休業補償中の社会保険について

このQ&Aのポイント
  • 休業手当受給中の健康保険は、2月以前に入っていた社会保険にそのまま入っているのでしょうか?手当てはもらえるが健康保険は自分で国保なり、社会保険の継続契約の手続きをしなければならないのでしょうか?
  • 3月末までに次の仕事が決まらなかった場合、4月から失業手当てはうけられますか?派遣の場合は1ヶ月探して決まらなかった時に派遣会社が会社都合としてくれた場合に失業手当が受けられると以前うかがったのですが、そうなると4月いっぱいまで探して決まらなかった時になるのですか?
  • 休業補償中の社会保険について不明点があるため質問させていただきました。休業手当受給中の健康保険は、2月以前に入っていた社会保険にそのまま入っているのでしょうか?また、3月末までに次の仕事が決まらなかった場合、4月から失業手当てはうけられるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

休業補償中の社会保険

以前、休業補償について質問させていただき お世話になりました。 3月末までの契約だったのですが派遣先都合で 2月末までで契約を終了しました。 派遣元から次の仕事の紹介と3月末までの休業手当は 出して頂けるとの事で現在に至っています。 (まだ次の仕事は決まっていません。) そこで質問なのですが、 (1)休業手当受給中の健康保険は、2月以前に入っていた 社会保険にそのまま入っているのでしょうか? (実際にまだ手当てはもらっておらず明細もないのでわかりません) それとも、手当てはもらえるが健康保険は自分で国保なり、 社会保険の継続契約の手続きをしなければならないのでしょうか? (2)3月末までに次の仕事が決まらなかった場合 4月から失業手当てはうけられますか? 派遣の場合は1ヶ月探して決まらなかった時に 派遣会社が会社都合としてくれた場合に失業手当が受けられると 以前うかがったのですが、そうなると 4月いっぱいまで探して決まらなかった時になるのですか? どなたかお手数ですがよろしくお願い致します。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は休業手当をもらったことがあります。 3月末までは契約期間のうちに入るので保険はそのまま使えます。保険証を返すのは4月になってからです。 失業手当のほうは5月に離職票が届くと思います。これもやはり3月末までは契約期間なので、そこから1ヶ月経った5月になります。

mamitosu
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 保険は3月末までは継続なのですね~安心しました。 失業手当は、やはり5月になってからなのですか ご回答いただき大変助かりました。ありがとうございました^^