• ベストアンサー

借金癖、離婚した方がいいでしょうか。

結婚して2年、彼の借金が発覚しました。 二人の少ない貯金を返済にあて、足りない分200万は二人で働いて返済しよう決意しやりなおそうとしました。 返済中妊娠がわかり私は働けなくなりました。 その間も彼は私をだまし借金を続けていました。 彼の両親にバラし、全額完済してくれました。 子供が生まれ育児にも積極的で助かっています。 カードはすべて没収し、月40000円のこづかいを渡しています。 貯金がないのが不安で不安で、子供を保育園に預け私も働くようになりました。 このままうまくいけばよかったのですが。ここ最近私の財布からお金がなくなります。彼に聞いても「俺じゃない」と。 先日は銀行カードが勝手に抜かれ、60000円おろしていました。 会社で使う費用の立替とのこと。これまでもそういうことがあったので信用しました。 今日、ファイナンス会社から督促のはがきがきました。30万。 もう信用できません。他にもあるんじゃないか?!と また裏切られるんだろうって、信用できません。 もう、何度私は裏切られたんでしょう。 原因はおそらくパチンコ・スロットです。 彼に誘われて私もパチンコをするようになりました。子供が生まれてからもパチンコの話をしたりします。 あの時一切夫婦でやめるべきだったと、私にも一因があるんだと、感じます。 子供のためにも、私のためにも、離婚はしたくないんです。 でも、こんな借金癖、本人がなおすきにならないとどうしようもありません。 どうしたら目を覚ましてくれるでしょうか。 やっぱり離婚するしかないでしょうか。 とりあえず今日は督促のはがきの件は内緒にしようと思います。 私の仕事の契約が6月まであるので、それから別居なりしようと思います。 のんびりしすぎでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usagi7577
回答No.4

まず、カード関係は、暗証番号を変更してください。(ご主人にわからない番号に) クレジットカードは、最低限必要なものを残し、すべて解約してください。 消費者金融、ファイナンス、銀行系クレジットなどについては、信用会社へ手続きをして、借金ができないようにしてください。(方法は、マネーのカテで質問されれば、詳しく教えてもらえるでしょう。) ここからが、大事です。 もう二度と借金はしない旨の、誓約書。(「したら、離婚」という内容) お小遣いがなくなっても、1円も渡さないことを了解させる。(これも、誓約書に記載) お互いがサインした、離婚届。(再度の借金が発覚した場合に、問答無用で、提出できるように) そして、借金が発覚したら、ご主人には何も言わずに、本当に離婚届を提出して、家を出て下さい。

marin30
質問者

お礼

前回のとき、アドバイス頂いた事をすべてやっておけばよかった。。。と思います。 誓約書は何かの時に、有効な手立てになりますか? アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (6)

• usagi7577
回答No.7

#4です。 >誓約書は何かの時に、有効な手立てになりますか? 誓約書は、文字にして約束することで、抑止力になります。 言葉だけの約束では、破られることは目に見えています。 また、誓約書を作ることで、万が一、離婚することになっても、ご主人は、文句が言えなくなるでしょう。 できれば、ご主人のご両親、あなたのご両親なども、サインしておいてもらうと、もっと、抑止力も働き、いいかもしれないですね。

marin30
質問者

お礼

そうですね、彼の両親にも立ち会ってもらって 誓約書を作ろうと思います。 ありがとうございました。

• hymr
回答No.6

家の娘の夫が借金癖がありました。 借りて借りっぱなし・・・督促が来るんです。 結婚以来ずっと騙されていました。 いろいろ対策はあります。 借りれないようにする、返済を助けない・・・ でも、借金癖のある人は、楽してお金を手に入れることを知っており、 やめられない人なんです。そういう人がにっちもさっちも行かなくなってとき、行き着く先は、ヤミ金です。 うちがそうでした。 怖い思いもしました。恥ずかしい思いもしました。 娘は、いつか子供に害が及ぶことを恐れ(将来的にも)別れました。 それでよかったと思います。 孫は不憫ですが、きっともっとつらい思いをすることになったと思います。

marin30
質問者

お礼

両親の事を思うと、心が痛みます。幸せになるようにって、送り出してくれたのに。こんなことになってしまって。 打ち明けるのが怖いです。 でも、hymyさんのような親の立場の気持ちもきけてよかったです。 ありがとうございます。

