• 締切済み

休業補償

8月に交通事故をしました 当時は派遣社員で事務の仕事をしていて、11月に会社都合(人員削減)の為 退職しました このまま仕事をせずに、雇用保険をもらいながら治療に専念しておけば よかったのですが、、、(会社都合の退職なので雇用保険はすぐに もらえたはず) 一人暮らしなので生活の為に少しでも収入を と思い 現在の会社に就職しましたが、事故で打撲したところが痛み 仕事を続けられそうにないです。 保険会社からは休業補償等は一切認めない!と言われました。 何かいい方法はないでしょうか?

noname#61857
noname#61857

みんなの回答

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.2

会社では安全課を拝命されています。 うーん、一度労働基準監督署に相談されることをおすすめします。 事故時、会社帰りに寄り道をしていませんでしたか??していたら労災はあきらめる公算が大きいですね。(通勤経路は問われます)また、相手側の自動車保険から支払った補償金額は差っぴかれますが(確か労災16号様式=通勤労災の書式 にその分も申請し労災保険負担分から差し引いて支払うようになってたはずです)労働基準監督署にその事故の詳細を相談は出来るはずですよ。(その時にあなたの労災保険の番号は知っておいた方が処理は早いかと思います) 民間の保険の場合は適用保険が労災上乗せ保険で通勤労災適用になってでもない限りまずそのケースでは休業補償は出ないでしょうね。 まぁ、その時の自動車保険の保険会社が治療費を負担するに当たり、どういう約定で負担となったかの経緯も説明が必要になるとは思います。また、あなたの労災保険をかけている会社があなたの事故に対して、どのように扱ったかも聞いてくるかと思います。労災保険支払い以外に労災隠しも調べないといけないですからね、監督署は。

noname#61857
質問者

お礼

ありがとうございました 参考にさせていただきます。 ちなみに事故当日は通勤経路を通り 帰宅していました!!

  • miledoor
  • ベストアンサー率13% (25/180)
回答No.1

労災受給経験者です。 交通自己で労災がききませんか?通勤途中でも認定されます。 自己の過失割合は?あなたの方が優位でしょうか? >>保険会社からは休業補償等は一切認めない!と言われました。 これは、事故った相手の保険会社ですよね? あなたが加入していた保険会社にも相談してみてください。 というか、車×車の人身事故と仮定しておりますが、歩行中とかではないですよねw 保険会社は出来るだけお金を出したくないのです。 怪我が完治していなくても、医者にプレッシャーをかけて治療期間を早めたりしてきます。 仕事が出来ない状態という事で、後遺症害の認定を受けられませんか? 「休業補償をしない」ということは、事故のかかる治療費の支払いもしないのですよね? では、治療は終わったが後遺症害が残っている状態なのですよね? 自分が加入している保険会社に相談(保険料を支払っているので相談に乗ってくれると思います) 後遺症害の認定および規定の慰謝料の請求 事故のケースによってかわりますので、質問文からでは詳細はわかりません

noname#61857
質問者

補足

会社帰り 自転車で左側斜線を走っていました 後方から走行してきたタクシーが指示器をつけて  道路左(私のすぐ前)に止まりました が、 後方を確認せず、急に左側のパチンコ店に入ってきた為 私が巻き込まれたのです 過失割合は私の方が優位です 通勤途中の事故ではあったものの 相手の保険会社が治療費を負担する(自賠責の限度枠を超えたら任意保険に切り替える) と言ったので 私は労災保険を使いませんでした 既に11月末で事故当時の会社を退職しています 今は新しい会社に勤務してる為 労災は使えないんじゃないかと・・・ 私の保険会社は東京日動の代理店営業です 自動車保険に入ってますが 自転車保険はつけていない為 相談してもあまり聞いてはもらえません・・・ 相手の保険会社がそう言うんなら・・・という言い方をされます 大本に電話したら聞いてはもらえるのかな?? 休業補償は 最初からずっと会社を休んでるのならともかく 今までは働いていた→回復している→今頃になって休業はありえない と保険会社から言われました が、治療費の支払いに関しては何も言われてません 後遺障害が残っていて後遺障害の認定はまだ受けていません 回答ありがとうございました☆☆ 参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • 休業補償

