• ベストアンサー
  • 困ってます

自炊生活をしている大学生 コロナ対策給付対象

  • 質問No.9735045
  • 閲覧数209
  • ありがとう数4
  • 回答数3

お礼率 52% (159/304)

現在、親元から離れ自炊生活をしている大学生(19歳)がいます。塾でアルバイトして年間90~100万の収入で生活費すべてまかなっています。
ここ最近、コロナウイルスの影響でバイトがめっきり減り生活の困窮してます。
住民票は自炊先の住所に移っています。この場合は今回のコロナに関係する給付30万の対象になりsどうですか。まだ国の正式発表がないところの質問で申訳ないのですがよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (3465/7970)

他カテゴリのカテゴリマスター
新聞報道によると支給対象を世帯主に限るという条件は見直しが決まり、
世帯の生計収入を主に担っている人が対象となるようです。

保護者や誰かの扶養に入っていれば制度運用の上で別世帯とはみなされません。
住民票が別でも実際に世帯分離していても生計が独立していて、双方まったく生計が別々であることが証明できないと無理なようです。
ただ、実際どのような給付になるのかまだはっきり決まったわけではありませんし、質問者さんのようなケースに対応してくれる施策があるかもしれませんので
情報収集を怠らないようにしながらお互いがんばって乗り切りましょう!

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (2060/10755)

住民票と世帯は別です。

学生は保険は親と一緒でしょう。それが同じ世帯という証明になります。

別居している家族の一人一人が別世帯とは計算されません。転勤で別の地域に住む世帯主も自分の家に残る家族と一世帯です。

離婚を決めて別居している夫婦も同じ世帯の計算です。全て書類上です日本は。

だから考えないで一律に速攻で補助を出すべきなんです。
お礼コメント
office5688

お礼率 52% (159/304)

とても、わかりやすい怪盗いただき感謝を申し上げます。
ありがとうございました。
投稿日時:2020/04/15 07:44
  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (2439/5919)

他カテゴリのカテゴリマスター
そもそも扶養から外れてないのでは?
どういう仕組になるかもわからないのでなんとも言えませんが、所得税等で判断されるのではないでしょうか。
お礼コメント
office5688

お礼率 52% (159/304)

とても、わかりやすい怪盗いただき感謝を申し上げます。
ありがとうございました。
投稿日時:2020/04/15 07:41