• ベストアンサー

借金癖、離婚した方がいいでしょうか。

結婚して2年、彼の借金が発覚しました。 二人の少ない貯金を返済にあて、足りない分200万は二人で働いて返済しよう決意しやりなおそうとしました。 返済中妊娠がわかり私は働けなくなりました。 その間も彼は私をだまし借金を続けていました。 彼の両親にバラし、全額完済してくれました。 子供が生まれ育児にも積極的で助かっています。 カードはすべて没収し、月40000円のこづかいを渡しています。 貯金がないのが不安で不安で、子供を保育園に預け私も働くようになりました。 このままうまくいけばよかったのですが。ここ最近私の財布からお金がなくなります。彼に聞いても「俺じゃない」と。 先日は銀行カードが勝手に抜かれ、60000円おろしていました。 会社で使う費用の立替とのこと。これまでもそういうことがあったので信用しました。 今日、ファイナンス会社から督促のはがきがきました。30万。 もう信用できません。他にもあるんじゃないか?!と また裏切られるんだろうって、信用できません。 もう、何度私は裏切られたんでしょう。 原因はおそらくパチンコ・スロットです。 彼に誘われて私もパチンコをするようになりました。子供が生まれてからもパチンコの話をしたりします。 あの時一切夫婦でやめるべきだったと、私にも一因があるんだと、感じます。 子供のためにも、私のためにも、離婚はしたくないんです。 でも、こんな借金癖、本人がなおすきにならないとどうしようもありません。 どうしたら目を覚ましてくれるでしょうか。 やっぱり離婚するしかないでしょうか。 とりあえず今日は督促のはがきの件は内緒にしようと思います。 私の仕事の契約が6月まであるので、それから別居なりしようと思います。 のんびりしすぎでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usagi7577
  • ベストアンサー率17% (40/234)
回答No.4

まず、カード関係は、暗証番号を変更してください。(ご主人にわからない番号に) クレジットカードは、最低限必要なものを残し、すべて解約してください。 消費者金融、ファイナンス、銀行系クレジットなどについては、信用会社へ手続きをして、借金ができないようにしてください。(方法は、マネーのカテで質問されれば、詳しく教えてもらえるでしょう。) ここからが、大事です。 もう二度と借金はしない旨の、誓約書。(「したら、離婚」という内容) お小遣いがなくなっても、1円も渡さないことを了解させる。(これも、誓約書に記載) お互いがサインした、離婚届。(再度の借金が発覚した場合に、問答無用で、提出できるように) そして、借金が発覚したら、ご主人には何も言わずに、本当に離婚届を提出して、家を出て下さい。

marin30
質問者

お礼

前回のとき、アドバイス頂いた事をすべてやっておけばよかった。。。と思います。 誓約書は何かの時に、有効な手立てになりますか? アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • usagi7577
  • ベストアンサー率17% (40/234)
回答No.7

#4です。 >誓約書は何かの時に、有効な手立てになりますか? 誓約書は、文字にして約束することで、抑止力になります。 言葉だけの約束では、破られることは目に見えています。 また、誓約書を作ることで、万が一、離婚することになっても、ご主人は、文句が言えなくなるでしょう。 できれば、ご主人のご両親、あなたのご両親なども、サインしておいてもらうと、もっと、抑止力も働き、いいかもしれないですね。

marin30
質問者

お礼

そうですね、彼の両親にも立ち会ってもらって 誓約書を作ろうと思います。 ありがとうございました。

  • hymr
  • ベストアンサー率16% (32/199)
回答No.6

家の娘の夫が借金癖がありました。 借りて借りっぱなし・・・督促が来るんです。 結婚以来ずっと騙されていました。 いろいろ対策はあります。 借りれないようにする、返済を助けない・・・ でも、借金癖のある人は、楽してお金を手に入れることを知っており、 やめられない人なんです。そういう人がにっちもさっちも行かなくなってとき、行き着く先は、ヤミ金です。 うちがそうでした。 怖い思いもしました。恥ずかしい思いもしました。 娘は、いつか子供に害が及ぶことを恐れ(将来的にも)別れました。 それでよかったと思います。 孫は不憫ですが、きっともっとつらい思いをすることになったと思います。

marin30
質問者

お礼

両親の事を思うと、心が痛みます。幸せになるようにって、送り出してくれたのに。こんなことになってしまって。 打ち明けるのが怖いです。 でも、hymyさんのような親の立場の気持ちもきけてよかったです。 ありがとうございます。

