• 締切済み

離婚について。浪費癖、借金、浮気。

私は22歳で、1歳8ヶ月の子供(男の子)がいます。今年4月から正社員になり、給料は手取りで月18~20万円くらいです。休みは月8日程度で基本平日休み、勤務時間は8:30~19:30です。実家は県外の田舎なので頼れず、保育園で延長保育をして19時まで、その後はファミリーサポートの方に保育園のお迎えと夕ご飯をお願いしています。 主人は飲食店で働いているので、帰りはいつも深夜1時頃です。ちょうど私が寝る頃に帰ってきて、私が家を出る頃に起きる毎日で、完全にすれ違いの夫婦、、、といった感じです。主人は24歳、やっと今年の8月に定職についたところです。結婚当初は給料がよく、(風俗嬢の勧誘や送迎です。お腹に彼の子供がいた私は不安でたえられず、彼もまた仕事に身が入らず給料も減り、結局結婚後半年位で辞めました。)車もあったのでそれなりに楽しく過ごしていました。ですが、その仕事を辞めてから彼は全く定職につこうとせず、ついにおかずすら買うお金がなくなり、食卓の上はとうとうお米のみに。 それが続くと、母乳も止まってしまいました。母乳が出ないので赤ちゃんが泣く。 私もみじめでひもじくて一緒に泣く。どうすべきか悩んだあげく、当時、子供は生後3ヶ月でしたが、私は授乳の合間に電車で一駅の出会い喫茶へ行って男性と1時間お茶をして3,000~5,000円もらうというのを週に何回か繰り返しました。(この間、主人が子守をしているんです。子供の面倒見だけはよいのです。) しかし、それでも主人は定職につかずバイトも続かず、、という感じでした。 その他、彼に失望・幻滅したことは数え切れません。 ・二人で貯金しておいた出産費用(60万位)を臨月に確認したら0になっていた。 ・風俗の送り迎えをしていた頃、そこの女の子と4マタかけられていた。 ・結婚して一緒に住むまで女の人と同棲していた。(結婚一年後に知りました。) ・しかもその人に200万円借金していた。(私が代わりに返済中) ・お金のないときに私のカードで6万円コンビニや漫画喫茶で使っていた。 ・今年6月の彼の給料は渡される前に全部使い切られ、10月は帰り道で給料袋を落としたと言う。なので収入0。 ・携帯代が1ヶ月3万円。2ヶ月分一気に請求がきました。 ・○じんくんなどで20歳のときに3社から借りた借金が100万円あり、無視している。(利子とか、どうなってるのかわからない) ・つい最近、そのうちの1社から訴えられ弁護士に相談し裁判所に行ったりしてるが詳しく説明してくれない。聞いても面倒くさがられる。 ・先々月、特定の女の子と頻繁に遊んでいた。 ・何かと理由をつけてお小遣い3~4万円と別に毎日お金をくれと言う。計5~7万円くらい渡してることになります。 まだまだあると思います。とにかく簡単に嘘をつく人です。 それでも情はあるし基本的に優しく気遣ってはいますが、大喧嘩になると彼に対して恩着せがましい言い方になってしまいます。(私が養ってきたというニュアンスで)しかも、それはどんどんエスカレートし、1年前から彼に手をあげるようになってしまいました。普段は明るくて友達も多く温厚な私ですが、人が変わったように彼に物を投げたり叩いたり髪の毛をひっぱったり。(それでも彼は一度も私に手を上げたことはありません。)自分でも怖いんです。本当の私が分からなくなりました。自信もなくしました。ここ数ヶ月はすれ違ってばかりだったので喧嘩になることもなく、給料も2ヶ月間はまともに入れてくれていたから何事もなかったのですが・・・おととい久しぶりに爆発しました。子供にもあんな姿見せたくなくて。ただの怒り狂った鬼婆です。おとなしかった彼も、うおーと狂ったようなうめき声のような奇声を出してました。家の中もぐちゃぐちゃです。 妊娠をきっかけに彼と結婚してから2年ちょっと、何度も離婚を考えました。 でも、子供はお父さんのことが大好きでたまらない!という感じで、離すのがかわいそうで。彼は離婚したくないと言いますが、休みの日に家族3人で楽しく過ごそうとする気持ちなどは感じられません。一緒に出かけることもなく、話し合おうとしても向き合ってくれません。明らかに笑うことが増えたから彼と一緒になったのに、それは真逆で、今まで体験したことのないほどの怒りや憤りと、自分の中に芽生えた恨みやねたみを知った。諦めることも。人に恵まれて幸せな人生だと思ってきたのに、今は人を羨ましがってばかり。何度も何度も追い討ちをかけられるように裏切られて、力尽きたという感じでしょうか。この2年で一気に老け込んだ気分です。子供だけは、かわいくてかわいくて仕方ありません。 彼は離婚したら養育費をくれると言っていましたが(期待するのは馬鹿かもしれませんが)、彼にその気があるうちに書面にして残しておくなど方法はあるのでしょうか。この先私はどうするべきでしょうか。

