• 締切済み
  • すぐに回答を!

不安症、脅迫観念について

閲覧ありがとうございます。 僕は今18歳で、過去に精神科で「不安症」、「強迫観念がある」と言われました。 受診したきっかけは大体ですが小学校高学年頃の思春期とともに感じるようになった自分の意思では中々取り払えない不安感がかなり酷くなってしまったためです。 二年ほど前に受診し、軽めの薬を処方していただいてからは大分和らいでいきました。 しかし、当時から投薬治療では根本的な解決にならないのではないのか、本当に脳、および体に安全と言えるのかが気になっていましたし、他の容姿コンプレックスや生活習慣の問題から通う事がきつくなり行かなくなってしまいました。 それからはまたしばらく以前より弱まってはいたものの、また同じような不安感と自分なりに向き合うようにしていましたが、不安を抑えるのがやっとで他のことが手につかない状況でした。 自分の事や悩みを書き出して分析して解決に生かしてみたり、自分の悪い考え方や癖をネットで調べて知ったり、大体一年間を費やしてある程度落ち着く術を得ましたが、やはり生来なのか中々悪い癖や考えが抜け切れていないようで(おそらく、以前の自分の心境をふと思い出したときに一緒に考え方などが上塗りされてしまうところがあるのだと思います。)最近、久々に酷い不安感、脅迫観念におそわれました。 そのときは精神的に疲労していて感覚的な考え方、感じ方などが弱まっていて、なんでも頭で考えている状況で、感情の自制が弱い状況になったからなのかなと思います。 かなり危なく、一瞬で地獄に引き戻されたような感覚でした。 もう二度とあんな思いはしたくありませんでした。 この先への不安も考えてしまいます。 不安になる物事は多数あって、昔は母親が帰ってこないのではないか、なにかあったのではないかと不安になり、他にも対人関係、抽象的なもの(証明のできない想像上のことなど)に不安を感じたり、高い位置から飛び降りる映像などを自分で体験しているかのような錯覚をおこして不安になったりがありました。 森田療法、または不安症や強迫観念の仕組み(脳がどうなっておこるのか)、精神薬への不安について色々お聞きしたいです。 森田療法とは具体的にどんなことをするのでしょうか。個人ではおこなえないでしょうか。 不安症、強迫観念はなぜおこるのでしょうか。起こらない人とはなにが違うのでしょうか。 また精神薬は本当に安全なのでしょうか。 または不安の克服にアドバイスが欲しいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数251
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

大丈夫です。勝手に薬をやめてしまうのだけは避けないと、今まで効いていた薬が次は効かなくなる可能性があります。勿論副作用は出ます。自分は猛烈な吐き気、食欲不振、めまいがありました。でもある程度の副作用は、漢方薬でさえありますし、精神科の薬だけ過剰に反応し過ぎです。症状が悪化して当たり前の事なんです。途中で治療を放棄すれば逆に治療も長引いてしまいますよ。安全でなければ10年精神病院の薬を飲み続けている自分は犯罪者か、閉鎖病棟で一生を終わらせてた…かもしれませんが残念ながら生きてます。 本当に危険なのは市販薬、鎮痛薬や総合風邪薬の方です。アナフィラキシーショックって聴いた事はないですか?蜂に刺されたり(2回目×)、クラゲに刺されたりして死亡とか。「さっき鎮痛薬や風邪薬等を服用したけど効かないから、飲もう」薬の飲みあわせ次第では精神科の薬なんて…だって死亡するかも知れないんですから。その点精神科の薬は薬剤師の方が責任を持って渡してくれる…こんな安心なかなかないですよ。キチンと決まった時間、量を服用すれば今より楽になるはずです。二度と勝手に服用中止はしない事。すべてはご質問者様の体の事を思えばこそ。とにかく早めに病院に行きましょう◎

