• 締切済み

休業補償と失業保険

派遣で9月末までの契約でしたが、今月末で契約終了と言われてしまいました。 派遣元から9月末までは、次もその派遣元から仕事をすること前提で、休業補償が 支給されるとのことですが、9月末までに次の仕事が見つからない場合、 会社都合で派遣元をやめることになるのでしょうか? 通常の契約満了でも一ヶ月次の仕事がみつからなければ会社都合で 離職票がくると聞きましたが、休業補償の対象になった直後でも 該当するのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

• 派遣

みんなの回答

• mamitosu
回答No.2

すみません。下の補足です。 休業補償の支払いは2ヶ月分まとめてではなく 8/1~8/31まで仕事が見つからなかった場合まず1ヶ月分の補償が支払われ、 その後9/1~9/30まで見つからなかったらまた1ヶ月分という 支払いになると思います。

lilyyu7
質問者

お礼

mamitosuさん。分かりやすい回答をありがとうございます! 次が決まるか心配で、件の職場の契約は9月末まででしたが、 元々長く居て欲しいと言われており安心しきってたので、 気分的に先々までダメだった場合の代替の保険的なものが 欲しかったので、ご回答頂いて少し落ち着きました。 次へ向けて活動するためにも 早く気持ちを切り替えたいと思います。 本当にありがとうございました。

• mamitosu
回答No.1

私も以前、契約期間中に派遣先都合で契約解除になった経験者です。 lilyyu7さんの場合は、まず8/1~9/30まで仕事が見つからなかった時 休業補償が支払われます。 9/30までに仕事が決まった場合は8/1~勤務開始日の前日までの補償が日割りで支払われます。 その後、10/1~10/30まで仕事見つからなかった場合 そこで初めて会社都合での離職票が発行になります。 ただ9月末まで契約していたお仕事と同等の内容のお仕事を 紹介されたにも関わらず断り続けた場合は、 休業補償、会社都合の離職票ともに対象にならないかもしれません。 補足ですが、今まで社会保険に加入していた場合は 休業補償中(8月、9月)もそのまま継続加入とするか 一旦解除して国保にするか選べる場合は先に申し出ておいたほうが よいかと思います。切り替えに時間がかかると保険証が使えなくて 困ることがあるかもしれませんので。