派遣アルバイトでの休業損害補償について

このQ&Aのポイント
  • 派遣アルバイトでの休業損害補償について相談したところ、収入の証明書を提出するように言われました。
  • 去年の派遣会社でのアルバイトの収入証明書は提出しましたが、休業証明書が必要と言われました。
  • 保険会社は実際の仕事の予定まではわからないため、休業損害の補償には難しさがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣アルバイトでは休業損害が認められないと言われた

SBI損保なのですが、6月に車で無人のトラックに追突してしまう事故を起こし、ムチウチの症状で治療を受けていました。 相手の車の修理代は対物で、私の治療費や慰謝料は人身障害保険を使って出るそうなのですが、 仕事をできない期間が1ヶ月ほどあったので休業損害も出して欲しいと伝えたところ、収入の証明を出してくださいと言われました。 今年から個人で仕事を受けるようになり、その帳簿などはつけていないのですがたくさんのところから細かく受けすぎてその証明が難しいです。さらに今年から軌道に乗った仕事なので確定申告もまだです。 そこで去年、派遣会社でアルバイトしていた時の源泉徴収票(年収約40万円ほど)を送ったのですが、その派遣会社から休業証明というのを出してもらわないとダメだと言われました。 保険会社が言うには実際に事故を起こして出れなかった仕事があればその分を補償するということなのですが、登録制の保険会社なのでそんな先の予定まで決まっているわけもなく、困っています。 しかし通常ならば怪我をしていなければできる仕事がたくさんあったのは事実で、その目安として去年の源泉徴収票を送ったのですがこれでもダメなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.2

派遣の場合は仕事がある期間のみの雇用なので、以前の収入証明では役に立ちません。 で、今は自営業と見なせると思いますので、その売り上げ等の証明が必要になります。 帳簿つけないのはまずいですよ。白色申告でも帳簿作成が義務となりつつあります。最低限、家計簿レベルでも欲しいです。 売り上げが振り込みなどであれば、通帳のコピーを元に一覧を作り、8ヶ月間の売り上げがこれだけだから1日いくら、と出せると思います。 で、どうしても書類をそろえられないなら、無職扱いで主婦と同様な1日5千円とかの休業損害になると思います。 何にしてもお大事に。

300Mbps
質問者

お礼

私は男なのですがそれでも主婦としてもらえる可能性はあるのでしょうか。給与は振込みなので、今年1月からのすべてを銀行に振込み明細を出してもらってそれを元に一覧を作ることは可能です。それでいいのでしょうか?

その他の回答 (3)

• rgm79quel
回答No.4

派遣に登録していると言っても 「休業していないことが事実」 であり保証は受けられません。 また、今のお仕事に関しても 納税しておらず、所得がないことしか証明できないので 保証は受けられません。 会社の正社員であるか、きちんと納税申告(納税額がゼロでも)していれば証明できて 保証を受けられます。

300Mbps
質問者

お礼

ありがとうございます。ということは派遣登録での仕事で生計を立てている人は事故で怪我をしても、所得があるとはみなされず休業損害は出ないということですか?

• seble
回答No.3

主婦と同様に、という事です。無職であっても休業補償はなされます。 もちろん、収入が証明できるならそれに越した事はありません。振込記録で十分です。 毎月が定額なら完璧ですが、変動があるでしょうから平均のような形になると思います。

300Mbps
質問者

お礼

ありがとうございます。早速銀行振り込みの明細をもらいに行って保険会社に伝えてみます。

回答No.1

休業補償なんだから休業を証明しないといけませんね。 退職した会社では働けないので、退職した会社の収入を証明しても意味がないです、事故が無くてもその会社からは収入を得られないのだからネ    

300Mbps
質問者

お礼

記述が足りずすいません。この派遣会社には今も登録しています。ですが本業のほうが軌道に乗っているので今年はまったく出ていません。今も仕事の連絡はきます。