• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

住民票の変更と保険証について

私は現在大学4年で来年春から就職予定です。 11月から一人暮らしを始めます。 質問なのですが、住民票を変更(転出、転入届をだす)する場合、 健康保険証に関しても何か手続きをしないといけないのでしょうか? ちなみに、親の扶養ですが、親は遠隔地保険証を作らないつもりみたいです。(下宿先が近い事と、そろそろ就職するため)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

就職までは健康保険証のコピー対応でいいのでは? 数ヶ月の話なので その間に重大な病になる確率低いと思いますので。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

>健康保険証に関しても何か手続きをしないといけないのでしょうか? 貴方の親御さんが会社に届けを出すだけでしょう