休業補償中の社会保険について

このQ&Aのポイント
  • 休業手当受給中の健康保険は、2月以前に入っていた社会保険にそのまま入っているのでしょうか?手当てはもらえるが健康保険は自分で国保なり、社会保険の継続契約の手続きをしなければならないのでしょうか?
  • 3月末までに次の仕事が決まらなかった場合、4月から失業手当てはうけられますか?派遣の場合は1ヶ月探して決まらなかった時に派遣会社が会社都合としてくれた場合に失業手当が受けられると以前うかがったのですが、そうなると4月いっぱいまで探して決まらなかった時になるのですか?
  • 休業補償中の社会保険について不明点があるため質問させていただきました。休業手当受給中の健康保険は、2月以前に入っていた社会保険にそのまま入っているのでしょうか?また、3月末までに次の仕事が決まらなかった場合、4月から失業手当てはうけられるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

休業補償中の社会保険

以前、休業補償について質問させていただき お世話になりました。 3月末までの契約だったのですが派遣先都合で 2月末までで契約を終了しました。 派遣元から次の仕事の紹介と3月末までの休業手当は 出して頂けるとの事で現在に至っています。 (まだ次の仕事は決まっていません。) そこで質問なのですが、 (1)休業手当受給中の健康保険は、2月以前に入っていた 社会保険にそのまま入っているのでしょうか? (実際にまだ手当てはもらっておらず明細もないのでわかりません) それとも、手当てはもらえるが健康保険は自分で国保なり、 社会保険の継続契約の手続きをしなければならないのでしょうか? (2)3月末までに次の仕事が決まらなかった場合 4月から失業手当てはうけられますか? 派遣の場合は1ヶ月探して決まらなかった時に 派遣会社が会社都合としてくれた場合に失業手当が受けられると 以前うかがったのですが、そうなると 4月いっぱいまで探して決まらなかった時になるのですか? どなたかお手数ですがよろしくお願い致します。

  • 派遣
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は休業手当をもらったことがあります。 3月末までは契約期間のうちに入るので保険はそのまま使えます。保険証を返すのは4月になってからです。 失業手当のほうは5月に離職票が届くと思います。これもやはり3月末までは契約期間なので、そこから1ヶ月経った5月になります。

mamitosu
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 保険は3月末までは継続なのですね~安心しました。 失業手当は、やはり5月になってからなのですか ご回答いただき大変助かりました。ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 休業補償と失業保険

    派遣で9月末までの契約でしたが、今月末で契約終了と言われてしまいました。 派遣元から9月末までは、次もその派遣元から仕事をすること前提で、休業補償が 支給されるとのことですが、9月末までに次の仕事が見つからない場合、 会社都合で派遣元をやめることになるのでしょうか? 通常の契約満了でも一ヶ月次の仕事がみつからなければ会社都合で 離職票がくると聞きましたが、休業補償の対象になった直後でも 該当するのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • 休業補償を打ち切られても社会保険料は支払わなければならないのですか?

    私は仕事中にタクシ-を利用していて事故に合い仕事を休んでいます 通院していますがまだ復帰の見込みはつきません しかし事故から月日がたっているという理由で保険会社からの 休業補償が打ち切られました いつも支給された休業補償から勤めている会社へ社会保険料を 払っていたのですが、支給を打ち切られてからは支払いに困っています 収入がゼロなのに月に5万ほど支払わなくてはならず苦しいです こんな場合はどうしたらいいのでしょうか? 会社に籍があるかぎり社会保険料は支払わなくてはならないですよね? 会社を辞めるしかないのでしょうか?

  • 派遣労働者の休業補償について

    製造業で派遣をしています。 今、一部の取引先の会社が夏休みになっていて納品が無いため、仕事が休みになりました。 この場合、明らかに会社都合だと思うのですが…休業手当はもらえません。 前にも、休業になりその時に「休業手当はでません。」と言われました。 しかし契約書には、《会社都合による休業の場合には、60%補償する》とあります。 休業手当は、派遣先が支払うのかぁ…と思ったので、派遣元に聞いてもどうにもならないと感じました。 (今回の休業は、派遣先から直接話しがあり、派遣元からは何の連絡もありません。) 生活が苦しいので、貰える権利があるのなら、労働基準局に相談したい気持ちはあるのですが、そんな事をしたら解雇になるかもしれない…と悩んでいます。

  • 契約途中の解雇、失業保険、休業補償は?

