• 締切済み

全く運動が出来ない自分が嫌です

自分はこれといって出来る事がありません まず、とにかく運動が出来ません 身体を動かすのが嫌いという訳ではありませんが、 運動全般、得意とするものが一つもなくて特に球技系は とことん無理です 足もあまり速くはなく走り方でさえも 運動の鈍さが見て取れるような走り方です 今まで運動自体あまりした事がなくてせいぜい学校の授業などで 行う程度です その学校の授業さえもきちんとする事が出来なくて、 人の目ばかり気にしてしまう自分がいます バスケなどチームプレーの大事な物はいつもプレーをしている 人達を傍観しているだけで終わっています 私は背が高いので、バスケやバレーなどに有利と思われて強い チームによく招かれるのですが背が高いだけで何も出来ていません こんな自分はただのでくの坊だなと日々思うばかりです 周りも呆れているのだろうと思うと更に憂鬱になります 絵が上手だとよく褒められますが、人よりほんの少し上手な だけであって、描く物全てが上手だという訳ではありません 何も出来ません 出来るように努力しようと思い、参考になる本や映像などを 見て学んだり、ランニングを始めたりとしたことはありました 友人にアドバイスをもらい、それに努めようと思ったのですが やはりコートの中に入って試合をしようとすると足がすくみ、 ボールがとても怖くなってしまいます 自分みたいな素人が出しゃばってこの輪の中で頑張っても、 所詮素人だと、笑われてしまうのではないかとただただ被害妄想 だけが膨らみます 学校でする体育の授業全てが恐怖です いざやろうとすると頭が真っ白になって何も考えられなくなります 自分が嫌で嫌で仕方がなくなります 運動をする、というだけで吐き気や腹痛やめまいが起きます 自分のせいでチームに迷惑をかけた日には、放心状態で 泣いていた日が多々ありました 自分が嫌で、訳もなく涙が流れます 読書をしていても、 寝ていても、ご飯を食べていても、気づけば泣いています 運動が出来るようになりたいです バスケをしている人をみると、みんな動きが速くて凄いなと 感心します 野球でボールを遠くに飛ばす人を見ているとああなりたいと 強く思います どうすれば運動を上手に出来るようになるでしょうか? プロ並みに上手になりたいとは思いません でも足を引っ張らない程度に、運動全般器用にこなせるように なりたいです かなり長いこと書いてしまい申し訳ありません 回答して頂ければ幸いです

みんなの回答

noname#100021
noname#100021
回答No.2

こんばんは。 運動ができないことが嫌なのではなくて、できないことを笑われるてるような気がして嫌なのではないのですか? 別に、運動できなくてもいいし、笑われてもいいんじゃないですか? 私も背が高くて、なんとなく運動ができそうと思われるのですが、 大学時代にバレーボールの授業で、コートから戻ってきたらみんなゲラゲラ笑っていて 「あんたはポーラスターだ!」「あんたが動かないからみんなあんたを中心に動き回っている」って言われたことがあります。 「確かに~、つか、あだ名つけるのうまいなぁ」って思いましたよ。 だって、運動できないんですもん。しょうがない。全国大会でもあるまいし、所詮学校の授業だし。 もっと気楽にやってみたらどうでしょう? プロやオリンピックをめざすのであればともかく、スポーツは、体を鍛えるためと、趣味のためにあるようなもんだと思います。 ヘタでも好きなスポーツを楽しめばよいと思いますよ。 ちゃんとした回答になってませんが、参考になれば。

koharu396
質問者

お礼

確かに、私は出来ない事を嘆いているというよりかは 自分が出来なくて人に迷惑がられているということに 大して、怯えているのかもしれないです スポーツを気楽に楽しむ、ということを忘れていたように 思います 参考になりました 回答有難う御座いました!

• blazin
回答No.1

運動全般器用に~は欲張りすぎじゃない? それよりも先ず貴方の基本的な体力、筋力の底上げをして、 貴方なりにこれはこなせるようになりたいと思う種目なり、競技に絞ってやりこんだら? 時間は掛かるけど、限定して積み上げる事は必ずある程度の成果を出していくからね。それを漠然とやろうとする事自体が不器用そのものなんだよね。いきなり劇的な変化は生まれない。 ~になりたいという気持ちも大事だけど、貴方なりにもっと深く体得して、極めたいなと思うスポーツに先ずは絞る☆

koharu396
質問者

お礼

やりたいスポーツを限定して体得する、ですか 自分的には、全く出来ないけれどやはりバスケが 楽しそうだな、と思います まず最初に頑張って、人並みにでも出来るように頑張ります! 回答有難う御座いました!