• 締切済み

派遣労働者の休業補償について

製造業で派遣をしています。 今、一部の取引先の会社が夏休みになっていて納品が無いため、仕事が休みになりました。 この場合、明らかに会社都合だと思うのですが…休業手当はもらえません。 前にも、休業になりその時に「休業手当はでません。」と言われました。 しかし契約書には、《会社都合による休業の場合には、60%補償する》とあります。 休業手当は、派遣先が支払うのかぁ…と思ったので、派遣元に聞いてもどうにもならないと感じました。 (今回の休業は、派遣先から直接話しがあり、派遣元からは何の連絡もありません。) 生活が苦しいので、貰える権利があるのなら、労働基準局に相談したい気持ちはあるのですが、そんな事をしたら解雇になるかもしれない…と悩んでいます。

みんなの回答

  • nrhp618
  • ベストアンサー率20% (164/817)
回答No.1

休業補償の対象になるものでは、全くありえませんし、会社都合でも、全くありません。 年間休業日に組み込まれている、休日そのものです。

go-oneway
質問者

補足

回答ありがとうございました。 派遣先の会社自体は、稼動しています。 仕事量が減るという事で、一部の派遣労働者だけが休みになりました。 社員やパート、他の派遣労働者は、普通に出勤しています。

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