• ベストアンサー

考えてない状態が不安で…

考えてない状態が不安で常に頭の中で単語が回っています。 「工夫しよう,工夫しよう,工夫しよう,工夫しよう,工夫しよう………………………あれ,何だっけ何だっけ?あわわ………」 この単語を脳内で復唱するのも疲れるし,忘れたときに凄い不安になるのも怖いです。 思い出すのも疲れます。 忘れたことを思い出すのって脳に良くないと聞きましたし… でも何か意識したり考えてないと不安なんです。 精神科に行ったときは普通て言われたので,神経科など色々行ってみた方がいいんでしょうか… 自分の考えでは強迫神経症ぽいなと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ae-1sp
回答No.1

私も現在闘病中ですが、似たような経験があります。 何か重要な事を忘れている・やらなければならない(本当はそんなものは無い)と言う不安症に悩まされ続けました。(今でもタマに有ります。) 恐らく私と同じように不安症が原因と思います。 これを改善するためのデプロメール等の薬もあります。 投稿者さんも文面の通り、実際は何も無いのに何かを考えて不安になる・考えていない状態が不安なのですよね?どちらの状態にしても動悸や息切れ、更には冷や汗や視界が狭まるような感覚が有りませんか? 精神科で問題無いと言われたそうですが、一度違う精神科の病院に行かれてみては? とても普通とは思えません。

ichaica
質問者

補足

回答ありがとうございます。 当方高校2年生なので思春期が過ぎれば何とかなるかなと思っていたのですがやはり辛いです。 また冷や汗や動悸は,1人で外出した際などに起こります。他人の視線が怖いです。(バカにされたような気になる) とにかく回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ae-1sp
回答No.2

No1続きです。 この状態は思春期とか関係有りません。 わたしは30代後半ですが発症しています。 私の場合人と居るのは4、5人が限界です。 質問者さんとは原因は違いますが、他人と居るのが苦痛で仕方有りません(コミニュケーションを取りたくない)。 限界を超えるとパニック症状が出てきます。 長くなるのでここでは書きませんが、今の私は以前と比べると廃人同然です。 会社での会話は必要最低限・仕事はなんの感情も持たず機械的にこなすだけ。今はこれが満足。明らかにおかしいです。 しつこいようですが、取り返しが付かなくなる(重度になる)前に違う病院に行った方がいいです。 私のようになって欲しくないので・・・・

ichaica
質問者

お礼

ありがとうございます。 >今はこれが満足。 そうなんですよね。明らかに変なんだけど何故か満足してしまうんです。優越感のような。 今一度違う病院で診察を試みたいと思います。