    1年更新の派遣先で7月に契約更新、3年目の勤務中でしたが、 11月末で辞めてほしいと言われました。明らかに会社都合です。 派遣元は個人で新しい仕事を探してもいいし、こちらも紹介できるものがあればするとの事です。 ですが、通勤時間3倍以上等よい案件はなさそうです。 ネットで色々調べた所、似た案件を紹介したのに断った場合、 自己都合となると見ました。 これは、契約満了後の話でなく、契約途中の突然の解雇でもですか? 通勤時間10分→小一時間では、「同等の案件」にはなりませんよね? こういう紹介を断っても、会社都合離職でいけますよね? また、7月に更新したので、半年以上契約期間が残ってます。 この場合、「休業補償してよ、半年ちょい分」と言えば通るもの? かなり会社とやりあわなきゃ払わない所多いとか見ましたけど・・・ 失業保険と両方もらうなんて事は無理ですよね? 一人暮らしなので、収入が途絶えるのは切実に困ります。 よい案件に乗り換えられないなら、即失業保険給付が希望です。 私の状態の場合、大丈夫でしょうか?

  • 休業手当

    7月に派遣会社が問題を起こして派遣先企業と派遣会社の契約解除になりました。 そのため、8月から10月までの残りの契約期間は派遣会社から仕事が決まるまで休業手当が支給される旨の紙をもらいました。 8月にコロナに感染し後遺症が酷いため、休業手当が支給されることもあり、自宅で療養しておりました。 今日、派遣会社が紹介した仕事をしない場合は、休業手当は支給しないと連絡がありました。 仕事してないのに給料を払うのは派遣会社は損だとは思いますが、派遣会社が紹介した仕事を就業した場合は休業手当はなくなります。 契約期間中に就業をしないを口実に休業手当の廃止は違反ではないのでしょうか。

  • 派遣の契約途中解除による、失業保険、休業補償の給付について(長文)

     同じような質問を読ませていただきましたが、分からなかった為、 質問させていただきます。  私は現在、派遣社員で、地元であるメーカーの営業所で働いています。 来月初めで、契約を切られる事になりました。(1ヶ月前には聞いていました) 6月に契約更新をしており、半年毎の契約を、2期分、計1年間の契約を 結んでおりました。よって、半年だとしても、あと3ヶ月残っています。  途中解除の理由は、私に非があるのではなく、今の派遣先が、8月までは 営業マン兼所長が1名と、派遣事務の私の2名体制でやっていて、 所長が急遽転勤になり、事務員の私1人だけ残される形になりました。 責任者不在の状態で、女性1人を残して、もし何か事故(セクハラや、 トラブル)があった場合、派遣先・派遣元ともに、責任が取れない。 という理由で、私の代わりに男性の派遣社員が入る事に決まりました。  私も1人で働く事には自信が無く、何かあったら。。。と言われると、 「大丈夫です」とも言えなくて、やむを得ずそれに従った形です。  派遣元の担当者からは、会社都合で失業保険ももらえる、と聞いていますが、 色々調べていると、休業補償という制度がある事が分かりました。 本来なら、派遣会社は、次の仕事を斡旋してくるべきですが、派遣会社が 隣県の離れた都市にあり、私の地元の地域には弱くて、紹介できる所が 無いといわれています。(ハローワークで探して欲しいと言われました)    長々と大変申し訳ありませんが、 (1)失業保険と休業補償は同時にもらえるのでしょうか。 (2)どちらかしか、貰えない場合、派遣会社に登録したままの状態だと 失業保険はもらえないのか。休業補償ならもらえるのか。 (3)一般的に、給付金額は失業保険と休業補償のどちらが高くなるのでしょうか。  以上、3点を知りたいです。 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 離職後すぐ派遣で働いた場合の失業保険、社会保険について教えてください。