    休業補償についてなのですがこの間、事故で怪我をして相手側の保険で休業補償ができるのですが、最初の時病院では擦り傷と右胸の打撲で臓器や骨は大丈夫(肋骨にひびがあるかも)だったので、3日休んで5日間出たのですが、5日目の夜中に熱と右胸の打撲したところに激痛が出たので次の日に仕事を休んで病院に行って外科が休みだったので整形外科に見てもらったのですが 事故の日に取ったレントゲンを見て、肋骨が一本折れていました。 それで今、また休んでいるのですがこういう場合の休業補償はどうなるのですか? 一度でも出たら最初の休んだ分しか出ないと聞きますし。 仮に出たとしたら一応、6月分はシフトが出てたので、休んだところ(当然公休日はのぞきますが)でいいのですが7月分はシフトができていないのでどうすればいいのかわかりません。

  • 休業補償について

    去年交通事故にあい、治療が終わり示談交渉に入りました。 事故状況は私が自転車で交差点を直進していた所、一旦停止無視の車に衝突されました。 怪我は打撲と捻挫で治療期間は約一年、通院日数は160日程度です。 休業補償について分からないことがあります。 保険会社に休業補償は事故前の半年程度の収入からわりだすというようなことを言われました。 事故前の半年はちゃんとした仕事での収入は無かったのですが、電化製品等を仕入れてオークションで売っていた収入が月10万ほどありました。 申告などはしてませんので、レシートや明細通帳への入金などから収入を証明するしかありません。 この場合休業補償は受けれるのでしょうか? 受けれた場合、通院日数×いくらかという様な単純な計算になるのでしょうか? 休業補償を受ける方法や計算式等がありましたら教えて頂きたいです。

  • 退職後の休業補償受給について

    山口県の機械製造会社の総務担当です。 ある従業員が労働災害で足が不動になってしまい、その後、休業補償を受給しながら、休職しています。一方、その従業員から「これまでのようには動けなくなったので仕事できないので、退職してリハビリに専念したい。」との申し入れがありました。会社の上司からは、退職すると休業補償が打ち切られるので退職をひきとめるように言われたのですが、本人は早く退職してリハビリに専念したいようです。でも、その本人も治療が終わるまでは休業補償を続けてほしいとも言っています。療養途中で退職すると、休業補償は打ち切られるのでしょうか?退職しても休業補償受け取れる方法はあるでしょうか?

  • 休業補償金っていつもらえるの?

    1月1日に交通事故に遭い、現在通院、自宅療養中です。 1月から会社は休んでいて、休業補償の用紙を保険会社に提出しています。 まったく収入がなく、生活に困ってきたので、せめて1月の分の休業補償金だけでも入金されたらなぁ・・と思っている次第です。 休業補償金は請求すれば早急にいただけるものなんでしょうか?

  • 休業補償について。

    追突事故に遭い、その後1ヶ月以内に再び事故に遭いました。 両方とも人身事故の為に休業補償が受けられるようです。 それぞれ保険会社が違うのですが、お休みをしたときは 2重に休業補償金をもらえるのでしょうか? 病院には午前に前回の事故の病院、午後は後の病院に行っていますが・・・・?

  • 事故による休業補償について

    事故による休業補償について質問です。 事故による怪我の治療のため、手術・入院することになり仕事を休業せざるを得なくなりました。 会社の休業補償6割があるのですが、事故の慰謝料と言いますか、保険会社による休業補償もあります。 これらは同時に受けることが出来るのでしょうか?? 友人は2個受ければいいじゃないかと言うのですが、そんなことしていいのか?とか、またそんなことが可能なのか?という疑問です。 よろしくお願いします。

