大学での友達関係に悩む私の日々

このQ&Aのポイント
  • 大学に入って一カ月が経ち、慣れてきたと思っていたが、友達との関係に無理をしている自分に気付く。
  • 大学内で仲の良い人が思い浮かばず、一人で昼ごはんを食べたりサークルの友達に頼ったりしている。
  • 自分の楽しさを誰かに共有できず、胸に孤独感を抱えている私は、いつ頃から本当に大学が楽しくなるのか不安になってしまう。
回答を見る
  • ベストアンサー

うわべの友達

うわべの友達 大学に入り一カ月になり、いろんなことに慣れてきました。そして、ふと冷静になってみると友達としゃべることに無理をしている自分がいることに気付きました。授業と授業の間の空き時間を埋めるためのその場の友達、昼ごはんを一人で食べないためのその場の友達、サークルのときのその場の友達。今誰と仲がいいの?と聞かれると、大学内で思いつく人がいません。4月のころはこれからだ、これからだ、と思い続けていましたが、もう5月になってしまい、一緒に悩んでいた高校の友達も今では大学が楽しいようで、この思いを誰にいえばいいのかわかりません。「自分は大学で楽しんでいるんだ」と自分にいいきかしても、家に帰った後胸にぽっかりと穴があいているようで、泣きそうになってしまいます。どこかのグループとは気があうだろうと思い、いろんなグループを転々としていましたが、それが悪かったのか、話しについていけず、ただその場にいるだけになってしまいます。自分がその場にいる価値はあるのか、なんてことも考えてしまいます。常に共にいる友達なんて大学だから、いなくても大丈夫だと思っていても、周りの人の楽しそうな顔を見ると、どうしようもなくむなしくなってしまい、授業中でも泣きたくなってしまいます。 おそらく、私は高校で友達に恵まれていて、毎日本当に心のそこから笑いあっていたから、周りに求めているハードルが高いのかなぁ、これが普通なのかも、と最近おもいはじめています。しかし、このままうわべだけの友達しかできなかったら・・・と考えると、大学行くことが憂鬱に思えてきます。 みなさんはいつ頃から本当に大学が楽しくなってきましたか?気が合う友達とはいつ出会うことができましたか?そしてそれはどんなきっかけでしたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tikin50
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.4

まだ1ヶ月経っただけじゃない? 4年は長いよ。 それにそのうわべの友達の中に、これから仲良くなっていける友達がいるかもしれない。 もう出会ってるかもしれないんだから。 何かきっかけがあって、その友達もあなたと同じように感じてることが解るかもしれない。 まだまだ、これからだからね。 みんな、いろんなところから集まって来てるんだから、きっとまだまだ緊張の中に居ると思うよ。 本当の自分を出せていないのは、貴方だけじゃないと思う。 そういえば、私も1年の夏休みまでは寂しい思いをしてたっけ・・・。 あ、いやもっと後、1年の終わりごろにあるサークルに入るまでは孤独だったかも。 これからだからね。これから、時間がいくらあっても足りないと感じるぐらい楽しくなるから。 みんなもまだまだ不安な筈。 貴方だけじゃないからね。大丈夫!! 元気出して、いろんな人と交流してみてくださいね。

mitotomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 4年は長いですよね。tikin50さんも寂しい思いをしていたときがあったのを知って、自分だけが苦しいのではない!と思うことができました。もうひとつサークルに入ろうとしているので、そこで新たな友達ができるのを期待し、自分の居場所を見つけられたらなぁ、と思います。

その他の回答 (3)

