• 締切済み
  • すぐに回答を!

タイガーマスク事件に対しての一言

タイガーマスクを名乗る人物による寄付が、話題になってますよね。 昨日のニュースでは、他にも、矢吹ジョーとか桃太郎とか・・・が報道されていました。 それを見ていた私の親しい人が言いました。 「この程度の金で優越感に浸れるなら安いもんだな」と 私は耳を疑いました。 テレビのニュースなんて、悲しい事件・嫌な事件・くだらない芸能ニュースばかり・・・ そんな中、今回のタイガーマスクの件はとても貴重な心温まるニュースです。 一人の方の寄付が、全国に広まりつつあり、これは本当にいいことだと思いますし、 そのような暖かな心が多くの人に伝わっていけば、素晴らしいことだと思います。 このニュースを聞いて、心が和んだ方は大勢いるかと思います。 しかし、この一言です。 なんて心が荒んだ人なんだと思いました。 皆さんはこの一言をどう思いますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.24

もし本名で寄付をし、寄付者の名前は伏せておいてくださいと寄付先に伝えて寄付していたたのであれば、ニュースにもまったく話題にもならなかったのです。 その程度の寄付者、いやそれ以上の寄付をされておられる方はこの世に五万といらっしゃいます。 あえて「タイガーマスク」としたところに「マスメディアでとりあげられるであろう」という予測が働いているような気がします。 あなたの友人が「この程度の金で優越感に浸れるなら安いもんだな」と言ったことは、たしかに感心できませんが、ある意味的を射た発言ではあります。 「善い行い」をしたから結果的におさまっているものの、彼らの心理の深層はグリコ森永事件の「怪人二十面相」となんら変わりません。 こういった愉快犯は、結果が「良」という方向に向いているうちはいいのですが、ランドセルを触った子供が手を切ったり、爆発したりする愉快犯の登場も考えられるのです。 そういう意味で、寄付する側は自分の身元もちゃんと明かすべきだと考えています。 あなたは友人を心が荒んだ人と感じたかもしれませんが、この意見をお読みになってもまだそう思われますでしょうか? 本当に「善い行い」というのは、それをした後の社会的な影響力もよく考えてからするべきことだと思います。 今は嫌な犯罪が起こることがないよう祈るのみです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.23
noname#127928
noname#127928

私はそういう一面はあると思います。最初は、心が温まりましたが、こう何件も続くと、『いい加減に普通に名前出して送ったらどうだ』と思います。同一人物なら別ですけれども、最初に発案した人の案にのっかって『自分もいいことをしたい』人がまねしているだけです。 一方的に送って、一方的においていくっていうのは、送られる側からすると押し付けがましいことも多いです。なぜすべて児童養護施設なのでしょうか?児童、さらに養護施設となると、守ってくれる人が誰もいない子供というイメージがあります。もし本当はランドセルでなく文房具のほうが不足している、洋服のほうが良かったと言っても、そういえば『贅沢だ』といってたたかれるでしょう。 アフリカの国なんかへの寄付品を集めようとすると、よほど注意しない限り、洗っていない洋服や、食べかけのお菓子、使いかけの鉛筆なんかが送られてきます。映像で見て『ないよりはまし』と思うのでしょうが、どんな恵まれない人にあってもプライドはあるのだから、自分が相手の立場になることは大切です。 いまの報道では、連日、美化だけがされていて、さらにタイガーマスクとなると、送り主のほうは自分の発案でなければかなりいい気分に浸れると思います。そういったことを、大人の貧しい人にできるでしょうか?普通は嫌がられます。だからこそ、弱いところに集中するという一面はあると思います。 すべてが悪いことではありません。でも、ちょっと迷惑だなと思ってもいえない立場である人に、押し売りをしていないか、確認をしながら送り方や内容を考えるのは必要だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.22

荒んだ人と言うよりも心が貧しい可哀想な人だと思います <「この程度の金で優越感に浸れるなら安いもんだな」> そんな事を言うなら自分でもやって見ろと言いたくなりました 寄付をした人は決して優越感に駆られてやったのではなく 人の温かさを知っている人だと思います そのように思いたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.21
  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)