  • 休業損害補償について教えてください。

    休業損害補償について教えてください。 ☆今の状況は・・・ 今年6/1に交通事故に遭いました。そこからお仕事お休みしていました。 8月には復帰する予定でした。 しかし7/19に2回目の事故に遭ってしましました。 再び休業することになりました。 そんな中、妊娠の可能性が出てきました。 妊娠については、まだ確定で無いので保険会社には伝えていません。 一回目の事故の保険会社と二回目の事故の保険会社が今後について話し合っているようなのですが どうなるのか気になるので分かる方がいらっしゃれば教えてください。 ☆質問 ・休業損害補償の請求先は、6/1~7/18が1回目の保険会社、7/19以降が二回目の事故の保険会社に請求になるのでしょうか?もしくは8月から復帰予定だったので6月~7月末までを1回目の保険会社へ、8月からの期間を二回目の保険会社に請求になるのでしょうか?またこちらから8月から二回目の保険会社への請求に切り替えたいなどということは言えるのでしょうか? ・妊娠していた場合、仕事をやめてしまったら(例えば辞める日を8/15とします)  8/15までの休業損害補償は請求できますか? ・二回目の保険会社の担当者が「場合によっては休業損害補償より専業主婦として自賠責の方に請求する方が事故された方にとって有利になる場合があります。」と言われました。まだ通院途中なのでどちらが有利か分からないそうなのですが、専業主婦が有利になる場合とはどういう場合なのでしょうか? 知識不足で申し訳ありませんがご回答よろしくお願いします

  • 事故による休業補償中の妊娠について

    交通事故に会い、現在も通院しており、通勤災害のため労災より休業補償給付を受けています。 ところが先日妊娠が発覚しました。 ケガの具合もだいぶ良くなり、後数ヶ月で休業補償は切られてしまいそうですが、妊娠してしまったため、また仕事に就く事が出来なくなりました。 今までやっていた仕事は体の制限上、無理ですのですでに退職してしまっていますし、雇用保険の無い会社でした。 今後、休業補償はケガの完治次第で終わってしまうのでしょうか? 妊娠したことで継続になるのでしょうか? もしくは妊娠したことですぐに打ち切りになってしまうのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 休業補償について

    はじめまして。質問させてください。 現在の派遣先で働いて約1年になります。3ヶ月ごとに更新してきて 今回は3月末までの契約になります。 ところが先日、派遣先の業績不振による人員削減の為 2月末で契約を終了したいとの事でした。 派遣元の営業の方としかきちんと話はしていないのですが 2月末の終了後にはもちろんすぐにお仕事を紹介できるように 努力する事と、3月末になってもお仕事が決まらなかった場合は 休業補償もできるようにするとの事でした。 ただ休業補償については今派遣先企業と話し合っている最中の為 詳しくはまた後日にと言われました。 ここで質問なのですが (1)休業補償は3月いっぱい探しても次の仕事が決まらなかった場合に  しか支払ってもらえないのでしょうか?もし3月15日とかに  お仕事が決まった場合は14日分を日割りでもらう事はできないのでしょうか?   (2)補償金額は60%ぐらいが多いようですが、100%もらえる場合もありますか?  100%もらうにはどのようにしたらいいでしょうか? (3)次のお仕事の紹介は、自分の納得のいく仕事がくるまでたとえ断っても  補償はされるのでしょうか? (4)現在、派遣元と派遣先とで補償について話し合っているとの事でしたが  聞くところによると派遣先としては払う気はないようです。  もしそうなったとしても、派遣元には払う義務があるという認識ですが  これは間違っていませんよね? 以上長文ですが、どなたか1つでもおわかりになる方がいらっしゃいましたら ご回答よろしくお願いいたします。

  • 事故での休業補償について

    先月追突事故に遭いました。 10ー0で私は0です 事故にあった時は前の会社に在籍していて2月末で退職しました。 退職してからは主婦しながらバイト3~4日しています。 週にすると20時間行きません バイトしてる事は保険会社に連絡しています 退職して通院しながらバイトに行っています 退職後主婦休業補償可能でしょうか? 可能という人もいます不可という人もいて頭の中が混乱しています 母子家庭でもあり前の会社が退職してから新しい職場に考えていました。 事故があってその話もなくなりました バイトでの給料では生活できません 病気持ちの子供居ながらなので長い時間は仕事できません 給与所得者から主婦休業補償に請求出来ればと思い 日々悩んでいます。 どうかお力お貸し下さい。 お願いします