気を遣わなくてはならない人いるのは。やはりここはビシッと言ってあげたほうがいいですかね?

  • 友達と遊ぶ時に車使うとき

    今36歳です。高校の時に出来た友人がいます。 20代前半は月に1回は遊んでましたが20代後半になると3カ月に1回とか半年に1回とかです。 今は1カ月に1回位です。お互いに休みが合うことが少ないですが月に1回は休みが合います。 質問に入りますが遊ぶときに友人が車を出さないです。 自分が毎回出してます。家まで迎えです。 ガソリンが高騰で馬鹿にならないです。友人までの家まで20キロ位です。 車出してと言うと次出すから今回は出してと言います。 次合う時にメールしますが次は車出してねと言うと違う話のメールが返ってくるのです。 仕方なく今回も自分が出すと言うと「うん」宜しくと返事がきます。後はたとえば行く方向が違うのに迎えにきてとか言います。私が栃木の小山に住んでます。友人は佐野です。 行き先が水戸のイオンに行く事になった時に迎えにきてと言われてイオンに行きました。 水戸だから逆に迎えに来たほうが通り道じゃない?と言ったら今回は、だしてとかで出すきがないです。 往復2000円はかかります。ガソリン代少し出してと言ったら帰りに払うと言いましたが催促しないと出さないです。ガソリン入れて1円単位で割勘してきました。 後は去年に山形に旅行に行きました。もちろん車は自分です。ガソリンと高速代は俺が出すから ホテル代出してと言いましたが、チェックアウトの時に友人がフロントに支払いは別でと言いました。 ガソリンと高速代は、いくらかかるか分からないからホテル代は別と言ったそうです。 帰りに計算して1人9000円位なので9000円円頂戴と言ったら 1000円お釣りあると言われました。普通なら運転ずっとしていたので1000円位ならお釣りいらないよと言うと思ったりもします。 毎回車だすのも嫌なので新幹線とレンタカーで旅行に行ったことがあります。 レンタカーだから運転もあるから免許証忘れずにと言ったのに忘れてました。 それじゃ観光できないので自分が持ってきてるので運転しましたが、友人は免許持ってきてる事が 分かりました。昼ごはん食べるときに支払いの時に免許証が見えました。 免許あるじゃない。ここから運転お願いと言ったら自分の車じゃないから事故起こしたら嫌とか言い出しました。じゃ俺も事故起こしたら運転するの嫌と言いました。 結局運転するの嫌なら観光中止で帰ろうと言ったら、じゃ運転するから事故起こしたら俺は知らないと 言い出しました。 レンタカーだし保険は入ってるので気をつけて運転すれば大丈夫だと思います。 自分が気をつけても、駄目な時もありますが・・・・・ 友人は1人の時は運転するの好きだけど友人と遊ぶ時は運転が苦手とか言ってました。 友人は彼女がいる時もありましたが車を出す出さないで喧嘩して3回ほど1カ月位で 別れてるそうです。 自分の車を出したくない理由があるかも知れませんが分かりません。 車を出さない友人の質問は多くありますが、今回の様に1円単位とかで計算したり、事故起こしたら嫌とか言うので内容が多いので質問しました。 皆さんの中にも同じような人いますか? 他の友人や彼女に聞いたら、距離おいてみた方が良いと言われましたが皆さんは どう思いますか? ちなみに他の友人と遊ぶ時は家まで送迎は、ほとんどありません。どこかで待ち合わせして乗り合わせで交代です。基本的に車だした人にはガソリンの変わりに食事をおごったりコンビニでジュース奢ったりします。 2人で遊んだ時も同じです。車も交代でだします。 自分には彼女がいますが彼女が9割出しています。自分が出すと言うけど私のはアクアだから燃費が良いしガソリンも高騰だし運転好きだから気にしないでと言われます。

  • 車に乗せてって、お願いする為には・・・どう言ったら良いですか?