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

うわべだけの友達が嫌だと感じる質問者さまは本当は人に向かって誠実な気持が持てる方なのでしょう。そして、心の通じ合う友人を求めてしまう人なのではないでしょうか。ハードルが高いというよりやはり人に求める付き合いというものの基準が知らぬ間に上がっていたとも考えられます。人はだんだん、成長しますので、そうした中ではそう、おいそれと気の合う人達が出てきて毎日、ワイワイ、楽しく過ごすと言う訳にはいかないのではないかと私には思えるのです。 なので今は、その友人のいない今の時間を苦しむのではなく前向きに捉えてじっくりと自分自身の個性というものに目を留め、人と自分の違いを考えたりどういう付き合いを本当は自分は望んでいるのかなど考える時間にすればよろしいのではないかと思います。 周りの人が如何にも楽しそうに見えてもそれこそ、表面上はそうであっても内面にはそれぞれの悩みを抱えているものではないかと思えるのです。それが、自分の気持ちが早く友人を作りたいと焦ってしまうとその悩みが見えず自分だけ苦労させられているような気になってきます。それは勘違いです。 気の合う友達とは気持が共感できる部分がある人のことを言うのだと思います。 質問者さまもそのように考えられるからこそ、きっと、うわべだけの友人をつくることにいさぎよしとせず、悩まれるのだと思います。しかし、共感できるかどうかはある程度、人と接してみてじっくり時間をかけてこそ、その中からゆっくりとだんだんと気の合うようになれるのであり、初めからの意気投合できる人を求めてしまうことには無理があると思います。 今の時間を虚しいと捉えず、そして、友達作りを焦らず、ゆっくりとご自分と出会う時間として過ごされてみると又、考え方が変わってきて大学に通うことも意味のあることに思えてくるような気が致します。 私の場合もだんだん、気持の合うようになってきた友人の方が長続きしているように思います。 どうぞ、焦らずに、たった数ヶ月のことで結論を出されずに腐らずに一度しかない大学生活を気持豊かに過ごしてください。そこでずっと末永く付き合える友人にいつかは出会って頂きたいと思います。

mitotomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の時間を悲しいものだと思わず、友達を作るための準備期間なんだ!と思いたいと思います。数か月のことで腐ってはういけませんよね!できるだけ前向きに大学に通いたいとおもいます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.2

貴方のような人は多いんだよ。 特にこの連休に入る位から5月病が出てくる。 人間関係に後れを取ったり、スタートダッシュに失敗したなと感じてしまう人がこれからの自分を憂えたり、今までは良かったと過去の郷愁に流れたり、他者と自分との比較で足元が疎かになったりね。 別に貴方は何も悪くないんだよ。 ただね、貴方は最初から大学生活は充実させるべきだ。楽しむべきだ。 沢山の友人を見つけて、深い付き合いをして、良い人間関係を創るべきだ。その理想形の自分の姿に対する気負いがある。 だから最初は楽しもうだったのが、楽しまなきゃになって、その後は何とかしなきゃ、このままじゃいけない、自分の位置を見つけなきゃ、とどんどん焦る流れになってしまってるんだよね。 そしてゆとりを失ってる。だからうわべの交流しか出来ない。 何とか合わせる事だけで精一杯で。貴方のペースが見出せてないんだよね。相手を受け止めるゆとりも無ければ、自分を伝えるゆとりも無い。もっと肩の力を抜いて良いんだよ。 貴方が本当に自分のペースで気持ちよく大学生活を主体的に送れてこそ。 貴方には本当の充実感が生まれる。 4月に多少無理するのは多かれ少なかれ皆やる事なんだよね。 それがスタートダッシュとしてその後の自分を楽にする、大学のスタートを切りやすくする事は間違いない。 でもそこで出来た関係が全てでもなければ、船に乗り遅れた人たちがそのまま孤独な状態でその後を過ごす訳でもないんだよ。 あくまでこの4月の乗り切り方、5月の迎え方の違いであって。 貴方は少し人間関係を焦るあまり、自分の位置を確保しようと焦るあまり少しうわべの関係に偏ってしまったと。 そう感じてるなら。これからはもっと貴方自身が力を抜いて、等身大の貴方として人間関係を切り開いていけば良い。 貴方がぼそりと書いてるけど。これも貴方の大学生活なんだよ。華やかなだけが大学生活じゃない。 色々な形があって良いんだよ。その人によって切り取り方も違うし、展開の仕方も違う。順応のスピードも違う。 少し周りの喧騒に流されやすい時期なのは事実だけど。 あまり悲観的にならない。先の方が遥かに長い。 本当に色々な場所で色々なタイミングで人間関係が生まれるのが大学。 今後授業が専門化してきたり、試験も含めていよいよ大学らしい展開が出てくる中で生まれる人間関係もある。 貴方のようにまだまだペースがつかめずに、様子見な学生も実は沢山いる。なんとなく大勢の中に身を置いて自分を安定させようさせようとしてるだけで。実は内心不安だったりね。 貴方は今こうして悩んで、自分自身と向かい合う状況に早くたどり着けたわけじゃない? だからこそ。これからは貴方自身のペースを大切にして。 貴方は貴方なりに焦らずに丁寧に人間関係も切り開いていけば良い。 気の合う友人を見つけたければ。貴方自身ももっと方の力を抜いて自分自身を伝えていける貴方のペース、スタンスを見つける必要がある。 その積み重ねの中で見出せる関係なんだからね。 高校生活は高校生活。 大学は大学。過去と比較しても意味が無い。 大切なのは今。そしてこれから。 焦らずに進んでください。貴方が自分のペースで大学生活をゆったりと主体的に送れているなと感じた時。それが楽しくなってきた貴方自身の萌芽なんだと思うよ☆

mitotomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゆとり、ですか・・・。そういえば最近自分にはなかったようなものな気がします。これからは友達に合わせてばかりではなく、本当の自分もだしていきたいと思います。そして自分のペースで本当の友達を見つけていきたいと思います。まだまだ先は長いですもんね!

