• 締切済み

派遣村って

コロナの影響で解雇された人たちなど生活困窮者に無料で食料などを配っているようですが、普通に収入があり生活に困っていない人でも行けば食料を貰えるんですか? もし貰えるなら労せずして食費の分だけ貯金に回せると思うのですが、生活が困窮している何らかの証明ができるものを提示してるのでしょうか?

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10544/33151)
回答No.5

>それはいつ頃のことでしょうか? 2020年の夏です。8月だったかな。ちょっと記憶が曖昧ですが。 そんなに疑問なら、ぜひ一度現場をご覧になってみるとよろしいかと思います。昔から「百聞は一見に如かず」といいます。 おそらくは「いやコロナが怖いから」とかなんとかおっしゃるのでしょうけれど、現場に絶対顔を出さないで、断片的な情報から思い込みでああしろこうしろという困った上司はどこにでもいますね。

noname#246288
質問者

お礼

>そんなに疑問なら、ぜひ一度現場をご覧になってみるとよろしいかと思います。 私はわざわざ並んでまで食料をタダで貰おうとは思ってませんので、この寒い時期に見に行くつもりはありません。 また、コロナが怖いわけでもありません。感染しないという自信はありませんが、マスクをして会話をしなければ感染リスクはかなり低いと思うからです。会話が殆ど無いパチンコ店からクラスター発生の報道はないですよね。私自身パチンコは時々行きますし、今もパチンコして帰ってきたばかりですよ(負けましたが・・・)。 今回の質問は、新型コロナで解雇などに遭った生活困窮者を主な対象にしてると思うのですが、中には生活困窮者でない者や解雇でも業務遂行能力が欠如していたり、無断欠勤を繰り返すなど、コロナ感染とは関係なく本人の責任割合が大きくて解雇された者も貰っている可能性があるとしたら何らかの対策が必要だと思ったからです。 少し話が外れるかも知れませんが、自動車保険などの契約約款には免責事項などが細かく書かれているし、電気製品の取説には「こんなの当たり前でしょ」と思えるようは注意書きが警告として冒頭に記してあるのは、重箱の隅をつつくようなクレーマー対策ですよ。街中に防犯カメラが設置されているのも悪人がいるという前提ですよね。 更にこの質問に対して、私が悪者のような書き方をしているな他の回答者さんも、留守にするときは鍵を掛けて戸締まりをすると思うんです。 つまり、世の中は悪人がいるという前提で動いているのに、派遣村では誰でも並べば食料を貰えるとしたら、それは違うんじゃないかと思っただけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ngwaver
  • ベストアンサー率26% (323/1202)
回答No.4

>現在利用してる人にこういう人はいないって思われているとしたら根拠はあるのですか? どんな制度でも悪用する人はいます。 >勿論いないことを私も願ってますが、詐欺で高齢者を騙してまで金を得ようとする人も存在する時代なので、1人や2人くらい混ざってる可能性も高く、質問はそれらの人を閉め出す手段をとってないのかなと思ったからです。 この質問を見て、生活が困窮しているわけではないが、タダで食料がもらえるならもらっておこうと思って実行する人が現れたらどうするのですか?

noname#246288
質問者

お礼

私は頭が良い方では無いので、この質問を見なくても既に考えている人や実行している人もいると思いますよ。 >この質問を見て、生活が困窮しているわけではないが、タダで食料がもらえるならもらっておこうと思って実行する人が現れたらどうするのですか? 逆に、そういう人がいるかもしれないと思い対策を取ってくれれば良いんじゃないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10544/33151)
回答No.3

