• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

住民票と保険証と市営住宅の家賃について。

混乱してしまうかもしれませんが、回答よろしくお願いします。 私は今、親元を離れて生活しています。 離れてるといっても、同じ市内です。大学に通うのが不便なため別々に暮らしています。保険証は遠隔地保険証をもらっています。 大学は奨学金と私のアルバイト代で通っています。 引越しは4月にしましたが、住民票は実家の方にあります。 住民票が実家の方にあるので、市営住宅の家賃は私の収入も含め、決められています。先日、父が無くなり、母一人の生活になりました。住民票が実家の方にあると、私のバイト代+母の収入で家賃が決まってしまって負担が大きくなってしまうので、住民票を移動しようかと思っています。 住民票を移動しても、母親の扶養ということで、今まで通り実家の住所で遠隔地保険証を受け取ることが出来るでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • teinen

質問者の方の年齢(20歳以上か否か)がわからないので,市営住宅の家賃にどのような影響を与えるのか判断し兼ねます。    市営住宅をはじめとする公営住宅の家賃は,前年の収入を基礎に算定されます。アルバイト収入に所得税が課税される程稼いでいらっしゃるのでしょうか?御母様の扶養ということで遠隔地被保険者証を受け取るということは,課税される程の収入はないんじゃないですか?所得税が課税される程の収入がなければ,逆に御母様の扶養家族として,扶養控除を受けられる対象になっている可能性もあります。  扶養家族となっておられるのであれば,住所地が別であっても,家賃を算定する際に,質問者の方は,扶養家族としてカウントされ,扶養控除を受けることでできる場合もあります。    御父様が今年のいつ頃亡くなられたのかわかりませんが,来年度の家賃は,今年の夏前ぐらいに前年の収入を申告をし,11月頃に家賃決定通知書が届いていると思います。来年度の家賃は変わりません。  公営住宅の家賃は,同じ住宅に居住しても,収入のランクによって,家賃が違うことはご存知のことでしょう。質問者の方のご家庭がどのランクになっているのか存じませんが,公営住宅の入居者の7割は,「原則1」とか「分位1」といわれる最も低いランクに位置付けられています。このような方であれば,住民票を移して,同居人異動届を出しても,家賃に影響しません。    これまで,御父様の収入によって生計が支えられていて,御父様が亡くなられたことによって,生計を支えることが困難な状況になったのでしたら,減免申請をすることができます。    No.1の方が回答されているとおり,生活の根拠地を移されたのであれば,住民票を動かすのが法の主旨ですし,住所地が異なっていても御母様の扶養に入っておられるのであれば,遠隔地被保険者証を受けることができます。    個人情報の提供がなければ,確実な回答をすることができませんが,この場で個人情報を開示してくれとは要求できませんので,「補足要求」はしません。  一概に,住民票を移せば,公営住宅の家賃が安くなるとも高くなるとも言い得ないのが実情です。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 現在私は二十歳以上です。大学はあと2年ほどあります。 収入はアルバイトですが、勤労学生の65万円は確実に越えています。年末調整はバイト先で済ませました。 一応私は母の扶養家族という形になっています。父は今年の春になくなりました。家賃はどうなるかわからないけれど、住民票を移動して同居人異動届けをだせば良いということでしょうか?

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • teinen

御母様の収入がいくらあるのかわかりませんので,市営住宅の家賃がどうなるか判断できません。  平成18年度の家賃は,ご両親と質問者の方の平成16年中の所得に応じて既に決定されている筈です。現時点で,質問者の方が住民票を動かして,同居人異動届を出されても変更されません。後は減免されるか否かです。  平成19年度家賃はご両親と質問者の方の平成17 年中の所得に応じて決定されますので,年が明けた今から住民票を動かして,同居者異動届を出しても,平成19年度家賃は変わりません。  質問者の方が,年が明けた今から住民票を動かして,同居者異動届を出したとしたら,それが家賃に影響するのは,平成20年度家賃からです。

• 回答No.1
  • nik650

住民票を移動しても母親の扶養ということで、 今まで通り実家の住所で遠隔地保険証を受け 取ることが出来ますよ。 それが遠隔地保険証の本来の目的ですから。 逆に住民票を移動しない方が問題ですよ。 だって住民票がある場所に住んでいないので すから。 これで長野県知事の田中さん、裁判で負けま したよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 不動産会社に学生の方は移動しない人が多いという言葉を真に受けてしまいました。早速年明けに住民票だけでも移動したいと思います。 ありがとうございました。