大学での友達関係に悩む私の日々

このQ&Aのポイント
  • 大学に入って一カ月が経ち、慣れてきたと思っていたが、友達との関係に無理をしている自分に気付く。
  • 大学内で仲の良い人が思い浮かばず、一人で昼ごはんを食べたりサークルの友達に頼ったりしている。
  • 自分の楽しさを誰かに共有できず、胸に孤独感を抱えている私は、いつ頃から本当に大学が楽しくなるのか不安になってしまう。
回答を見る
  • ベストアンサー

うわべの友達

うわべの友達 大学に入り一カ月になり、いろんなことに慣れてきました。そして、ふと冷静になってみると友達としゃべることに無理をしている自分がいることに気付きました。授業と授業の間の空き時間を埋めるためのその場の友達、昼ごはんを一人で食べないためのその場の友達、サークルのときのその場の友達。今誰と仲がいいの?と聞かれると、大学内で思いつく人がいません。4月のころはこれからだ、これからだ、と思い続けていましたが、もう5月になってしまい、一緒に悩んでいた高校の友達も今では大学が楽しいようで、この思いを誰にいえばいいのかわかりません。「自分は大学で楽しんでいるんだ」と自分にいいきかしても、家に帰った後胸にぽっかりと穴があいているようで、泣きそうになってしまいます。どこかのグループとは気があうだろうと思い、いろんなグループを転々としていましたが、それが悪かったのか、話しについていけず、ただその場にいるだけになってしまいます。自分がその場にいる価値はあるのか、なんてことも考えてしまいます。常に共にいる友達なんて大学だから、いなくても大丈夫だと思っていても、周りの人の楽しそうな顔を見ると、どうしようもなくむなしくなってしまい、授業中でも泣きたくなってしまいます。 おそらく、私は高校で友達に恵まれていて、毎日本当に心のそこから笑いあっていたから、周りに求めているハードルが高いのかなぁ、これが普通なのかも、と最近おもいはじめています。しかし、このままうわべだけの友達しかできなかったら・・・と考えると、大学行くことが憂鬱に思えてきます。 みなさんはいつ頃から本当に大学が楽しくなってきましたか?気が合う友達とはいつ出会うことができましたか?そしてそれはどんなきっかけでしたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tikin50
回答No.4

まだ1ヶ月経っただけじゃない? 4年は長いよ。 それにそのうわべの友達の中に、これから仲良くなっていける友達がいるかもしれない。 もう出会ってるかもしれないんだから。 何かきっかけがあって、その友達もあなたと同じように感じてることが解るかもしれない。 まだまだ、これからだからね。 みんな、いろんなところから集まって来てるんだから、きっとまだまだ緊張の中に居ると思うよ。 本当の自分を出せていないのは、貴方だけじゃないと思う。 そういえば、私も1年の夏休みまでは寂しい思いをしてたっけ・・・。 あ、いやもっと後、1年の終わりごろにあるサークルに入るまでは孤独だったかも。 これからだからね。これから、時間がいくらあっても足りないと感じるぐらい楽しくなるから。 みんなもまだまだ不安な筈。 貴方だけじゃないからね。大丈夫!! 元気出して、いろんな人と交流してみてくださいね。

mitotomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 4年は長いですよね。tikin50さんも寂しい思いをしていたときがあったのを知って、自分だけが苦しいのではない!と思うことができました。もうひとつサークルに入ろうとしているので、そこで新たな友達ができるのを期待し、自分の居場所を見つけられたらなぁ、と思います。

その他の回答 (3)

• aymhfgy
回答No.3

うわべだけの友達が嫌だと感じる質問者さまは本当は人に向かって誠実な気持が持てる方なのでしょう。そして、心の通じ合う友人を求めてしまう人なのではないでしょうか。ハードルが高いというよりやはり人に求める付き合いというものの基準が知らぬ間に上がっていたとも考えられます。人はだんだん、成長しますので、そうした中ではそう、おいそれと気の合う人達が出てきて毎日、ワイワイ、楽しく過ごすと言う訳にはいかないのではないかと私には思えるのです。 なので今は、その友人のいない今の時間を苦しむのではなく前向きに捉えてじっくりと自分自身の個性というものに目を留め、人と自分の違いを考えたりどういう付き合いを本当は自分は望んでいるのかなど考える時間にすればよろしいのではないかと思います。 周りの人が如何にも楽しそうに見えてもそれこそ、表面上はそうであっても内面にはそれぞれの悩みを抱えているものではないかと思えるのです。それが、自分の気持ちが早く友人を作りたいと焦ってしまうとその悩みが見えず自分だけ苦労させられているような気になってきます。それは勘違いです。 気の合う友達とは気持が共感できる部分がある人のことを言うのだと思います。 質問者さまもそのように考えられるからこそ、きっと、うわべだけの友人をつくることにいさぎよしとせず、悩まれるのだと思います。しかし、共感できるかどうかはある程度、人と接してみてじっくり時間をかけてこそ、その中からゆっくりとだんだんと気の合うようになれるのであり、初めからの意気投合できる人を求めてしまうことには無理があると思います。 今の時間を虚しいと捉えず、そして、友達作りを焦らず、ゆっくりとご自分と出会う時間として過ごされてみると又、考え方が変わってきて大学に通うことも意味のあることに思えてくるような気が致します。 私の場合もだんだん、気持の合うようになってきた友人の方が長続きしているように思います。 どうぞ、焦らずに、たった数ヶ月のことで結論を出されずに腐らずに一度しかない大学生活を気持豊かに過ごしてください。そこでずっと末永く付き合える友人にいつかは出会って頂きたいと思います。

mitotomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の時間を悲しいものだと思わず、友達を作るための準備期間なんだ!と思いたいと思います。数か月のことで腐ってはういけませんよね!できるだけ前向きに大学に通いたいとおもいます。