みんなの回答

回答No.7

自分と環境が似ているため書かせていただきます。 私も夫に色々騙されてきました。ついに夫は悪いことをしてつかまりました。 その時も自分のお金ことばかり手紙に書かれていたり、私は定職も無く、生活保護に頼りながらですが、離婚して子供と自立するつもりです。 nattu0124様は将来は考えていますか? 私は夫と生活していても騙されたり、辛い思い、子供にも情緒不安定な自分をみせ、親族にも迷惑をかけ、へたをしたらホームレスとまで考えました。 確かに夫さんにお子様は懐いているのであれば、子供を離すのは辛い決断かもしれません、でも貴女の気持ちも大事です! 私は色んな所で相談していきましたが、しっかりしてなく自分のために何もしていない(金銭的な面で)パパを将来お子様が見てどう思うのでしょうか? 離婚しても、お子様がパパに会うことはいくらでもできると思いますし、夫さんが改心すれば元に戻れるかもしれません。(可能性は薄いかもしれませんが) うまく回答できなくてすみませんnattu0124さまとお子様が幸せになれるよう祈っています

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.6

初めまして 二児の母です。 回答文を読ませて頂き、《だと思った》と言うのが正直な感想です。 子供が出来なければ別れていたであろう  は、結婚しても長くは続きませんし、 《折角授かった命だから、、、》と言う一心だったのでしょう。 で、、、被害者は 誰ですか? 貴女は自分で決めた事ですから、かまいません。 でも、お子さんは??? 母子家庭になる訳です、みんなが持っている物を素直に《欲しい》と言えるか、、、揃えて上げられるか、小さな事でも沢山出て来ます。 貴女が辛い、貴女が大変なのは分りますが、選んだのも貴女です。 厳しい意見になりましたが、どうせ養育費だって最初の数回/数年あれば良い方ですよ。 お金は掛る事ですが、お子さんの為です、後々揉める事になっても嫌でしょうから、弁護士さんを交えて離婚に踏み切った方が良いかと思います。 本当の子煩悩は 遊ぶだけじゃないですよ。 子供の為に、教育資金を捻出するのが 本当の子煩悩。 子供に不自由無く暮らせる様にする のです。

noname#100993
noname#100993
回答No.5

私も、もうやめた方がいいと思います。 お子さんにはまだ判断力もないし、危機感もないわけだから、 質問者様が判断してあげるしかないんですよ。 お子さんが生きて行くのに「必要な父親か」どうか。 そんな男にお金を使うくらいなら、お子さんのために使ってあげて下さい。 ご主人名義の借金だったら、逃げられるはずですが…… 勝手に自己破産させてしまえばいいでしょう。 そんな男にやさしくしてあげなくちゃいけないのはどうしてなんだろう?って思いますよ。 何かいいことあるでしょうか? 養育費も期待しない方がいいです。 無人くんに何百万も借金がある人が、何万も養育費を払えるわけがない。 もうそんな男は捨てて、一人で頑張ってお子さんを育てましょう。 大丈夫、質問者様ならできます。

noname#108572
noname#108572
回答No.4

もう止めた方がいいと思います。 自分が自分でなくなってしまいますよ? そしてそのうちに本当の自分がわからなくなり、自分が嫌いになってしまいます。もし、穏やかな自分を取り戻せたとしても・・思いだします。醜い自分を。一度外に出してしまったら最後、ご主人といる限り、そのような生活を続けている限りエスカレートする可能性大です。 大切なお子さんの記憶に残らないうちに・・。 給料を使ってしまう。給料袋を落とした・・・。 年に何回落とすのでしょうね。 乳児を抱えてご飯もろくに食べられず、挙句奥さんは授乳の合間に出会い喫茶で・・なんてもう言葉も出ません。 本当に救いようのないダメ男ですよ。 息子さんに自分の父親がそんな男だと見せてもいいのでしょうか? どんな父親に映るのでしょう・・。   まずはご自分がこころ穏やかに過ごせるように離婚なさった方がいいと思います。ご主人が反省して心を入れ替えるようなら復縁したっていいじゃないですか。

nattu0124
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に、その通りだと思います。 もしかしてそれが私の本性だったら・・・ 今まで自分で気付いていなかっただけではないのかと、 なんて最低なんだろうと心底落ち込みました。 感情の起伏が激しすぎて、もう疲れました。 その分、子育てのストレスはほとんどなく逆に癒されてます。 もし主人が反省して心を入れ替えたらまた家族でいられるのだと思えば、 別れもそんなに辛くないかもしれません。 別れてしまえば、穏やかに、そして子供との生活が幸せになるのだと思います。 お言葉ありがとうございます。