どんなに屁理屈を並べても、 いかにも世間の裏側を知っているような言葉を綴っても それで誰かの空腹が満たせるわけではありません。 理由はどうであれ何万円という金額を見知らぬ人のために出せるというのは 尊い行為ではあっても非難されるものではないと思います。 そんな意味で その親しい方の言葉もそうですが ここに書き並べられたいくつかの回答のほうが目を疑います。 何もできない、何もしようとしない人は理屈だけは立派です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.20
  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)

でもまあ・・・事実だよね。 言ったことは間違ってないと思うよ。 なんでもそうだけどさ。 異議を唱えるってのは大事だよ。 それに、自覚するってことも大事。 分をわきまえるってことも大事。謙虚さね。 ランドセル贈れば聖者なのか?それは違うよな。 大事なのは、その裏側にある心だろ。 もちろん、子供の喜ぶ顔が見たい、という気持ちがあるだろう。 でも、そこには名誉欲や承認されたいという欲があるのは否定出来ないと思う。 「自分がそうしたかったからしたんだ」という気持ち、忘れちゃいけないと思う。 ただ、僕は思うよ。 この行為が全て我欲から起きたものだとしても。いや、そうだからこそ、むしろ尊いんだとね。 だって、誰かの幸せが自分の欲求だなんて、とっても素敵じゃないですか。 それこそ、人間の愛なんだと思うんだよ。 今期の仮面ライダーじゃないけど、「欲は世界を救う」ってのは一面の真理だと思うな。 そういう意味で、そのお友達の言葉を評価したい。 この行為のコストパフォーマンスの良さを賞賛してくれてるんだろう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.19
noname#139377
noname#139377

そんな些細なことで中傷したがる人こそ心が荒んでいるのでしょうね。 たかだか、募金に無記名か匿名か本名書くかの違いだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.18

確かに“タイガー・マスク”さんの行為は善意だと思います。しかし、その後、便乗していろんな名を名乗ってやられる人はどういう事なのか胸中を知りたい。(こういうところか引っ掛かる。企て?) それに対象としているのは子供達ばかり・・・どうして老人介護施設などには見向きもしていないのか。 お年寄りだって“喜怒哀楽”はちゃんと持っています。その辺を一捻りして何か喜んでもらえるものをと考えて頂ける様な人物は現れないものかと。(・・・悲しいですね。) お金や品物ばかりしか無いわけではないし。 メディアも取り上げ過ぎのきらいも無きにしも非ずに思います。(それだけ平和なのか何なのか。) 賛否両論ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.17

声を大にして言いたい!! 寄付や、ボランティアが売名行為だろうと、優越感だろうといいじゃないですか。宣伝行為でもです。 何かできる事があるのにしない人が他人を批判するべきではないのです。 お金はあるけど時間がない人はお金を出せばいい、 時間はあるけどお金がない人は時間を使えばいい、 お金も時間もない人は気持ちでできる事をすればいい。 ちっちゃな事でも必ず人のためになることがあるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.16

それは何とも心無い一言ですね。 とても残念に思います。 しかし私はこの一連の事件(?)ですが、手放しに喜ぶのも如何なものかなと考えております。 理由は、これを利用した贈り物に爆発物や毒物混入されたり、連れ去り事件等も起こらないとは言い切れません。 それらが1回でも起きればもう、送られた側も受け取れなくなるでしょうし・・・。 と、ちょっと回答内容が脱線してしまいました。失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.15

ちなみに三協のCR機の宣伝の件のうわさは 全く違うよ 営業部と販売に知り合いいるけど あの事件のおかげで設置台数増えたといってた 1円も宣伝費を出さないで、どこぞの直人様様とのことで、もともと次回大作物の抱き合わせで売ってたのに単品売りできるようになったと大喜びです。 名前が載ってるときに売りに売るつもりのようです。 たまたまアレの発売がいい時期に重なっただけ ヒットするものには運も必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • タイガーマスクこと伊達直人に続き、矢吹丈も!

    タイガーマスクこと伊達直人に続き、矢吹丈も児童施設へ寄付をしました。 次は誰でしょう?

