• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:犯罪の本を読んでいたら自分が殺人をしてしまうのではないかという不安)

犯罪の本を読んでいたら自分が殺人をしてしまうのではないかという不安

このQ&Aのポイント
  • 私はニート22歳女です。病院で言われたわけではないのですが、強迫性障害があると思います。
  • 今日少年犯罪の本を呼んでいた時、もしかしたら自分も人を殺してしまうのではないかという不安がでてきてとても心配になりました。
  • 家族が死んだら悲しくなるから人を殺してはいけないのは分かっているのですが、自分が狂ったりしてしたくもないのに人を殺めてしまうのでは…と考え心配で心配でたまりません。私が100%人を殺さないと分かるわけではないので本当に怖いです。そんなことありえないと分かれば安心なのですが…今までにも自分がしたくないことを自分がしてしまったらどうしようと不安になることがたくさんありました。誰も話す人がいなくて相談しました。今のこの気持ちをどうにかしたいのですがどうしたらいいでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.2

そう?個人的には質問者さんくらいの方がかえって安心するけどね。 ほら、「自分は人の悪口なんて言いません」なんて自分から言っている人に限って 裏でねちねちしていたりするでしょ? 「いつか自分もやるかもしれない」と思っていた方が、慎重になって 結果的にやらなくなる人が多いと自分は思うんだよね。 気にするなとも言う気はないけど、けったいな病名付けるほど おかしなことでもないと思いますよ?

darkandsun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おかしなことではないですか、よかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.6

いいじゃん、22歳ですか、女子なら、沢山かわいい服を着れる世代ですよね。 不安があるから、人生は楽しいのでは。 若者が車で、バイクで吹っ飛ばす、爽快感もあるけど、もしかしたら、事故で死ぬかもしれない と思っても、なかなか、やめられない、それが、青春なんですよ。 今の時代はありえないことがありうる、ありうることはありえない。ありうることありうる時代です。 秋葉原の殺人事件をしらべてみたら、彼に、あなたは同意できるかな。たぶんできるかも。 人の心は寂しいものです。しっかり精神病院にかよいながら、カウセリングをつけたり 先生に、心配事を話しましょう。 それより、もっと、やることは、ニッセンのカタログでも、みて、あなたにあう、かわいい服を 靴を探すことのほうが、今のあなたらしいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#103619
noname#103619
回答No.5

みんな様々な欲や衝動を抑えて生活しています。 人によって考え方にも差がありますから、そこまで思いつめない という方が大半でしょう。 解決策としては専門医で診察を受けるというのもありますが、 なかなか行き辛いですよね。 でしたら、考えてしまう時間をもてあます“環境”を変えるのは 一つの方法だと思います。 前の回答者様が言っている“就職”であったり、“習い事”等でも いいでしょう。 人とのやり取りが面倒であるなら、何か熱中出来る趣味でもいいかも しれません。 一番大切なのは“どうにかしたい”という本人の意思です。 意思を強く持つ事で変わる事が出来ると思います。

darkandsun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の自分をなんとかして変えたいです。 自分の時間がありすぎたのかもしれません。 fsidfjksさんのお言葉で少し元気になれました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ayako31
  • ベストアンサー率21% (56/255)
回答No.4

人間誰しも、殺人を犯してしまう可能性は少なからずあるものです。 なのでもっと気持ちを楽にして。考えすぎはよくありませんよ。 そんなことを考えてしまうのは、やっぱりニートだからでしょうかね。 外に出て、働いて、もっと違う楽しみを見つけましょう。 外に出れば、もっと色んなことで悩むはずですから、そんなこと考えなくなりますよ。 私も昔そんなことを考えたときがあったな~と、今思い出しました。 でも普段の生活が忙しすぎて、幸いなことにそんなこと考える余裕がありません(笑) たまに、心療内科なんかでお話するのもいいかもしれませんね。

darkandsun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考え過ぎに気をつけます。 あまり外に出ないもので視野が狭いのだと思います。 ayako31さんもあったんですか?私だけじゃないとわかって安心しました。そうですよね、一生懸命だと考える暇もありませんよね…。 私もayako31さんみたいに思い出すときが来るといいなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんにちは~。 20代男性です。 あぁーありますあります。私は本で読んだ殺人を犯した事あります。 夢で。 寝起きは最悪でした。鮮明に思い出せるし。 そもそも文章だったのにここまで忠実に再現できるとは…… 人間恐ろしいものです。 まぁつまり、そうやって思い込むと、とことん思い込んでしまえるのが人間の頭のつくりです。 なので、気にすんなって言うほどでもないですが、そうやってビビってる位でちょうどいいです。 そのビビりがある限り、貴方が安心する“ありえない”をもたらしてくれます。 No.2の回答者さんと同じ意見です。 それでも気になるなら、馬鹿にされないような相手、お医者さんとか相談電話に話すだけでも、楽になるかもです。 話す、という行為が先ほどの思い込みと結びついて「私はそんなことやらない」という思い込みになるかも分かりませんよ。

darkandsun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夢って独特の恐怖がありますよね。 そうですね、話してスッキリしたいです。 人間は一人で生きてはいけないと感じました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • namekko
  • ベストアンサー率26% (57/214)
回答No.1