  • ojamama7
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.3

はじめまして。 あなたは本当に懐の深い方で映画にも出てくるような奥さんの鏡のような方かもしれませんね・・・でもあなたのその優しさが逆にご主人を甘やかす結果にはなっていませんか?何があってもこいつは我慢してくれる、俺を愛してくれてるから絶対別れられないはず・・・と思われてはいませんか?確かに子供のことを考えるとかなりお辛いと想像できます。でもこれから先あなたの辛そうな姿を見てお子さんは幸せになれると思いますか?他の方も答えられていましたが男は最低限妻と子供を養うくらいの力は必要です。この不況の世の中で遠く離れた土地へ出稼ぎに行き家族へ仕送りしている方もたくさんいらっしゃいます。きっとそのような父親をもった家庭は裕福な家庭にいる子供たちより父親に感謝し、尊敬し生きていけるように思います。義母さまもとてもいい方だとおっしゃっていますが所詮他人です。最後はご主人の味方につきます。血のつながったわが子ですから・・・質問者さまは察するにまだお若いと思いますので新しい人生を選ばれることも選択肢に入れていただきたいです。あたなのような素敵な方ならきっとまたいい方にめぐり会えそうな気がします。

nattu0124
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そのように言っていただけてとても嬉しいです。 今はまだ想像できませんが、そんな未来が来たら幸せだろうなと思います。 きっと主人は、何をしても私は許してくれると思っています。 おっしゃられる通り、子供が今の私たち2人を見て育てば、きっと変な常識が植えつけられてしまう気がします。 父親は、家族から感謝され尊敬される存在であってほしいです。 心優しいご回答、本当にありがとうございました。

  • ucopun
  • ベストアンサー率18% (58/306)
回答No.2

優しすぎます。あなたの懐や愛情の深さにつけ込んで貪っているとしか思えません。 もう、自分を解放してあげたらどうですか?十分すぎるほど努力をしたと思います。 あなたが心から幸せだと思えば、子供さんも父親がいなくても、幸せだと思うんです。 今のままじゃ、子供さんも幸せにはなれないと思います… あなたが稼いだお金は子供さんの将来のために使ってあげてほしいです。 突き放すことも、旦那さんにとっては成長できていいことじゃないかな。 えらそうなこと言ってすみません。子供さんと幸せになってください。

nattu0124
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 つい涙ぐんでしまいました。 こうやって皆さんの意見を聞いていたら、力が抜けて少し楽になりました。 また、顔も知らない方がこんなにも親切にこたえて下さるのだと感動しました。私は自分の感情を抑えきれずひどいことをしました。 それが彼への引け目になっていた、というのもあると思います。 でも、これから子供と幸せになる道だけを考えて、前を見ていきたいと思います。

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.1

女優の若尾文子さんがある対談で 結婚した男の最低限やるべきことは、妻子を養っていくこと。 と話してました。 この夫と三十年後、四十年後の姿が見えますか? 貴女一人でもお子さんは養っていけるのではないですか? どんなに子煩悩であっても 妻子を養っていく力がなかったら 別れたらどうですか? 夫が作った借金まで貴女が払う必要はないですよ。 子供が出来たら、子供を中心に物事を考えてください。 借金まみれの父親なんて 必要ないと思いますが?

nattu0124
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「子供中心」しっかり頭に入れておきます。 きっと感覚がマヒして、“普通”というものがわからなくなっているんだと思います。 色んな人がいる中、普通って何だろうとも思いますが、 今の現状が私の望んでいるものでないことだけは確かで、 三十年後、四十年後を想像したらこわいです。 浪費癖やお金の感覚や意識などは簡単には変わらないものなんでしょうか。 このすさまじい1年で変わらなかったということは、見込みはないんでしょうか。 「もう少し様子をみよう」でここまできました。 主人の家は裕福ではありませんが義母さん義父さんはとても真面目で、 義母さんはいつも私の話を電話で聞いてくれます。 私も何度も騙されたしお金を使ってきたとの話で、同じ思いをさせて本当に申し訳ない。なんて言ったらいいんだろう。辛いよね。と共感して、謝られ、裏表のない天真爛漫な明るさでいつも元気付けてくれます。それは救いでした。 私と出会って主人は変わったと言われ、私のおかげだといわれ、なんだか勝手な使命感のようなものもあったのかもしれません。 義母さんは、私が彼を何度も傷つけたことを知ったら悲しむと思います。(別れても彼は言わない気がしますが・・・) そして、私と彼が別れたら、彼はどこに行ってどうなてしまうのだろうという不安があります。ちゃんと誰かに愛されて生きてくれたらいいのですが。 私は、私と子供の幸せだけを考えていいのでしょうか。 子供がいなければとっくの昔に別れている相手です。 だったら、それが答えでしょうか。 こればっかりは優柔不断で、すみません。 お言葉嬉しかったです。

