• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

派遣会社と副業などについてお願いします。

どなたかよろしくお願いします。 娘が離婚をして派遣会社を通して働いていましたが コロナの影響でこの一ヶ月大手の企業の元が 営業の停止となり仕事がなくなり休みとなりました。 ですが派遣会社の社員(?)であることは 間違いなく、元の企業が再開されると仕事は 少なくなっても働けると言われたと言っており しかし、一ヶ月もったいないのでどこか バイトのような仕事を探して 近くで仕事場があったのでしばらくはそこで 働きたいと色々と応募したところ あるところから世帯主、同居家族など500万円以上の 所得証明書がいるので提出するように言われたので 母親の私に500万円の所得証明書をもらって 来てほしいと言われました(ちなみに私は家賃収入がある) 所得証明書はいくらでも出せるが理解不能です。 私は色々と検索して読んでもなかなかこれらが 理解できません。 簡単に言いますと 500万円以上の家族の収入がある家は まあまあ食べていけて裕福とまでは行けなくても 高収入になると思うのですが 収入が多いほど働けるという意味にとれます。 そうではなく、収入が少ないから働きたいと 思うのが常だと思うのですが、下記の2問教えてください。 (1)下記のURLの意味を学生でも分かるように教えていただけないでしょうか? https://www.my-career.jp/mycarticle/archives/592 (2)現在一ヶ月コロナ関係で休みとなっている娘の 派遣会社では福利厚生がきちんとしており、社会保険 厚生年金、雇用保険など充実していますのでここを やめたくないと申しております。 とりあえずどこも5月6日まで会社も営業は していないのですが、5月の休業補償というのは いただけるのでしょうか? コロナショックで毎日ニュースを読んでいますが 休業補償は出るのではないかと話しあっては いるのですが、まだ派遣会社でそういった話は 出ていないそうです。 どなたかこのコロナショックで色々と勉強したいので 教えていただけないでしょうか? 本当に質問の(1)は全く理解できません。収入が多い方が 働けるとは・・・、普通収入が少ないから働けるのでは ないかといくらURLを読んでも分かりません。 何度もお願いしますが。簡単に学生にでも わかるように例をあげたりして教えていただけないでしょうか? くれぐれもくれぐれもよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数117
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kon555
  • ベストアンサー率53% (595/1108)

1.日雇い派遣で働くことのできる人について  要は「暇なので適当に働きます」はOK。「食べるのにも困って日雇い労働」はNGという事です。  年収500万円というのは貴方が書いた通り、まあまあ食べていけて裕福とまでは行けなくても高収入、です。こういう人は、日雇い労働の案件が突然無くなっても、即座に生活が立ち行かなくなる事はありません。URLの中で解説している「A.60歳以上の方」「B.雇用保険の適用を受けない学生(いわゆる昼間学生)」「生計を一にする~」もそうですね。  つまり日雇いという不安定な形態であっても、その不安定さが生活の不安定さに繋がらない人はやってもいいよ、という事です。  政府規模の大きな視点から見れば、雇用の安定は収入の安定、収入の安定は生活の安定、生活の安定は治安の安定です。つまり不安定な雇用は治安を不安定にする遠因になるわけです。  日雇いで生きていた人が突然職にあぶれた結果、浮浪者になったり、強盗をしたり・・・と考えると分かりやすいですね。  逆に言うと、生活が不安定にならないなら、不安定な雇用も許容できる、という風に言えます。  つまり政府としては「不安定な収入源を持つならば、それ以外にも安定的かつ豊富な収入源を持ちなさい」という事になるわけです。  多分ですが、むしろ制度設計のメインターゲットとしては「学生」とか「定年後」が日雇いで働くのを想定していたり、あとはしっかりとした年収のある人が趣味で副業をするパターンとかでしょうね。  現在の副業というイメージからは、日雇い派遣周りの法整備はちょっと外れているのが実情です。 2.休業補償  まずは派遣会社に確認して下さい。娘さんの立場が「契約継続で休業中」なのか「契約自体が終了」状態なのかでも変わるでしょうし、会社単位で補償しているところもあります。  もし会社としては補償云々は行わない場合、行政の制度が活用できるかもしれません。 https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000622924.pdf  またお住いの各自治体単位で補償を行うケースもありますので、この辺りは調べてみて下さい。webで、あるいは電話で確認するに留め、直接窓口に行くのは最後にした方がいいでしょう。  ただこの辺りも、まずは会社への確認が先です。それによって使える制度が変わってきたりもするはずですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々とご回答いただき本当に有難うございました。 とても分かり易く理解できて納得できました。 一番初めの一行の  要は「暇なので適当に働きます」はOK。「食べるのにも困って日雇い労働」はNGという事です。このインパクトが凄くもうそれだけで 頭の中が整理できました。 なるほどと考えさせられ、とても勉強になりました。一生忘れないと思います。 大変親身になって下さり、お世話になりました。 心からお礼申し上げます。

関連するQ&A

  • 派遣会社を変えるべきか?

