• ベストアンサー

派遣や就職難で思うこと

morinosa11の回答

• morinosa11
回答No.4

質問者さんに同意です。 私も昨年の派遣村で、困った、困った!! と政府や会社に文句を言ってる方をテレビで見ましたが、タバコを吸っていたり、携帯で話してたり、、。 あれぇ、この人たち本当に困ってるの?という疑問をもちました。 携帯って、安くても5、6千円はかかるでしょうし、タバコだって1カートン6000円くらいしませんか?(タバコ吸ったことないのでわかりませんが) そういう贅沢をしながら困った!!はないでしょう!!とテレビ見ながら突っ込んでました。 たしかに濡れ手で粟で高給を得ている天下りなどはゆるせないですが、 常日ごろから 質素に暮らしてれば 何が来ても慌てることはないと思うのです。 我が家も決して贅沢はしません。洋服なんてもう数年買ってませんし、 お酒もタバコもやりません。 日本の歴史の中で江戸時代ほど平和な時代はなかったそうです。 みな、テレビもなければ、文明の利器はありませんでしたが、ともに 思いやりのある世の中で幸せに暮らしてた、、、という内容の本も読んだことあります。 今の人は、身近にある幸せに鈍くなってるのではないでしょうか? 日本中の人が質問者さんみたいに、何気ない身近なことに幸せを感じれるようになったら、もっと穏やかな社会ができるだろうに、、、と思います。 派遣切りに会った人は  どうして都会にこだわるのでしょうか? 今、日本の山は手入れする人が居なくて荒れ放題だそうです。 ああいう林業とかに仕事につけば、美味しい空気の中 楽しく暮らせるのではないでしょうか? テレビのインタビューで 派遣きりされた青年が、どういう仕事をしたいですか?という質問に「六本木!!」という答えに、二十代の息子たち が「こいつ、バカじゃねーか」と声を出していました。 質問者さんは 今後も 常に楽しい生活が待ってると思いますよ。 そういう姿勢で臨まれていれば、不幸は近づかないと思います。 頑張ってくださいね。 良い息子を持ったご両親が羨ましいです。 (と、言ってもうちの子供たちも質問者さんと同じような考えですが) 派遣切りの人たちだって今までお給料を貰ってたわけですから、しっかり貯金しておけばよかったんですよ。 >派遣切りにあっても、その会社に対して、今まで 雇ってくれてありがとうとか、 政府も頑張ってるから、おれも違った形で応援しようとか そういう気にはなれないんですかね? ほんと私もそのように思います。 質問者さんは ご両親の愛に恵まれて育った方なんですね。 ご両親にも さらに感謝して大事にしてあげてくださいね。 質問者さんの人柄の良さが良く出ています。

iowaboy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お金じゃない何かに価値を置いて 生きていきたいです。