• ベストアンサー

考えてない状態が不安で…

考えてない状態が不安で常に頭の中で単語が回っています。 「工夫しよう,工夫しよう,工夫しよう,工夫しよう,工夫しよう………………………あれ,何だっけ何だっけ?あわわ………」 この単語を脳内で復唱するのも疲れるし,忘れたときに凄い不安になるのも怖いです。 思い出すのも疲れます。 忘れたことを思い出すのって脳に良くないと聞きましたし… でも何か意識したり考えてないと不安なんです。 精神科に行ったときは普通て言われたので,神経科など色々行ってみた方がいいんでしょうか… 自分の考えでは強迫神経症ぽいなと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ae-1sp
  • ベストアンサー率41% (226/546)
回答No.1

私も現在闘病中ですが、似たような経験があります。 何か重要な事を忘れている・やらなければならない(本当はそんなものは無い)と言う不安症に悩まされ続けました。(今でもタマに有ります。) 恐らく私と同じように不安症が原因と思います。 これを改善するためのデプロメール等の薬もあります。 投稿者さんも文面の通り、実際は何も無いのに何かを考えて不安になる・考えていない状態が不安なのですよね?どちらの状態にしても動悸や息切れ、更には冷や汗や視界が狭まるような感覚が有りませんか? 精神科で問題無いと言われたそうですが、一度違う精神科の病院に行かれてみては? とても普通とは思えません。

ichaica
質問者

補足

回答ありがとうございます。 当方高校2年生なので思春期が過ぎれば何とかなるかなと思っていたのですがやはり辛いです。 また冷や汗や動悸は,1人で外出した際などに起こります。他人の視線が怖いです。(バカにされたような気になる) とにかく回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • ae-1sp
  • ベストアンサー率41% (226/546)
回答No.2

No1続きです。 この状態は思春期とか関係有りません。 わたしは30代後半ですが発症しています。 私の場合人と居るのは4、5人が限界です。 質問者さんとは原因は違いますが、他人と居るのが苦痛で仕方有りません(コミニュケーションを取りたくない)。 限界を超えるとパニック症状が出てきます。 長くなるのでここでは書きませんが、今の私は以前と比べると廃人同然です。 会社での会話は必要最低限・仕事はなんの感情も持たず機械的にこなすだけ。今はこれが満足。明らかにおかしいです。 しつこいようですが、取り返しが付かなくなる(重度になる)前に違う病院に行った方がいいです。 私のようになって欲しくないので・・・・

ichaica
質問者

お礼

ありがとうございます。 >今はこれが満足。 そうなんですよね。明らかに変なんだけど何故か満足してしまうんです。優越感のような。 今一度違う病院で診察を試みたいと思います。

関連するQ&A

  • 強迫性障害と脳の違和感

    高3男です。 僕は中学生の頃から強迫に苦しんできました。 しかし高校に入ったあたりから、 それに変化が起きました。 細かいことを考えないようにすると、 何かが漏れ出したように、 「頭の中をグルグルかき回されるような感覚」に 襲われるようになってしまったんです。 なので、強迫性障害による考えすぎを避けられる 休みの間はその感覚も軽いのですが、 一日中外出する日などは、強迫もひどいので、 夕方以降この感覚もかなり辛いです。 考えすぎて、脳の中の神経構造がおかしくなってしまったような、 「考え」が電気に変わって脳内を回るような感覚です。 強迫性障害で精神科にかかっていますが、 実際はこの感覚に悩まされています。 精神科の先生に相談して、脳波の検査をしましたが、 異常と正常のボーダーだ、といわれただけで 結局強迫性障害の治療のみ行うことになりました。 脳神経外科に行ってみましたが、 しかしMRIやCTの結果に異常がないため、 気のせい、と言われてしまいました。 同様の経験をお持ちの方、 またお詳しい方など、 何か教えていただけると幸いです。

  • これは不安生涯、強迫性障害でしょうか?