    7月から派遣で働いてましたが、9月に、派遣先の都合で、突然、契約解除されました。 派遣元からは、3週間待っても仕事の紹介がない。 仕事が決まってないため、休業を命じられてます。 派遣会社も「動いてます」と言ってるので、このまま待つべきか? 待ってても仕方ないので、別の派遣会社と並行するか考えてます。 派遣会社を変えると、社会保険の切り替え、有給がリセットされる、 履歴書に傷がつくため、できれば同じ派遣会社で仕事したいのですが、 派遣会社は、すぐ変えた方がいいでしょうか? 現在、休業補償があるため、契約満了(2月)までは、 いちお60%~の補償は受けられますが、家に居ても仕方ないので、 決断すべきか検討中です。 みなさん、どれくらいの休業(待機)期間で踏み切りますか? また、千葉方面で、事務(CAD)系で安定した派遣会社。 千葉方面で、建設関係に強い派遣会社があったら教えてください。

  • 派遣会社から呼び出されました。

    同じ派遣先で2年弱ほど働く、25歳女です。職種は営業です。 今日、派遣会社の担当営業さんから電話がかかってきまして、「仕事終わり直接会って話したいことがある」と言われたのですが、これはクビってことですかね?今度直接派遣会社に出向くことになりました。 直接出向いた時に聞けば良いことなのですが、それまでどうも居ても立ってもおれなくて質問してしまいました…。よろしくおねがいします。

  • 派遣会社

    現在、求職中です。3月末で、A社からの派遣が終わりましたが、次の仕事を他社に依頼したところ(T社・R社・M社・N社)から紹介がありません。 ・T社→後任ということで仕事を引き受けたことがあるが、顔合わせの前に断ったことがある。 ・R社→他社から紹介があり、何度も紹介を断ったことがある。  (逆に派遣先との顔合わせの結果、断られたことがある。) ・M社→一旦紹介を引き受けたが、時給(1,150円)が悪くよく考えた結果営業担当との顔合わせの当日に断ったことがある。     一旦紹介を引き受けたが、場所がガラ悪く顔合わせ当日、どうも場所が嫌で、営業担当に言ったところ、営業担当が「どうしても嫌だったら続かないと思うので断ってもよい」言われ断った。派遣会社から初めて紹介を貰ったとき、     A社→契約社員M社→派遣(断ったらM社から「こちらから行ってもらえると思ってた」と言われた。) 私は35歳という年齢で(未婚)早く仕事を決めたいと思っているのですが、派遣会社に対してとても失礼なことをしたのでしょうか?それとも年齢のせいでしょうか?派遣会社はスキルが足りないと「他社競合です」と言いますか? また、今後派遣会社はどうなっていくと思いますか? それと、今の派遣社員について質が良いと思いますか?思われませんか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

そのリンクは単に仕組みの話が主で、なぜこれが導入したかの経緯、要は目的の説明が十分ではない、ということです。 目的を知りたいのであれば、そのリンクは無視してもいいでしょう。それを元に説明しても理解はできないでしょう。なぜ日雇いを禁止になったのか、などで検索してみてはいかがでしょうか。 1は単に日雇いの人たちを減らすためです。だから日雇いを禁止したのです。例外として500万とか設定してますが、要はやらせないようにハードルを高くさせただけのことで、事実上は禁止したわけです。全面禁止にしたら、日雇い専門の会社はつぶれてしまいますから。 日雇いは賃金が安いだけでなく、仕事があったりなかったり、これにずっぽりと浸かってる人たちがいては、企業に自由に使われるだけです。福利厚生、社会保険や雇用保険などもなく、企業は人件費を安く済ませるため、こういう日雇いなら都合のいいときに人を呼べて、安く働かせることができるのです。これではいつまでも労働者は生活は不安定、貯金も出来なければ結婚もできない、少子化・・・それを打破するためです。 ただ、結果として、臨時で仕事したいときに出来なくなったことや、常用型の派遣でも派遣切りや雇止めが多く発生する事態となってしまい、その効果はあったとは言えません。ご指摘のように富裕層だけ仕事できてしまうという声もありますね。 臨時で仕事をされるならアルバイトやパートです。派遣会社はダメですが、普通にアルバイトなら問題ないはずです。あとは派遣会社の就業規則で副業禁止してないかを確認するだけですけどね。 2については個別の話なのでわかりません。派遣会社というより、派遣先の都合にもよると思いますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • いい派遣会社を探してます

    派遣会社に登録して早二ヶ月が経ちますが、なかなか自分に見合った仕事を紹介してもらうことができません。このご時世で、贅沢なことを言ってるかもしれませんが、自分の将来なのでここで妥協するわけにはいきません。そこで、自分の経験を生かせる仕事を紹介してくれる派遣会社を是非教えてください。 ちなみに、登録している派遣会社はインテ、テンプ、アデコの3社です。 紹介してほしい仕事としましては、業種は営業職で工業系の知識とレンタル業界の営業をしてきた経験を生かせる仕事です。 上記のことを踏まえてお願いします。

  • 小さい派遣会社は

    派遣先の会社について相談したいことがあっても営業は「相談されても自分はやることがパンパンでできない」とか平気で言うのですか? それとは別ですが、月をまたがないで短期で辞めた場合、給料から健康保険料や厚生年金保険料は差し引いておいてこちらから言わないとそのまま派遣会社のものにしてしまって知らんぷりするなんてことはありますか?