  • 近頃のタイガーマスク事件(?)について

    みなさんは近頃のタイガーマスク現象をどう思われますか?? 児童養護施設は国からお金をもらっていて ランドセルなどはもらえるそうです。 (ニュースでやっていました。) そこで私は,ホームレスのボランティアをなさっている方に 防寒具などを寄付したらどうだろう,と思いました。 国からの補助が受けられなくて,この不景気で職探しも難航しているであろう ホームレスの方々に。 よくホームレスの方はお見受けしますが,みなさんとても寒そうです。 私はまだ子供なのでどうすることも出来ませんが,大人になったらそういう形で 誰かの役に立ちたいと思っています。 みなさんのご意見,お聞かせください。

  • マスクをかけるのは、5年は続きますか

    2050年、報道ニュースで、今現在のマスク着用、昭和のトイレットペーパー、オイルショックの、ように報道されますよね、後、ウイルス関係無しに!日本でマスクしている人が少なくなり、マスクブームが終わりますか

  • 殺人事件のニュース

    「女子アナがタレント化したり、芸能ゴシップネタばかりやったり。最近のニュースなんて観ていられない!」 「妙な演出や偏見抜きで、淡々と事実を伝えるまともなニュース番組を作れ!」 ……というような意見を、ネット上でも身の回りでもよく耳にします。 そこで「『まともなニュース』というと、どんなものになるのかな」と想像してみたところ、ふと一つの疑問が浮かびました。 ・殺人事件のニュースを、ただ「事実」として受け取る事に、果たしてどれだけの意味があるのだろう? 政治関連や経済関連のニュースであれば、その「事実」を受け取る事には大いに意味があるでしょう。生活に関わりますしね。 ところが、殺人事件のニュースとなると、せいぜい「まあ、物騒な世の中ね」というような感想を抱くくらいじゃありませんか? 加害者の痛い卒業文集やら、被害者の立派な将来の夢やら、事件に直接関係ないことは報道しない「まともな」ニュースならなおさら、一つ一つの事件に対する(語弊がありますが)興味は湧きにくいでしょう。 逆に言えば、私達は「人が殺された事」よりも、「どんな人が、どうして殺した(された)か」に興味を持ちやすいのではないでしょうか? 長い長い前振りになりましたが、まとめると「あれ?殺人事件のニュースってまともなようで、実は野次馬根性をくすぐる、芸能ゴシップネタと大差ないものなんじゃね?」ということです。 自分なりに殺人事件を報道する理由を考えてみましたが、「人を殺すと全国に顔と名前を晒される」という犯罪抑止面での利点くらいしか思いつきませんでした。 そこで、教えてgoo!に知恵を借りようと思い立った次第です。 というわけで、「殺人事件をニュースにする事にはこんな意味があるぞ!」という意見、お待ちしてます!

  • 事件の報道について

    てれびのニュースを見ていると、不幸にして事件の被害にあった人の事を報道する際に近所の人のインタビューで「いい人だったのに残念です」的な発言が多く、「ろくな人間じゃなかったですよ」と言う報道はされません。 それはテレビが意図的に編集をしてそうなっているのでしょうか? いつもいつも「いい人」だとは限らないと思うのですが・・・・

  • 地方です。マスク付けるの馬鹿馬鹿しい?

    東京も感染者増、大阪も。各都道府県でもじわりじわりと感染者が増大しています。 わたしの街は感染者ゼロ。県単位では居ます。宅配ドライバー、総菜を調理している料理長、コンビニでたむろしている人達、マスクしてないです。料理長はマスクしないでパートのおばちゃんはしているという(笑い)。土用の丑の日に鰻専門店の映像がTVで報道されてて職人もしていませんでした。暑くて蒸れるからでしょう。私もマスク沢山揃えましたが、感染者ゼロの街です。何だか馬鹿馬鹿しくなってきましたが、いくらでも感染経路はあるわけで、何も夜の街だけでは無いと思いますが、都心では(感染者が増大している地域)このような現象はありますか?マスク着用率が悪くなってきても着用したほうが良いのでしょうか?連休なんて都会から帰省する人が大勢いるので県外ナンバーの車を見るとぞっとしますがマスクしてませんよ。

  • 些細な事件でも報道されてしまうのは何故?