    ・勉強しないといけないと思うし、やろうとも思ってはいるのに、なかなか取りかかれない ・勉強できる環境がない。こんな環境だから勉強が出来ないと思ってしまう。 ・参考書を何度読んでもなかなか頭に入らず、これでは覚えられていないと思い、何度も同じところを読み続けてなかなか先に進めない ・分からないところが少しでもあると、理解できないということが不安で先に進むことが出来ない。 特に英語は好きで、今まで得意だったはずなのに、長文読解で全く読めない文が出てきて、その時点で不安にかられてそこを飛ばして読むという考えにならずパニックになり思考停止してしまう。 ・問題集をやっていて、一問解いたらそれが合っているかどうか気になってすぐに答えをみてしまう ・朝型までパソコンをやってしまう。この状態が悪いことは分かっていて、やめたいと強く思っているにもかかわらず、もう1年近く続いている ・紙で目が切れるといった内容の描写の書き込みをたまたま見たことがきっかけで、それが自分に起こるのではないかという恐怖が頭から離れない。こんなことを文字にして書くのも怖いです。。。これが頭に焼き付いて目が不安でたまりません 以前から先端恐怖症っぽかったのですが、こっちはもう常に考えてしまって頭から離れません。。。 ・物が捨てられない 何でも「置いておけばまた何かに使える」「後でまた見ようと思うのではないか」などと思ってとっておいてしまいます あと、強迫性障害関連のサイトを見てそれっぽいなと思ったのは 神社で鳥居をくぐらず出そうになって、戻って鳥居をくぐるというようなことはたまにあります。 通らずに出たから何かが起こる・・・とかいう風にずっと考えることはないですが。。。 http://www.mental-health.org/morita4.html#keyword1 を見ると、典型的な森田神経質、強迫障害 のようです。。   もう判明したけどここまで書いたので投稿します。。。。 もう遅いのでまた後日このサイトをちゃんと読むと思います 何を思ってここに書こうと思ったかというと この神経症?と強迫障害は別々の対策が必要なのかどうかと思ったからです。 強迫障害対策の本を見つけましたが、果たして自分が完全にそっちにあてはまっているのか、 神経症ならそっちの対策を別にすべきなのかと思ったからです

  • 脳の病気?

    日常生活全ての動作で無意識状態がなくなってしまっていてしんどいです。全ての行動に神経を使っているため、常に全身に緊張感があり、疲れが半端ないです。 とりあえず、飲食も睡眠もできるのですが、なにしろこんな状態で、しかも聴覚が敏感になって聞こえなくていい音まで拾ってしまい、精神状態がおかしくなりそうになることがあります。 運動で精神症状を和らげようと試みても、もともとの疲れの上に疲れがたまってえらいです。僕は今大学受験生でとりあえず勉強していかなくてはなりません。規則正しい生活は送っていますが。 心療内科に通っていて抗精神病薬をもらっています。しかし最小限量だからか、はっきりとした効き目がありません。 以上が今の僕の生活スタイルです。なんか今の状態が心の病気じゃなくて、脳自体に問題があるのかと思い心配です。時々頭のなかがおかしくなっていると感じることがあるんです。脳専門の医者にみてもらったほうがいいですか?それとも考えすぎですか? 僕みたいに無意識状態がなくなり、常に考えようとしなくても考えが浮かんできて苦しんでいる人っているのでしょうか。教えてください。

  • 精神状態の不安

    私の彼女ですが最近一人で居ると不安になり無意識のうちに体に傷をつけるようになりました。そうすることで安心するとのことです、この精神状態はどうなんでしょうかエスカレートしないか心配です。

  • 不安抑うつ状態とは(休職したほうがいいのか)

    この度はお世話になります。 あまり精神状態が良くないので、分かりづらい文章だったらすみません。 私は、強迫神経症などの持病があり、精神科に4年通っています。 このところ、死にたい気持ちが強く、その高まりに比例するように、 脱力感、動悸、立ちくらみなどが出てきました。 最新の通院で、医師から「診断書を書くか?」と聞かれました。 私が希望するなら、会社を休めるよう書いてくれるということです。 私は、いま仕事を休んだら2度と社会復帰できそうにないこと、 会社に休職制度があるか分からないこと、 べつに仕事を休んだところで自殺願望はなくなりそうにないことから、 「(診断書を書いてほしいか)分からない」と応えました。 医師は「どうにも出社できなくなったら言うように」と言いました。 その場合は、病名は「不安抑うつ状態」「自律神経失調」になるそうです。 分からないことは2つです(医師には聞く時間がありませんでした)。 私は、仕事を休んだほうがいいですか。 医師は「あくまであなたの希望が大事」という姿勢のようですが、 私には本当に分からないのです。 仕事はストレス源のひとつではありますが、私が死にたいのは、 色々な不幸や不遇が重なってのことなので、休んだところでどうなるのかとも思います。 それから、不安抑うつ状態とは、なんですか。 検索してみたりしましたが、いまひとつよく分かりません。 どのくらい「まずい」状態なのかも分からないし、 私は今、不安というより、ただ切なくて悲しいだけのような気もします。 どなたか教えてください。