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。 副作用はつきものなのかもしれません。 しかし、そういった外的な副作用ばかりあがっていますが、服薬者の意見や事実服薬者であり薬を飲んでいる方を第三者としてみた経験としても厳然としてある内的な思考への影響、その原因、安全性の証明に関してはお話を伺ったことがございません。 その不安が払拭できないのです。 残念ですがとはどういうことでしょうか? その後服薬されてからの内的な変化などもございませんでしょうか? ご自身では服薬以外での根本解決について何かお考えになられませんでしたか? よろしければ追加の質問、他の内容についてもご意見お伺いしたいです。

関連するQ&A

  • 強迫観念? ノイローゼ、神経症

    こんばんは。私は17歳の時に教育熱心な母親や周囲の期待が重荷になりノイローゼになりました。症状としては勉強不能、強迫観念などがあります。 現在22歳で昔に比べ治療の甲斐あり、勉学は読み書きが出来るようになり、一人で外出も出来るようになりました。 しかし、まだアルバイトが出来ないのです。だから親に全て出してもらっています。朝早く起きれない、ずっと寝ていたい、行きたくない~と私が甘いのかも知れないですが強迫観念が凄くてドタキャンしちゃうんです。1日とかの短期バイトでも前日から緊張して眠れなかったりやっぱやめたを繰り返しちゃいます。 とりあえず家庭の懐事情も厳しいので働きたいのですが…、どうやって体を慣らせばよいでしょうか? 自分的には森田療法が一番合ってる気がします。

  • 強迫観念について

    強迫観念について 私はここ2.3ヶ月ほど強迫観念に悩まされています。 なにかゲームをしたりペットのセキセイインコと 遊んだりなど自分の好きなこととかをしていたら忘れています。 そして 、そのまま寝る前まで忘れていることがあるのですがなにもかんがえてないと気づきまた強迫観念のことなどをかんがえてしまいます。 そして、朝おきてすぐは完全に忘れているのですがあれ、なにも不安なことがないと気づきまた思い出してしまいます。 朝おきたばかりに気を紛らわす方法とかはないでしょうか…?(マラソンなど)

  • 強迫観念からのがれるには

    何をやっても、それが強迫観念に思えてしまって、どうしても「~しなければならない」と考えてしまって、苦しんでいます。 なんでもないような事柄ですら、しなければならないとプレッシャーになって鬱が酷くなります。 もう少しゆったりとした考え方、自意識を変えるにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 痩せなきゃ、脅迫観念

    ずっとダイエットのことが頭から離れません。 街を歩いてもすれ違う女の人の体系がすごく気になって仕方ありません。 世に溢れている「痩せる・ダイエット・キレイになる」という文字が笑うように私に言い聞かせられているようで自分でもおかしいと思うほど強迫観念にかられています。 食事もダイエット食、食べちゃダメ、もっとカロリーを減らして!とそのことばかり考えてしまうのです。 運動も出来るだけウォーキングなどをする様にしていますが、、、 が、最近それがストレスなのでしょうね 過食→罪悪感→強迫観念の増加→自己嫌悪→過食 になってしまっています。アルコールを飲むともう止められません。 今日はじめて嘔吐しました。 おなかの中に食べ物が入っているのが憎らしくて執拗に下剤を飲んだりもします。(もともと便秘症です) まだ自分でセーブしているつもりですが、もしかしたらもう出来ていないのかもと思い、実際心が辛いので相談してみました。 彼との関係に悩みダイエットをはじめ最初は順調だったのですがこんな様子で1ヶ月で3キロ増えました。 顔も丸くなったし、パンツもきつくなりました。 それについて彼が「最近太ったろ」と警告が出ました。悪気もなく軽い言葉だったのでしょうがそれが気になって仕方ありません。 これが世に言う摂食障害なのでしょうか? 病院に行ったほうがいいですか? 164cm 54kgですが今56kgです。 自分の標準体重は51~52kgです。50kgくらいになりたいです。 正直な今の私の心です。助けてください。

  • 強迫観念症とは?