回答No.1

私も入学当初は、質問者様と同じでした。 いろいろと友達を探して、転々としていました。 その結果話についていかず、本当につまらないものでした。 そのんつまらない学生生活でしたが、嫌々でも学校は通っていました。 そんな状態が一年続き、たまたま取った授業で、運命的な出会いがありました。 他の学科の人で、教科書を忘れ、私に一緒に見せてくださいとお願いしてきました。 そこから、当時のことは良く憶えていませんが、話が合い友達になりました。 その友達と付き合うようになり、その友達のグループと一緒に話し、遊ぶようになりました。 まだまだ、一ヶ月ですよね! 誰でも、入ったばっかり、手探りでいろいろと不安はあると思います。 必ず、学校に行っていれば、楽しいことや友達はできます。 絶対につまらない、憂鬱だからといって、行かなくなることだけは、避けてください。 そうなってしまうと、ドンドンつまらない生活になりますから・・。 大丈夫ですよ、必ずや友達はできますから!

mitotomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。まだ一か月ですよね。このGWが終わってしまうのが、本当に憂鬱ですが、前向きに、大学に通っていきたいと思います!いつかは気の合う友達に出会えますよね・・・。

関連するQ&A

  • 大学の友達が上辺な付き合いで嫌です

    学部の友達?が明らかに上辺です。普段メールなんてしないし遊びの誘いもしない、ただなんとなく一緒にいるだけでなにも進展がない。(ちなみに自分は遊びに誘ったりしたのですがみんな乗り気じゃないらしくいつも断られました)そんな状況がもう2年くらいになります。いいかげん腹が立ってきました。いいわけみたいなこと書きますが自分は高校まで結構人間に恵まれていてなんでも相談したりでる人がいっぱいいました。わりと社交的だといわれてました。なのに今はこのザマです。偏差値が70近い学部ということだけあってみんな真面目に生きてきた人の集まりで遊びなれてない奴(要するに暗い青春を送ってきた奴ら)ばかりなのも原因だと思いますがそれにしてもひどすぎます。縁を切って新しい関係を作りたいのですがグループ化などでかなり厳しいです。 ちなみにサークル友はすごく気が合う人が結構います(同じ大学の人なのに不思議です)地元の奴とも仲がいいです。 だらだら書きましたが自分が聞きたかったことはそれがむしろ普通なのでしょうか?どのグループを見てもなんとなく上辺な匂いがぷんぷんするので・・・・

  • 学校が楽しくない、友達が上辺すぎる。

    高校生女子です。 題名通り学校が楽しくないです。 私は今2人の友達と居ますがその子達とは 馬が合わず相手2人も私をよく思っていません。 いつも、2:1にしてきて私をハブにします。 グループを抜けたいし、最近は距離を置いていますが 2人で私の陰口を言ってきて抜けるのも怖いです… 勉強はそれなりに出来るし、友達は上辺だけどいる。 だけど、夢も無くて学校が楽しくないです。 他の子が楽しいのは休み時間だろうけど、 私にとっては自分を偽ってヘラヘラ笑う自分がいる つまらない時間です。 質問と言うか 皆さんなら、こんなときどうしますか? またはこんな私にアドバイスを下さい。 乱文すみません。お願いします。

  • 友達ができるには

    大学生の女子です 深い関係の友達ができなくて悩んでいます。 もともと単独行動が好きなので、そこまで気にはしていないつもりでしたが、 やっぱりずっと一人でいると寂しくなってきます。 まわりからは「しっかりしてる」「優しい」などと言われていて、 自分でも「すごく無難な人」になっていることは自覚しています。 どのようにすればうわべだけでなく、本当に仲良くなれるのか… アドバイスをお願いいたします!

