• 締切済み

旅行業務の通信講座について

nissy52の回答

  • nissy52
  • ベストアンサー率27% (36/131)
回答No.1

旅行主任者の勉強をされると言うことですが、やはりトラベルジャーナル社をおすすめします。 というより他社がどのような方法で通信教育を行っているのか、実体がわかりません。 トラベルジャーナル社は旅行業界にも精通していますし講師もすべて業界にいた方々ですから質問しても確実な答えがすぐに返ってきます。 テキストが同じ、とありましたが、同社へ委託するのかもしれませんね。 いずれにしましても通信教育は勉強される本人がしっかりしていないと挫折する事が多々あるようですので、がんばってください。 

miyou
質問者

お礼

回答ありがとうございます! どの会社が良いのか迷っていたので「やはりトラベルジャーナル社をおすすめ」と断言してもらったお蔭で、決断できそうです。 旅行主任について周囲に相談できそうな人が居なかったので、本当に助かりました。

関連するQ&A

  • 宅建の通信講座について

    45歳のサラリーマンです。宅建取引主任者の受験をしたいのですが、仕事の休みが不定期なので講座に通う事が出来ないので通信講座を考えていますが、それぞれの教材の金額の差があり 迷っています。高い方が良い教材なのでしょうか?良い教材を経験されている方、詳しく教えて下さい よろしくお願いします。

  • 旅行業務取扱管理者と主任者???

    旅行業務取扱管理者資格取得を向けて勉強を始めようと思っています。 でも、ここを見てたら「旅行業務取扱主任者」というのもあるんですね。 管理者と主任者の違いについて教えてください。 また、通信教育での資料(教材)を取り寄せようかとも迷っています。 独学で進めている方、お勧めの参考書などがありましたら教えてください。

  • 通信教育の講座に申し込んで支払いを分割でやってましたが時間が取れなく全

    通信教育の講座に申し込んで支払いを分割でやってましたが時間が取れなく全く勉強しないで、支払いだけしていたので、通信講座の会社に問合せたら支払いをストップするようにしてくれました。いまどき寛大ではないですか?教材も一部返却するだけでした。なんなんでしょうか。

  • TOEICの通信講座選びで悩んでいます

    私は大学2年生のものです。3月に初めてTOEICを受けようと考えています。 そこで通信講座を受講しようと考えています。各種診断テストでは730点コースを受講したらというアドバイスをいただきました。(アルクなど) 生協にはアルクのパンフレットがありました。でも東京に地方から単身下宿している学生には高いと感じました。 オンライン講座では旺文社の超学シリーズが月額2500円と値段的にもちょうどいいなあと考えました。http://www.nifty.com/speed_toeic/ ところが新TOEIC非対応でした。 やっぱり通信講座や教材を用いるときに新TOEIC対応のものじゃないといけないのでしょうか? それとも古いバージョンのTOEIC対策の教材でも十分対策できるのでしょうか?

  • 漫画の通信講座について

    日本漫画学院の通信講座の資料を請求しました。 すぐに届いたのですが、郵送に使われていた封筒が郵便番号枠5桁の随分と懐かしいもの(を無理矢理7桁記入していた)で、自宅に届いたのが不思議なほど宛先・宛名の字が汚く、資料に同封されていた申込書に『封筒に記載の番号を~』とあるものの番号など見当たらず…。 資料請求の時にも少し気になったのですが、パソコンサイトの作りが他の漫画通信講座に比べ簡素といいますか、数年前の情報がトップに載ってたりと全体的に何やら古い感じがしました。 ご存知の方にお聞きしたいのですが、こちらの企業の通信講座は現在きちんと機能しているのでしょうか? 『教材等の絵柄は古いものの漫画の通信講座としてはまだ良い方』という評価をいくつか見ましたがいずれも数年前の情報でして、今現在はどうなのか気になります。

  • 簿記論の通信講座

    産業能率大学の通信講座、簿記論を受講しようと思っています。 やはり値段が安い分、TACや大原より内容が薄いのでしょうか? 合わせてTACの上級コースを受講した方がいいかと、考えています。 簿記論を産業能率大学の通信で勉強された方がいましたら、 他に入手した方がいい教材や、感想などご教授ください。

  • 環境計量士になるための通信講座・・・比較したいのですが。

    公務員を目指す傍ら、環境計量士の免許を取得したく思っています。 環境計量士という仕事自体、目指す方が少ないためだと思うのですが、 通信講座で受講できる学校を1つしか見つけられませんでした。 勉強するからには、自分が納得できる教材を探したいですし、値段も含め比較したいので、 環境計量士講座の通信で勉強できる学校がありましたら、是非紹介してください。 また、実際に環境計量士の方は、差し支えなければ今現在の仕事内容などを教えてください。

  • 旅行業務取扱管理者

    転職の為に旅行業務取扱管理者の資格を、通信講座で取得しようと考えています。現在は旅行関係とは全く無関係の仕事をしているのですが、この資格があればどの程度この業界の仕事に有利になるのでしょうか?就職率はいいのでしょうか? また通信講座で取得された方がいましたら、難易度と取得するまでの期間を教えて下さい。 総合の資格取得を目指しています。

  • 総合旅行業務取扱管理者試験の教材について

    ゼロからのスタートですが、速習して今年度合格を目指したいと考えています。 通信教育か独学か、独学なら教材をどうしようかを検討中です。 詳しい方教えてください。 1、JTB、ユーキャンなどいろいろな通信講座がありますが、どこがオススメでしょうか? http://okwave.jp/qa3490895.html やっぱり旅行業界の重鎮JTBグループが安心? 「通信や予備校は金の無駄だから独学しろ!」という意見もあるようですが・・・ 「4万位で教材や情報の迷子にならないで済むならいいかな?」とも思っています。 2、独学の場合教材は何がよろしいでしょうか? (ネットで見つけたオススメ教材情報) ↓ 1.基本書(解説本) 「旅行管理者試験合格ハンドブック」中央書院 2.問題集 「旅行管理者試験・テーマ別問題集」エフィカス 「旅行業務取扱管理者 過去問題集」TAC出版 3.地図帳 「旅に出たくなる地図」帝国書院 ↑ これ位で必要かつ十分なのでしょうか?? 通信等ではテキスト9冊とかあるようなのですが・・・ こういう本屋さんものではなく、JTBの教材を購入するという手もありますよね??全部そろえて2~3万か?? やはりユーキャンのように通信で質問できる体制の方がいいのかな・・・JTBのレポート提出はあまり意味が無いような・・・ ああ悩む。とりあえずさっさと勉強始めるのが合格への近道だと思うので、良い情報くださいw

  • 旅行業務取扱管理者の資格

    私は今大学3回生です。昨日、大学の方で就職ガイダンスがあり参加したんですが、参加してみてやっと就職活動の為にいろいろしようと考えました。 そこで、タイトルの資格を取ろうと思ったんですが、大学の対策講座の締め切りは過ぎていて独学か通信しかないと思いました。 しかも国内旅行業務取扱管理者の方は9月の初めに試験なのであと2ヶ月しかありません。総合の方は10月なんですが、時間的に両方は難しいと思った為、国内だけでも取ろうと思います。 独学で勉強して2ヶ月で間に合うんでしょうか? また教材がいろいろあるみたいですが、時間的に1冊に絞るためには、どの教材がお勧めでしょうか?

専門家に質問してみよう