関連するQ&A

  • 夫の浪費癖で別居。離婚すべきか悩んでいます。

    初めて質問させていただきます。 長文です。 私30歳、夫26歳、子1歳3カ月(男の子)の3人家族です。 私が子供を連れて実家へ帰り、別居して3カ月が過ぎました。 別居理由は、性格の不一致、夫の浪費癖です。 性格の不一致はなんとか我慢できたのですが、 結婚して1年が過ぎたころに夫の浪費癖に気付きました。 夫は正社員(営業)で手取り20万です。 お小遣いは月3万円渡しています。 多いと思っていますが、結婚当初夫に「お小遣いは月5万で足りるかどうか」と言われたのです。 私は給料の1割の2万円にしたかったのですが、仕方なく3万円で折れるかたちになりました。 ところが・・・夫が出張に行くたびに友人や会社の人からお金を借りているということがわかりました。 お金がなくて、新幹線代が払えず、警察に借りたこともありました。 夫は仕事柄、毎週1泊2日で出張があるので月4~5回出張があります。 人様からお金を借りるぐらいなら・・・と銀行のキャッシュカードを渡したのが間違いでした。 夫はお小遣い3万円の他に銀行から1万円ずつ頻繁に引き落とし、月に15万円GETしていました。 とても給料20万円-15万円=5万円で生活なんてできません。 ローンすら支払えません。 子供の児童手当まで引き出されています。 今は私の貯蓄から支払ってなんとか生活していますが、専業主婦なのでもうすぐ貯蓄も底をつきそうです。 (現在、失業保険をもらっている最中なのでもらい終えたらまた仕事を探すつもりです。) しかし、出張費用は会社から出るはずです。 なぜこんなにも家のお金に手を出すのか聞いたところ 「いちいち会社に請求したり、領収書をとっておくのが面倒だから。もうレシートとかどっか行っちゃった。」とのことでした。 開いた口が塞がりません。 精神的にも辛くなって実家へ帰ってきました。 実家を出る際に、夫に別居することを伝えましたが「は~い」と軽い返事をされました。 3か月別居して、夫と話し合う機会を設けました。 私は、あなたのことは許せないが子供のために離婚ではなく、両親が揃っている方がいいと思う。 と伝えました。 夫は、え~全部綺麗に水に流してなかったことにしてくれないと嫌だよ。育ってきた環境が違うんだから、お金の価値観が違って当然じゃん。俺は自分の親にお金のことで何も言われたことないから、よくわからないよ。価値観がずれてるから一緒に暮らせなくない?離婚でしょ。 と言われました。 私たちが出て行ってから羽を伸ばしているようで、電気代は今までの2倍でした。 毎日テレビ、電気、エアコンを点けっぱなしで寝ているそうです。 また、友人と飲んで帰らない日もあるようです。 今はキャッシュカードを取り上げお小遣いしか渡していませんが、親にお金をもらっているそうです。 こんな考えを持っている夫とはきっぱり離婚した方がいいのでしょうか? 私が我慢すべきでしょうか? 正直なところ「子供のために」という考え方を一切しない夫とうまくやっていく自信はありませんが 子供のことを思うと果たして離婚が最善策なのか・・・悩んでいます。 こんな夫の背中を見て育ってほしくない!という思いもあります。 ちなみに・・・夫のご両親に相談したところ、「たった3万円ぽっちで何ができるって言うの?それしか渡してないあなたに責任があるんじゃないの?あの子が働いたお金をあの子が自由に使って何が悪いの?」と言われました。

  • 浮気するのに離婚したくないのはなぜ?