  • 派遣会社について

    今度、派遣会社に登録し、派遣社員として働こうと考えている者です。 派遣に関する本やネットのサイトを見たんですが、分からない点や教えてほしい点があったので質問をさせて頂きます。 (1)紹介予定派遣として経理の仕事を探しているのですが、どこの派遣会社が良いのでしょうか?(経理の経験は約3年半。しかし行っていたのは学校の経理で会社での経理に携わったことはありません。ただ、簿記2級の資格だけは取得しました。)今の所、リクルートの派遣に登録するつもりでいます。 (2)いくつもの派遣会社に登録しても良いのでしょうか? (3)福利厚生面(交通費などがきちんと出るなど)が充実している派遣先が多いのはどの派遣会社なのでしょうか? (4)派遣会社に登録する際に試験(ビジネススキル パソコンなどの)も行うのでしょうか。行うとすればどの派遣会社でどのような事をするのか、分かる範囲で教えてください。 質問が多くて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

  • 派遣会社について

    あるサイトで「大手派遣会社は社会保険などの福利厚生面も良い」という文章がありました。 これは本当のことですか? また派遣会社のランキングなどを扱っているサイトorオススメの派遣会社はありますか?

  • 派遣会社について

    派遣会社に登録したフルタイムの仕事に勤務した場合で個人的に雇用保険入らず厚生年金社会保険だけはいりたいといっても、雇用保険にも入らないと無理という派遣会社が多いですが法的にフルタイム仕事で雇用保険入らず年金とかだけでは無理なのでしょうか・・・・?入りたいなら雇用保険もとだいたいいわれますが・・・・?

  • 派遣会社で働くことは?

    派遣会社のコーディネーター職を考えています。 営業と独立したところが希望です。 辛い、大変、など多く聞きますが、やりがいも大きいと思います。 実際に派遣会社で働いている方、どうでしょうか。 迷っているほどではないのですが、いろいろ教えてください。

  • 派遣会社

    緊急質問です。 先々週、派遣会社に登録に行きある案件を紹介していただきました。 先週、その派遣会社の営業担当の方と事前打ち合わせをしました。 今週頭に派遣会社の営業の方から連絡が来て、先方の企業の担当の方からこのポジションに関して派遣枠にするかどうか五分五分で、答えが出るのに来週いっぱいはかかると言われました。 一応待つというお返事をしました。 派遣会社に詳しくないのですが、こういう場合どうしたらよいでしょうか。 年度末もあり、早く別に動いたほうがよいのでしょうか。 どなたかお答えいただけましたら幸いです。 勤務地は東京です。

  • 派遣会社って

    今度初めて、ある派遣会社で仕事をするのですが、担当の営業の人に「この契約は、半年間だけですね」と質問をした所、「いや別にたてまえ的には半年ですが、別にいつまでいてもいいです。でも正社員には、なれない」と言う答えでした。これって普通にありますか? それと今度初出社するにですが、担当者の人は付いてきてくれないのです。何か?忙しいらしく・・・こんなことって、普通、派遣会社であるのですか?何だかいいかげんだなと私は思うのですけど、私の考え違いますか?契約を決めたことはいいですけど、何だか出社前から心配になってきました。

  • 何かと切ろうとする派遣会社に問題ありませんか?

    長期と言われた仕事ですが4月末で契約終了になります。 一応表向きは正社員が余っているのでということですが、それも全くのウソではないけど、派遣先の職場のリーダーと合わなかったこともあります。 契約終了はいいのですが、そのリーダーが派遣会社の営業に私のことを散々言っているようで、派遣会社の営業はそれから私のことを面倒くさいやつと思ったのかひどいんです。 「有給休暇は全部使い切ってください」とか「1か月したら失業保険が出ますから」とか、説明と言えば説明ですし、使うなと言われるよりいいけど、次の仕事を紹介してくださいと言っているのに取り合ってくれません。果ては他社で探せと言われました。紹介しても断ったら自己都合になるからとも。 私が40歳過ぎてるのも突かれます。 リーダー1人と合わなかっただけで職場の他の方にはよくしてもらったし、仕事も頑張ったつもり、年齢のこと、今の厳しい情勢もわかっていますが・・・こんな派遣会社こっちから辞めてやる!と思いますが、これって何か法的に問題はないのでしょうか?言われっぱなしでこのまま辞めるのもしゃくです。

  • 派遣会社の利益率は制限すべき

    規制緩和の名の元、一般労働者が派遣社員に代わりつつあります。 ざっと3千円の時給の正社員から2千円の派遣は、まだ許せても、 派遣会社が6百円とって手取り1,400円て、おかしくないですか? 派遣会社は、休業補償もせず、天引きするだけで3割もとるって?? 金利は、3割は法律で禁止になりましたよね。 派遣も、同じようにするべきではないでしょうか?