まず、社会に出て就職をして下さい。 そして、そんな為にならない本は読むのを止めて下さい。 私は、若い時に悩んでいた時は、仏教の本や詩などを読んでいました。 そして、心が打たれて四国の八十八か所を野宿で廻りました。 とても人生の勉強になりましたよ。 確かに人を殺すと、その人の廻りの人は悲しむでしょうね。 でも、それだけで人を殺したらいけない事になりません。 人は、何で生きているのか、そして、どうしたら少しは楽しく生きれるかを考えて下さい。 そしたら、人を殺すかもっていう心配は起きないでしょう。 松下 幸之助 むの たけじ たいまつ1~3 あいだみつお 全般 仏教のイラスト付きの本 有名な本が多いですが、もし、ご存じでなかったら、是非、読んでみて下さい。 必ず人生感が変わりますよ。

darkandsun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 野宿ですか?すごいですねぇ。 そうですね、何のために生きているか考えてみます。 おすすめの本も紹介下さってありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不安障害に悩まされてます

    不安障害に悩まされいます、僕は小学生の頃から自分が思っていないことが思い浮かんで苦しんでいます、人を殺傷しているところや、その他の犯罪をしているところや、身体障害者になってしまのではないかと言う恐怖、強迫観念や 飢饉になってしまうのではないのと言う恐怖 犯罪 加害者になってしまうのではないのか言う恐怖 犯罪被害者にも 原因としてはニュースでみた殺人や事件 交通事故 障害者の特集 刑事施設のドキュメンタリー ホームレスや貧困の特集 犯罪被害者のドキュメンタリー etc. 僕は昔から知らない他人に勝手に感情移入してしまうところがありました、現実、フィクション関係なしに感情移入して 気がついたら精神に負担が掛かってしんどくなってました、 頭の中勝手に自分に置き換えたりもしてまし、 強迫観念を無くすにはどうすれば良いでしょうか、現実にしたくないので この質問も強迫観念にかられながら書きました 今は精神安定剤を飲んで頭を落ち着かせてます どなたかお願いします。

  • 不安で仕方ない時に自分にかける言葉、教えて下さい。

    1ヶ月くらい前まで軽い強迫性障害と過度の不安で心療内科に通っていました。 通っていた期間は1年と短いですが、その間に色々な本を読んで調べ、自分なりにこの状態をどのように乗り切ればいいか模索してきました。おかげで最初の頃より大分落ち着いてきて、不安になった時もなんとかリカバリーできるようになり、通院生活も終りとなりました。 でも、やっぱり完全に不安な気持ちを断ち切れた訳ではなくて、こうやって普通に生活している今も、急に不安に襲われることが多々あります。幸い、病院に通ったり薬を飲んだりする程度までいきませんが、体調不良に陥ったり(血圧の異常低下や喉が詰まって息が出来ない)、深く考えすぎて動悸が激しくなったり、気持ちが落ち込んだりします。 人間生きていれば少なからず何かの不安を抱えているものだと思いますが、まだ通院をやめてから1ヶ月ちょっと、リカバリーするのにも自分自身の限界があるような気がします。 そこで質問なのですが、みなさんが不安に陥った時に自分を落ち着かせるために、自分自身にかけてあげる言葉があれば教えて下さい。言い聞かせてる言葉、教訓、名言、何でもいいです。(故事成語などは注釈もあると嬉しいです) ちなみに私が常々不安に思っているのは「過去の自分と過去に自分がした行い」です。誰にも言えない取り返しのつかないことをしてしまい、それが人にバレてしまうと人生が狂ってしまうのでは、と不安になります。(確実に人生狂うと思います)それならいっそ人に言ってしまえばラクなのでしょうが、それも出来ずいます。このまま死ぬまで言わないつもりですが、またそれも苦しくて仕方ありません。。。ずっとこんな気持ちで1年間半苦しんで今に至ります。 長文になりましたが、不安を取り除く言葉、教えて下さい。 何とか自分の力で不安を乗り越えたいのです。宜しくお願いします。