    自分の中でいろいろ考えたりすることすべて強迫観念症とはいえないのですか? それとも当てはまるのでしょうか?教えてください。

  • 強迫観念を拭い去る方法

    強迫観念を拭い去る方法 丁度、今日ライブがあり強迫観念が浮かび上がってきてしまっているので、どなたか良い解消方法がありましたら教えて下さい。 これは、長期休暇前、大事なイベントがある時、等良く湧き上がる強迫観念の一種です。 今起こっている強迫観念は他の人の書類を机に置いたか、どうか、といったものです。 今日午後に、他の部署からの私の部署の他の人宛の書類を置いたつもりが、確認してみたところ無い。 確かに置いたはずなのに無いとのこと。 よくよく、昨日のノートを確認したら昨日に置いたことが判明。 ここで、以下の強迫観念にとらわれてしまいました。 (1)本当に渡してないだろうか。失くしたらどうしよう。  (今までそのような、紛失は一度も無いのですが) (2)今日渡したつもりが、実はきのうだった。  (自分の記憶の曖昧さに、不安になる) 上記、(1)、(2)により、 1)この強迫観念がライブまで続いたら、どうしようか。良いパフォーマンスができないのでは? 2)とにかくこの強迫観念を脱ぐ去りたい。 休みの前とかは他人に書類を置くとき、ノート内容をノートに書き記しているのですが、 自分ではノートをとり忘れたと思い込み、不安になりその女性及びノートを確認したところ、 90%以上昨日のことだと、思っていますが、不安が続いています。 この様な強迫観念は1-2日でなくなりますが、今日ライブがあるため、どなたか早めにこの 様な強迫観念を拭い去る良い方法がありましたら、教えてください。 お願いいたします。

  • 強迫観念に苦しんでいます。良きアドバイスを下さい。

    皆さんに相談させて下さい。可能であれば完全ではないにしろ良くなった方の回答を希望します。 現在私は強迫観念(雑念?)に苦しんでいます。主症状は不潔恐怖です。 例えば以下のような事があります。 ・スポーツ用品店にシューズを見にいったのですが、手に取った時。 ・手で頭をかいた時や額をぬぐった時。 ・鼻をほじったりした時。 ・パソコンでキーボードを打つ時。 ・ドアノブを触る時。 ・手を拭いたハンカチを手に取った時。 ・車のハンドルを触った時。 キッカケは、犬の糞を踏んでしまい、臭いを嗅いでしまったからだというのは分かっています。 あと、自分自身何を持って汚いと思っているか正直分からないところがあります。 ただ、触ったモノが汚くて、それが自分に伝染してしまうような汚染されるような感じがあります。 上記のような感覚が湧き上がってくると恐怖を感じると同時に、 どうしてこんなことを思うんだ! どうしてこんなふうになったんだ! こんなことを考えてしまうのはおかしい! いままでこんなことに恐怖感を感じた事もなかったのに! といった事が思い浮かぶのか、自分に対してなのかわかりませんが、怒りがこみ上げてきます。 ただよく一般に言われる手洗いとか行動に移すことはありません。 森田療法の本も読みましたが、あるがままというのも想像できません。ちなみに森田神経質のテストでは思いっきり該当していました。 この場合、恐怖を感じながらも、色々なものを手に取ったりして普通に生活するといったような事をするのだろうとは思うのですが、心の中では恐怖に捕らわれてしまい、気分良く生活を送るなんて事はできないような気がするんです。そんな事できるんでしょうか。 認知療法についても、結局どうしたらよいのか分からず、無理矢理そう考えなければならないといったような感じが強くて、上手く行かないです。 今の自分はかなり頭でっかちになっているってことは分かっています。できれが考えたくもないのですが、最近やる気もでませんし、没頭できる趣味もないですし、仕事もストレスフルだし、何かに気持ちを向けるってことが出来ない状態です。 こんな時はどうすればいいのでしょう?ここ最近ホントに辛くて仕方ありません。 なお、過去に薬(SSRI)を飲んだ事はありましたが、症状は全然改善せず、今は薬を飲んでない状態です。 明日にでもまた精神科の門を叩こうかとは思っています。