• blazin
回答No.2

貴方のような人は多いんだよ。 特にこの連休に入る位から5月病が出てくる。 人間関係に後れを取ったり、スタートダッシュに失敗したなと感じてしまう人がこれからの自分を憂えたり、今までは良かったと過去の郷愁に流れたり、他者と自分との比較で足元が疎かになったりね。 別に貴方は何も悪くないんだよ。 ただね、貴方は最初から大学生活は充実させるべきだ。楽しむべきだ。 沢山の友人を見つけて、深い付き合いをして、良い人間関係を創るべきだ。その理想形の自分の姿に対する気負いがある。 だから最初は楽しもうだったのが、楽しまなきゃになって、その後は何とかしなきゃ、このままじゃいけない、自分の位置を見つけなきゃ、とどんどん焦る流れになってしまってるんだよね。 そしてゆとりを失ってる。だからうわべの交流しか出来ない。 何とか合わせる事だけで精一杯で。貴方のペースが見出せてないんだよね。相手を受け止めるゆとりも無ければ、自分を伝えるゆとりも無い。もっと肩の力を抜いて良いんだよ。 貴方が本当に自分のペースで気持ちよく大学生活を主体的に送れてこそ。 貴方には本当の充実感が生まれる。 4月に多少無理するのは多かれ少なかれ皆やる事なんだよね。 それがスタートダッシュとしてその後の自分を楽にする、大学のスタートを切りやすくする事は間違いない。 でもそこで出来た関係が全てでもなければ、船に乗り遅れた人たちがそのまま孤独な状態でその後を過ごす訳でもないんだよ。 あくまでこの4月の乗り切り方、5月の迎え方の違いであって。 貴方は少し人間関係を焦るあまり、自分の位置を確保しようと焦るあまり少しうわべの関係に偏ってしまったと。 そう感じてるなら。これからはもっと貴方自身が力を抜いて、等身大の貴方として人間関係を切り開いていけば良い。 貴方がぼそりと書いてるけど。これも貴方の大学生活なんだよ。華やかなだけが大学生活じゃない。 色々な形があって良いんだよ。その人によって切り取り方も違うし、展開の仕方も違う。順応のスピードも違う。 少し周りの喧騒に流されやすい時期なのは事実だけど。 あまり悲観的にならない。先の方が遥かに長い。 本当に色々な場所で色々なタイミングで人間関係が生まれるのが大学。 今後授業が専門化してきたり、試験も含めていよいよ大学らしい展開が出てくる中で生まれる人間関係もある。 貴方のようにまだまだペースがつかめずに、様子見な学生も実は沢山いる。なんとなく大勢の中に身を置いて自分を安定させようさせようとしてるだけで。実は内心不安だったりね。 貴方は今こうして悩んで、自分自身と向かい合う状況に早くたどり着けたわけじゃない? だからこそ。これからは貴方自身のペースを大切にして。 貴方は貴方なりに焦らずに丁寧に人間関係も切り開いていけば良い。 気の合う友人を見つけたければ。貴方自身ももっと方の力を抜いて自分自身を伝えていける貴方のペース、スタンスを見つける必要がある。 その積み重ねの中で見出せる関係なんだからね。 高校生活は高校生活。 大学は大学。過去と比較しても意味が無い。 大切なのは今。そしてこれから。 焦らずに進んでください。貴方が自分のペースで大学生活をゆったりと主体的に送れているなと感じた時。それが楽しくなってきた貴方自身の萌芽なんだと思うよ☆

mitotomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゆとり、ですか・・・。そういえば最近自分にはなかったようなものな気がします。これからは友達に合わせてばかりではなく、本当の自分もだしていきたいと思います。そして自分のペースで本当の友達を見つけていきたいと思います。まだまだ先は長いですもんね!

回答No.1

私も入学当初は、質問者様と同じでした。 いろいろと友達を探して、転々としていました。 その結果話についていかず、本当につまらないものでした。 そのんつまらない学生生活でしたが、嫌々でも学校は通っていました。 そんな状態が一年続き、たまたま取った授業で、運命的な出会いがありました。 他の学科の人で、教科書を忘れ、私に一緒に見せてくださいとお願いしてきました。 そこから、当時のことは良く憶えていませんが、話が合い友達になりました。 その友達と付き合うようになり、その友達のグループと一緒に話し、遊ぶようになりました。 まだまだ、一ヶ月ですよね! 誰でも、入ったばっかり、手探りでいろいろと不安はあると思います。 必ず、学校に行っていれば、楽しいことや友達はできます。 絶対につまらない、憂鬱だからといって、行かなくなることだけは、避けてください。 そうなってしまうと、ドンドンつまらない生活になりますから・・。 大丈夫ですよ、必ずや友達はできますから!

mitotomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。まだ一か月ですよね。このGWが終わってしまうのが、本当に憂鬱ですが、前向きに、大学に通っていきたいと思います!いつかは気の合う友達に出会えますよね・・・。