派遣会社のミス 休業補償と有休消化

このQ&Aのポイント
  • 派遣社員として働いている私が、派遣会社のミスにより契約期間の混乱が生じています。
  • 派遣元の営業担当者のミスにより、契約書の延長が勝手に行われ、現在の契約期間が10月末で終了することになりました。
  • このミスにより、休業補償や有給休暇の消化に関して不安が生じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣会社のミス 休業補償と有休消化

派遣社員として、とある会社でデータ入力の仕事に約2年ほど従事しています。 3ヶ月ごとの契約更新を繰り返しており、現在は8月から10月までの契約期間中です。 前回の契約更新の際、派遣先より「10月までの契約で終了として欲しい」との申し出があり、私も合意しました。 9月から派遣元の営業担当者が交代したのですが、その営業から9月の終わりに、「派遣先の所長から3ヶ月延長を依頼されたのですが、延長しても大丈夫ですか?」と連絡があり、私が了承をすると、11月から来年1月までの契約書が郵送されてきました。 ところが昨日、営業から留守電に「やはり10月までの契約で終了してください。」とメッセージが残されていました。 所長に確認したところ、契約延長の依頼などはしておらず、派遣会社から勝手に延長の契約書が送られてきたため、ただちに派遣元と連絡を取り、10月末までの契約である事を確認したとのことでした。(その経緯は派遣元からも、所長からも、私への報告はありませんでした。) 今日派遣元の事務から(営業が不在のため)、営業担当者が交代する際に引継ぎがうまくいっておらず、他の営業先の契約と勘違いした事によるミスだったと謝罪の電話がありました。 そして、やはり現在の仕事については10月末で終了とし、今後については営業と話して欲しいとのことでした。まだ営業と直接話はできていません。 お聞きしたいのは以下の2点です。 (1)契約書がある以上は派遣会社と私との雇用契約が発生しているので、休業補償があるのではないかと思うのですが、契約期間は来月からなので、まだ契約期間でないものでも休業補償の対象になるのでしょうか?また、派遣会社は他県にあり、今回の出来事よりも前から「次の仕事の紹介は難しいです」と言われているため、そもそも休業補償には当てはまらないのでしょうか? (休業補償がよく分かっていないため、的外れな質問でしたら申し訳ございません…) (2)現在有休休暇が10日あり、11月から来年1月までの間で消化しようと思っていたのですが、10月末で終了の場合では、当然有給休暇を消化しきれません。これに対しても何かしらの補償はしてもらえるのでしょうか? 派遣での就労経験は今回の派遣先以外にも何社かあるのですが、今回のような出来事は始めてでとても不安です。労務に関する知識に乏しいため、皆様のお考えを聞けたらと思い質問させて頂きました。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

お気の毒です、完全に派遣元会社の凡ミスです。 しかし、 >9月から派遣元の営業担当者が交代したのですが、その 営業から9月の終わりに、「派遣先の所長から3ヶ月延長 を依頼されたのですが、延長しても大丈夫ですか?」と 連絡があり、私が了承をすると、11月から来年1月までの 契約書が郵送されてきました。 >派遣先より「10月までの契約で終了として欲しい」と の申し出があり、私も合意しました。 以上の記載から質問者様は、現在の派遣先が延長しない ことを知っており、派遣元の契約が間違っているだろう と充分予見可能だったわけで、休業補償なんてまず無理 でしょう。 有給は、10月までに消化できるだけしてください。 若しくは、11月からの派遣先をミスした派遣元会社に 紹介を強く要請してください。

sweets_631
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます!ご意見参考にさせていただきます。 >お気の毒です、完全に派遣元会社の凡ミスです。 確かにそうですよね…。人間誰でも何かしらのミスをする事はあるのですが、あってはいけないミスもあるわけで…。 >派遣元の契約が間違っているだろうと充分予見可能だったわけ ご指摘いただいた点について、私も至らなかったと思います。派遣先の所長は外回りの営業や出張で不在がちなため、所長とのコミュニケーションが取れておらず、それが余計に今回の出来事を複雑にしてしまいました。 しかし、メールやメモを残すなどできたはずなのに、忙しさにかまけてそこまで気が回らなかったので猛反省です…。 まだ派遣会社の営業とは話ができていないので、進展がありましたらご報告させていただきます。

