保険証と住民票のことについて

このQ&Aのポイント
  • 保険証と住民票の取得方法や影響について知りたい
  • 年金受給者の家庭でも遠隔地の保険証を発行してもらえるのか疑問
  • 大阪でのルームシェアを検討しているが、健康保険の利用方法が不安
回答を見る
  • ベストアンサー

保険証と住民票のことについて

北海道から大阪へ大学進学のため引越しをすると仮定します。 母親が道外に出ることを反対しています。理由は親元を離れると保険料が別にかかると言うのです。 我が家は母子家庭で裕福ではありません。祖父母と暮らしているので何とか生活はやっていけます。 母親が病気で働けないため、母、祖父母が年金受給者です。 大阪で全く医者に関わらないかということは断言できませんし、いざというとき病院が利用できないのは困ります。 健康保険証は、遠隔地の扶養者のための保険証があるらしいですが、母親に言っても何それと言われてしまいました。 なんとか説得して大阪の大学に行きたいのですが、私自身あまり保険などのことについては詳しくないのでよくわかりません。ただ保険料のことだけで大学を断念するのは嫌なので質問させていただきました。 沢山書いてしまいまとまりのない質問になってしまいましたが、年金受給者しかいない家庭でも上記のような保険証は発行してもらえるのでしょうか。また住民票はどうすべきでしょうか。家は大阪の友人とのルームシェアを検討しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

大学や専門学校などに行くために家族と離れて下宿や寮で生活する場合、役所の民生課か年金保険課に行けば、学生用保険証(マル学)の手続きができます。申請には、保険証、印鑑、在学証明書などが必要です。

その他の回答 (2)

• tanuki4u
回答No.2

国民健康保険の 学生分冊というものが発行されます 検索しても、東金市のものしかヒットしないですね・・・

• sirowan777
回答No.1

保険料は変わらないですよ。 保険証は別に作ってもらえます。 役所で確認してください。