• 締切済み

住民税と住民票について

住民税と住民票について 去年新卒で1年鹿児島に勤めて、今年福岡に帰ってきたのですが住民税についてなんの連絡もありません。 問題は去年鹿児島に住民票を移さず、福岡のままにしておいて今年福岡に帰ってきたときに福岡から福岡に住民票を移したことかなと思っています。 どこで住民税の話が止まっているのか、どうすればいいのかよろしくお願い致します。

• con33
  • お礼率85% (6/7)

みんなの回答

• ichi-1739
回答No.4

ちょっとヤバイと思います。皆さんの回答どおり、22年1月1日は鹿児島にお住まいのようですので、会社が鹿児島の住所で役所に「給与支払報告書」(なんだかは長くなるので略)を提出していれば、鹿児島市の 住民税担当は住民票がなくても当然その住所に22年6月10日頃住民税納付書を送付します。  実際その時に福岡に転居されていれば、その通知書は宛て先不明で鹿児島市の税担当に返却され、質問者さんに届きませんし、6月末日の住民税納付第1期を過ぎれば滞納者となってしまいます。  その結果、鹿児島では当然延滞金が発生しますし、(届かないと分かっていても)役所は財産差押の督促状・催告状などを送っていると思います。(自治体は地方税法上、送付の義務があります。詳細略)  どういう経過になっているかわかりませんが、とりあえず鹿児島で住まわれていた自治体の税担当課に確認されたほうが良いと考えますが・・・  放っておくとろくな事がないと思います。 

• hinode11
回答No.3

>どこで住民税の話が止まっているのか、どうすればいいのかよろしくお願い致します。 どこかで止まっているでしょうが、あなたが動かなくても良いでしょう。どこかが住民税の申告をせよと言って来るまで待てばいいのでは?

con33
質問者

お礼

ありがとうございます。もう少し待ってみることにします。

• nik670
回答No.2

住民税は21年1月~12月の所得を元に 22年1月1日にお住まいの市町村で課税 計算されます。 で、その21年の所得を求めるのに会社員であれば 21年12月の年末調整で、自営業であれば 22年3月の確定申告で所得を確定します。 それで22年1月1日お住まいの市町村役所で 税金計算されるということです。 con33さんは今年福岡に帰ってきたと言う ことは鹿児島の会社で21年12月の給料 時に年末調整をしています。その時に提出 した資料では、22年1月1日現在の住所 は鹿児島にしていると思います。 ということは21年の所得を元に22年の 住民税計算が鹿児島で行われ、鹿児島の 会社に通知が行って22年6月から23年 5月の1年間で22年の住民税を給料から 引き落としするようになっています。 でも勝手に引き落とししませんから6月 初旬には、con33さんの給料から毎月 いくら住民税差し引きますよ!という通知が 会社経由で必ず配られます。 ということは、今年8月に鹿児島から福岡 に引っ越してきたのであれば鹿児島で もらった給料6,7月分から自動的に 天引きされています。 8月分は天引きしたくても会社を辞めて 福岡に来ているので給料から天引きできません。 こういう場合には鹿児島の役所から con33さんの新しい引っ越し先に、残りの分 (すなわち来年5月まで天引きになる分) を払ってね!と納税通知書が送られてきます。 なので納税通知書が届いてから納付すれば いいだけです。 気になるのでさっさと送ってくれというの であれば鹿児島での役所に電話すれば送って くれますよ(^^)

con33
質問者

お礼

ありがとうございます。今年から学生に戻っているため収入、給与がありません。それでも鹿児島から何らかの通知が来るのですね。もう少し待ってみます。

• e0_0e_OK
回答No.1

質問者さんの地方税(住民税)は今年(22年)の6月の給与から引き去りされるのが普通です。見つかりませんか。 引き去りされていないのでしたら勤務先の給与担当者に問い合わせすれば実体が分かります。 普通なら21年の年末調整の結果が勤務先から届け出の役所(住民票のある所)に送られて地方税が計算され、その結果が勤務先に通知されて6月給与から引き去りされます。 この間、勤務先(会社)が変わったり、届け出住所が正しくないとどこかで宙ぶらりんになります。

con33
質問者

お礼

ありがとうございます。今年からまた学生に戻っているため給与がないんです。それで少し心配になって。やっぱりどこかで宙ぶらりんなんですね。早めに処理しておかないと延滞金とか発生するんですかね?