• 締切済み

派遣村って

コロナの影響で解雇された人たちなど生活困窮者に無料で食料などを配っているようですが、普通に収入があり生活に困っていない人でも行けば食料を貰えるんですか? もし貰えるなら労せずして食費の分だけ貯金に回せると思うのですが、生活が困窮している何らかの証明ができるものを提示してるのでしょうか?

みんなの回答

• eroero4649
回答No.5

>それはいつ頃のことでしょうか? 2020年の夏です。8月だったかな。ちょっと記憶が曖昧ですが。 そんなに疑問なら、ぜひ一度現場をご覧になってみるとよろしいかと思います。昔から「百聞は一見に如かず」といいます。 おそらくは「いやコロナが怖いから」とかなんとかおっしゃるのでしょうけれど、現場に絶対顔を出さないで、断片的な情報から思い込みでああしろこうしろという困った上司はどこにでもいますね。

noname#246288
質問者

お礼

>そんなに疑問なら、ぜひ一度現場をご覧になってみるとよろしいかと思います。 私はわざわざ並んでまで食料をタダで貰おうとは思ってませんので、この寒い時期に見に行くつもりはありません。 また、コロナが怖いわけでもありません。感染しないという自信はありませんが、マスクをして会話をしなければ感染リスクはかなり低いと思うからです。会話が殆ど無いパチンコ店からクラスター発生の報道はないですよね。私自身パチンコは時々行きますし、今もパチンコして帰ってきたばかりですよ(負けましたが・・・)。 今回の質問は、新型コロナで解雇などに遭った生活困窮者を主な対象にしてると思うのですが、中には生活困窮者でない者や解雇でも業務遂行能力が欠如していたり、無断欠勤を繰り返すなど、コロナ感染とは関係なく本人の責任割合が大きくて解雇された者も貰っている可能性があるとしたら何らかの対策が必要だと思ったからです。 少し話が外れるかも知れませんが、自動車保険などの契約約款には免責事項などが細かく書かれているし、電気製品の取説には「こんなの当たり前でしょ」と思えるようは注意書きが警告として冒頭に記してあるのは、重箱の隅をつつくようなクレーマー対策ですよ。街中に防犯カメラが設置されているのも悪人がいるという前提ですよね。 更にこの質問に対して、私が悪者のような書き方をしているな他の回答者さんも、留守にするときは鍵を掛けて戸締まりをすると思うんです。 つまり、世の中は悪人がいるという前提で動いているのに、派遣村では誰でも並べば食料を貰えるとしたら、それは違うんじゃないかと思っただけです。

• ngwaver
回答No.4

>現在利用してる人にこういう人はいないって思われているとしたら根拠はあるのですか? どんな制度でも悪用する人はいます。 >勿論いないことを私も願ってますが、詐欺で高齢者を騙してまで金を得ようとする人も存在する時代なので、1人や2人くらい混ざってる可能性も高く、質問はそれらの人を閉め出す手段をとってないのかなと思ったからです。 この質問を見て、生活が困窮しているわけではないが、タダで食料がもらえるならもらっておこうと思って実行する人が現れたらどうするのですか?

質問者

お礼

私は頭が良い方では無いので、この質問を見なくても既に考えている人や実行している人もいると思いますよ。 >この質問を見て、生活が困窮しているわけではないが、タダで食料がもらえるならもらっておこうと思って実行する人が現れたらどうするのですか? 逆に、そういう人がいるかもしれないと思い対策を取ってくれれば良いんじゃないでしょうか。

• eroero4649
回答No.3

上野なんかでそういうことをやっているところを何度か見たことがありますが、生活困窮者ってのはもう一目で我々とは違う雰囲気だと分かりますよ。 ボサボサで汚い髪、薄汚れた服、覇気がなく艶がない顔、貧乏オーラがものすごく出ています。 そういう人の中に並ぶなんて、とても無理ですよ。そういう人たちは独特の殺気立っている雰囲気もあるので、一般人は怖くて近づけないです。 土砂降りの雨の中で濡れたまま豚汁をすすっているおじさんとか見てると、とてもとても直視できないです。

質問者

お礼

>上野なんかでそういうことをやっているところを何度か見たことがありますが、生活困窮者ってのはもう一目で我々とは違う雰囲気だと分かりますよ。 それはいつ頃のことでしょうか? 新型コロナの流行前だと、いわゆる山谷暮らしのような人々が多く身なりなどで判るかも知れませんが、最近のTVの報道を見ますと、顔までは判りませんが身なりとしては普通に見えますし、ハッキリとは判別できませんでしたがスマホを持っているような人もいたように思いますので、見分けが難しい人もいるのではないかと思います。

• ngwaver
回答No.2

食料は無制限に用意されるわけではありません。 本当に困っている人を押しのけて貯蓄したいなんて、本気で言っていますか? このような考えをする人がいることに恐怖を感じます。

質問者

お礼

私は田舎住まいで派遣村など近隣に無く、何とか生活もできてますので行くつもりもありません(行けば食費より交通費の方が高くなるので)。 しかし証明が不要なら都内では近隣に在住でそういう人が出てきても不思議ではなく、実際に現れているのかもと思い質問しました。 >このような考えをする人がいることに恐怖を感じます。 現在利用してる人にこういう人はいないって思われているとしたら根拠はあるのですか?勿論いないことを私も願ってますが、詐欺で高齢者を騙してまで金を得ようとする人も存在する時代なので、1人や2人くらい混ざってる可能性も高く、質問はそれらの人を閉め出す手段をとってないのかなと思ったからです。

• citytombi
回答No.1

性善説で運営しているので、そういう証明等は必要ないでしょう。 したがって、もらえるということです。 ただ収入があって行った場合、その分他に人に食料が回らなくなるということを自覚した方がいいでしょうね。 要するに配布数は決まっているので、自分が行ったことで他の人がもらえないということです。

質問者

お礼

私は田舎住まいで派遣村など近隣に無く、何とか生活もできてますので行くつもりもありません(行けば食費より交通費の方が高くなるので)。 しかし証明が不要なら都内では近隣にそういう人が出てきても不思議ではなく、実際に現れているのかもと思い質問しました。 ご回答ありがとうございました。