• 締切済み

住民税と住民票について

住民税と住民票について 去年新卒で1年鹿児島に勤めて、今年福岡に帰ってきたのですが住民税についてなんの連絡もありません。 問題は去年鹿児島に住民票を移さず、福岡のままにしておいて今年福岡に帰ってきたときに福岡から福岡に住民票を移したことかなと思っています。 どこで住民税の話が止まっているのか、どうすればいいのかよろしくお願い致します。

  • con33
  • お礼率85% (6/7)

みんなの回答

  • ichi-1739
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

 ちょっとヤバイと思います。皆さんの回答どおり、22年1月1日は鹿児島にお住まいのようですので、会社が鹿児島の住所で役所に「給与支払報告書」(なんだかは長くなるので略)を提出していれば、鹿児島市の 住民税担当は住民票がなくても当然その住所に22年6月10日頃住民税納付書を送付します。  実際その時に福岡に転居されていれば、その通知書は宛て先不明で鹿児島市の税担当に返却され、質問者さんに届きませんし、6月末日の住民税納付第1期を過ぎれば滞納者となってしまいます。  その結果、鹿児島では当然延滞金が発生しますし、(届かないと分かっていても)役所は財産差押の督促状・催告状などを送っていると思います。(自治体は地方税法上、送付の義務があります。詳細略)  どういう経過になっているかわかりませんが、とりあえず鹿児島で住まわれていた自治体の税担当課に確認されたほうが良いと考えますが・・・  放っておくとろくな事がないと思います。 

  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.3

>どこで住民税の話が止まっているのか、どうすればいいのかよろしくお願い致します。 どこかで止まっているでしょうが、あなたが動かなくても良いでしょう。どこかが住民税の申告をせよと言って来るまで待てばいいのでは?

con33
質問者

お礼

ありがとうございます。もう少し待ってみることにします。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

住民税は21年1月~12月の所得を元に 22年1月1日にお住まいの市町村で課税 計算されます。 で、その21年の所得を求めるのに会社員であれば 21年12月の年末調整で、自営業であれば 22年3月の確定申告で所得を確定します。 それで22年1月1日お住まいの市町村役所で 税金計算されるということです。 con33さんは今年福岡に帰ってきたと言う ことは鹿児島の会社で21年12月の給料 時に年末調整をしています。その時に提出 した資料では、22年1月1日現在の住所 は鹿児島にしていると思います。 ということは21年の所得を元に22年の 住民税計算が鹿児島で行われ、鹿児島の 会社に通知が行って22年6月から23年 5月の1年間で22年の住民税を給料から 引き落としするようになっています。 でも勝手に引き落とししませんから6月 初旬には、con33さんの給料から毎月 いくら住民税差し引きますよ!という通知が 会社経由で必ず配られます。 ということは、今年8月に鹿児島から福岡 に引っ越してきたのであれば鹿児島で もらった給料6,7月分から自動的に 天引きされています。 8月分は天引きしたくても会社を辞めて 福岡に来ているので給料から天引きできません。 こういう場合には鹿児島の役所から con33さんの新しい引っ越し先に、残りの分 (すなわち来年5月まで天引きになる分) を払ってね!と納税通知書が送られてきます。 なので納税通知書が届いてから納付すれば いいだけです。 気になるのでさっさと送ってくれというの であれば鹿児島での役所に電話すれば送って くれますよ(^^)

con33
質問者

お礼

ありがとうございます。今年から学生に戻っているため収入、給与がありません。それでも鹿児島から何らかの通知が来るのですね。もう少し待ってみます。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

質問者さんの地方税(住民税)は今年(22年)の6月の給与から引き去りされるのが普通です。見つかりませんか。 引き去りされていないのでしたら勤務先の給与担当者に問い合わせすれば実体が分かります。 普通なら21年の年末調整の結果が勤務先から届け出の役所(住民票のある所)に送られて地方税が計算され、その結果が勤務先に通知されて6月給与から引き去りされます。 この間、勤務先(会社)が変わったり、届け出住所が正しくないとどこかで宙ぶらりんになります。

con33
質問者

お礼

ありがとうございます。今年からまた学生に戻っているため給与がないんです。それで少し心配になって。やっぱりどこかで宙ぶらりんなんですね。早めに処理しておかないと延滞金とか発生するんですかね?

関連するQ&A

  • 住民票を移していないと住民税はどうなるの?

    住民票を移さず、転居先でアルバイト(3年目)をしています。 今年は収入が多く、経理担当者から住民税がかかるかも知れない、と言われました。 その場合、住民票を移していない状態では、実際どのように扱われるのでしょうか? 会社には住民票は提出していませんが、これまで年末調整の時期には緑色の用紙に新しい住所(実際の住民票の住所では無く)を記載して提出していました。が、これまでは収入が少なかった為か、住民税はかからず、会社からも役所等からも何も連絡はありませんでした。 住民税が実際にかかるようになれば、何か問題が発生するのでしょうか? 個人的な理由で、できれば住民票は移さず、住民税は転居先で支払いたいのですが...。 そして、住民票のある所では収入が無い状態にしておきたいのですが、可能でしょうか?

  • 住民票が日本にないのに住民税払えと督促状が来た

    非居住者です。国外に住んでいます。 日本に住民票がありません。 過去、茨城に住んでおり、茨城に住民票を置いていました。 2011年11月に住民票を抜いてシンガポールに移住しました。 日本国内に私保有の会社があり、 所得税は払っています。 2013年、今年ですが、2012年と13年の住民税を払えと 茨城から督促状が来ました。 住んでいませんし、住民票はすでに抜いています。 一体これはどういうことなのでしょうか?

