• ベストアンサー

新幹線運転手の居眠り大事件ですか

バスやタクシーの運転手が心臓麻痺で 運転中死んだら事件なのは分ります、 でも新幹線の運ちゃん突然死んでも 新幹線大事故にならないようになっていますよね、 事実停車位置が100M程手前だったらしいんですか 別にどうって事ありませんよね、 今朝から新聞でもテレビでも相当なニュースですね どうしてでしょう、もちろん運ちゃんが それなりの責任取るのは当然ですが 扱いの大きさが不自然です 何か背景があるようにも思えるんですが 考え過ぎでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bokewo
回答No.10

報道の背景はいつものごとく、マスメディアの無意味な自己主張だと思います。 また、鉄道システムの件ですが無人運転は現段階でも可能と思います。むしろミスを犯すのは人間がシステムに介在するためでしょう。確か海外の鉄道(TGVだったかな?)では運転手は乗っていますが行っていたと思います。一方、運転手が運転を行う鉄道では、居眠り防止のため数分(確か2分位)間隔でハンドルを握らなければならず、これを行わないと管理コントロールから警告が入り、更に応答が無いと何らかのトラブル(運転手の死亡とか)とみなし自動停止するシステムです。新幹線のシステムについては詳しく知りませんが、問題は運転手の居眠りよりもそれを検知できなっかたことにあると思います。日本人の生真面目さを前提とし期待したシステム設計に問題があるとしたら、中国、台湾への売込みにも影響が出るでしょう。マスコミがここまで考えて報道しているとは思えませんが、、、。

Singleman
質問者

お礼

皆様感謝します、おかげさまでだいぶ整理出来ました、 案の定「個人的な問題でして」みたいなトンチンカンお詫び会見を見ると、 組織の問題と、本質をつかないアサハカなマスコミ報道の未熟を感じます、 高速大量輸送列車があの程度の事で停車位置が狂う運行システムと 「運転手の不測の事態でも運行は万全です」と言い切れない 鉄道側の不完全なシステムに問題があるように理解しました。

その他の回答 (10)

• arumagiro
回答No.11

>停車位置が狂う運行システムと こちらについてですが、現状のシステムでは100M手前で停車というのは結構正確な方かと思います。 新幹線の場合、16両ほどだと全長が400mぐらいになりますし、その重量といったらすごいものがあります。 また、乗客数に関しても増減によって重量が大きく変化します。 ですので、運転手の通常の主な仕事に停止位置に列車を停止させると言うのがあります。 この微妙な調整は人間でなくては出来ません。 完全無人の鉄道?も実際にはありますので、自動的に停止位置に止めるといった事も技術的には不可能ではありませんが、コストとの関係を考えると難しいと思います。 完璧なシステムと言うのはコストがとてつもなく必要となるので、実際には選択する事が出来ずにある程度のところで妥協する事になるかと思います。 (どの辺りで妥協するかが難しいところですが)

Singleman
質問者

お礼

再度感謝します、制御システムの難しさは理解できました でも居眠りくらいは検知出来ないと恐いですね。

• beat118
回答No.9

マスメディアってやつは、立場が弱いと見るや徹底的に叩きますね。 もう、事件とか、そういうの叩いて大きな問題にすることとか、うれしくてたまらないんですよ。 電車運転手の居眠りなんて、大事件ではありません。

Singleman
質問者

お礼

皆様感謝します、おかげさまでだいぶ整理出来ました、 案の定「個人的な問題でして」みたいなトンチンカンお詫び会見を見ると、 組織の問題と、本質をつかないアサハカなマスコミ報道の未熟を感じます、 高速大量輸送列車があの程度の事で停車位置が狂う運行システムと 「運転手の不測の事態でも運行は万全です」と言い切れない 鉄道側の不完全なシステムに問題があるように理解しました。

