• 締切済み

休業補償

8月に交通事故をしました 当時は派遣社員で事務の仕事をしていて、11月に会社都合(人員削減)の為 退職しました このまま仕事をせずに、雇用保険をもらいながら治療に専念しておけば よかったのですが、、、(会社都合の退職なので雇用保険はすぐに もらえたはず) 一人暮らしなので生活の為に少しでも収入を と思い 現在の会社に就職しましたが、事故で打撲したところが痛み 仕事を続けられそうにないです。 保険会社からは休業補償等は一切認めない!と言われました。 何かいい方法はないでしょうか?

noname#61857

みんなの回答

• jimmy35
回答No.2

会社では安全課を拝命されています。 うーん、一度労働基準監督署に相談されることをおすすめします。 事故時、会社帰りに寄り道をしていませんでしたか??していたら労災はあきらめる公算が大きいですね。(通勤経路は問われます)また、相手側の自動車保険から支払った補償金額は差っぴかれますが(確か労災16号様式=通勤労災の書式 にその分も申請し労災保険負担分から差し引いて支払うようになってたはずです)労働基準監督署にその事故の詳細を相談は出来るはずですよ。(その時にあなたの労災保険の番号は知っておいた方が処理は早いかと思います) 民間の保険の場合は適用保険が労災上乗せ保険で通勤労災適用になってでもない限りまずそのケースでは休業補償は出ないでしょうね。 まぁ、その時の自動車保険の保険会社が治療費を負担するに当たり、どういう約定で負担となったかの経緯も説明が必要になるとは思います。また、あなたの労災保険をかけている会社があなたの事故に対して、どのように扱ったかも聞いてくるかと思います。労災保険支払い以外に労災隠しも調べないといけないですからね、監督署は。

質問者

お礼

ありがとうございました 参考にさせていただきます。 ちなみに事故当日は通勤経路を通り 帰宅していました!!

• miledoor
回答No.1

労災受給経験者です。 交通自己で労災がききませんか?通勤途中でも認定されます。 自己の過失割合は?あなたの方が優位でしょうか? >>保険会社からは休業補償等は一切認めない!と言われました。 これは、事故った相手の保険会社ですよね? あなたが加入していた保険会社にも相談してみてください。 というか、車×車の人身事故と仮定しておりますが、歩行中とかではないですよねw 保険会社は出来るだけお金を出したくないのです。 怪我が完治していなくても、医者にプレッシャーをかけて治療期間を早めたりしてきます。 仕事が出来ない状態という事で、後遺症害の認定を受けられませんか? 「休業補償をしない」ということは、事故のかかる治療費の支払いもしないのですよね? では、治療は終わったが後遺症害が残っている状態なのですよね? 自分が加入している保険会社に相談(保険料を支払っているので相談に乗ってくれると思います) 後遺症害の認定および規定の慰謝料の請求 事故のケースによってかわりますので、質問文からでは詳細はわかりません

質問者

補足

会社帰り 自転車で左側斜線を走っていました 後方から走行してきたタクシーが指示器をつけて  道路左(私のすぐ前)に止まりました が、 後方を確認せず、急に左側のパチンコ店に入ってきた為 私が巻き込まれたのです 過失割合は私の方が優位です 通勤途中の事故ではあったものの 相手の保険会社が治療費を負担する(自賠責の限度枠を超えたら任意保険に切り替える) と言ったので 私は労災保険を使いませんでした 既に11月末で事故当時の会社を退職しています 今は新しい会社に勤務してる為 労災は使えないんじゃないかと・・・ 私の保険会社は東京日動の代理店営業です 自動車保険に入ってますが 自転車保険はつけていない為 相談してもあまり聞いてはもらえません・・・ 相手の保険会社がそう言うんなら・・・という言い方をされます 大本に電話したら聞いてはもらえるのかな?? 休業補償は 最初からずっと会社を休んでるのならともかく 今までは働いていた→回復している→今頃になって休業はありえない と保険会社から言われました が、治療費の支払いに関しては何も言われてません 後遺障害が残っていて後遺障害の認定はまだ受けていません 回答ありがとうございました☆☆ 参考にさせていただきます