• ベストアンサー

分かってるんだけど、不安になる

頭では「まぁ、大丈夫だろ」と思っているのに、不安がどうしても消えない。 100%大丈夫じゃない限り、心配になり続けます。 心の中で聞こえるんです。ある心配事に対して「まぁ大丈夫だと思うけど」みたいな声が。 なのに、すぐに不安くんがやってきて「それ100%大丈夫ってわけじゃないだろ?」と、その声を押さえつけてしまう。心の中は不安でいっぱい…。 でも、多くの人は「まぁ大丈夫」で不安を乗り越えていることもありますよね。 私もそうなりたいです。 どうすればいいのでしょうか? ちなみに強迫神経症です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruunn8
回答No.1

こんばんは。 私も同じことで悩んでいます。友人からはいつも心配しすぎと言われます。 自分でも分かっているので悩みたくないのですが、不安になります。 最近も心配で不安に思うことがあり、悩み疲れました。 疲れ果てて思ったことは、悩んでも考えても不安に思うことは来るかどうかも 分からないので、今、目の前のことを自分なりにやり、後は自分を信じること。 どうなるか分からないのであれば、不安に思うよりいいようになるように願うこと。 その時その時に方向を変えればいいと思うこと。 急には直らないと思うので、自分を今後このように訓練していこうと思いました。

future2012
質問者

お礼

>疲れ果てて思ったことは、悩んでも考えても不安に思うことは来るかどうかも 分からないので、今、目の前のことを自分なりにやり、後は自分を信じること。 どうなるか分からないのであれば、不安に思うよりいいようになるように願うこと。 その時その時に方向を変えればいいと思うこと。 素晴らしいですね。 私にも見習わせてください。ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

同じようなことで悩んだ経験者の一人として感じたことを書かせていただきます。 100%大丈夫じゃない限り、心配になるとのことですが、これは、あなたも書かれているように強迫神経症の症状になることだと思います。 そして、強迫神経症の中の不完全恐怖と言われている症状だと考えて良いのではないかと思います。 実は私も昔、強迫神経症に悩んだことがあります。 私の場合は対人恐怖と言われている症状が主なものでしたが、たまたま、あるきっかけで森田理論というものに出会い、この学習をしていく中で、悩みを乗り越えることが出来ました。 また、この森田理論の学習をしていく中で、他の神経症の症状についても知ることが出来たのですが、今のあなたの悩んでいる症状は、不完全恐怖と言われている症状の特長と一致していると思います。 ですから、あなたも私の場合と同様に森田理論の学習によって、今の症状が改善してくる可能性があるのではないかと感じました。 森田理論は森田療法の考え方をまとめたものですが、神経症に悩み、辛い思いをしながらも、何とか日常生活を送ることの出来ている人であれば、病院で森田療法を受けなくても、森田理論の学習によって充分、症状が改善されることが分かっています。 森田理論の学習は森田療法の本を読んだり、自助グループに参加する、メールカウンセリングを利用するといったように、色々な方法があると思いますので、一度、調べてみると良いのではないかと思います。 こうしていく中で、100%完全を求める完全欲の「とらわれ」がうすれてくれば、これで充分、今のあなたの不安は和らいでくると思います。 以上、経験者の一人として感じたことを書かせていただきました。

future2012
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございます

回答No.3

強迫性障害(=強迫神経症)お辛いでしょうが 自傷行為がないのは救いですね。 それと、ある種の心の病のように オール・オア・ナッシングではない状況も 救いですね。 長いお付き合いになりますので、 質問者さまのOCDの特徴を熟知して 適切な対応法を編み出して 粛々と展開してゆくのがモアベターな 方法ではないでしょうか。そのプロセスで ベストを見つけ出してゆければ 質問者さまは、より救われるでしょう。 幻聴、幻覚、妄想、行為障害などがないのも 救いですね。 Cheers!

future2012
質問者

お礼

どうもありがとうございます

noname#134883
noname#134883
回答No.2

100パーセント大丈夫という確証は意外と「誰も感じてない」のだと思います。 大体とか大よそとか、少し遊びの部分を残しているぐらいで良しとする人が多いものだと。 どうすれば良いか?ですけど、100パーセントとに届かない部分を、許せるか許せないかですよね。 残りの不安なところが、「非難を受ける」「文句を言われる」「それによって全体が悪くなる」とか、影響を及ぼすものかどうか?を考えてみて、「足りないものが足りないからといって、大勢に影響無し」と思えたらいいんじゃないでしょうか? 軽く捉えすぎてアドバイスになっていなかったらごめんなさい。

future2012
質問者

お礼

どうもありがとうございます 参考にさせていただきます