-PR-
解決済み

住民票を移すべきか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.11447
  • 閲覧数5989
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 44% (4/9)

現在就職活動中の者(既卒)ですが、現住所と住民票の住所が違う(市町村も違う)ままだと、就職する際に何か不都合はありますか?
諸事情から、住民票は移したくないのです。
どなたかご存知の方がおられましたら、回答をお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 54% (86/158)

就職活動すること自体にはあまり問題はないと思います。ただし、実際に就職するときには色々と問題がおこることがあります。
1.採用されるときに、これまで住んでいた所と違うところに勤務する必要があり、引っ越しを伴う場合があります。このような場合、会社によっては転勤手当を支給してくれますが、この時の引っ越し元となるのは現在住んでいる所ではなくて、住民票があったところからとなります。例えば、北海道から東京に出てきて、就職活動の結果、東京に勤務することになったとします。会社が採用時に転勤手当を支給する規定を持っていた場合、北海道からの手当をもらえることになります。このような場合、大きな会社なら貰い得になると思いますが、小さな会社ではいやな顔をされるかも知れません。
2.基本的に、採用時には住民票を現在住んでいるところに移す必要があります。Kojoさんのおっしゃるように、会社は住民票の住所によって通勤手当を算出するからです。また、住民税の問題もあります。採用時に本当に住んでいる所に住民票を移さないとなると色々とトラブルに巻き込まれることになると思います。
 本当に住んでいるところと住民票の所在地が違っていても良いのは、アルバイト的な雇用形態の場合か、会社の経理がいい加減なところぐらいではないでしょうか。
お礼コメント
Yashoo

お礼率 44% (4/9)

的確なアドバイスに感謝感謝です。
先々のことを考えて、住民票を移すことにします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 43% (235/542)

・住民基本台帳法

第四章 届出
(住民としての地位の変更に関する届出の原則)
第二十一条 住民としての地位の変更に関する届出は、すべてこの章に定める届出によつて行なうものとする。
(転入届)
第二十二条 転入(あらたに市町村の区域内に住所を定めることをいい、出生による場合を除く。以下この条において同じ。)をした者は、転入をした日から十四日以内に、次に掲げる事項を市町村長に届け出なければならない。
 一 氏名
 二 住所
 三 転入をした年月日
 四 従前の住所
 五 世帯主についてはその旨、世帯主でない者については世帯主の氏名及び世帯主との続柄
 六 国外から転入をした者その他政令で定める者については、前各号に掲げる事項のほか政令で定める事項
2 前項の規定による届出をする者(同項第六号の者を除く。)は、住所の異動に関する文書で政令で定めるものを添えて、同項の届出をしなければならない。
(転居届)
第二十三条 転居(一の市町村の区域内において住所を変更することをいう。以下この条において同じ。)をした者は、転居をした日から十四日以内に、次に掲げる事項を市町村長に届け出なければならない。
 一 氏名
 二 住所
 三 転居をした年月日
 四 従前の住所
 五 世帯主についてはその旨、世帯主でない者については世帯主の氏名及び世帯主との続柄
(転出届)
第二十四条 転出(市町村の区域外へ住所を移すことをいう。以下同じ。)をする者は、あらかじめ、その氏名、転出先及び転出の予定年月日を市町村長に届け出なければならない。

 ってことなので、就職に際して問題があるかという前に問題が・・・それはご承知のうえでということであれば、あとはケースバイケースでしょう。現実に、会社に勤めている人で、現住所と住民票の住所が異なる人もいるはずなので、同じでなければ就職できないということはないはずです。ただし、面接などの際に事情を確認される可能性はあるでしょう。それが不利になるかどうかは何とも言えませんが・・・。
お礼コメント
Yashoo

お礼率 44% (4/9)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

不都合があるかどうかは、会社によって様々だと思いますので断言はできないのですが、
住民票の場所って、住民税なんかにも関わって来ますからねぇ。
例えば、会社には住民票の住所に住んでいる事にしたままで
違う住所から通勤しちゃうとかねぇ。
お礼コメント
Yashoo

お礼率 44% (4/9)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 28% (69/238)

私は現住所と住民票の住所が違う者です。
#近々移す予定ですが…

私は派遣の仕事をしていますが、その会社では何の問題もなく、面接の時にもそのことを確認し了解を得ました。基本的には問題はないかと思いますが、就職となると、会社によっては通勤手当の証明として、又は社会保険などの加入の際、住民票の写しが必要だったりするのかもしれませんね。
#私は社会保険などに加入していないので
#その辺の詳しいことはわかりません。

やはり最初に会社側に確認しておくのが良いかと思います。後々のことを考えて、あらかじめその事情を話し了解を得ておいた方が、お互い気持ちが良いのでは…と思います。
住所が違うから落される、というようなことはないと思いますが…。ただ理由は聞かれると思うので、聞こえのいい理由を用意しておいた方がいいかもしれませんね。

あと私の場合、免許証や保険証の住所も以前の住所のままなので、派遣会社に身分証明書を提示する時に、現住所に住んでいることを証明するために、郵便物も(宛名記載の)、一緒に提示しました。
お礼コメント
Yashoo

お礼率 44% (4/9)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00