    主人は度々浮気します。 結婚前も3回。 結婚後2回。 しかも、結婚後の浮気の1回目がバレた2ヶ月後にまた出張先で浮気してきました。 もう、いい加減、私も許すことにも疲れ果て、 離婚しようと思うのですが、 「あと3ヶ月だけ自分を見て欲しい。チャンスを下さい」と言うのです。 そんなに急いで離婚する理由もないし、 2才の子供がいるのでシングルマザーになるのも怖くて一歩踏み出せず 「いいよ」とは言いましたが、たったの3ヶ月で主人の何が変わるのでしょうか? 浮気をやめられないのに離婚が嫌な理由がわかりません。 離婚してたくさんの女性と私に気兼ねすることなく楽しく過ごせばいいのではないかと思います。 自分の浮気に妻や子供を巻き込むことを止めてもらいたいです。 どなたかそんな主人の気持ちが分かる方、お教え下さい!

  • 浪費癖がつきようで怖いです。

    私 36歳 ←商売人の子・金に細かい 妻 30歳(今年31歳になります)←社長のお嬢さん 結婚3年目で会社を始めました。(私と妻の2人のみ) 初めの1年間は生活費が家賃を入れて月に12万円程度でした。 (家賃 6万円 私・36歳より古いマンション) 結婚6年目の現在、会社は順調でお金に余裕が出てきました。 最近は生活に余裕がありますので、妻の金遣いがパワーアップ(復活?)してきました。 我が家の夫婦のお小遣いは月に1万円づつです。 しかし、お互いに声をかければ勝手に金庫からお金をもっていっていいことになっています。 金庫のお金がなくなったら銀行でおろしてくる。(とはいっても10万円程度です) 貯蓄は一応、401Kや積立などで月に40万円くらい天引きのような形でやっています。 手持ちのお金があればすぐに銀行の定期(1ヶ月定期の自動継続)に入れます。 2ヶ月に一度程度100万円づつくらい。 今の生活費は家賃を除いて月に12万円程度です。 年に1回は海外旅行に行きます。 (起業のした1年目だけは行っていません。) しかし、最近は2ヶ月に一度程度は20万円前後をブランド品の購入に使っています。 もうすぐ子供が生まれます。子供のものは欲しいものは私も妻もなんでも買ってしまいます。 (子供用品で80万円くらい使いました。) 今は儲かっているのでいいですが、いつ儲からなくなるかわかりませんの 浪費癖がつきそうで非常に怖いです。  あまったお金を定期預金にするのではなく、もっと月々固定の貯蓄を増やし、自由になるお金を減らした方がいいでしょうか?

  • 離婚を考えています。借金は...?

    数ヶ月前より主人と離婚の話が出ています。 主人も私も再婚同士(私には連れ子が二人いました)なので、お互いに二度目の離婚となってしまうわけですが...。 再婚当時、主人に50万、私に12万の借金がありましたが、 共に仕事をしておりましたので、充分返済していけるとの判断で 時期を早めての再婚でした。 新生活は私の持ち家です。 そのうち主人との間に二人の子供が生まれ、 私が育児の為(主人の希望もあって)、専業主婦になったため、 収入は主人のお給料分のみとなりました。 収入も減り、子供の育児費用や上の子達の教育費用も増え、 また、主人が仕事を転々とした為、予定の収入やボーナスが得られなかったり、主人の腰の手術・入院の為、その費用や4ヶ月間の休職の為、収入が得られなかったり... 仕方なく銀行やショッピングカードで借りた生活費が だんだんと返済の為の借金となってしまい、 今では主人名義で370万、私名義で250万になってしまいました。 主人は怒りっぽく、家族への暴力・暴言が多く、なかなか 相談も出来ずに私が主人名義のカードで借金してしまったことも有りました。 主人は生活が大変なことも、職を変える為に収入がだんだんと減っていることもわかっていたこととは思いますが、 それでも節約はせず、私に目に見える節約もさせてくれず、 欲しいものは何が何でも色んな理由をつけて購入してしまう クセも有ります。 節約はしないと言っても、主人に直接かかわらない部分..例えば、 私自身の被服費や化粧品は主人に文句を言われようが、一切かけませんでしたし、子供達の服もお下がりを沢山頂いて、ほとんど買わずにきております。 気がついてみれば、主人の気持ちの言いようにするための費用が かなりかかっているのです。 このままでは... と思い、主人に内緒で、先日債務整理をしました。 家はどうしても手放すことは出来ず、『任意整理』ということになりました。まだ決定はされておりません。 ところが、最近になって主人がまた転職をし、 また収入の変化や給料日の変化もあって、 どうしようかと考えているところですが... もともと気が荒い人でしたが、ここ数年前から、 気分で暴言を吐いたり、暴力を振るうようになり、 家族への八つ当たりも多く、あまりに理不尽な言い分の為に 私を始め、今では子供達も疲れ果てています。 子供の福祉の為にも、何かもっと大事が起こらないうちに 離婚しようと思っているところですが、 先日主人は、 『この借金はお前が主婦としてダメだから作った借金なんだから どうしてくれる!』 と言い出し、当初、2年かけて借金を返して離婚すると言っていた主人も払いきるまで離婚できないと言い出しました。 私は小さい子供がいるため、昼間は働けず、深夜に働きに出ています。 でも、このままだと子供への危害が大きくなってしまうようで 怖いので、私は直ぐにでも離婚したいのです。 今、保育園の情報や求職情報を得ているところです。 ただ、主人が『借金は私のせいだ』と言い切っている以上、 離婚するならもしかしたらそれを私が払うようになってしまわないかと 不安になっています。 頭のきれる主人なので、何か法的な理由をつけて 私に払うべき理由をつけてきそうで怖いです。 主人は離婚するにあたって、 『養育費も慰謝料も一切払えないから』 と言っています。 4人の子供にも愛情はないとハッキリ言っているところも怖いです。 私は離婚できても4人の子供を育てていくだけで手一杯で、 主人名義の借金なんて払える余裕はありません。 私はその場合、主人名義の借金も払わなければいけないのでしょうか? 詳しい方、教えていただけますか。

