• ベストアンサー

バツイチ彼の住民票

44歳バツイチ子供あり(元奥さんが引き取り)の彼氏の住民票についてご意見伺いたいです。 彼はフリーで働いていて全国を飛び回って仕事しています。私とも仕事でたまたまきていた地方で知り合い、最初から遠距離で2年程の付き合いです。 彼は今東京に住んでいますが、もともと福岡の人で元奥さんと子供は福岡の彼が買ったマンションに住んでいるそうです。 最近何気なく流れで運転免許証をみせてもらったもですが、なんと現住所が福岡になってました。彼がいつまで福岡に住んでいたかは聞いてないのですが、少なくとも5年は福岡から離れています。 気になって彼に聞いてみると、「税理士さんの関係があって住民票は動かせない。元奥さんと子供は奥さんの実家に住民票を移している」と言ってましたが、それは戸籍のことですよね? 彼氏に届く公的な郵便は(選挙の投票用紙とか)そのマンションに届いていて、そこには元奥さんと子供が住んでるなんてありですか?? 私は完璧にだまされてて彼は離婚なんてしてないのでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyunjyuni
回答No.3

なんとなく思った事なので、流してもらってかまいませんが・・・ 彼が買ったマンションで、離婚後も彼の名義のまま、他人に貸したりしていないのであれば 彼の住民票がそこにあったとしても、何ら問題はないのでは?と思うのは私だけでしょうか? 免許証の住所は、いちいち警察に変更に行くのが面倒だという人もいますし 郵便物も、転送届けを1年ごとに郵便局に出しておけば、その間は指定した住所に転送してくれるので、別に困らないと思いますし 案外、税金対策という事もあるかもしれません フリーで飛び回っているのなら、自営業者というか、毎年確定申告してる人でしょうから・・・ 東京に比べたら、福岡のほうが税率が安くて(実際、どうかは知りませんが)お得だから住所は移さないでいる・・・ という事も有るかも・・・と思います

hennessy
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 確かに彼は税金対策に熱心?ですので福岡の方がお得なのかも知れません。そんな事は考えたこともなかったのではっとしました。 でも、彼の住所がそこにあって、そこに元奥さんと子供が住んでるってのがどうも気になって・・・考えすぎですかね? ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

なんとなくですが、奥さんとは離婚していないと思いますね。 だって、公的な郵便が元奥さんのところに届くだなんて、普通は嫌がると思いますよ(お互いに)。 辛口ですみません。。参考になれば。

hennessy
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 やっぱりですかー。 年金特別便だってそのマンションに届いてるはず・・・とか考えてしまって。確かに相手だって嫌なはずですよね?むむむ。 ありがとうございます。

• Dxak
回答No.2

支離滅裂なような・・・ 運転免許は、公共料金の送付物で、住所変更効きますよ(東京都の場合) 私も、住民票が必要か?免許更新時に電話掛けて、聞きましたけど・・・不要、更に言えば、「更新の案内」の手紙が無くても、免許の更新は出来ます 住民票と運転免許証の関係性は、ほぼ無いです 離婚したなら、戸籍の話だと思いますが・・・住民票は、福岡にあっても問題は無いです 離婚してるかどうかの確認をするのなら、他の方法を考えた方が良いのでは?と、言う話

hennessy
質問者

お礼

お礼がおそくなりすみません。 そうなんです。簡単に住所変更できるはずなのに、ずっと元家族と同じ住所にしてるっていうのが気になるんです。 もうちょっと本人に詳しく聞くのが一番ですかね? ありがとうがざいます。

• pmmp
回答No.1

住民票だけでは、判断できません。 ただ、住民票をきちんとしておかないと、住所不定になります。

hennessy
質問者

お礼

御礼がおそくなりすみません。 確かに!!住民票だけではわかりませんよね。 ありがとうございます。