    失業についてや社会保険について教えてください。 11月末に一年間働いた会社を退職しました。 その後すぐ就職活動をし、生活も苦しかったため、 12月20日から派遣で働いています。 派遣は短期のもので、当初2月末までの予定でしたが会社の都合で、 1月末で一旦契約更新(満了)となりました。 派遣会社に問い合わせると、実際の勤務は二か月には満たないが、 当初の提示が2か月以上だったため、各種社会保険に入れるとのことでした。 しかし、私としては、派遣は一月末で終えて、正社員での就職ができるよう転職しようと考えています。1ヶ月のわずかな期間で社会保険には加入しない方が良いのではないかと悩んでいます。 できれば再就職手当などを貰えればと思っています。 まだハローワークにはまだ行けていません。 1年間雇用後、二週間くらいの失業期間、 1か月くらいの派遣としての雇用ののち再就職・・・と考えているのですが、いつハローワークに行くのがベストなんでしょうか? 失業手当だけで暮らして行けるとは思えないため、すぐに働きたいと思うのですが、一年間おさめた雇用保険は無駄になってしまうのでしょうか? 離職後1年以内に被保険者に鳴った場合は前職の期間も含まれると言うことを、ハローワークの案内で読んだのですが、この場合どうなるのでしょうか?つぎの就職も前職から一年以内になるとおもいます、一か月ですが各種社会保険には加入した方がいいのでしょうか? 教えてください。

  • 社会保険の任意継続について・・

    8月31日で会社を退職します。自己都合なので失業手当が受給できるまで3ヶ月ありますし、ゆっくり仕事を探すつもりですが、9月からは国民健康保険に加入するか社会保険を任意継続するか旦那の(社会保険)の扶養になるか迷っています。近々子供も欲しいと思っているので、そういった場合どんな方法が一番良いかアドバイスをお願いします。

  • 短期の派遣3ヶ月×2(ブランク1週間ほど有り)で、失業保険はもらえますか?

    12月末で、派遣契約が会社都合により打ち切りになり、失業予定の者です。 次も長期での仕事を探しているのですが、なかなか意にかなうものが見つかりません。私は電話応対無しのエントリー業務を希望しているのですが、そういう仕事は短期での募集が多いのが現状のようです。 そこで、お聞きしたいのですが、仮に、3ヶ月間の短期の派遣契約で働いたとします。そして、失業。でも、その時は次の仕事が一週間くらいの失業期間ですぐに見つかり(失業手当ては受け取らず)、また、3ヶ月間の短期の派遣契約で働いたとします。 この場合、 (1)間に一週間のブランク期間があったとしても、6ヶ月の雇用保険を払っている期間があれば、失業保険はもらえるのでしょうか? (2)短期契約終了の場合も、会社都合での失業となり、失業手当はすぐに受け取れるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 休業補償について

    はじめまして。質問させてください。 現在の派遣先で働いて約1年になります。3ヶ月ごとに更新してきて 今回は3月末までの契約になります。 ところが先日、派遣先の業績不振による人員削減の為 2月末で契約を終了したいとの事でした。 派遣元の営業の方としかきちんと話はしていないのですが 2月末の終了後にはもちろんすぐにお仕事を紹介できるように 努力する事と、3月末になってもお仕事が決まらなかった場合は 休業補償もできるようにするとの事でした。 ただ休業補償については今派遣先企業と話し合っている最中の為 詳しくはまた後日にと言われました。 ここで質問なのですが (1)休業補償は3月いっぱい探しても次の仕事が決まらなかった場合に  しか支払ってもらえないのでしょうか?もし3月15日とかに  お仕事が決まった場合は14日分を日割りでもらう事はできないのでしょうか?   (2)補償金額は60%ぐらいが多いようですが、100%もらえる場合もありますか?  100%もらうにはどのようにしたらいいでしょうか? (3)次のお仕事の紹介は、自分の納得のいく仕事がくるまでたとえ断っても  補償はされるのでしょうか? (4)現在、派遣元と派遣先とで補償について話し合っているとの事でしたが  聞くところによると派遣先としては払う気はないようです。  もしそうなったとしても、派遣元には払う義務があるという認識ですが  これは間違っていませんよね? 以上長文ですが、どなたか1つでもおわかりになる方がいらっしゃいましたら ご回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう