• 締切済み

住民票を移していない場合の保険加入

わかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。 半年前に福岡から東京に引っ越してきたんですが、住民票は家庭の事情のため移してはいません。 このたび派遣に登録し、住所を現在すんでいる東京のマンションでエントリーシートを出しました。 その後お仕事紹介となった場合、不都合が生じるのでしょうか? 実家の住所に住民票があるままでの保険加入は難しいのでしょうか? それから、大学卒業後からアルバイトを転々とし、厚生年金には加入したことがなく、自営業の両親の扶養に入っているものと思うのですが、経歴には派遣社員としての経歴を1年と書きました。ただ3ヶ月で辞めてしまっているので、ハクをつけるために勤務期間を延長して提出しています(詐称)。この点ももしかしたらバレて突っ込まれる可能性もあるのでしょうか? どこまで事情がわかるのか、すごく気になります。派遣会社は大きな組織なので、もしかしたら淡々と手続きされることを望んでいますが… すみません、どなたか親切な方、教えてください。

• 派遣

みんなの回答

• sinjou
回答No.2

年末調整を派遣元でしない事又は、給与支払報告書を提出しない派遣元を選ぶ事(必然的に、中小派遣元を活用(仕事少ない)となりますね・・・) 即ち、毎年福岡で、確定申告する事→その場で役所の人から指導・眼を付けられると思いますけんど。 質問者が身内&部下だったら、私ちょっと、考えるかなあ・・・参考まで。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

会社規模や勤務形態に関係なく、前職のことは、全てに直ぐに簡単に判明しますし、勤務期間も同様です。住民票のない保険加入は、加入できたとしても、支払い時の対象から外されることが考えられます。保険加入しないことです、会社強制でも。それに、親の扶養からは即、外れることですが、それが出来ないやしたくなければ、福岡へ直ぐにでも戻って再就職活動からやり直すしか方法は皆無です。親にも税金などの負担になりかねません、質問者の収入次第で、現状のままでは。