    こんばんわ☆ 今度友達の結婚式があります。 その結婚式の場所は、私の家から離れていて、車で行かないといけません。しかし、私の車にはカーナビ付いてないし、方向音痴なので、ちゃんと行けるかどうか心配です。 もちろん近くの友達も行くので、「一緒に行こう」という話になったのですが、ちょうどその日の夜に私だけ友達より早めに帰って、飛行機に乗らないといけない用事が出来てしまいました。なので、結婚式も全部出れるか心配な程で、道も分からないから本当に心配です。 こんな話を職場の先輩(その先輩の地元で結婚式があるので、交通情報とかを相談していました。)と同僚(私は、彼の事が好きです☆)に話をしていました。 「夜の最終便で飛行機に乗らないといけないから、結婚式に行くのは難しいねぇ~」「帰りに渋滞とかしてたら大変だよねぇ」って話をしていました。 そして、私がちゃんと帰れるか心配なので「道が分からないんですよねー渋滞とかいう以前にw」って話をしたら、彼(同僚)が、『俺の車を貸そうか?』って言ってくれました。「あ、送ってあげようか」。。。じゃないんだぁ~と少し期待してしまいましたが(><) その同僚とは、二人でドライブに行ったり食事に行ったり、色々私の送り迎えをしてくれる仲だったので、私は期待してしまったのですが(><) 車を貸してくれる・・・と言ってくれましたが、彼の車は大きいので私が運転できるか心配w  半分は冗談、半分は本気という感じで彼は言ったのかもしれませんが。 彼に「この前、車貸してくれるって言ったけど・・・本当に良いの?」って聞いてよいですかねぇ? っていうか、貸してくれても私は運転できないから、彼に乗せてって欲しいのですが・・・。 相当自己中な事は分かっていますがw 私も彼の飲み会の送り迎えや、仕事の手伝いとかしてあげてます◎ もし「貸してくれるよ」って言ったら、「うーん、やっぱり貴方の車運転できないんだよなぁー」って言ってよいでしょうか?  それとも、直球で「乗せてってください!お願いします!」ってお願いした方が良いでしょうか? 皆さんなら、どのようにお願いしますか? それか、お願いしませんか?

  • ネイリストさんと友達(同性)になりたいのですが

    ちょっと変な悩みだと思いますがよろしくお願いします。 結婚してから海外に住んでいる主婦です。子供は幼稚園生です。 今の国に住んでだいぶになりましたが(出産も今の国で経験)、夫は現地人ですが、もともと夫とは第三国で知り合っていたこともあり、現地の人たちの性格や文化に馴染めません。(夫だけはよいのですが) 最初のうちは、現地の友達も作らなきゃ、とがんばった時期もあったのですが、妊娠したくらいから、どちみち現地の友達ができたってストレスになるばかりなのだから無理にいらない、と思うようになってきました。 今は子供もいるし何かと忙しいので、何人かにかかわらず無理に友達はつくろうとしていないのですが、やっぱりどうせなら日本人と仲良くしたい、という思いはあります。そのほうが精神衛生上とてもよいので。 日本人ばかりくる習い事もしているので、日本人との出会いはないわけではないです。 こちらに来たときからずっと、日本人経営の美容室に通っているのですが、ちょっと前にそこに併設で、ネイルサロンができました。 先日美容院に髪を切りにいったついでにネイルもしてもらったのですが、そのネイリストさんがすごく感じのよい方だったのです。 髪を切ってもらいながらだったので、そんなにたくさんの会話はできませんでしたが、波長が合うというかなんというか・・・仲良くなれたらいいなあ、と思う感じの方でした。 以前も美容院で見かけたことがあり、最初みたときから、よさそうな人だな~とは思っていました。 私は早く結婚したので、年齢も私と同じくらいだと思います。 以前ほかのお客さんとの会話が聞こえてきたことがあって、たぶんネイルのためにこちらの国に単身でこられているのだと思います。言葉もままならなくて大変、といった内容が少し聞こえました。 同じ日本人でも、性格が合う・合わないってなんとなくありますよね。 この方は私と雰囲気が似ているというか、なんとなく直感で、「合う人」だなって思いました。 ネイルに通って仲良くなりたいところなのですが、私は楽器をしているし、子供も小さいので、手のネイルは一切しません。今回は夏に備えて足のネイルをしてもらいました。 ネイルは特に必要ないけど、手のケアか何かで、今度はネイルサロンだけ予約してみようかな、と思うくらい、お話しするのが楽しかったです。そんなに長いこと話したわけでなく、ネイルに関する会話がほとんどでしたが。個人的なこともまだまったく話してないです(担当の美容師さんとは世間話をたくさんしました)。 美容院にいけば、絶対また会えますが、ネイルをしない限りは話すことはないと思います。 なかよくなりたいな、という気持ちだけはあるのですが、こういう場合だとなかなか難しいですよね。 私自身、以前接客の仕事をしていたこともあるので、お客さんとの微妙な関係はわかっているつもりです。 でも、日本じゃないし、こういう状況ならお客さんとなかよくなるのもアリかな?と思ったり・・・ そもそももし仲良くなれたとしても、私は主婦、彼女はネイリストなので時間帯すら合わないかも・・・ 美容院で顔見知りになっておいたら、仲良くなれるでしょうか? ネイリストさんからしたら、お客さんにこんなふうに思われるのは迷惑でしょうか どちらの立場からでもよいです。アドバイスお願いいたします。 よろしくお願いします