  • raumyon20
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.5

私の親が10年前、同じ状況でした。借金を埋めてもまた新しい借金の繰り返しで、雪だるま式に増えて気づけば数千万の借金にまで膨らんでいました。 その間何度も最後だという約束も交わしたし、最後だという言葉を信じて親戚中に頭を下げてお金を借りました。子供3人の学資保険も解約しましたし、奨学金を借りて返済にあてました。祖父母の貯金も今では殆ど残っていません。 それで今現在はどうなっているかというと。 まったく状況は変わっていません。年に数回、テロのように借金が新たになります。財布からお金が消える、カードが抜かれる、は昔から当たり前のことなので寝る前に隠して寝ています。大事なものはとにかく見つからないように。私はまだ奨学金を返還中です。これまでの借金額を考えると、めまいがします。 ここまで借金が大きくなったのは、やはりお金を出してくれる人がいるからです。母は一緒に頑張ろうと思って出し続け、祖父母も立ち直ってくれる希望を捨てずに出し続けました。親の涙をみても借金が消えないのは、それが病気だからです。お金にとらわれて人が変わるのを、私は父を通して、身をもって体験しました。病気の人に病気を悪化させるようなことをしてはいけません。出してくれる人がいれば相手は借金を繰り返します。ギャンブル依存を悪化させる加担をしているのです。 参考URLを下に貼っておきます。 ギャンブル依存症者の家族・友人のための自助グループが、全国各地で集っています。質問者様のような悩みを持った家族の方が集まっているので、参考になる話がいろいろと聞けるかと思います。一度、近い地域のグループに参加してみてはどうでしょうか。現在増えるギャンブル依存症の人たちに比例し、ギャマノンも全国各地で爆発的に増えていっています。 (※もともとこの手の自助グループ療法はアメリカからの輸入なので、ベースが宗教的な言い回しなどありますが、日本にもなじみやすいように言い換える努力をしているようです。)当然ながら、ギャンブル依存症本人のグループも多いです。又は病院に行くなど、とにかく早急に対処した方が良いです。 私の母はもう50も後半ですが、質問者様はまだお若そうなので、子供のために、あなたのために、だんなさまのために、色々な選択肢を考えてみてください。離婚を勧める訳ではありませんが、離婚を避けることが子供のためとも思えません。この病気は、何もかも失ってからでないと気づかないことが多いです。

参考URL:
http://gam-anon.jp/
marin30
質問者

お礼

ありがとうございます。 前回の借金完済から、1年足らずです。 治らないというか、治す気が本人にないみたい。 依存症のグループなどに本人が参加するように 本人の意識を変えるように、働きかけようと思います。 離婚はそれから考えます。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

目が覚めることはありません 親に肩代わりをしてもらってさえ直らないのだから救いようがありませんね 益々ひどくなり女房子供も質に置きというような状態になると思います 死ぬまで我慢するか分かれるか道は二つに一つ半端なことはしない方がいいでしょう