  • 主人の浪費癖と話ができないことなどで悩んでいます

    現在、私30代前半、主人30代後半で結婚7年目になります。 主人の浪費癖と話ができないことで悩んでいます。 というのも、主人はフィギュアが大好きでどうしても買ってしまうようなのです。 半年前に毎月8万程度の出費があることが発覚し、気づいた時には主人名義の貯金は残高がゼロになってしまいました。 収入が20万ですのでそれを考えるとあまりに大きな出費なためショックで、離婚も考えました。 今までそれぞれで仕事をしていたため、やりくりは個人個人でしたので、家計を握らせてはもらえず発見が遅くなりました。 でもそういう関係に甘んじていた自分にも責任があるし、生涯の伴侶と決めた人なので早々離婚と決断できず、毎月15000円までならとフィギュアを買う上限を約束してもらいましたが、すでに2月ほど10000円オーバーしていて、それを言うと、小さく丸まって顔も見せずになにも言わずに固まってしまいます。 そういった態度もおかしいと思いますし、なにより話し合いが出来なくて困ってしまうんです。浪費癖と相まって、どうやって対処したらいいのか分からなくなってしまいました。 精神病なのかもしれないと思い、やさしく言っているつもりなのですが、「今日家計簿をつけていてね~、先月フィギュア買い過ぎだよ~」と話題を振ると一気に貝が口を閉じたようになり、目がうつろになってしまいます。 その直前までは普通に楽しい会話をしていたのに、です。 主人との関係はだいたいうまくいっていて、記念日も大事にしてくれて愛されていると感じますし、とても素敵な男性でこの人以外にありえないと思えるのですが、フィギュアを含めたお金の話になると突然話ができなくなってしまいます。こんな状態ではこれからの生活に不安もありますし貯金もしたいのに、ほとほと困ってしまって。 結婚当初もこういう兆しがありましたが、主人が嫌がるならいいやと強く言えませんでした。 また、半年前のフィギュアに8万円使っていて主人名義の口座がゼロになってしまった事件以来、子供はもういらないと言うようになってしまいました。 結婚した時は子供もいる家庭について二人で話していたのに、と、どうしてこんなことになってしまったのか。とても悲しい日々を送っています。 子供の話も始まると、小さく丸まってひどい時はぷるぷる震えています。 浪費癖のある方の質問を読んでいると、うちよりももっとたくさんのお金を浪費してしまっている方が多くて、うちのような25000円だと使いすぎるので15000円以内したい、というような額の内容ははばかられるのですが、このくらいの浪費は普通なのでしょうか? また、このような話し合いたい問題の時に話し合いに乗ってくれない主人というのはおかしいのでしょうか? ぷるぷる震えて小さく丸まってしまい、そのまま時が流れるままに眠ってしまうというようなことが多々あり、病院に行ってみては?と言ったこともあったのですが、受け入れてはもらえませんでした。 仕事で大変なこともあるようなので、ストレスかなぁとも思いますが、もうなんだかよくわからなくなってしまって。 子供もいらないと言われ、思い描いた結婚生活からどんどん遠ざかってしまっています。 よければみなさまのご意見を伺いたいと存じます。