上野なんかでそういうことをやっているところを何度か見たことがありますが、生活困窮者ってのはもう一目で我々とは違う雰囲気だと分かりますよ。 ボサボサで汚い髪、薄汚れた服、覇気がなく艶がない顔、貧乏オーラがものすごく出ています。 そういう人の中に並ぶなんて、とても無理ですよ。そういう人たちは独特の殺気立っている雰囲気もあるので、一般人は怖くて近づけないです。 土砂降りの雨の中で濡れたまま豚汁をすすっているおじさんとか見てると、とてもとても直視できないです。

noname#246288
質問者

お礼

>上野なんかでそういうことをやっているところを何度か見たことがありますが、生活困窮者ってのはもう一目で我々とは違う雰囲気だと分かりますよ。 それはいつ頃のことでしょうか? 新型コロナの流行前だと、いわゆる山谷暮らしのような人々が多く身なりなどで判るかも知れませんが、最近のTVの報道を見ますと、顔までは判りませんが身なりとしては普通に見えますし、ハッキリとは判別できませんでしたがスマホを持っているような人もいたように思いますので、見分けが難しい人もいるのではないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ngwaver
  • ベストアンサー率26% (323/1202)
回答No.2

食料は無制限に用意されるわけではありません。 本当に困っている人を押しのけて貯蓄したいなんて、本気で言っていますか? このような考えをする人がいることに恐怖を感じます。

noname#246288
質問者

お礼

私は田舎住まいで派遣村など近隣に無く、何とか生活もできてますので行くつもりもありません(行けば食費より交通費の方が高くなるので)。 しかし証明が不要なら都内では近隣に在住でそういう人が出てきても不思議ではなく、実際に現れているのかもと思い質問しました。 >このような考えをする人がいることに恐怖を感じます。 現在利用してる人にこういう人はいないって思われているとしたら根拠はあるのですか?勿論いないことを私も願ってますが、詐欺で高齢者を騙してまで金を得ようとする人も存在する時代なので、1人や2人くらい混ざってる可能性も高く、質問はそれらの人を閉め出す手段をとってないのかなと思ったからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

性善説で運営しているので、そういう証明等は必要ないでしょう。 したがって、もらえるということです。 ただ収入があって行った場合、その分他に人に食料が回らなくなるということを自覚した方がいいでしょうね。 要するに配布数は決まっているので、自分が行ったことで他の人がもらえないということです。

noname#246288
質問者

お礼

私は田舎住まいで派遣村など近隣に無く、何とか生活もできてますので行くつもりもありません(行けば食費より交通費の方が高くなるので)。 しかし証明が不要なら都内では近隣にそういう人が出てきても不思議ではなく、実際に現れているのかもと思い質問しました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 収入の証明

    例えばですが、多少DIYができる人が知人や近所の人に頼まれて、手すりの取り付け、壁紙の剥がれ程度の補修やドアノブの交換などの細かい仕事をして生活費に当てたとして、減収は新型コロナの影響によるものと認められるのでしょうか。 このような収入はどのようにして証明するのでしょうか。

  • 自炊生活をしている大学生 コロナ対策給付対象

    現在、親元から離れ自炊生活をしている大学生(19歳)がいます。塾でアルバイトして年間90~100万の収入で生活費すべてまかなっています。 ここ最近、コロナウイルスの影響でバイトがめっきり減り生活の困窮してます。 住民票は自炊先の住所に移っています。この場合は今回のコロナに関係する給付30万の対象になりsどうですか。まだ国の正式発表がないところの質問で申訳ないのですがよろしくお願い申し上げます。

