• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

住民票の変更と保険証について

私は現在大学4年で来年春から就職予定です。 11月から一人暮らしを始めます。 質問なのですが、住民票を変更(転出、転入届をだす)する場合、 健康保険証に関しても何か手続きをしないといけないのでしょうか? ちなみに、親の扶養ですが、親は遠隔地保険証を作らないつもりみたいです。(下宿先が近い事と、そろそろ就職するため)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数60
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

就職までは健康保険証のコピー対応でいいのでは? 数ヶ月の話なので その間に重大な病になる確率低いと思いますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 保険証や住民票など、いろんな手続きが分からなくてこんがらがっています!!

    現在、父が世帯主で私が被保険者で国民健康保険に加入しています。 加入した当時は私は高校生で父と同じ住居だったのですが、 現在は県外の大学に通っており、県外で別居しています。 ただ、転出・転入届を出していないし、住民票の変更をしていないので、 私の保険証は前の住所、厳密には父の住所(世帯主住所と書いてあります)しか記載されておらず、 新たに住所を記入できそうな欄もありません。 パスポートも持っていませんし、現在の住所を証明できる身分証明証が全く無くて困っています。 住民票を移さず大学4年間を過ごすことも考えたのですが、 どうしても自動車免許を大学近郊で取りたくて、 そのためには住民票を移さなければならないと分かり、住民票を移そうと考えました。 これに当たって、どの様にして住民票を移せばいいのかを調べていたのですが、 やるべきことが多すぎて訳が分からなくなってしまいました… 分からないことは次の通りです>< (1)通学のための別居なら、転出届を出しても国保では同世帯扱いされるそうですが、 そのためには転出届を出す際に別の手続きが必要になるということですか? その場合、どの手続きを先にすればいいのですか? (2)(1)の場合、遠隔地用の国民健康保険証が発行されるのでしょうか? また、遠隔地用の国民健康保険証には県外の住所(世帯主でなく私の現在の住所)は記載されますか? (3)住民票を移しても、引き続き国保に同世帯扱いはされるのですか? (4)(3)が本当なら、私が県外で免許を取るためには、父が世帯主の被保険者から外れる以外無いということでしょうか? 他に県外で免許を取る方法はありますか? とりあえず優先したいのは、大学近郊での免許取得です。 分かるものだけ回答していただいても結構です。 長くなってしまいすみません。よろしくお願いします!

  • 就職の為、引っ越しします。その場合の保険証について

    転出届をだし、住民票を他県に移したら(住所が変わったら)、もう親の保険証は使えないのでしょうか。 毎回お世話になっております。4月1日から就職の為、他県に移ります。 住民票を移そうと思っているのですが、もし移してしまったら親の保険証が使えないのではないかと不安です。 今は、父の扶養家族に入っていて、家族共同で一枚の紙の保険証を使っています。 働き始めて保険証が交付される前に(今から4月までの間)、不慮の事故がないとも限りませんし、歯医者に行く機会もあるかもしれません。ですので、健康保険証に書かれている住所と別のところに住民票を移したら、健康保険証が使えるのか気になります。 ちなみに父は国家公務員で、共済組合の保険証を使っています。 ご存じの方がいましたら、よろしくお願いします。 補足:保険証についてあまり詳しくないのですが、普通の会社では健康保険証て働き始めてすぐ(=4月1日付)でいただけるのですか?

  • 保険証と住民票のことについて

     北海道から大阪へ大学進学のため引越しをすると仮定します。 母親が道外に出ることを反対しています。理由は親元を離れると保険料が別にかかると言うのです。 我が家は母子家庭で裕福ではありません。祖父母と暮らしているので何とか生活はやっていけます。 母親が病気で働けないため、母、祖父母が年金受給者です。 大阪で全く医者に関わらないかということは断言できませんし、いざというとき病院が利用できないのは困ります。 健康保険証は、遠隔地の扶養者のための保険証があるらしいですが、母親に言っても何それと言われてしまいました。 なんとか説得して大阪の大学に行きたいのですが、私自身あまり保険などのことについては詳しくないのでよくわかりません。ただ保険料のことだけで大学を断念するのは嫌なので質問させていただきました。 沢山書いてしまいまとまりのない質問になってしまいましたが、年金受給者しかいない家庭でも上記のような保険証は発行してもらえるのでしょうか。また住民票はどうすべきでしょうか。家は大阪の友人とのルームシェアを検討しています。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