marin30
質問者

お礼

彼自身は苦しんでいないんでしょうか。不思議です。 死ぬまでがまんする気はありません。 アドバイスありがとうございます。

回答No.2

質問を読んで、逆に離婚したほうが子どものためになるのでは?と思いました。 私の職場にもいましたよ。消費者金融のいろんなところから借金をして、直属の上司にまで借金してた人。ドスのきいた声で催促の電話が会社にも毎日毎日かかってきて仕事に支障が出るほどでした。あれは今考えると悪夢です。そんな電話がご自宅にかかってきたらということを考えてみてください。ちなみにその人、仕事に対する姿勢や勤務態度を理由に懲戒解雇されました。借金が直接の原因ではありませんが、私生活でそのような事情があるとやはり仕事にも影響するものです。 >もう信用できません。他にもあるんじゃないか?! もちろんありますから。ご主人を悪く言うようで申しわけありませんが絶対に信じてはいけません。 はがきの件はもう伝えなくてもいいと思います。何度も話したところで借金癖がなおるとはとても思えません。6月から別居するとのことですが、のんびりしているかどうかは別として質問者さんは6月まで我慢ができますか?今日のはがきなんて氷山の一角ですよ。これからどんどん来るだろうし、電話もかかって来ると思います。それに耐えられるのであれば6月なんてあっという間ですよ。すぐにでも別居、そして離婚の準備を始めるべきです。それがご自分のためでもあり、育ち盛りのお子さんのためだと思います。

marin30
質問者

お礼

ありがとうございます。 督促の電話は今のところありません。名の知れた消費者金融から借りているようです。 おっしゃるように、他にもありました。 我慢できないかもしれません。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.1

内容からすると質問者さんも「我慢の限界」と言うのが、よく分かります」。 質問内容からしても、返済と借金の繰り返しとなり「婚姻を継続しがたい重大な事由がある」と言う事になります。 http://members2.jcom.home.ne.jp/shadou/page050.html しかし、離婚は簡単ですがお子様の事を考えると悩み所ですね? 御主人も含めて「最終警告」と言う意味合いで、きちんと相談してみた上で再度、考えてもいいのでは?

marin30
質問者

お礼

ありがとうございます。最終警告は前回すでにしています。口先だけの約束じゃ効果がなかったということです。 一文書かせてもう一度許すか、もう見捨てるか…デス

関連するQ&A

  • 夫の度重なる借金で離婚を考えています

    結婚7年目、31歳、子供なしです。 離婚の原因の借金ですが、結婚前からあり、それは完済したとの話でした。 しかし結婚後すぐ発覚(消費者金融)、クレジットカードの返済も ままならず、クレジットカードの支払いが遅れたため 未だにクレジットカードを持つことができません。 それから折に触れては今いくら残高があるのかを夫に聞いて 確認していましたが、その度に40万との回答でした。 おかしいな、とは思っていましたが、何度聞いてもそう答えるし もう借金のことで口論になりたくなかったので その度に信じることにしていました。 3ヶ月ほど前、消費者金融からのはがきを私が見てしまい それには残高50万とありました。 それを問いただして、もう他にはないのか聞きましたが その時はないと言っていましたが、勤め先の社内融資で 50万借りていることが分かりました。 そして、昨晩、夫が隠しまくる財布を見てみると あと120万の借金があることが分かりました。 すべて消費者金融です。 離婚を考えていますが、私は両親ももうすでになく 兄弟もいませんので、本当に一人になってしまいます。 それが不安でしかたありません。 ただ、このまま一緒に居続けても、お互いいいことはないように 思います。 子供もつくる気にもなりません。 それは分かっていますが、踏み切れないのです。 離婚のことを考えると不安で涙があふれ、先を考えることができません。 アドバイスを下さい。 よろしくお願いします。 ちなみに借金の理由はよくわからないのですが、おそらくギャンブルです。 あとよく嘘をつきます。これも信用できない一因です。

  • ギャンブルによる借金癖のある旦那…離婚すべきかどうか?

