- ベストアンサー
いろいろな事件が自分にも関係してるような不安があります。
私は強迫性障害でその事も影響してるとおもいます。 私は新聞の社会面とかいろいろな悲惨な事件・事故が 毎日ありますが、何か私も責任感じるような気がするのです。 謝らないと、何か悪い事が起こるのではないか?とか 被害者に恨まれるのではないか?と感じます。 よく、ニュースとかでもキャスターや多くの人が 悲しい言葉を述べてますが、心の底から悲しいとか 感じてるのでしょうか?みなさんはどうですか? 私は心の底から思えないので、苦しんでます。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
私も強迫性障害を患った経験があるのでお気持ち痛いくらい分かります。 私の場合、例えばコンビニに買い物に行ったときに、外に出て「今自分はだれかを傷つけてしまったのでは」と思い、何度もコンビニを出たり入ったりしたり、質問者様のように新聞やニュースの事件を見て、特にそれが自分の県だったりすると「自分も何かやってしまったのでは」と思って突然恐怖で泣き出したり・・・。 >謝らないと、何か悪い事が起こるのではないか?とか 被害者に恨まれるのではないか?と感じます。 私も経験あります。相当苦しみました。それで、私の場合の解決策ですが、果たして本当に悪いことが起こるだろうか?被害者に恨まれて電話でもされるだろうか?という疑問を持ち、その日をすごしました。すると何のことはない、悪いことも、被害者からも抗議されることもありませんでした。だったら私は関係ないんだ。私の考え出した妄想に過ぎないんだと思えるようになりました。 以降、何かそういう強迫観念が浮かんだ時は「来れるもんならこい!!」といった感じで半ば開き直りみたいな姿勢でいられるよう意識的に努力したら、自然と症状も治まりました。 >私は心の底から思えないので、苦しんでます。 私も自分は心のそこから感動したり、悲しんだり、笑ったりできないと思い、とても辛かったです。 ですが、考えてみてください。心の底ってどの辺でしょうか?「ああ、かわいそう。どうしてこんなことに・・・。」と号泣するというのが心の底から悲しんでいるという人もいれば、「へえ、かわいそうだなあ」くらいが心の底の人もいるかもしれません。要するに、心の底って人それぞれではないでしょうか? 質問者様は心の底から思えなくて苦しんでいるということですが、実は心の底から悲しんでいるのかも知れません。ちょっとの同情や悲しみだけでも十分なのではないでしょうか?それくらいでも心の底から思っていることになるのではないでしょうか? ほんの少しでも何かを「感じる」ことができれば、今のあなたにとってはそれでいいと思います。それが精一杯の心の底からの思いなのだと思います。 自分を追い込まないであげてください。大切な「自分」なんですから。ゆっくり、気長にマイペースでいいんです。きっと時間が解決してくれます。質問者様がよくなるようお祈りしております。
その他の回答 (3)
観脚下、自分の出来る事で社会に貢献しましょう。大きいことばかり望んでも、逆に人に迷惑をかけるので、自分の分にあった事で。一日一善。 m(_ _)m
- winngu11
- ベストアンサー率20% (169/810)
私の身近でも、同じように精神的な病があり、酷い時には、あの池田小のたくさんの子供を殺した犯人と自分が何か関係があるのかと思ったそうです。 でも、関係ないですよ。安心してくださいね。 また、あなたが心の底から悲しいことだと思えないのは普通です。 誰だって、遠い国で何か起こっても、ピンとこないのが人間なんですよ。 一方、ニュースキャスターやリポーターは実際現場の近くに行ってるはずですから、ドキドキしたり、なんとかならないか・・と心から思うことも少なくはないはずです。 実際に、私の家の近くで、プールの吸い込み口に頭から入ってしまった女の子がいまして、残念ながらその子は亡くなってしまったんですが、ヘリはたくさん飛んでるし、ずっとテレビでも中継してるしで、なんとかその子に助かって欲しいとずっと念じてました。 このように、身近に起きることは悲しく、遠いことは知識の一端にしかならないのは人間誰しもなのです。
- hanochan
- ベストアンサー率22% (26/115)
ニュースキャスターでも視聴者でも悲しい事件や事故を聞けば、どのくらいかは個人差があると思いますが悲しい等の気持ちになると思います。 人間って不思議で悲しい言葉を話せば悲しい気持ちに、楽しい言葉を話せば楽しい気持ちになってくるものです。 心の病気も辛いですよね。 あなたのせいではないですよ。 少しでも心が軽くなるといいですね。
お礼
皆様ありがとうございます。 同じ病気になった人でないと分からないですよね。 確かに、自分に悪い事が降りかかってはいません。 やっぱりある程度の開き治りが必要なんですね。