  • 不安になると落ち着かない

    高2男です。 不安になったりするとそのことばかり考えてしまって落ち着かなくなってしまいます。 不安になってネットでいろいろ調べて安心して、また同じこと不安になって調べてと気分が安定しません。 例えばいま就職難ですから、就職できなかったらどうしようとか目が悪いので目の病気や障害が出るのではと不安になり調べて解決策や情報を集めて少し安心しても、また不安がこみ上げてくるを繰り返しています。 なので、よく質問サイト等を利用させてもらっているのですが、わからないことを自分で考えず人に聞くのはよくないことだというアドバイスをもらっても落ち着かなくなりまたネットで調べたり質問したりしてしまいます。 もちろん不安のない人はいないと思いますが、なにか落ち着かせたり考えずにいられるコツなどありますか? 未来のことを考えても仕方がないことは分かっていても考えてしまいます。今現在を考えて生きてみたいです。

  • 自分自身に対する不安

    こんにちは。現在16歳の女です。 現在精神科に通院しています。 診断では強迫症状と自己不全感と不安と言われています。 強迫症状と妄想的な考えは幼いころからあったように感じます。 妄想的な考えというのは些細なことで殺されてしまうのではないか死んでしまうのではないか、もしかしたらここにいる人は人間ではないのではないか見えてる建物がいきなり消えたりするのではないか、何か怖いものが居るのではないか、という考えをしてしまうことです。ですが自覚はあるので妄想ではないのです。 このことはお医者さんには話していません。恥ずかしいという理由と、自分がわざとそう思い込んでるのではないかという不安からです。 わたしは強迫症状(確認行動など)や不安感や突然怖くなってしまう等、自分がわざとしているのではないかと思ってしまうのです。だから本当は自分はそんな症状はないのではないかと思う時があります。ですから自分が精神病ごっこでもしているのではないかと疑って仕方ありません。 けれどそういった行動を起こしてしまう自分に戸惑いさらに気持ち悪く感じてしまい、これがずっとループしている毎日です。 わたしは人や外が怖いようでけれどちゃんと働くことも出来ています。 もし自分の行動全てがわざとだとしたら早く止めなくちゃいけません。もっと精神病ぶったりしないで普通にしなきゃいけません。 わたしはどうしたら良いのでしょうか。明後日は通院の日なのでこのことを話すかも悩んでいます。 厳しい意見でも大丈夫です。おかしいところがあれば指摘も宜しくお願いします。 ご回答宜しくお願いします。乱文失礼しました。

  • 少年犯罪

    最近の少年犯罪の報道について疑問に思うことがります。警察庁の調べによれば、少年犯罪の発生件数は昭和20年代から今までを比べてみても、現在のほうが少ないようです。凶悪事件が増加したといっても、その頃でも殺人事件はおきているようです。 少年犯罪が「心の闇」という形で大々的に報道されていますが、なぜ今「心の闇」や人間関係に原因が直結されているのでしょうか? インターネットなどの情報技術の発達、テレビゲームなどの娯楽の充実といった問題が「現代」にあるからでしょうか? 気になって仕方ありません。参考になるような本やホームページがあれば、教えていただければ幸いです。

  • 分かってるんだけど、不安になる

    頭では「まぁ、大丈夫だろ」と思っているのに、不安がどうしても消えない。 100%大丈夫じゃない限り、心配になり続けます。 心の中で聞こえるんです。ある心配事に対して「まぁ大丈夫だと思うけど」みたいな声が。 なのに、すぐに不安くんがやってきて「それ100%大丈夫ってわけじゃないだろ?」と、その声を押さえつけてしまう。心の中は不安でいっぱい…。 でも、多くの人は「まぁ大丈夫」で不安を乗り越えていることもありますよね。 私もそうなりたいです。 どうすればいいのでしょうか? ちなみに強迫神経症です。

  • 子供が殺人犯になりそうで怖いです。

    私はまだ10代なんで結婚もしてないし当然子供もいませんが、 将来出産することがとても怖いです。 一生懸命、大事に育てても、 自分の子供がもし犯罪者になったら。。。 または、犯罪に遭ってしまったら。。。 現実問題、大抵の親は子供を犯罪者にしようと思って 育てるわけではないとおもいます。 普通の親なら、いい子にしようと思って育てるのでしょう。 それでも、少年Aとか市橋、鬼畜のような性犯罪者が生まれることもある世の中です。 そういうことを考えると、胸が苦しくなります。 もし自分の子供がそうだったら・・・って。 また、私は基本的に子供が嫌いなんです。 うるさいし、 ブスだったらいやだし(私も大した顔じゃないんで美形が生まれるなんてことはありえないんですけど)。 不謹慎な話ですが、もし子供に重い障害があったりしたら、 不自由な生活に耐えられなくて、 私が逆に子供を殺してしまいそうな気がします (全国の障害者の方、ご家族の方、こんなこといって本当にすみません) 愛情をもてるかどうかも自信がありません。 でも、街ですれ違う幸せそうな親子を見ると、 純粋に『ああ、いいな。羨ましいな』って思います。 平和で幸せな家庭を作りたいという気持ちはあるんです。 ただ、もしも・・・の想像をはじめると、 やっぱりこんな歪んだ考えの私には 出産する資格なんてないのかなって思うんです。 やっぱり、こういう私は人の親になるべきではありませんか?