  • 入社に際しての住民票について

    今年の1月から就職するのと同時に(新卒で)大阪に引っ越してきました。そして最近兵庫に引っ越しました(勤務先は変わっていません)。引っ越したので人事のほうに、その報告をしたら、「住民票を今の住所のところに移してください」と言われました。地方税がどうとか言っていましたが、、、時間がなく、しっかり聞けませんでした。 1.なぜ、1月に大阪に引っ越してきた当時には住民票を移せと言われず、今になって言われるのでしょうか? 2.どういう意味で住民票を移さなければいけないのでしょうか? 3.就職するに当たって必ず住民票は移さなければいけないのでしょうか? 4.住民票を移すと何が変わるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します。

  • 住民税

    住民税についての質問です。 鹿児島から千葉に三年前に引っ越してきました、その際、住民票を移していなかったようで先日、千葉から東京へ移る際に住民票を直接東京に移しました。 千葉に来た次の年から、住民税は特別徴収で収めていたのですが、今回の引越し後、その分も含め鹿児島から住民税の請求が来ました。鹿児島の税務署に問い合わせたところ関係ないので全額払うようにとの回答でした。 自分の落ち度なので払うのには抵抗ないのですが、通知も当人に届いていなかったのに五十万円を一括請求、加え延滞金も年率14%で六万円。 かなり痛手です。腑に落ちない点も多々、この場合、重複請求とはならないのでしょうか?

  • 住民票を移していない時の住民税の支払い

    こんにちは。 わけあって住民票を実家から2年ほど移していません。 ですが、住民税は今住んでいる土地に会社から払われています。 そろそろ住民票を移そうと思っています。 役所に住民票をうつさなかったが、市民税はこちらの市に払っていたこと言った方がいいのでしょうか? いかなる理由があったとしても、住民票を移していない私が悪いのですが、行政には無知の為、何か問題になることがあるのかどうかもわかりません。 問題点等があるとしたら、どのような問題が起きるのか教えていただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 住民税について

    よろしくお願いします。 私は実家を出てもう10年ですが、住民票は実家横浜のままにしていました。 この度転職した会社が、住民税を自分で払うところだったので、 これを期に現在の板橋区に住民票を移そうと思っています。 ただ、今同棲をしていて、賃貸契約は彼の名義で結んでいます。 なので私がここに住んでいる証明になるものは何もありません。 この場合住民票って移せないのでしょうか。 また、住民税は昨年の所得に対して支払うものと認識していますが、 では今住民票を移せたとしても、今年いっぱいは昨年分の横浜市に払うのでしょうか。 あと、今年の3月から6月までの3ヶ月間無職だったのですが、 無職期間中の住民税は申請をすれば免除になると聞きました。 これは今からの申請でも有効でしょうか。 以上3点なんですが、調べてもよくわからなかったので、是非お願い致します。

  • 住民票を移したら住民税は??

    今年の3月に住民票を移したのですが 前住んでいた所の住民税請求が来ました。 今年の分のようです。 しかし、3月までは会社の給料から引かれて いた為、3月までは払っています。 今住んでいる所の請求ならまだしも、以前住んで いた所の住民税を払わないといけないんでしょうか?

  • 住民票・住民税について

    住民票・住民税について 以下、箇条書きにて失礼致します。 ・2005.3 大学進学のため上京。以後4年間、住民票は実家のある市町村に。 ・2009.4 大学卒業後、都内の会社に就職。住民票を都内に移すことを忘れていた。 ・2010.3 会社都合により退職。現在休職中。都内に在住。 会社というより、有限の自営業で、給料から引かれる税金に関しては外部の税理士の方に任せていたようです。 国民年金は1年間、実家の住所が記載されたも用紙で支払っていました。 都内で再就職を希望しており、住民票を都内に移そうと思っています。 お恥ずかしい話ですが、住民税に関して無知です。 これから金銭面に関しての自己管理をしっかりとやっていきたいと思っております。 これから私がすべきこととして何が挙げられますか? 住民票を移していなかったことに関して過料が発生する場合は、支払おうと思っております。 ご教授をお願い致します。

  • 住民票と住民税について

    平成24年1月1日に、「とある市町村」に住民票があります。 この時点で、「とある市町村」に平成23年分の住民税を分割して、給与天引きで納めると思います。 平成24年5.6月くらいに住民票が抹消されたとします。 (居住の実態がないなど) (1)この場合、「とある市町村」に平成23年分の住民税を『継続して』納めるのでしょうか? (2)勤めている勤務先に、住民票が抹消されたことが判明することがありますか? 可能性や事例として、ご存知のかた教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 教えて下さい(住民税)

    住民税に関して教えて下さい。 2005年から7月から2008年の7月までの三年間、 住民票を神奈川にしておりました。 しかし、実際は東京都にすんでおり、 会社への登録は神奈川のままでした。 会社から給与天引きと思っていわたしは その期間内の住民税を一度も払っていないことに気が付きました。 その期間会社はちゃんと神奈川のほうに源泉徴収の連絡をしております。 (雇用はアルバイトです この場合、私はどのように以前の区に連絡しお金を支払えばいいのでしょうか。 また、会社側はアルバイトに関しては会社へ連絡はこないといっておりました。 その場合、どのようにいつごろ差し押さえなどされてしまうのでしょうか。 住民票を東京都に移した時も、神奈川の方から住民税の話をされることはありませんでした。何故一度も連絡がないのか気になっております。 会社がちゃんとしていて、私がお金をはらっていなくても どこにも連絡がなくいきなり差し押さえされるのでしょうか