  • この症状、森田療法で治りますか。教えてください。

    10数年来、唾が自然に飲み込めない、唾がいつも気になって しまう、という症状で苦しんでいます。 以前は無意識にしていた唾の飲み込みが、意識しないと飲み込め ない状態になってしまいました。唾を常に意識して、嫌な感情 を持ってしまい、唾がたまると不安になって恐怖心さえ抱いて しまいます。 病院に通ったことは何回かありますが、薬を飲んでもよくならず 最近では行っていません。 自分では強迫観念の症状だと思っているので、森田療法の本を 何冊か読みました。しかし、森田療法の「あるがまま」という ことが出来ません。独学で治すのは無理そうなので、今度 森田療法を行っている病院に行こうかと思っているのですが、 私のような症状が森田療法でよくなるのでしょうか。

  • 強迫観念

    強迫観念で気持ち悪い想像「生理的に無理な奴とHしてる」など食事中に思い浮かんでしまい自己誘発性嘔吐がまだ若干あるんですが、何かいい方法はありませんか? いまでも、そのせいかご飯を食べるときに吐きそうになったりするときはたまにあります。 本当に食欲のあるときはそうゆうことは起こりません。 精神科にも行き、今まで、インヴェガ、ジプレキサ、タスモリン、リスパダール、リスペリドン、プリンペラン、ドクマチール、ナウゼリン、リーマス、フルメジン、トリラホン、セルシン、テグレトール、デパス、レキソタンなどを今まで数種類薬をもらいましたが、結局、不安、強迫観念、吐き気には効果なしでした。 いまは強迫観念に慣れたり、瞑想などでだいぶましにはなりましたが、まだちょっと沸いてくるという感じです。 完治したいんで、いい方法はないでしょうか?

  • 強迫観念

    32歳男性です。5年前から心療内科、クリニック、精神科を転々としてます。 現在は「統合失調症」の疑いあり、で精神科に通院しています。 過食嘔吐とトレーニングと体脂肪率に関する強迫観念で酷いです。 168cmで55kg体脂肪率12%くらいなんですが、異常なほど体脂肪率にこだわってます。 1日50回、体脂肪計に乗る日も少なくありません。 それが強迫観念となり、どんな時でもスポーツクラブにトレーニングしに行かなければ気がすみません。 いわゆるトレーニング依存症で、昨年の10月から休んだ日はわずか2日だけです。 過食嘔吐で体脂肪率が増えてるとスポーツクラブ。それも好きで行ってるわけでないです。もの凄い強迫観念で毎回、もう走れないんじゃないか?という不安を抱きながら走ってます。昨日も大量の過食嘔吐をした後、30分走りました。それで、30分しか走れなかった、次は40分走れるだろうか?という不安を残しながら。 主治医にその事も話してますが、処方される薬は「統合失調症」の薬ばかりです。 どう考えても、「強迫神経症」だと思います。妄想、幻覚、幻聴はありませんし。人に聞いても「統合失調症」だとは思わず「強迫神経症」だと思う、と言われることが多いです。 過食嘔吐でも苦しんでいてSSRI系の薬「デプロメール」「パキシル」を処方されたいです。 体脂肪率のことも、自分では、「僕の体脂肪率が増減しようが他人からみるとどうでもいいことだ」と分かってますが、気にせずにはいられません。 今日、6年間使い続けてた体脂肪計を売ってきました。 これで、体脂肪率とトレーニングに対する強迫観念が少しでも和らげばいいです。 で、本題なんですが、私は、私が思ってるように「統合失調症」よりも「強迫神経症」の可能性が高いでしょうか? その場合、主治医にはなんと言えばいいでしょうか? よろしくお願い致します。