• 締切済み
  • すぐに回答を!

不安症、脅迫観念について

閲覧ありがとうございます。 僕は今18歳で、過去に精神科で「不安症」、「強迫観念がある」と言われました。 受診したきっかけは大体ですが小学校高学年頃の思春期とともに感じるようになった自分の意思では中々取り払えない不安感がかなり酷くなってしまったためです。 二年ほど前に受診し、軽めの薬を処方していただいてからは大分和らいでいきました。 しかし、当時から投薬治療では根本的な解決にならないのではないのか、本当に脳、および体に安全と言えるのかが気になっていましたし、他の容姿コンプレックスや生活習慣の問題から通う事がきつくなり行かなくなってしまいました。 それからはまたしばらく以前より弱まってはいたものの、また同じような不安感と自分なりに向き合うようにしていましたが、不安を抑えるのがやっとで他のことが手につかない状況でした。 自分の事や悩みを書き出して分析して解決に生かしてみたり、自分の悪い考え方や癖をネットで調べて知ったり、大体一年間を費やしてある程度落ち着く術を得ましたが、やはり生来なのか中々悪い癖や考えが抜け切れていないようで(おそらく、以前の自分の心境をふと思い出したときに一緒に考え方などが上塗りされてしまうところがあるのだと思います。)最近、久々に酷い不安感、脅迫観念におそわれました。 そのときは精神的に疲労していて感覚的な考え方、感じ方などが弱まっていて、なんでも頭で考えている状況で、感情の自制が弱い状況になったからなのかなと思います。 かなり危なく、一瞬で地獄に引き戻されたような感覚でした。 もう二度とあんな思いはしたくありませんでした。 この先への不安も考えてしまいます。 不安になる物事は多数あって、昔は母親が帰ってこないのではないか、なにかあったのではないかと不安になり、他にも対人関係、抽象的なもの(証明のできない想像上のことなど)に不安を感じたり、高い位置から飛び降りる映像などを自分で体験しているかのような錯覚をおこして不安になったりがありました。 森田療法、または不安症や強迫観念の仕組み(脳がどうなっておこるのか)、精神薬への不安について色々お聞きしたいです。 森田療法とは具体的にどんなことをするのでしょうか。個人ではおこなえないでしょうか。 不安症、強迫観念はなぜおこるのでしょうか。起こらない人とはなにが違うのでしょうか。 また精神薬は本当に安全なのでしょうか。 または不安の克服にアドバイスが欲しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1

大丈夫です。勝手に薬をやめてしまうのだけは避けないと、今まで効いていた薬が次は効かなくなる可能性があります。勿論副作用は出ます。自分は猛烈な吐き気、食欲不振、めまいがありました。でもある程度の副作用は、漢方薬でさえありますし、精神科の薬だけ過剰に反応し過ぎです。症状が悪化して当たり前の事なんです。途中で治療を放棄すれば逆に治療も長引いてしまいますよ。安全でなければ10年精神病院の薬を飲み続けている自分は犯罪者か、閉鎖病棟で一生を終わらせてた…かもしれませんが残念ながら生きてます。 本当に危険なのは市販薬、鎮痛薬や総合風邪薬の方です。アナフィラキシーショックって聴いた事はないですか?蜂に刺されたり(2回目×)、クラゲに刺されたりして死亡とか。「さっき鎮痛薬や風邪薬等を服用したけど効かないから、飲もう」薬の飲みあわせ次第では精神科の薬なんて…だって死亡するかも知れないんですから。その点精神科の薬は薬剤師の方が責任を持って渡してくれる…こんな安心なかなかないですよ。キチンと決まった時間、量を服用すれば今より楽になるはずです。二度と勝手に服用中止はしない事。すべてはご質問者様の体の事を思えばこそ。とにかく早めに病院に行きましょう◎

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。 副作用はつきものなのかもしれません。 しかし、そういった外的な副作用ばかりあがっていますが、服薬者の意見や事実服薬者であり薬を飲んでいる方を第三者としてみた経験としても厳然としてある内的な思考への影響、その原因、安全性の証明に関してはお話を伺ったことがございません。 その不安が払拭できないのです。 残念ですがとはどういうことでしょうか? その後服薬されてからの内的な変化などもございませんでしょうか? ご自身では服薬以外での根本解決について何かお考えになられませんでしたか? よろしければ追加の質問、他の内容についてもご意見お伺いしたいです。