  • 派遣か正社員かで悩んでいます。

    今までずっと派遣社員をしていた現在35歳女性です。 年齢的にも厳しくなるであろうと考えて昨年転職をし、小さな企業の一般事務職に採用をいただきました。 収入は手取り14万5000円程です。 事務員としては、やむをえないのかもしれません。 賞与は無く、有給休暇もありませんが、無駄遣いはしないため月の生活のみをかろうじて営めます。 家族はおらず、東京市部での一人暮らしで、結婚の予定は無く、収入的に貯金は望めない給与です。 1年ほど勤務をしましたが、この先の事を考えて不安になります。 業績が良い企業ではないようです。今にも倒産しそうというわけではありませんが。 事務員は大丈夫なのですが、ややブラック寄りで、営業の方は毎日3時位まで仕事をしていて、会社近くの寮との往復だけの人生を送っているため、中途で社員を雇いますが、1ヶ月続くことはありません。 派遣社員で解雇の心配もありますが、収入としては6.7万は上でしょう。 その分を貯金に当てていた生活の方が良かったのではないかと考えてしまいます。 節約は苦ではないのですが、貯金が少しづつ目減りすることも切なくあります。 収入が低い正社員よりは、派遣社員という判断にやや傾きつつあります。 皆様はどのように考えられますか?ご意見伺いたく思っております。

  • 派遣会社と副業などについてお願いします。

    どなたかよろしくお願いします。 娘が離婚をして派遣会社を通して働いていましたが コロナの影響でこの一ヶ月大手の企業の元が 営業の停止となり仕事がなくなり休みとなりました。 ですが派遣会社の社員(?)であることは 間違いなく、元の企業が再開されると仕事は 少なくなっても働けると言われたと言っており しかし、一ヶ月もったいないのでどこか バイトのような仕事を探して 近くで仕事場があったのでしばらくはそこで 働きたいと色々と応募したところ あるところから世帯主、同居家族など500万円以上の 所得証明書がいるので提出するように言われたので 母親の私に500万円の所得証明書をもらって 来てほしいと言われました(ちなみに私は家賃収入がある) 所得証明書はいくらでも出せるが理解不能です。 私は色々と検索して読んでもなかなかこれらが 理解できません。 簡単に言いますと 500万円以上の家族の収入がある家は まあまあ食べていけて裕福とまでは行けなくても 高収入になると思うのですが 収入が多いほど働けるという意味にとれます。 そうではなく、収入が少ないから働きたいと 思うのが常だと思うのですが、下記の2問教えてください。 (1)下記のURLの意味を学生でも分かるように教えていただけないでしょうか? https://www.my-career.jp/mycarticle/archives/592 (2)現在一ヶ月コロナ関係で休みとなっている娘の 派遣会社では福利厚生がきちんとしており、社会保険 厚生年金、雇用保険など充実していますのでここを やめたくないと申しております。 とりあえずどこも5月6日まで会社も営業は していないのですが、5月の休業補償というのは いただけるのでしょうか? コロナショックで毎日ニュースを読んでいますが 休業補償は出るのではないかと話しあっては いるのですが、まだ派遣会社でそういった話は 出ていないそうです。 どなたかこのコロナショックで色々と勉強したいので 教えていただけないでしょうか? 本当に質問の(1)は全く理解できません。収入が多い方が 働けるとは・・・、普通収入が少ないから働けるのでは ないかといくらURLを読んでも分かりません。 何度もお願いしますが。簡単に学生にでも わかるように例をあげたりして教えていただけないでしょうか? くれぐれもくれぐれもよろしくお願いします。