  • 分かってるんだけど、不安になる

    頭では「まぁ、大丈夫だろ」と思っているのに、不安がどうしても消えない。 100%大丈夫じゃない限り、心配になり続けます。 心の中で聞こえるんです。ある心配事に対して「まぁ大丈夫だと思うけど」みたいな声が。 なのに、すぐに不安くんがやってきて「それ100%大丈夫ってわけじゃないだろ?」と、その声を押さえつけてしまう。心の中は不安でいっぱい…。 でも、多くの人は「まぁ大丈夫」で不安を乗り越えていることもありますよね。 私もそうなりたいです。 どうすればいいのでしょうか? ちなみに強迫神経症です。

  • 自分自身に対する不安

    こんにちは。現在16歳の女です。 現在精神科に通院しています。 診断では強迫症状と自己不全感と不安と言われています。 強迫症状と妄想的な考えは幼いころからあったように感じます。 妄想的な考えというのは些細なことで殺されてしまうのではないか死んでしまうのではないか、もしかしたらここにいる人は人間ではないのではないか見えてる建物がいきなり消えたりするのではないか、何か怖いものが居るのではないか、という考えをしてしまうことです。ですが自覚はあるので妄想ではないのです。 このことはお医者さんには話していません。恥ずかしいという理由と、自分がわざとそう思い込んでるのではないかという不安からです。 わたしは強迫症状(確認行動など)や不安感や突然怖くなってしまう等、自分がわざとしているのではないかと思ってしまうのです。だから本当は自分はそんな症状はないのではないかと思う時があります。ですから自分が精神病ごっこでもしているのではないかと疑って仕方ありません。 けれどそういった行動を起こしてしまう自分に戸惑いさらに気持ち悪く感じてしまい、これがずっとループしている毎日です。 わたしは人や外が怖いようでけれどちゃんと働くことも出来ています。 もし自分の行動全てがわざとだとしたら早く止めなくちゃいけません。もっと精神病ぶったりしないで普通にしなきゃいけません。 わたしはどうしたら良いのでしょうか。明後日は通院の日なのでこのことを話すかも悩んでいます。 厳しい意見でも大丈夫です。おかしいところがあれば指摘も宜しくお願いします。 ご回答宜しくお願いします。乱文失礼しました。

  • 悔しさや後悔、不安で、頭痛や不眠など…

    30代女性です。 日常生活の出来事(対人関係など)で、あの時こうすれば良かった!とか、あんなことを言わなければ良かった!とか、人からあんな風に言われて悔しい!人から嫌われたに違いない! …ということを考え出すと、不安や悔しさなどのマイナス感情でいっぱいになり、肩がつまり頭痛までして、イライラして家事も手につかずその事ばかり考えてしまい、しまいには眠れなくなってしまいます。 何か脳内の働きが暴走しているのが自分でもわかります。 そこまで悔しさや不安に囚われなくても…とわかっていながら、悔しさや不安で頭がカーッとなり苦しくなってコントロールできません。 日常生活で何も起こらなければ大丈夫なのですが、時々、何か心配事だったり悔しい出来事があると、そういう状態になってしまいます。 人前で発表する時なども異常に緊張して、手が痺れてきます。 (昔は平気だったのですが…10年位前からそうなりました) 人と接する時、落ち着いて楽しく話せる時と、なぜかやたら不安で頭が回らず会話が続かない時があり、自分でもよくわかりません。 脳内物質の分泌がおかしいのでしょうか。 病院に行った方がいいでしょうか? 薬(精神安定剤?)で治るものでしょうか。 似たような経験のある方、悔しさや不安に囚われてしまう時(自分の考えとは関係なく脳が暴走してしまう感じの時)、どうすれば落ち着けますか?何か良い方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • すっきりしない

    自分は強迫性障害なのでしょうか? 最近ずっと頭の中に考えが浮かんできて、それが消えません。一日中ある感じです。 その考えが→死にたくないのに、自殺、死の事がよぎる。自分は何なのか、人間とは何なのか、それを考えだすと、人類とは?と壮大な所まで行きます。あとこうゆう風に考える症状を調べ出して、自分は鬱なのか、強迫性障害なのか不安障害なのかなどそれが次乗っかかります。それでそれの対処などを見出すと、次にその対処方を意識し出してそのことで、頭がいっぱいになります。 常に頭の中に考えがある感じです。これはどれに当てはまりますか?あと対処とゆうか意識する事などのアドバイスお願いします。

  • 性的な強迫観念

    性的な強迫観念 数ヶ月前から、毎日常に頭に勝手に性的な考えや光景が出てきます。 子供の裸や女性の裸、家族の裸、性的なことをしてしまっている光景など、考えたくないのに浮かんでしまい、不安で頭がおかしくなりそうです。 私は強迫性障害です。 同じような方いますか? 強迫性障害の方でなくても構いません。 自分だけではと不安です。 あと私は女で、二十代後半なんです。 こういった観念が出てからは、意識してしまい女性や子供、人を見るのが怖くなってしまいました。