• ベストアンサー

看護師の方へご質問です

私は将来、看護師になりたいと思っています。 そこで、対人能力が私は低いので、看護学校に通う前に能力を高めたいと考えています。 今思っているのは、心理学を学ぶことです。 (他に、ボランティアもできたらしていきたいと思っています。) 看護学校の授業でも心理学を学ぶと思われますが、それ以上に学んでおくことは実際に看護の仕事を行っていくにあたり、役立ちますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narataa
回答No.1

こんばんは、はじめまして キャリア20年弱になる男性看護師です。 対人能力とは コミュニケーション能力、または緊張しないとかいうことでしょうか? 私もそのスキルが低くてとても苦しみました・・・ 看護師になるにあたって、人として 行動してマイナスになることは何もないと思います。 ボランティア体験も介護体験も重病になることも すべて看護師として大成するためには大切になるでしょう。 でも看護師になるために、なればなったでクリアー しなければならないハードルは数限りなくあります。 対人能力としては机上の心理学はもちろん習うし習うべき 事柄でることは間違いありません、毎日医療はチームで 行われるし患者はひっきりなしに押し寄せます。 キャリアのなかで自然と身についてしまうもののように思います。 今は今出来る今しかできないことをするのがいいかと思います。 何か抽象的ですね・・・ 私はすごく勉強嫌いで怠け者ですが、看護師になってから日々勉強です医療は日進月歩・人もニーズもどんどん変わっていきます。勉強しなければ看護師としてなりたたないと言うほうが正しいかもしれません。 もちろん自分自身他人に色々なことを偉そうに言えるような 立派ではありません、でも看護を愛しているし、 不器用な分他人より多くのことに悩んできたという自負があります。 納得できないことがあったら追加質問してくださいね 私に答えられることは何でも答えますよ。 同じ看護を目指すもの同士頑張っていきましょうね。 よろしくお願いいたします。

noname#100453
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 心理学で、机上の勉強ばかり考えていましたが、実践が伴うことで学んでいけるのですね! 私はお金もないので、もっとボランティアで人と関わる事をしていきたいと思いました。 とても参考になりました。 また、不明なことがありましたらご質問させていただきたいです。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

noname#128488
noname#128488
回答No.2

職歴10年超の者です(男性)。 単純に「人と接する(コミュニケーションをとる)ことが苦手」ということでしょうか? 実は私も基本、苦手です。 でも、仕事とプライベートでは全然違うので、別に気にしないで職場では御利用者や職員と接していますよ。 その辺は割り切って…という風に考える前にできそうな気もしますが。。。 興味を持って心理学を学ぶのならいいでしょうが、看護学校に通うために(心理学を学んでから)学ぶというのは、どうにも遠回りにしか思えません。 看護師になるためには、たしかに学ばなければならないことは多々ありますが、質問者様の対人能力云々については、年齢を重ねるごと・集団生活の中で自然に身に付けることができると思いますよ。

noname#100453
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 はい。人と接することが苦手で、人の感情を汲み取る自信がないところがあります。 今後は、生活の中で身につけられることを重視して行動してみたいと思います! とても参考になりました。ありがとう御座いました。