  • 私は友達みんな上辺だけで付き合っています。

    私は友達みんな上辺だけで付き合っています。 とゆうか本当の友達と思っていません。 むしろむかつくけど毎日我慢して 付き合ってるという感じです。 むかつく理由は、毎日一緒に いることが多く最近は嫌な所ばかりが 見えるからです。 例えば、自分の好きな芸能人の ことを少しマイナスに言われたら 怒るくせに、人の好きな芸能人のことは 文句を言ってくる。 いちいち私の行動に何か言ってくる。 ベタベタ触ってくる。 異常に頭の回転が早く、 いちいち何でも深く考えて勝手に落ち込んでる。 自分の意見は絶対に正しいと思っている。 自分の意見は曲げない。 異常にある芸能人に依存している。 芸能人の世界と一般人の世界に区別をつけていない。 とにかく毎日一緒にいるうちに その人の全てにむかついてきました。 一緒にいなければいいだけの話なんですが グループみたいなのが決まってしまって その人と付き合わないというわけにいかない… 卒業まであと少しなんで あと少しの辛抱なんですが…

  • 女子大学に入学…友達、男友達

    私は4月からは女子大という高校3年生です。 しかし、とても不安です。。 行く大学はまぁまぁ派手目です。 私は、容姿はふつうですが、今まで共学だった高校、中学と友達関係たいへんでした。 友達を作るのは苦手です。自分から話かけるのとかはべつにできます。 そうではなく、そこからうわべの友達じゃなく、本当に信頼できる友達がほしいです。 あと入学したらどんなかんじですか? すこしずつグループとかできてくるんでしょうか…? もうひとつは、男友達です。 私は女の子と話すより男子と話したりするほうがどちらかというとたのしいです。 (女同士だと悪口とかテンションについていけない…) でも女子大だし無謀な気がします。。 どうしたらいいとおもいますか? できたら他大学のサークルかとかに入りたいんですが、そんなのあるんですか?(ちなみに関西) バイトとかもありますがバイトも女の子ばっかだったらどうしようとかおもいます。 どれか1つでもいいので答えれるものがあれば教えてください!

  • 上辺な友達からの誘い

    私は二十歳で高校時代の友達 7人グループなんですが 今でも(あまり参加してませんが) 交流が続いています。 でも本当に上辺だけで影では 皆の悪口を言う子が2人いて 私も高校の時に違う子から 「〇〇(私)って今バイトしてないのに日サロ行ってるから 援交でもしてるのかなって言ってたよ」と言われ、もちろんするわけもなく(親から借りたり前のバイトの給料などで行ってました) やってもない事を言われ 悔しくて悔しくて 本人にきちんと話したら 誤られて終わりましたが 信用出来なくなりました。 それで、その中でも仕切り役みたいな子がいて 高校を卒業してからもずっと 毎月の用に「何日に集まるから みんな空けといて!強制だよ」 みたいなメールが突然来て 日にちは仕切り役ともう1人で 勝手に決めてしまって 本当にその2人が非常識で 2人で日にちも行き先も決められたあげくに 「遠出なら軽自動車がいいから〇〇と〇〇の車がよくない?」 とか「朝遅刻した人は〇千円(リアルな値段)罰金です」とか来て さすがに引きました。 結局言った本人が遅刻! 「罰金って言ったんだから 払いなよ~」って言っても言い訳。 なんでも自分の都合良く決めるので それから付き合いが面倒で仕方なくなりました。 毎月突然来るメールには「そんな話聞いてないし無理だよ!急に言われても私にも都合が有るんだよ」 と断ってもその返信はなく 何日か後にまた突然「何日に変更したから空けといて」と来ました。 意見を言っても聞かないし 毎月毎月こんな事で疲れます。 あと7人だとどこに行っても 誰かが余りますよね… 縁を切ろうかなと考えてますが 前に元カレに相談したんですが 「友達とは簡単に縁切らない方が絶対いいよ」と言われた事が有ります。 長々とすみませんが なんだかどうしたらいいか 分からなくて… なにかアドバイス下さいm(__)m