回答No.8

Singlemanさん、こんばんは。 皆さんといいましても私が確認したのは7名の方までですが、ご意見を拝聴していまして私には皆さんが取り上げられていない《?》があります。 確かに、新幹線には「自動速度制御(停止)装置」なるものが完全に取り入れられ、本来その列車が停車すべき駅を通りすぎるような事は起こりません。 イヤ、訂正しますが起こらないはずですと言い代えましょう。 なぜならば、あのアメリカが現在の科学の域を究め、結集したはずの文明の力の固まりである「スペースシャトル」でさえ、私が知ってるだけでも二回爆発、乗組員は全員死亡しています。 でも、当時の科学者は事故は絶対起こりうるはずのないくらい、科学力を集めて《スペースシャトル》を作っているのですよね? しかも、研究に研究を重ねて何十年もかかって・・・・。でも、空中分解して爆発・・・・。 これをはたして誰が予測したでしょうか? 何が言いたいのか?って申しますと、はたして誰が新幹線のその「自動速度制御(停止)装置」がいかなる場合も絶対に作動して、新幹線がしかるべき場所で止まるのだ!と言い切れるのでしょうか? 百歩ゆずって、もしそれが100%信頼できるものであれば、とっくの昔に今開発している「リニアモーターカー」の試験運転のように、新幹線でも無人の運転が出来てるはずですし、近い将来、イヤ、今すぐにでも無人運転可能(運転手不要)の自動車なるものも走る事になるでしょう。 科学の力は偉大ですが、それを過信すぎた結果で今騒いでいる「原発事故」とか、コンピューター管理のマルヒ情報が洩れたり、ネット上での犯罪が蔓延しているのでは無いでしょうか? でも、今回のは時速270キロというのプロペラ飛行機並の速度で走って入る、いわば凶器みたいなマシン内での事であり、運転手は乗客(人)の命も預かっているのですから、騒がれて当然であり「ええ加減にせえよと言いたい」と私は思います。 誰も、機械に使われるのでは無くあくまでも操作するのは人間なのですから、その使い方に厳しさは必要であり、それをわきまえるのは当然と考えます。 以上gokurakuyamaでした。

Singleman
質問者

お礼

• tnt
回答No.7

どっちの観点から答えれば良いのか難しいところですが、 まず、安全性という観点から行くと 列車の自動運行装置は完全な物ではありません。 速度の段階も荒く、緊急工事による速度減速にも対応して 居ない場合がありますから、運転手による操作は必要不可欠で、 今回も駅に入る直前で脱線する可能性がありました。 あまり報道されていないようですが、 本来30km/hで通過するべきポイントを 70km/hで通過していたはずで、大きな衝撃があったという 話もありました。 もうひとつ、常識的なモラルという点から行くと 多くの人の命を預かっている運転士に気持ちのゆるみがあったとすると これは大きな問題です。 安全装置があるから安全 と、考えるよりも 今回はたまたま安全装置が動作したからけが人が居なかった ぐらいに 考えるべきです。

Singleman
質問者

お礼

• arumagiro
回答No.6

実際には新幹線は自動の運行システム(ATOなど)がありますので、発車さえさせれば例え運転手が乗車していなくとも、次の停車駅で列車が止まります。 (以前にも運転手が取り残された事がありましたし) しかし、こちらは不測の事態がない場合に限るかと思います。 新幹線の運行速度では、視認して列車を停止させるといった事は不可能なので、障害物を避けるといった事は難しいですが、他にも色々不測の事態は考えられるかと思います。 自動列車運行システムは、信号条件等により速度の増減などを自動的に行う物であって、それ以上の事はしないかと思いますので。

Singleman
質問者

お礼

• Oyaneko
回答No.5

気のゆるみがいつかは大事故を引き起こす、という意味で警告的にビッグニュースになったのだと思います。無事故で世界に冠たる新幹線の運転手がぐっすり眠り込んでいて、その間電車が270kmで走っていたというのですから。 ちなみに、軍事作戦中に歩哨が居眠りしていたらその場で銃殺です。仲間の命がかかっているからという理屈ですが、同じことが言えるのでは・・・。

Singleman
質問者

お礼

回答No.4

知り合いに某私鉄の運転士さんがいます。 いろいろな裏話を聞かせて貰っていますが、 彼の話によるとちょっとブレーキが利きづらく オーバーしてしまっても始末書を書いたりと 結構厳しいみたいです。 それからすると、今回の件は比にならないと思います。 病的に睡魔に襲われる人も実際いらっしゃいますし、 私的にはそんなに騒がなくても…と思うんですが。

Singleman
質問者

お礼

• 918BG
回答No.3

何か大きな事件や事故があった直後というのは、普段なら見過ごされるような小さめの出来事でも、「ここにもあった、あそこでもあった」と、関連づけて取り上げられる事が多いものです。 地下鉄火災事故の余波と言って良いのでは?

Singleman
質問者

お礼

• tackee
回答No.2

乗客の命をあずかっていることには変わりないと思います。 高速で大量輸送しているのだから、扱いも大きくなるでしょうね。

Singleman
質問者

お礼

• VRTX750
回答No.1

他に大きなニュースが無かったからでしょう。

Singleman
質問者

お礼