sweets_631
質問者

補足

今日派遣会社の営業と話ができました。投稿本文やお礼は編集できるかと思っていたので、補足欄でのご報告となる事をお許しください。 santa1781様、anatanomikata様にいただいた回答を受けて、休業補償や有給消化は無いものと考えてはいたのですが、「認識が間違っていたら申し訳ないのですが…」と前置きをしたうえで、「契約書が私の手元に届いた以上は派遣会社と私との雇用契約は発生していて、仕事が無い状態というのは休業補償の対象になるのではないでしょうか?」と言ってみたところ、すぐに担当部署に確認を取っていただけました。 その結果、非常に驚いたのですが、今回のケースは3ヶ月間の休業補償の対象になるとの事でした。(営業が分かってないだけのような気がして疑問ではありますが…。) 休業補償の内容は、平均賃金の6割の支払いで、仕事の紹介ができなければ契約期間を上限として1ヶ月ずつ更新をしていくというのが、派遣会社であった今までにケースだそうです。 ただ、今回は次の仕事の紹介は最初から難しい状態ですので、派遣会社としても休業補償にはしたくなかったのでしょう。(なので厳密に言うと、休業補償の対象ではないという事ですよね…。)営業から11月から有休消化のための契約をするというのはどうかと提案があり、私も合意しました。 私としても、休業補償を受けるよりも有休消化をして次に向かった方がスッキリしますし、そもそも「休業補償や有休消化は無い」と考えていたので、むしろ有給消化をさせてもらえて有難いくらいです。 santa1781様、anatanomikata様の回答とは違う結果となりましたが、お二方の回答のおかげで先に「休業補償や有休消化は無い」と心積もりができていたので、営業と冷静に話し合う事ができたうえに、ラッキーな結果となりました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • santa1781
  • ベストアンサー率34% (509/1465)
回答No.1

冷たいようですが....。 (1)双方了承の元で、派遣契約は成立します。今回の場合、派遣元は「延長しない!」と断言しているので、雇用関係はありません。したがって休業補償には当てはまりません。 派遣会社の非を争って、「損害賠償・慰謝料」を請求する手はありますが、取れてもせいぜい数万円。またシロウトではムリです。 (2)10月中に仕事は終了します。有給休暇は在職中しか利用できません。在職中に有給休暇を消化しない方が悪くなります。一般的に、残った有給休暇分の賃金を買い取ってくれる企業は、ほとんどありません。(有給休暇の買取制度は労基法上で定められていないため)

sweets_631
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございます! >冷たいようですが....。 質問を簡潔にしようと思い、今回質問を投稿させて頂いた意図を端折っていました。 今回の出来事について、私は休業補償や有休消化を切望しているのではなく、 今後の対応について派遣会社と話し合う際に、例えば「本当は補償を請求できるのにそれを知らなかったがために、派遣会社の言いなりになってこちらが損をした」という事や、逆に「補償は請求できないのに、派遣会社に無いものねだりをする」という事態があってはいけないという思いがあり、客観的なご意見が聞きたく質問を投稿させて頂きました。 私は「補償があるのなら請求するけど、補償が無いなら無いで気持ちを切り替えて次に向かう」というスタンスでいるので、冷たいご意見だとは思ってないですよ!参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 休業補償について

    はじめまして。質問させてください。 現在の派遣先で働いて約1年になります。3ヶ月ごとに更新してきて 今回は3月末までの契約になります。 ところが先日、派遣先の業績不振による人員削減の為 2月末で契約を終了したいとの事でした。 派遣元の営業の方としかきちんと話はしていないのですが 2月末の終了後にはもちろんすぐにお仕事を紹介できるように 努力する事と、3月末になってもお仕事が決まらなかった場合は 休業補償もできるようにするとの事でした。 ただ休業補償については今派遣先企業と話し合っている最中の為 詳しくはまた後日にと言われました。 ここで質問なのですが (1)休業補償は3月いっぱい探しても次の仕事が決まらなかった場合に  しか支払ってもらえないのでしょうか?もし3月15日とかに  お仕事が決まった場合は14日分を日割りでもらう事はできないのでしょうか?   (2)補償金額は60%ぐらいが多いようですが、100%もらえる場合もありますか?  100%もらうにはどのようにしたらいいでしょうか? (3)次のお仕事の紹介は、自分の納得のいく仕事がくるまでたとえ断っても  補償はされるのでしょうか? (4)現在、派遣元と派遣先とで補償について話し合っているとの事でしたが  聞くところによると派遣先としては払う気はないようです。  もしそうなったとしても、派遣元には払う義務があるという認識ですが  これは間違っていませんよね? 以上長文ですが、どなたか1つでもおわかりになる方がいらっしゃいましたら ご回答よろしくお願いいたします。