    ギャンブルによる借金癖のある旦那…離婚すべきかどうか? 結婚11年、子供2人(5歳・4歳ともに男児) 旦那がパチンコ(主にスロット)で借金を繰り返しています。完璧に依存症です。 今まで幾度となく借金が発覚しては貯金を崩して一括返済していたのですが それがいけなかったとギャンブル依存の勉強を始めてから知り、 同時に自分は共依存であると自覚しました。 それからというもの「手助けはしない、自分のこずかいから地道に返済して」と放っておいたら さらに借金が増えて(また隠れてパチ→借金やってた)現在150万ほど… 旦那に「この借金はどうやって返していくのか?」と聞くと 「地道に返していくしかないが今のペースで返済していくと完済するのに定年までかかる」と… 地道に返済していくと言いながら陰で借金をして今の金額までなってるので 彼の「地道に」という言葉はもう信用できません。 将来は自分の両親(共に70歳近く)&ひきこもりの兄(40代・精神科通院・障がい者手帳有り・家庭内暴力あり)と同居予定なので二世帯住宅を建てるつもりだと自分で話をしていたのに… これじゃ住宅ローンどころか彼の名義ではもうどこからもお金を借りることができません。 ちなみに旦那両親には貯金なしなので頼ることができません(逆に旦那が頼られてる感じ…) こんなんじゃ私、将来かなり苦労しそうで怖いんです… いっそのこと離婚!という気持ちと思いとどまって家族4人で仲良く暮らしていきたい気持ちと 半分半分…かなり揺れています。 自分の心の中の考えをまとめると↓ 離婚したい理由 ・将来の経済的な不安、ローンが組めない (さらに依存症なのでこのままだと借金をまた繰り返すのは間違いない) ・何度も裏切られて旦那を信頼・信用できないでいる ・将来いずれ来るであろう旦那家族との同居がかなり不安(特にお兄さん) ・旦那両親に貯金なし、年金もかなり少ないので同居となると私たちの生活にも負担が? ・旦那に対してははっきり言ってまだ少しは愛情があるが、最近体が受け付けられない (彼とSEXしたくない)…求められても拒否ってる状態です。 離婚は思いとどまりたい理由 ・旦那はちゃんとした企業に勤め、仕事は真面目にやって給料をきちんといただいてきている ・旦那は人当りもよく楽しい人、人間的にもいい人(借金癖さえなければなぁ…という感じ) ・旦那は基本優しい、もちろん時間があれば子供の相手や面倒も見てくれる ・子供はお父さんの事がとっても大好き ・私の旦那への愛情がまったくなくなったわけではない(以前と比べたら確実に減ってるが…) ・離婚して母子家庭として男の子2人を女手1人で育てていけるのか?経済的な面でもかなり不安 ・自分の実家には頼れない(シングルマザーの妹が実家におり、これから結婚を控えた弟もいるし) ・何より自分の実家の両親が離婚には反対している(↑の理由により?世間体?) 決断するのは自分なのですが、いろんな人の意見や情報が聞きたいです。 どうぞよろしくお願いします!!

  • 夫の借金癖が原因で離婚しようか迷っています

    夫の借金癖が直らなく、離婚するべきかこのまま生活するべきか迷っています。 夫は28歳、私は23歳で 1歳と0歳の子供がいます。 1回目の借金は結婚する前に 夫の親から借金が50万程あると言われました。使い道は私とのデ ート代や、パチンコと言われ、その時は私も働いていたので2人の給与で返済しました。 2回目は私が里帰り出産を終えて、夫と暮らす家に戻った時にプロミスのカードが出てきました。30万程の借金でした。私が出産の為実家に帰っている約2ヶ月の間、パチンコなど遊ぶお金に使ったようです。もう2度と借金はしないという約束で、出産手当金が入ったのでそのお金で返済しました。 3回目は借金ではないのですが、子供の児童手当を勝手に使い込んでました。通帳やキャッシュカードは私が管理していますが、児童手当が振り込まれる口座のキャッシュカードだけは、お金が急に必要になった時困るからという理由で夫が持っていました。 だいたい1年分ぐらいの児童手当なので20万は使っていたと思います。 理由を聞いたら、お小遣いだけでは足りないし、最近お弁当も作ってないので昼飯代に使ったと言われました。ちなみに、お小遣いは月25000円渡しています。本人曰く、タバコと昼飯代に消えると言っていました。 そして、問い詰めたところ、小遣いが足りないんだからしょうがないと開き直られ、私が怒ると鬱陶しいなと言われました。 最近、休日は毎週のようにパチンコに行っていたのでおかしいなと思っていたところ、発覚しました。 今回のことで、このようなお金で揉めることは3回目なので離婚も考えてはいますが、まだ子供が小さいですし、私の親は離婚していて、祖父母に育ててもらっていたので実家はあまり裕福ではないですし、もうすぐ80歳になる祖父母に負担をかけるのではないかと心配です。 そして、2人の子供の親権を私が取れるのかも心配です。 それに私が中学生の時、親が離婚して、妹と離れ離れになり辛い思いをしたので、私の子供にも辛い思いをさせるんではないかと思っています。 ちなみに旦那の稼ぎはそんなに良くなく、月21万ぐらいです。もし離婚して私の稼ぎだけでやっていけるのかも心配です。 この先どうしたらいいのか迷っているので、アドバイスよろしくお願いします