  • 借金癖のある夫との離婚

    2年前にもこのサイトで相談したのですが、その時は離婚を思いとどまったのですが、また夫が借金を内緒でしていました。 消費者金融6社から300万円です。 2年前の借金127万円は夫の親から借りて今も家計費で返済している最中です。 もう限界にです。 本気で離婚をしようと思っているのですが、私たちには3歳になる子供がいます。 子供はどちらが育てるかで話し合いがなかなか進まないのですが、お互いが子供を押し付けあっている状態です。 私はパートはしているものの月8万ぐらいの稼ぎしかなく、離婚をしてから頼れる人もいません。 母子家庭で安定した収入もなく、精神的余裕もない私が育てなければいけないのでしょうか? 夫には借金はあるものの、頼れる親もいるので、できれば実家に帰ってもらって、子供を育ててもらいたいと思っています。 夫に子供を引き取ってもらえたとして、養育費はいくらぐらい支払わなければいけませんか?慰謝料はその場合もらえないでしょうか?(結婚3年) 私は働き出せても13万ぐらいの手取りだと思います。 夫は年収400万です。 こんなひどい母親の質問ですが、教えてください。

  • ギャンブル、浪費ではない借金と離婚

    夫婦ともに35歳、子供なし、私は再婚、彼は初婚で結婚して6年経ちます。 1年前、夫にサラ金に600万の借金があることを告白されました。 使い道は仕事の穴埋めで利子や生活費などで自転車操業をし、 4年で膨らんだと聞いています。 結婚して1年後、それまで彼のお給料は引き落とし分のみ、 私のパート代(月6万)で生活費、自分の小遣い、ガソリン代などを 払って来ましたがそろそろ家計を任せて欲しい、子供も欲しいといったら もう少し待ってと言われ、おそらくそのころにはすでに借金があったと思います。 借金の告白は自分ではもうどうにも返せなくなり彼の両親から200万ほど 借り、彼の友人が法律関係の仕事をしておりすでに相談済み、 個人再生の手続きを取っているという相談ではなく「報告」でした。 私は蚊帳の外、すべて決定してからの報告に愕然とし、 4年も騙されてきたという思いでいっぱいになりました。 彼は離婚するかどうかは任せるといい、 姑に必死に食い下がられそのときは離婚しませんでした。 そして数日前。客に騙され代金を払ってもらえず困った彼は 得意先の仲のいい人から個人的に借り、足りない分を 集金して来た代金をまわし、会社に発覚しました。 業務上横領になり全額返済し懲戒解雇です。 返せる見込みのない借金をし、しかも2回目、 今回も相談ではなく報告。個人再生の手続きは最終段階だったのですが それをいったんとり下げ、自己破産に切り替えます。 ギャンブルや浪費ではない借金なのですがこの不況で 彼の再就職はかなり厳しいと思われます。 こういう状況でも離婚せず支えていくのが夫婦なんでしょうか。 底辺におちた彼を見捨てるのに罪悪感があります。 ×2になるのも抵抗があります。愛情もあるのかどうかわかりません。 でも現実的に考えて生活苦は明白ですよね。 住んでいるところも今月いっぱいで出なくてはなりません。 ギャンブルや浪費の借金ならすっぱり出ていけるのですが・・・

  • 借金癖、離婚した方がいいでしょうか。

    結婚して2年、彼の借金が発覚しました。 二人の少ない貯金を返済にあて、足りない分200万は二人で働いて返済しよう決意しやりなおそうとしました。 返済中妊娠がわかり私は働けなくなりました。 その間も彼は私をだまし借金を続けていました。 彼の両親にバラし、全額完済してくれました。 子供が生まれ育児にも積極的で助かっています。 カードはすべて没収し、月40000円のこづかいを渡しています。 貯金がないのが不安で不安で、子供を保育園に預け私も働くようになりました。 このままうまくいけばよかったのですが。ここ最近私の財布からお金がなくなります。彼に聞いても「俺じゃない」と。 先日は銀行カードが勝手に抜かれ、60000円おろしていました。 会社で使う費用の立替とのこと。これまでもそういうことがあったので信用しました。 今日、ファイナンス会社から督促のはがきがきました。30万。 もう信用できません。他にもあるんじゃないか?!と また裏切られるんだろうって、信用できません。 もう、何度私は裏切られたんでしょう。 原因はおそらくパチンコ・スロットです。 彼に誘われて私もパチンコをするようになりました。子供が生まれてからもパチンコの話をしたりします。 あの時一切夫婦でやめるべきだったと、私にも一因があるんだと、感じます。 子供のためにも、私のためにも、離婚はしたくないんです。 でも、こんな借金癖、本人がなおすきにならないとどうしようもありません。 どうしたら目を覚ましてくれるでしょうか。 やっぱり離婚するしかないでしょうか。 とりあえず今日は督促のはがきの件は内緒にしようと思います。 私の仕事の契約が6月まであるので、それから別居なりしようと思います。 のんびりしすぎでしょうか。