  • 友達の友達が‥

    よく友達とその友達A君と三人でよく遊びます。 車持っているのがA君だけなので、そのA君の車によく乗って遊ぶのですが、いつも遊ぶたびに私達がガソリン代を払っています。 私は自分で運転しても貰うようなことはしないし、回りの友達もそんな人いません。このA君働いていますが、家の都合でたくさん家に入れているというのも知っていますが、なんか遊ぶ度に最後にじゃあいくらねみたいな感じになって、個人的にすごく嫌です。 しかもこの人運転好きで、私達を乗せてる時も楽しんで運転してるし、楽しいならそれでいいじゃんとか私は思います。 毎回1000円ぐらいですが、これは私がケチなんでしょうか? 皆さんならどう思いますか?

  • 車に乗せないと「ずるい」?

    友達や会社の同僚の中でも車を持っている人は少ないです。 私も車を持っています。 通勤は車ですが「送ってよ」と言われます。 一度でも送ると頻繁に言われるであろうことは 相手の性格からして分かったので、 断ったのですがその後嫌味のオンパレード。 「車だから雨でも関係ないからいいよね」 「疲れてても関係ないよね、車だから」 「自分だけ車でずるい」など。 友達も、遊びに行った際に私の車に乗せていましたが いつの間にか私が車を出して当然、といった態度。 遠出してもガソリン代も出さない。 ガソリン代は出さないとしても、 せめてお礼くらいは言って欲しいのです。 しかし、自分からお礼を強要するのも変ですし、 それからは車を出さないようにしました。 親しき仲にも礼儀あり、です。 ガソリン代を請求したり送るのを拒むと 何故か悪者みたいな雰囲気になります。 ずるいと言われるのも意味が分かりません。 車だって私のお金で買いましたし、 ガソリン代や駐車場代、保険料も全て自分です。 それに私は車のことなんて いちいち自慢したりしません。 むしろ「乗せて」と言われると困るので 人には言いません。 でも最近、あまりにも嫌味を言われるので もしかしたら私は意地悪なのだろうか? 世の中の車を持っている人達は みんな優しくて文句も言わずに 車に乗せてやって家が反対方向でも 送ったりしているのだろうか?なんて思いました。 車に同僚や友達を乗せない私は意地悪でしょうか? でもお礼を言ってくれる人や私の車を アテにしない人は乗せてあげています・・・。 この考え方自体が歪んでるのかもしれないですね・・。