  • 借金・離婚・訴える

    旦那に借金が銀行カードローン97万消費者金融80万あります。2年前に80万の銀行カードローンの借金が発覚しました。 その時点で離婚の話もしましたが、私にも旦那の小遣い事情等で考え直す必要があるべきではないかと思い話し合いの末小遣いの締め付けを緩める、但しその中からお金使いの荒さを改心し旦那自身で借金の返済をしていくと言う結論が出ました。私は旦那を信じ借金の事にはほとんど触れず2年間たちましたがカードローンの残額はさらに増え消費者金融にまで手を出していました。返済しようと思えば家の貯金で返せます。ただ旦那の言葉「俺が働いた金を私が毎月コツコツ貯めてきた貯金が借金額を上回っているのなら借金にはならないプラスマイナスで言えば零だ」と言います。 私は2人の将来の為に子どもの為に未来を見据えて貯金をしてきたつもりです。それを貯蓄があれば何に使ったかもわからない借金をしても良いのでしょうか?離婚を考える場合訴えることは出来るのでしょうか?     

  • 離婚と借金…

    旦那と離婚を考えています。 問題なのが、私達には借金があります。 全て旦那名義のカードです(オリコやVIZAなど) 借金しているうちの2社は今も毎月返済しカード自体も生きていますが、1社はずっと返済が滞り、今や請求書や電話連絡すらありません(多分なくなってから2年以上は経ちます…) 返済している2社は3万円の返済で、毎月6万円になるし、これを返済する為にかなり厳しい生活になってしまっているので、旦那と近々弁護士に相談しに行こうかと話し合いはしていました。 お聞きしたいのは、離婚となった場合、どうなるのか?です。 私にも返済義務はありますよね…?旦那と折半して、と言う事になるのでしょうか? 債務整理や自己破産をした場合、それから離婚したらどうなりますか? 借金した理由や原因は伏せさせて頂きます(借金した事自体を責めるのではなく、お聞きしたい箇所だけの回答をお願いします…) 旦那にはまだ離婚したいと話してはいませんが、いずれそうなった場合、子供を引き取りシングルで育てて行かなければならず、その借金問題が不安でお伺いしました。 よろしくお願いいたします。

  • 借金

    旦那が無人契約機でお金を借りていました。 ギャンブルで作った借金です。 私は家に督促状が来て知りました。 私たちは今年結婚をしました。 旦那は結婚前に作った借金で言い出せなかったと言っています。 督促状が来てビックリして私の貯金で借金を二人で返しに行きました。 他に隠し事がないかと尋ねると、会社から頂いた御祝儀でお金をいくらか返済したそうです。 それ以外嘘はないかと聞くと「何もない」と言 われました。 婚約後に借りたマンションに督促状が届いたので、私と結婚を決めて一緒に住み始めてから借 りたのではないかと思われます。 また会社の先輩に数十万貸していると言うことも聞きました。 昔から時間にはルーズだったのですがお金もこんなにルーズだったとは知りませんでした。 私は他にも隠し事があるのではないかと疑心暗鬼になっています。 そして「これからはギャンブルやめる」と言う言葉すら信用なりません。 私はずっと自分の子供が欲しかったのですが、こんな人と子供を作ることに抵抗があります。 仮に子供ができても隠れて借金をしていたらどうしようと考えてしまいます。 「次やったら有無をいわず離婚」と言っていますが、次も隠れてこそこそやるに違いないと 思ってしまいます。 こんな信用を無くしたまま夫婦生活を続けてよ いのでしょうか。 私は彼を信用してもよいのでしょうか。 むしろどうやったら信用できるようになるのでしょうか。 今は借金発覚前と同じように普通に生活しています。 私は仕事を辞め主婦でしたが不安になったのでまた仕事を始めようと思っております。 はじめはパートを考えていたのですが、派遣でフルタイム働いた方がよい気がしてきました。 パートを考えていたのは、今後子供ができたらパートの方が融通が聞くのではないかと思って いたからです。 私は今後どうしたら良いのでしょうか。 もう何もわかりません… 動揺してよくわからない文章になってしまいま した。 申し訳ございませんが、きつい意見も出来るだ け優しく言っていただけると幸いです。