  • 派遣社員の有休消化について

    自分で調べてもはっきりしない為、ご教示お願いいたします。 2月いっぱいで派遣先の就業を終了しましたが、有休があと3日分残り、契約期間を3月まで延長してもらい3日分を消化するという流れになっていました。(給与は末締めの15日払い) 先日2月就業分の給与明細が来て確認すると、有休残が14日となっており、うかつにもちょうど1年半たって有休が増えることを忘れていました。 派遣元の方へ、14日分の有休を消化できるか聞いたところ、担当者からそれは無理との回答でした。担当者が言うには、そもそも3日間の有休消化の便宜を考えての特例の期間延長だということ、それ自体(有休の買取)労基法上、雇用主には義務がない、ということです。 私としては2月中に有休がさらに発生しているわけですし、特例で3日分消化してもらえるのなら、それを14日分に変更してもらうことも可能なのではないかと考えていますが、無理なものなのでしょうか。 もし、派遣会社の本音として単に支払い額を減らしたい等の理由であった場合、具体的にどこに相談したらよいのでしょうか。 将来的にこの派遣会社でまた就業する可能性も低いと思いますので極力有休を消化したいと思っています。どうかご回答お願いいたします。

  • 派遣 休業補償について

    現在派遣として働いております。派遣先が不況な状態で 2月より休業日(20日及び30日が休業日)となりました。 その際の休業補償について、他の派遣先の営業マンは即座に スタッフのところに来て説明があったのですが、 うちの派遣元からは何の説明もなく・・休業日も近づいているので こちらから連絡をとってみましたが連絡もなく。 その休業日の当日、午後7時以降にメールにて連絡が入りました。 休業日は公共扱いになるので、日給の6割をお支払いしますと。 公共日なので有給は使用しないで下さい!と・・・ 普通は休業日の当日ではなく、もっと早く連絡するべきではないでしょうか? この場合20日の分は、連絡がとれなかったので派遣の営業マンに有給で派遣元にサインいただきましたと言ってもいいのでしょうか? 教えてください。

  • 派遣労働者の休業補償について

    製造業で派遣をしています。 今、一部の取引先の会社が夏休みになっていて納品が無いため、仕事が休みになりました。 この場合、明らかに会社都合だと思うのですが…休業手当はもらえません。 前にも、休業になりその時に「休業手当はでません。」と言われました。 しかし契約書には、《会社都合による休業の場合には、60%補償する》とあります。 休業手当は、派遣先が支払うのかぁ…と思ったので、派遣元に聞いてもどうにもならないと感じました。 (今回の休業は、派遣先から直接話しがあり、派遣元からは何の連絡もありません。) 生活が苦しいので、貰える権利があるのなら、労働基準局に相談したい気持ちはあるのですが、そんな事をしたら解雇になるかもしれない…と悩んでいます。

  • 休業補償と失業保険

    派遣で9月末までの契約でしたが、今月末で契約終了と言われてしまいました。 派遣元から9月末までは、次もその派遣元から仕事をすること前提で、休業補償が 支給されるとのことですが、9月末までに次の仕事が見つからない場合、 会社都合で派遣元をやめることになるのでしょうか? 通常の契約満了でも一ヶ月次の仕事がみつからなければ会社都合で 離職票がくると聞きましたが、休業補償の対象になった直後でも 該当するのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • 休業補償について教えて下さい。

    休業補償について教えて下さい。 私は、先月から派遣で働き始めましたが、中旬に会社の設備点検でお休みでした。 本来なら出勤のはずが、会社都合での休みの場合『休業補償』に該当するのでしょうか? 派遣会社の営業に確認した所『契約した時には既に決まっていた事なので、適用外』だと言われました。 しかし、私が就業が決まった時点では聞かされておらず、就業開始、数日してから聞かされました。他のスタッフの方は、『休みとわかった上での更新』なので、これも『適用外』だと言うのですが、保証はしてもらえないのでしょうか? また、会社都合で、長期就業の予定が、契約がもらえず、終了になったのですが、契約満了2日を残して『今日で終わり』と、いきなり言われました。 (営業の伝達ミスもあり) この場合は、休業補償等に該当するのでしょうか? 教えて下さい。

  • 派遣社員の有休消化に際し派遣先としては?

