• 締切済み

生活給付金2月に亡くなった父はもらえるの?

生活給付金の対象は、2月1日現在の住民票が基準となるそうですが、2月20日に亡くなった父の場合、どうなるのでしょうか?

みんなの回答

• kamochi
回答No.3

私の父も一人暮らしで、2月2日に亡くなりました。 なので、気になって調べてみました。 某中核市の場合。 同一世帯の家族がいる場合は、世帯主に支給。 一人暮らしだった場合は支給されない。 ただし仕送り等で生活を支えていた場合は、支えていた人に支給される。 だそうです。 でも、調べてみると、自治体によって対応が違うようです。 国の制度なのに、住んでいる場所で違うのは不公平ですが。 お父様が住んでいる自治体に問い合わせるのがよさそうですね。

• ma-fuji
回答No.2

「定額給付金」のことですね。 お父様が一人で住んでいたのでなければ、もらえます。

• fine_day
回答No.1

「定額給付金 基準日 亡くなった」で検索してみました。 (なぜか総務省のページは出てこなかったので、いろんな自治体のQ&Aを読んでみました) 基準日よりあとに亡くなった場合は給付されるそうです。 ただし、一人世帯だった場合は例外だとか。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%AE%9A%E9%A1%8D%E7%B5%A6%E4%BB%98%E9%87%91+%E5%9F%BA%E6%BA%96%E6%97%A5+%E4%BA%A1%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9F&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=&aq=f&oq= お父様の世帯の世帯主が受領手続きを行えばよいそうです。 詳しくは該当する自治体に問い合わせてみてください。