>健康保険証に関しても何か手続きをしないといけないのでしょうか? 貴方の親御さんが会社に届けを出すだけでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 国民健康保険証と住民票について

    私は4月に実家から離れて大学生になりましたが、住民票は移動させてません。ふと、病院にいくときは地元の保険証は使えるのか?と思い調べてみるとだめなことがわかりました。私の国民健康保険証はカードになっています。いろいろ調べてみると、遠隔地やマル学という保険証にすることでいま住んでいるところでも病院にいくことができることがわかりました。その遠隔地やマル学のことなんですが、遠隔地は住民票を移動させていないひとのためのものですか?それとカード型なら手続きが要らないということを過去の質問から見ました。ですが、それは、学生の場合は遠隔地の手続きがいる?見たいなこともみましたが、これはどちらなのでしょうか?マル学についてですが、これは住民票を地元から移動させた学生のためのものでしょうか?それと遠隔地またはマル学にした場合、もし、夏休みなどで実家に帰ったとき地元の病院にいくときは保険証はどうなるんですか?

  • 住民票の移動と保険証について

    今年大学に入学するにあたって一人暮らしを始める者です。 住民票についてお聞きしたいのですが、もし移動すると保険証のほうはどうなるのでしょうか? 扶養家族から外れる、と聞いたことがあるのですが…新たに個人的に保険証を申請しないといけないんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 住民票と保険証と市営住宅の家賃について。

    混乱してしまうかもしれませんが、回答よろしくお願いします。 私は今、親元を離れて生活しています。 離れてるといっても、同じ市内です。大学に通うのが不便なため別々に暮らしています。保険証は遠隔地保険証をもらっています。 大学は奨学金と私のアルバイト代で通っています。 引越しは4月にしましたが、住民票は実家の方にあります。 住民票が実家の方にあるので、市営住宅の家賃は私の収入も含め、決められています。先日、父が無くなり、母一人の生活になりました。住民票が実家の方にあると、私のバイト代+母の収入で家賃が決まってしまって負担が大きくなってしまうので、住民票を移動しようかと思っています。 住民票を移動しても、母親の扶養ということで、今まで通り実家の住所で遠隔地保険証を受け取ることが出来るでしょうか?

  • 住民票と保険証について

    無知で申し訳ありません。 入籍をし、仕事を退職し、来月から主人の扶養に入り保険証が発行されます。 まだ別々に暮らしており、しばらく(事情があり引越し出来るのが3、4か月先)の間は保険証と住民票の住所が違うものになるのですが、これは何か問題になりますでしょうか。 妊娠中の為、頻繁に病院には行きます。 上記を理由に保険が適用されず自腹になったり、何か違反するような行為にあたったりしますでしょうか。 どなたかお力添えください。

  • 年末に退職・住民票転出・住民票転入は可能ですか?

    こんにちは。 今月退職し、引越します(遠方です)。 予定では、現在住んでいるところから12月28日に住民票転出し、 12月28日中に引越先へ転入しようかと考えていたんですが、 転入には、転出証明書や印鑑、身分証明書のほかに 各種保険者証や年金手帳等必要とのことでした。  12月28日に転出するので、離職票も会社からは年明けにしか届かないし、 国民健康保険の手続きもどう考えても年明けになりますよね・・・。 住民税は1月1日に住民票があるところへ支払うと聞いたのですが、 2007年1月1日には私はどこにも住民票をおいていないことになります。 このような場合、年明けに(転入・転出も14日以内とのことですが) 必要書類がそろったら引越先への役所に行き、 「12月28日転入扱いでお願いします」と言って12月28日付転入の 手続きしてもらうことは出来ますか?  また、引越先ではしばらく無職の状態になりますので、親の扶養家族になります。 扶養になる場合でも、住民票転入は必要ですか?  色々調べていくとややこしいので頭がこんがらがってきました・・・。  詳しい方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 住民票を写した場合の国民健康保険について

    私は現在一人暮らし中の大学生です。 住民票は実家のままで一人暮らしをしているのですが、再来月の引越しを機に実家から住民票を移すことにしました。 現在は国民健康保険証も実家の住所になっており、私専用の保険証を親に役場で取得してもらってそれを使っている状況です。 そこで質問なのですが、住民票を移した場合も国民健康保険証は今までどおり実家で取得してもらった物を使っていいのでしょうか? それとも、新住所で新たに健康保険証を作り直さなければならないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 住民票を移すとは?