    派遣社員が数名就業している会社の人事・派遣担当です。 ある派遣社員にこちら(派遣先)都合で●月いっぱいで 契約終了としていただくこととなりましたが、その際、 8日ほど有休消化したいと申し出がありました。 つまり来月末で就業が終了するところを、その8日前、 ●月19日を最終出社日としたいとのことです。 有休取得は労働者の当然の権利というのはもちろん分かります。 ただ、●月いっぱいまでの契約なのに、20日以降は休暇に入るというのは 契約上はどうなのか、当社との契約は活きつつ、給料ももらえて 自由に(ただし、他の会社に就業することはできないでしょうが)できる 期間が8日間あるということになります。 であれば、有休は当社との契約が終了する来月以降、 あるいは19日で契約を終了して、それ以降、好きに取ってください、 とはできないものでしょうか。 派遣社員の場合、有休は派遣先との派遣契約が成り立っている間だけしか 行使できないものなのでしょうか。 このサイトで検索し派遣社員の有休消化については理解していますが 派遣先企業としてはどう考え、対応すれば良いのかを知りたくて 投稿させていただきます。

  • 派遣の契約途中解除による、失業保険、休業補償の給付について(長文)

     同じような質問を読ませていただきましたが、分からなかった為、 質問させていただきます。  私は現在、派遣社員で、地元であるメーカーの営業所で働いています。 来月初めで、契約を切られる事になりました。(1ヶ月前には聞いていました) 6月に契約更新をしており、半年毎の契約を、2期分、計1年間の契約を 結んでおりました。よって、半年だとしても、あと3ヶ月残っています。  途中解除の理由は、私に非があるのではなく、今の派遣先が、8月までは 営業マン兼所長が1名と、派遣事務の私の2名体制でやっていて、 所長が急遽転勤になり、事務員の私1人だけ残される形になりました。 責任者不在の状態で、女性1人を残して、もし何か事故(セクハラや、 トラブル)があった場合、派遣先・派遣元ともに、責任が取れない。 という理由で、私の代わりに男性の派遣社員が入る事に決まりました。  私も1人で働く事には自信が無く、何かあったら。。。と言われると、 「大丈夫です」とも言えなくて、やむを得ずそれに従った形です。  派遣元の担当者からは、会社都合で失業保険ももらえる、と聞いていますが、 色々調べていると、休業補償という制度がある事が分かりました。 本来なら、派遣会社は、次の仕事を斡旋してくるべきですが、派遣会社が 隣県の離れた都市にあり、私の地元の地域には弱くて、紹介できる所が 無いといわれています。(ハローワークで探して欲しいと言われました)    長々と大変申し訳ありませんが、 (1)失業保険と休業補償は同時にもらえるのでしょうか。 (2)どちらかしか、貰えない場合、派遣会社に登録したままの状態だと 失業保険はもらえないのか。休業補償ならもらえるのか。 (3)一般的に、給付金額は失業保険と休業補償のどちらが高くなるのでしょうか。  以上、3点を知りたいです。 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 休業補償について質問です。

    現在派遣会社に勤めているのですが、派遣先の業務が一時減ったため、週5日勤務のところを週3日勤務となっております。 そのため派遣元から休業協定を申請するために署名を求められました。 休業協定を申請したということであれば、休業補償として勤務数が減った分の6割を補償してもらえると考えていたのですが、給料明細を見ると休業となった日数には有給休暇が使われておりました。 現在GW中の為、事情が聞けていないのですがなぜ派遣元は有給で消化しようとしているのでしょうか。

  • 派遣社員 休業補償手当てについて

    私は9月から派遣社員として働いています。 最初は10月31日までの契約でしたが、9月の終わりに更新して来年の1月31日までとなりました。 しかし昨日(10月22日)、「11月10日」で辞めて欲しいと言われました。 派遣会社の方も、その前日にいきなり契約解除を言われたそうで困惑気味でした。 理由は派遣先企業の業績悪化のためです。 悲しいことですけど、よくある話だと思います。 解除の撤回を求めるのも難しそうですし、解雇ではないので解雇予告手当てをもらえるわけではない、というのも今までの別の方への回答を読んで理解しました。 そこで派遣元に休業補償手当てを請求しようと思っています。 休業補償手当てはいつまで支払っていただけるものなのでしょうか? 今の契約が来年の1月31日までなので、そこまでになるのでしょうか。 それとも次の仕事が見つかるまででしょうか。 (今の仕事は、自分の力を生かせるし、職場も近くて理想的な環境だったので、それと同等の仕事を時間をかけても探したいのです) 11月10日に契約打ち切りですが、私はその一週間後に旅行に行くことになっています。 派遣元にも派遣先にもあらかじめ伝えてあって、了承も得ています。(有休ではありません) ですから、すぐに次の仕事を見つけてもらっても逆に困ります。 そのような理由があっても、休業補償はしていただけるのでしょうか。 (旅行期間中の分は請求しません) 長々とした質問で申し訳ないのですが、お力を貸していただけると助かります。 よろしくお願いします。