  • 傷害事件の犯罪者が許せません。

    14年前の小5の下校時、バス停でバスを待っていたら、他クラスの問題児が徒歩通学なのに寄り道してやってきて、武器で襲いかかってきて、手に後遺症を負いました。 私の親は慰謝料を請求しましたが、問題児の親はバックれました。 問題児の親はほかの親に「不当な額を請求されてる」と噂を流し、一部の関係ない第三者が「やりすぎだ」と私の親を非難し、私の親はそれ以上の追求は諦めました。 私は後遺症に苦しみ続け、「問題児に武器で襲われたショック」と「後遺症の苦しみ」によって、私オリジナルの後遺症に関する強迫性障害を発症し、さらにメジャーな強迫性障害も発症し、さらに苦しみました。 強迫性障害の影響で勉強ができなくなり、夢だった都内の大学への進学も諦めました。 強迫性障害の治療を行えるカウンセラーがいる別の地方の大学に通いました。 その後も後遺症に苦しめられ続け、手が不自由なことにより仕事が続けられなくなり、辞めました。 ここまで苦しめられてきて、これだけ自分の人生に悪い影響を与え続けてきた、人より劣ってしまった手を使ったり見たり感じたりする度に、その元凶である問題児のことを思い出してしまうことがとてもつらいです。 自分の息子に武器を買い与える神経も、その武器で人を襲う神経も、自分の息子がそんな傷害事件を起こしておいて慰謝料を払わない神経も、触法少年だからと全く裁かないこの国の法律も、そんな武器を売る会社も、後遺症の重さも知らず「大袈裟だ」と騒ぎ立てる部外者の神経も、何もかも理解できません。 そもそもそんな武器、今まで生きてきた中で売ってるところを見たこともありません。 余談ですが、問題児は結婚し子供を作りました。加工アプリで撮った自分の顔をSNSに晒しまくってます。 私は14年前からずっとこの犯罪者のせいで苦しんできたのに、自分の犯した重罪も忘れて、のうのうと生きてる様を見てしまい、何とも腹立たしかったです。 今は見ないようにしています。 因果応報がない、神様がいないこの世を生きてるのが何とも苦しいです。 時効なので裁判を起こせないのも分かってます。 でも何かこの犯罪者に罰を下すことはできないのでしょうか…

  • 罪の重さと犯罪を起す事の関係

    少年は、少年法で守られているから、犯罪数が多くなると良く聞きます。 本当に、そうでしょうか? 今は、まだ罪が軽いから、犯罪を犯そう・今は、もう成人したから、犯罪を 起すのを辞めようなんて思いますかね? (中には考える人もいるでしょうけど) いくら、罪が軽いとはいえ、少年にとって、犯罪を犯す事は、とても怖い事だと思うのですよね。 自分の犯した事の重大さを想定したら、捕まった後の事を考えると怖いと思います。 逆に大人の方が、少年よりも遥かに、ものおうじしなくなりますから、罪がいくら重かろうが 犯罪を犯すと思うのですよね。 少年は、感情のコントロールは効きにくいから、怖いというのはありますが、 大人の犯罪は、知識がある分、少年の犯罪よりも遥かに怖いと考えます。 皆様は、どう思われますか??

  • いつか自分も事件に巻き込まれるのではないか?という不安

    こんばんは、私は女子大生です。 私は普段から心配性で、猜疑心が他人より強いと自覚しています。 テレビや本などで犯罪の話を聞くと、いつか自分の近い人も私を襲うのではないかという不安に駆られます。 例えば、恋人との痴話喧嘩が原因で女性を刺した男性の話を聞くと、私の恋人もいつか私を刺すのではないだろうか。 兄弟が兄弟を殺傷した事件を聞くと、いつか私の兄弟も私を殺傷するのではないか。 と不安に思います。 その不安が長引くことはないのですが、自分にもありえそうなシチュエーションの事件を一度詳しく聞いてしまうと、自分の身に起こるのではないかと、そわそわして物事に集中できなくなります。 冷静に考えれば、(犯罪は犯さないものとして)男女の喧嘩も兄弟の仲の悪さもよくある話です。 それなのに、恋人がいる、兄弟がいる・・・ただその共通点があるという理由で他人事に聞こえなくなり、自分の身にその事件が起こるのではないだろうかという不安にとらわれてしまいます。 他人の心の中が読めないから怖いのかもしれません。 私のような不安を抱くことは普通なのでしょうか? それとも、専門機関に相談してみた方が良いのでしょうか? アドバイスお願いします。