    住民票について教えて下さい。 質問1) 引っ越しをしたら「住民票を移しましょう」と言われますが、住民票を移すというのは、つまり、旧居の役所に転出届を出し、新居の役所に転入届を出すということですか? 「住民票を移して下さい」と役所に申請する、ということじゃない? 質問2) それから、引っ越しは年内だけど、来年になってから住民票を移したいのですが、転出届はどのタイミングで出せばいいのでしょうか? 一旦引っ越したら、また旧居に戻ってくるのが面倒だからと、年内に転出届を出したら、来年に転入届を出しても、住民票が移された日は、転出届を出した日になってしまいますか・・・?

  • 保険証を再発行し、住民票の住所じゃない場所へ郵送して貰いたい。

    とてもややこしいのですが、どなたか教えて頂けると助かります。 数年前より親と不仲な為、実家を離れて1人暮らしをております。 まだ住民票は実家になっており、私は父親の扶養です。 先日、保険証の切り替えで個人に1枚ずつ保険証が届いた方も多いかと思います。 私の保険証も実家に届いたようなのですが、父が故意に捨ててしまいました。 父には「住民票を移して自分再発行しろ、また家に(保険証が)届いたらまた捨てる」と言われてしまいました。 なので、保険証を再発行をした所で住民票を変えてない限り実家に届いてしまうのですよね? そうなると確実にまた捨てられてしまうのです。 しかし調べてみると住民票を移すには保険証等の身分証明証が必要とのこと。 現在、私には身分を証明出来るものがありません。(期限の切れた保険証くらいしか…) どうにか住民票の移動は出来ないでしょうか? もしくは、保険証を再発行して貰う際、住民票以外の住所へ送って貰う事は出来ないでしょうか? 親子関係のトラブルで今回の件に至ってしまった事は承知しておりますが、親の力を借りず解決出来る方法を探しております。 どなたかアドバイスお願い致します。

  • 住民票とは違う住所に住んでいます。保険証や年金手帳を受け取る事はできますか。

    会社に入り年金の支払や保険への加入をしなくてはいけなくなりました。 年金など今まで払ったことすらありません。 健康保険も親の扶養に入っていたので親の名前の入った保険証を持っています。 そのことを両方とも会社に伝えたところ ・会社の決まりで健康保険に加入しなくてはならない。 (扶養からは外れる事になります。って言われました) ・年金手帳は再交付してもらい支払わなくてはならない。 ということでした。 ここまではいいんですが 調べたところいずれにせよ交付は住民票の住所に送られてくるみたいで、それでは受け取れません。 会社から2枚の用紙をもらいました。 それに記入し会社に提出してください。とのことです。 1、雇用保険 被保険者証 再交付申請書 2、年金手帳 再交付申請書 それぞれ住所と名前を記入する欄があります。 1には「住所または居所」と言う欄があります。 2には「住所」という欄があります。 これには住民票の住所を記載しないといけないのでしょうか? それと健康保険証、年金手帳を住民票の住所ではなく 今、住んでいるところに送ってもらう又は 役所などに直接取りに行って交付してもらうことは可能なんでしょうか? 仮に保険証や年金手帳を直接交付してもらうことが可能だとして その時に持っていかなくてはならない物などあったら教えてください。 会社で「保険に加入」している証明書などが必要なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 住民票について

    住民票を移すのにあたって、転出届、転入届を出さないといけないときいたんですが、それでないと住民票は移せませんか? あと、自分はフリーターなんですが、その手続きの後に国民保険、国民年金も変更しないといけないんでしょうか? わからないことだらけで悩んでます。教えてください。お願いします。