  • 派遣や就職難で思うこと

    ひとつ、派遣切りや就職難で思ったことを 書きます。 派遣切りなどで、政府を批判する人、 社会を批判する人、派遣切りを断行した 会社を批判する人がテレビで見ていて 結構います。 でも、毎月10万くらいの収入があれば 僕は幸せだって思うのですよ。 もしかしたら、子供ができないかもしれない。 それに、贅沢な暮しはできないかもしれない。 でも、毎日食べられて、寝る場所があれば、 僕は十分に幸せな人生だと思うのですよ。 仮にその生活がいやだとしたら、 資格勉強を夜したり、もしくは ある程度お金を貯めて、それから、 仕事を辞めて資格の勉強に専念すれば いいと思います。 仮に年収が200万くらいでも、十分生活できると思います。 仮にその生活に僕がなったとしても、不満を言わずに 一生けん命生きていこうと思います。 年収200マンなら、必要最低限の生活費と家賃で、 十分貯蓄します。 僕はもともと、娯楽にはまったくお金を使わないので、 食費と電気代くらいで十分です。 仮にぜんぜん収入がなくても、それでも、僕は寄付とかして なんとか世の中の役に立つようにしたいです。 今は学生の身ですが、まったくといっていいほど、 お金を使いません。貯金はみるみるたまります。 食費くらい(しかもほとんど家で、あまりものばかりで まったく消費しません。)です。 でも、楽しいです。 友達と会話するだけで、とても幸せな気分になります。 派遣切りにあっても、前向きに仕事見つけようって (もしかしたら、仕組みが悪いのかもしれませんが) 思えないんでしょうかね? 派遣切りにあっても、その会社に対して、今まで 雇ってくれてありがとうとか、 政府も頑張ってるから、おれも違った形で応援しようとか そういう気にはなれないんですかね? もし仮に、派遣切りにあった人で、酒やたばこ、ギャンブル 雑誌などを買っている人がいたら、やっぱり、贅沢してるなと思います。 テレビが家にあるだけでも贅沢だと思います。 僕は、いつでもその生活になっても、ぜんぜんかまないですし、 景気が悪いから、逆に僕が派遣切りになることで 世の中のためになるとおもってしまいます。 みなさんは、どう思いますか?

  • 派遣切りに合った人などの現在

    この不況やリーマンショックによる影響で 派遣切りに合って、寮などを出て行かざるを得なくなった人や、 中小企業で生産がかなり落ち込んだ人など、 ニュースでやっていました。 そういう人たちは、 今どうやって生活しているのですか? 貯金を食いつぶしてるのですか? でも、限度がありますよね…。 教えて下さい。

  • 給付金について

    昨年の年収が60万円。 新型コロナ30万円給付金請求は「自己申告制」とし、収入が減少したことを示す書類などのとのことですが、昨年の年収は提示出来るのですが、今年の収入をどのように証明するのですか?給与所得者は毎月の給与証明が出ると思いますが無職で1月から0円です。

  • ただで食べ物を手に入れる方法

    ひょっとして失業するかもしれません。 そうしたら、生活費を切り詰める必要があるのですが、食費をぎりぎりまで節約したいと思うのです。 ただ(無料)で食べ物を手に入れる方法を教えてください。 味や榮養にはこだわりません。 例えば、パンの耳をもらうでもなんでもいいです。 すみませんが、食料品店に就職するとか知人からもらうというのは除いてください。

  • コロナ給付金30万円について

    分かりづらかったすみません。 夫、妻(私)、園児、園児の四人家族です。 主な生活収入は夫、コロナの影響で来月は無収入。 私はパートで月収2万ほど、コロナの影響で来月は無収入。 世帯主は私です。 コロナ給付金は世帯主の収入が半減した家庭に給付されるということですが、世帯主の稼ぎがもともと低い場合、給付対象になると思いますか? 総務省に聞いたところ、詳しいことは決まってないと言われました。 私としては、収入がもともと低く給付対象になり得ないのであればすぐにでも夫を世帯主に変更したいと思っています。

  • 結婚後の生活費はいくらぐらい?

    結婚後の生活費っていくらくらいかかるものなんでしょうか? 夫婦2人が生活していく上で、どのくらいの出費があるのかが知りたいです。光熱費・食費・その他モロモロ。 また、現在の収入はこれくらいだけど、後これくらいあればいいのに。とか、現在これくらいの収入でなんとかなってるよ、とか。 子供できるまでに、これくらいの貯金があれば、かなり楽だよ、とかのアドバイスもお願いします。 現在の彼の収入(20万弱)+私の収入(8万・バイト)で生活(家賃を含む)&貯金ができるのか不安です。(ちなみに歳はお互い26歳です。) 彼は「なんとかなるよ」って言うのですが、私は心配性なのもので。。。