  • 漠然と離婚を考えてしまいます。(借金問題・長文です)

    結婚3年 32歳 女性 子供はいません。 昨年の冬に長年勤めた会社が倒産し現在は専業主婦ですが再就職は希望しています。 家族・友人に相談出来ず、また第三者様からの意見を伺いたく質問します。 昨年の春 主人の借金が発覚しました。 消費者金融5社から300万 友人から100万の計400万です。 友人関係の方は私個人の貯金から発覚後すぐに返済しました。 消費者金融の方は私名義で銀行から借り直し現在返済中です。 主人は銀行の審査が通りませんでした。 借金の理由は、仕事絡みで始まりパチンコで返そうという安易なもののようです。 主人は自営業です。 発覚時に離婚も考えましたが、1度だけ信じて頑張ろうという思いと 当時私に仕事もあり十分な収入もあり二人で働いて返そう。という思いから離婚は考え直しました。 ただ、二度と借金はしない事とギャンブルはしない事を約束してもらいました。 昨夜 主人の携帯を見てしまいました。悪いことだとは解っています。 仕事関係の方とのやり取りでパチンコに行っている風な内容がありました。 また、先日友人からクレジットカードを作って欲しいと言われ主人名義で申し込んだところ作れないと返答がきました。 将来が怖くなってしまいました。 私自身 両親が借金問題で離婚していますのでお金の事だけは綺麗でいたいと日々思っています。 結婚前にも主人は一度 借金をしていたらしくお兄さん名義で銀行から借り返済したようです。 なので今回の事も 誰にも言わないでくれと頼み込まれ誰にも話していません。 それ以外は 優しいし、人当たりもいいし、思いやりもある本当にいい主人です。 別れたら後悔するかもな・・・とも思います。 ただ また同じことをされたら?? 自営業なのに銀行からお金も借りれない・クレジットカードも作れない。 社会的信用がないの・・・? 先の事なんて解りませんが不安に思えて仕方ないです。 漠然と離婚を考えてしまいます。 考えすぎなのでしょうか?現実逃避でしょうか? アドバイス頂けたらと思います。宜しくお願いします。

  • 夫が250万円の借金。離婚しようか悩んでいます。

    今日、夫に250万円の借金があることが発覚しました。 最近様子が変なので、携帯をこっそりチェックしたら借金のことが分かりました。 夫に問い詰めると、2年前に最初は数万円をサラ金から借りて雪だるま式に膨らんでいったそうです。使い道はギャンブル。多分督促などに耐えられなくなり、先月実母と実兄に相談し、二人に肩代わりして返済してもらったそうです。 私は今日までその全てを知りませんでした。 実は私の父も過去に3回、同じぐらいの金額を借金したことがあります。 その度に家族は修羅場を経験しました。 その経験から、借金する人は必ずと言っていいほど繰り返す、と私は思っています。 現在、子供は3歳の女の子と2ヶ月の赤ちゃんがいます。 夫はもう絶対にしないと言いますが、信用できません。 2年間も家族を騙していたことも許せないのですが、また裏切られるかもと思うと離婚がよぎります。 子供も小さいので本当にどうしたらいいのか分かりません。