  • ギャンブル、浮気・・・離婚裁判がはじまります。

    ギャンブル、浮気・・・離婚裁判がはじまります。 結婚8年 主人は初婚、私は前夫との間の子供3人を連れ再婚しました。 主人は結婚3年目に何も言わず会社を退職 それから毎日ギャンブルの日々  仕事をしないので当然生活費ももらえず1年間生活のためにとキャッシングを繰り返し 総額200万円となりました。(キャッシングの名義は私です) それ以外にも退職金や貯蓄など何百万円もギャンブルにつぎ込んでいった主人です。 結婚1年目に数百万円をギャンブルに使ったときから 主人への気持ちは徐々になくなっていきましたが いつかは借金も返済して前のように幸せな毎日が送れると少しの希望をもっていました。 やっと仕事をみつけたのは1年後。 その頃は頑張る姿を見ながらも もう主人とは一緒に居たくない気持ちで いずれ離婚することになるだろうと主人への気持ちはまったくなくなっていました。 主人の仕事はアルバイト 月12万円を生活費にもらい 私は昼、夜と仕事をしていますが毎月7万円のキャシング返済と 11万円の住宅ローンの、子供にかかる費用、光熱費食費などがありお金が足りず 両親に貸してもらったりキャッシングをしながら毎月なんとかやっていました。 その頃ある男性と知り合い お茶をしたり相談をするうちに深い仲になりました。 しかし それが主人にわかってしまい その男性と主人と3人で話し合い 男性とは別れました。 それから急に仕事をみつけてきて収入が31万円に増えた主人 なんとかやり直そうとお互いが努力をしてきました しかし給料の半分以上は相変わらずギャンブルに使ってしまうので 借金は一向に減らず  「まだアイツとコソコソつきあっているんだろう」などと疑われ続け ギャンブルでお金を稼いで家族を幸せにするとバカなことを言い続ける主人。 もう限界だと 調停をしましたが主人は離婚を拒否、不成立に終わったので 今回裁判をすることにしました。 キャッシングした200万円と慰謝料として150万円を請求しています。 すべて本当のことで 主人は謝るしかない、お金も払うしかない状態ですが まだ裁判は始まっていませんのでどうなるのかはさっぱりわかりません。 主人が言えることは(反論できるのは)私の浮気という訳で この「浮気」のことで私や付き合った男性に慰謝料を請求してくるだろうと予想をしています ただ主人には証拠はありません。 私は浮気をしたのは事実で これを隠すつもりはありません。 早く主人から解放され子供と4人で暮らして行きたいと思っています。 このような状態で私の場合 慰謝料はどのくらい請求されるものなのでしょうか 他に 子供とは養子縁組をしていますが 養育費を請求することはできるのでしょうか 他アドバイスなどをよろしくお願いします。    

  • 夫の浪費癖で・・・(長文)

    マネーのカテゴリの方がよかったでしょうか・・。30代半ばの主婦、一歳の子どもが1人、主人は同い年。独身時代は実家暮らしで、給料はほとんど飲み代などに使っていたと思います。今も週いちは飲みに行ってます。いろんなストレスもあるだろうから、たまにはと思いますが、キャバクラ系がほとんどのため、カードの請求額が10万を越えることはざらで、手取り二十数万の給料では足りずにボーナスを定期貯金からくずして支払うといった繰り返し。こんなことを繰り返していたら、生活が成り立たないと何度いっても、その時はわかったと言ってまたひと月もたたないうちに同じこと・・・。今カードは私が隠していますが、最近になり銀行のキャッシュカード(今銀行でも簡単に借りれちゃいますよね)を主人の定期入れからみつけました。明細で、借り入れが30万ほどでした。近くに住む、主人の両親はしっかりした人だと思うのですが、今までに独身時代の主人の浪費によってできた借金を、支払っていたようです。「兄弟の中であの子は一番優しい子」子どもが生まれた時も「今までは自由にやってきたけど、あの子はとにかく子煩悩だから変わるわよ」とか甘いと思います。今の状況は知りませんがもし話したら、また借金を肩代わりするとかしそうなので、何も知りません。それに私がもし何か話したら、主人は逆上して別れるとか言うと思います。かといって結婚して2年、このまま誰にも話さずにいくのも限度があります。私は、義父母に肩代わりして欲しいのではなく、主人になんとか変わってもらいたいのです。借金(浪費)癖って一生治らないっていいますが、子どもはまだ何も知らないので、パパのことは好きだし、今離婚は考えていません。実父母も現状は全く知りません。義父母に話すとしたら、どんな言い方がよいのか、それともやはり誰にも話さない方がいいのでしょうか?今後どういった行動をおこせばいいのでしょうか