  • 大学での友達についてです

    今年から大学生になった者です 大学での友達について悩みがあります スマートフォンについてです。 自分にはいつも一緒に授業や昼食をとる友達が二人います。自分を含め友達もスマートフォンを使っています。しかし、友達二人は今はやりのパズドラというものをやっているらしく、空き時間や昼食中、はたまた授業中にまでやっています。それで自分はそういうものに興味がなくやっていないのですが、友達二人がずっとそのゲームの話題で話していて話についていけません。高校の時からそのゲームは流行っていましたが、高校の時はそのゲームについてずっと話しているという友達はいなかったのでちょっと驚いています。また、そのゲームが一種のコミュニケーションツールになっているような気がして、自分がいつかその友達のグループから邪魔扱いされそうでとても怖いです。 また、そのスマートフォンも関係しているのですが、友達が授業を真面目に受けていません。上に挙げたように授業中にスマートフォンのゲームをやっているか寝ているかです。そのせいで、課題が出ても出来ないらしいのです。ここまでは自業自得なのでなんとも思わないのですが、その先のことで悩んでいます。「どういう風にやったか見せて」と言われたので見せたところ、友達は私がやった課題を丸写し(全ての問題を)て提出しているのです。周りの学生のグループにも誰かがやったのを丸写しで提出しているという学生が結構いました。こういうことは自分の大学だけのことなのでしょうか?そして、これは学生としてどうなのでしょうか?自分は希望の大学に落ちてしまったので希望の大学院を目指して頑張っているのにこういうことをされるとすごくイラつきます。 皆さんの意見をお待ちしております 長文失礼しました

  • 友だちができません・・・

    大学が始まって1週間経ちますが友だちができません・・・ 周りはもうグループに分かれてて自分は適当にご飯食べるときとかに入れてもらったりしますが毎回違う人だったりします。 なんか入っていけなくて・・ なんか出遅れたなって感じで焦ってます。大学って大きいからほんと高校みたいにはいかないです;良かったら大学生の方、卒業された方、アドバイス下さい

  • 友達関係について

    自分は今大学2年なんですが大学には同じ学部にもクラスにも合う友達が居ません。今は一応同じクラスの3人と過ごしていますが、完全に上辺だけの付き合いといった感じです。笑いのツボも違ければ、価値観も違い、毎日愛想笑いばかりで、気を使って疲れます。せっかくの大学生活は全く楽しくありません。高校時の友達が楽しかったせいかどうしても比べてしまい、親友と呼べる人は地元にしかいません。 今から新しい友達を作ればいいとは思いますが、既にほとんどがグループ化している中に入るのはちょっと…といった感じです。 こんな自分はどうすればこれから楽しめるでしょうか?何かアドバイスください。

  • 友達関係

    私は来年春に社会人になる者です。 友人関係についての相談をさせて頂きたいと思い投稿しました。 高校時代の友人達のことなのですが、当時はグループ(4人)で過ごしていました。私は、深く狭く友達づきあいをしたい方なので初めは一人でも深く仲良くなることが理想でしたが、悲しくも本当に気の合う友達ができませんでした。 また、話す内容もテレビの話や噂話が多く、毎日ついていくのに必死で無理に笑ってる自分がいて私にとっては苦痛の毎日でした。グループの中心的な子(Aちゃん)が人のあら探し、噂話が好きでそれも苦痛の原因の一つでした。実際、入学してすぐに私が受けて落ちてしまった高校の話などを探り探りに聞いてきたことがとても嫌でした。 ただいじめや嫌がらせなどの被害は全くなく、それだけでも幸せなことだったかもしれませんが。。 大学に入ったら絶対疎遠になりたいと毎日願って過ごしていました。 そしてやっと卒業し、大学生になって環境が変わりいつも間にか高校時代の苦痛の毎日は風化していました。 ただ、年に1,2回連絡が来たり集まろうと連絡があったりするのが辛いです。一度だけ断るのが億劫で行きましたが、やっぱり上辺だけだと思いました。 そして、来年から社会人になる今年は連絡が増えた気がします。連絡がなかった年もあったのに、今年だけで3回も連絡が来ました。そしていつも決まって計画するのはAちゃんです。なので仲良くしたい、久しぶりに顔を見たいというより、ただ近況(就職のこと)を知りたいから連絡を取っているという風に考えてしまいます。 こう思うのは考えすぎでしょうか・・?もっとフランクに参加するべきでしょうか? 社会人になると、上辺だけでも仲良くしていかなくてはいけないし、甘ったれていると思われるかもしれません。 だけど高校の友達には、自分の悩み事や相談事が一切できません。面白い話や上辺の話だけしかできない友達はいても意味がないのでは・・と最近考えるようになりました。 連絡の誘いを断るのも辛くなってきました。きっと向こうも私は来る気がないというのをうすうすわかってきていると思います。 はっきり言わない私も悪いです。でもいきなり連絡を絶つ自信もないので、どうしたらいいかわからないです。