  • 夫の借金 離婚したいのですが

    結婚生活7年目。未就学児の子供がいる主婦です。 夫は結婚前からギャンブル癖がありました。 結婚したら止めると言い、子どもができたら止めると言い、 結局やめられず病気なのです。 休日は家族とは過ごさず、パチンコです。 私はお金の見通しがたたないことが不安でパートに出始めました。 しかし、今年初め、夫が貯金700万円を使い切ったことがに発覚しました。 その内訳はギャンブルやキャバクラだけでなく、 不倫もしていたことがわかりました。 そして、前にも子供の貯金を使いきったのですが、その後、私がもう一度コツコツと貯めていた子どもの貯金から借金をしようとしたので、 私の気持ちは完全に離婚へ傾いていきました。 これから借金をしたら離婚を考えている、今日から 生活費だけはもらうけれど私にお金をせびってこないで、ちゃんとお給料内でやりくりして、と言いました。 そして、子どもの貯金も簡単におろせないように、 学資保険へ変えました。 それから半年近く経ちましたが、義母に借金を80万円ほどしているらしく、キャッシングも家に届く明細をみると、0から20万円に増えていました。 離婚を進めていく話を夫にしたところ、 ”生活費は渡してるし、せびってない” ”キャッシングのお金は保険を解約したお金で返すから これから立て直す” ”義母からの借金は俺の問題であってお前には関係ない” といいます。 ”ボーナスを借金返済にあててしまうし、2月から借金が減るどころか 増える一方で、将来の見通しがたたない”と 私がいうと、 ”将来の見通しってなに?将来安泰かどうかなんてみんなわからないでしょ、この不況に。だから仕事がんばってるでしょ。 ボーナスっていくらほしいの?子供には学資保険かけているし、 あなたには生活費も渡してるし、生活できてるでしょ。 借金はあなたに関係ないし、迷惑かけてないでしょ? 何が不満なん?” と切り返されます。 ”家族で旅行したり、家電を買い替えたり、教育費だってこれから どんどんかかるし貯金って必要でしょ”という話をすると、 ”ようは自分が贅沢して遊ぶお金が欲しいんでしょ? それなら自分も正社員で働いたら?”と切り返されます。 私は正社員として働いても、もちろんいいのですが、家族のお金として 稼ぐのならともかく、夫の道楽の借金返済のために働くのはイヤです。 不倫の話を問いただしても、土下座して反省する様子は一切なく、 ”自分が勝手に携帯みて傷ついてるだけでしょ” ”みなければよかったでしょ” ”しょうもない。それよりあなたはお金でしょ?借金かえせばいいんでしょ?”とのことです。 ”俺は新しい仕事に変わって忙しくてがんばっているのに、 家でやすらぎたい時にお前に喧嘩をふっかけられてしんどい” ”お前は100%正しいのか” といわれ、何と切り返したらいいのか、、 そして、私が悪いのかと思ってしまうほどです。 ”俺はぶれていない” ”お前はどうして感情的なんだ”と言われます。 ほとほと疲れました。 私の両親は離婚をバックアップしてくれていますが、、 彼の切り返しの言葉にどうやって切り返したらいいのか わからず困ってしまいます。 第三者からみての見解、アドバイス、どうぞどうぞよろしくお願いします。

  • 妻の借金癖で困ってます

    妻が度重なる借金をするので困ってます。妻は専業主婦です。 最初の借金は10年前で、サラ金から230万、私の兄から借りて返済。兄には4年で返済。 しかし、その兄へ返済中に200万の借金が発覚。 調停に行かせ毎月の返済額を少なくして返済。 その後、私の数枚のクレジットカードでキャッシングされ100万。それを返済後、もう大丈夫かと思ってたら 3社から100万の借金発覚。使い道は聞いても買い物としか言いませんが、たぶんパチンコだと思われます。 今まで今度こそ信じてあげようと思ってきましたが、 もう無理です。子供は小5の女の子ひとりです。 別れ話は今まで何度も話し合いましたが、子供のこと がネックになって最終的には喧嘩になってしまいます。こうゆう妻ですから子供は私が引き取り育てていきたいのですが、子供は妻との生活を望んでいます。 借金癖さえなければ、それでいいのですが。 一体、どうすればいいのでしょう?