    世の中では毎日大量の傷害事件、暴行事件が発生しています。 これらの事件は一部が報道されて大多数が報道されません。 有名人が起こした小さな暴行事件(最近ではプロレスラー)、報道機関に勤める者、 公的機関に勤める者が起こした小さな暴行事件等はかなり報道されます。 疑問なのは、一般人が起こした小さな傷害事件、暴行事件などでも新聞の地方(地域)欄等で 掲載されたりyahooニュース等でも報道されてしまう事があります。 これらの事件の被疑者は警察が捜査して事情聴取したり身柄を拘束され警察の管理下に入ります。 警察が公表しなければ公にならず、ひっそりと書類送検されて不起訴か起訴猶予処分で 終わりです。9割以上の被疑者がそうだと思います。ところが運悪く?公にされた人は 見せしめの為か? 公表されて初犯でも罰金刑を喰らう可能性が大きいです。 そこで質問です。 1)これらの報道されてしまう事件は、警察が報道機関に連絡するのでしょうか? 2)報道機関が毎日のように「なんかニュースないですか?」と聞き回っているのでしょうか? 3)被害者が報道機関に連絡するのでしょうか? 4)警察から、どの様なルート(方法・流れ)で報道機関に情報が行くのでしょうか? 5)報道には、なにか基準でもあるのですか? 自分は1)だと思うのですが、交通トラブルでの暴行事件でも報道される事があるのですが、 何故そんなことまで連絡するのか? 理由が分かりません。 一連の流れ(事件発生~報道)や報道される条件を知りたいのです。 宜しくお願いします。

  • 事件などで亡くなられた方の豪華な告別式

    素朴な疑問なのですが、一般の方が事件や事故などで亡くなられ、報道に大きく取り上げられた際の告別式の様子がニュースやワイドショー等で放映させる事がよくありますが、大きな遺影に沢山の菊の花、芸能人ばりに豪華な気がします。 私は何度かお葬式に参列した事がありますが、あんな豪華な告別式は見たことがありません。 報道用に豪華にしなければならないのでしょうか?単にご遺族の気持ち?

  • 下関通り魔事件で死刑確定へ

    不謹慎な質問かもしれませんが。 残虐な事件を起こした犯人が実は心に疾患を持っていた、 という話をニュース等で聞くたびに考えるのですが、 すでに疾患を持っている人が犯罪予備軍みたいな扱いになるのではと 危惧してしまうのですが・・・ しかし、そのような話はテレビでは聞いたことがありません。 事実がないのか報道がタブーになっているのか? よろしくお願いします。

  • 秋葉原事件犯人の報道について

    先日の秋葉原事件に関連して最近、犯人の素性などに関する情報がマスコミ等で報道されていますが、正直言ってこの報道に私は怒りを感じます。そもそもこれほど理不尽かつ凶悪な事件を起こした人間に何の同情の余地などないのでは?と思います。 「優等生からの転落人生」とか「心の闇・孤独」など、マスコミが好んで強調したがる表現ばかりで、はっきり言って「またか・・」という感じです。事件の検証のためには犯人の心理状況を分析することも大切なのは分かりますが、あまり詳しく調べすぎたりマスコミで面白がって報道するのはそれこそ犯人の思うツボのような気がします。彼は甘えているだけであり自分の気持ちに同情してもらいたいだけです。もし、彼と同じような気持ちの人がこのような報道を見ていれば「事件を起こせばこんなにも注目してくれるか」とかえって勇気付けられてしまうようで心配です。 今回の事件の犯人と同じような心理状況にいる人たちはたくさんいると思います。彼らの「心の闇」に注目して犯罪そのものを根絶しようというアプローチは不可能に近いと思います。 ですので我々としては、もっと被害者の身になって、どうすればこういった事件から身を守れるかということを考える方が重要だと思います。 みなさんはこの事件の報道をどう思いますか?我々は今回事件を教訓にどうすればいいとお考えですか?この事件に限らず、近年の凶悪事件全般に対する感想でも構いません。いろんな人の意見が聞きたいです。