• raumyon20
回答No.5

私の親が10年前、同じ状況でした。借金を埋めてもまた新しい借金の繰り返しで、雪だるま式に増えて気づけば数千万の借金にまで膨らんでいました。 その間何度も最後だという約束も交わしたし、最後だという言葉を信じて親戚中に頭を下げてお金を借りました。子供3人の学資保険も解約しましたし、奨学金を借りて返済にあてました。祖父母の貯金も今では殆ど残っていません。 それで今現在はどうなっているかというと。 まったく状況は変わっていません。年に数回、テロのように借金が新たになります。財布からお金が消える、カードが抜かれる、は昔から当たり前のことなので寝る前に隠して寝ています。大事なものはとにかく見つからないように。私はまだ奨学金を返還中です。これまでの借金額を考えると、めまいがします。 ここまで借金が大きくなったのは、やはりお金を出してくれる人がいるからです。母は一緒に頑張ろうと思って出し続け、祖父母も立ち直ってくれる希望を捨てずに出し続けました。親の涙をみても借金が消えないのは、それが病気だからです。お金にとらわれて人が変わるのを、私は父を通して、身をもって体験しました。病気の人に病気を悪化させるようなことをしてはいけません。出してくれる人がいれば相手は借金を繰り返します。ギャンブル依存を悪化させる加担をしているのです。 参考URLを下に貼っておきます。 ギャンブル依存症者の家族・友人のための自助グループが、全国各地で集っています。質問者様のような悩みを持った家族の方が集まっているので、参考になる話がいろいろと聞けるかと思います。一度、近い地域のグループに参加してみてはどうでしょうか。現在増えるギャンブル依存症の人たちに比例し、ギャマノンも全国各地で爆発的に増えていっています。 (※もともとこの手の自助グループ療法はアメリカからの輸入なので、ベースが宗教的な言い回しなどありますが、日本にもなじみやすいように言い換える努力をしているようです。)当然ながら、ギャンブル依存症本人のグループも多いです。又は病院に行くなど、とにかく早急に対処した方が良いです。 私の母はもう50も後半ですが、質問者様はまだお若そうなので、子供のために、あなたのために、だんなさまのために、色々な選択肢を考えてみてください。離婚を勧める訳ではありませんが、離婚を避けることが子供のためとも思えません。この病気は、何もかも失ってからでないと気づかないことが多いです。

参考URL:
http://gam-anon.jp/
marin30
質問者

お礼

ありがとうございます。 前回の借金完済から、1年足らずです。 治らないというか、治す気が本人にないみたい。 依存症のグループなどに本人が参加するように 本人の意識を変えるように、働きかけようと思います。 離婚はそれから考えます。

• debukuro
回答No.3

目が覚めることはありません 親に肩代わりをしてもらってさえ直らないのだから救いようがありませんね 益々ひどくなり女房子供も質に置きというような状態になると思います 死ぬまで我慢するか分かれるか道は二つに一つ半端なことはしない方がいいでしょう

marin30
質問者

お礼

彼自身は苦しんでいないんでしょうか。不思議です。 死ぬまでがまんする気はありません。 アドバイスありがとうございます。

回答No.2

質問を読んで、逆に離婚したほうが子どものためになるのでは?と思いました。 私の職場にもいましたよ。消費者金融のいろんなところから借金をして、直属の上司にまで借金してた人。ドスのきいた声で催促の電話が会社にも毎日毎日かかってきて仕事に支障が出るほどでした。あれは今考えると悪夢です。そんな電話がご自宅にかかってきたらということを考えてみてください。ちなみにその人、仕事に対する姿勢や勤務態度を理由に懲戒解雇されました。借金が直接の原因ではありませんが、私生活でそのような事情があるとやはり仕事にも影響するものです。 >もう信用できません。他にもあるんじゃないか?! もちろんありますから。ご主人を悪く言うようで申しわけありませんが絶対に信じてはいけません。 はがきの件はもう伝えなくてもいいと思います。何度も話したところで借金癖がなおるとはとても思えません。6月から別居するとのことですが、のんびりしているかどうかは別として質問者さんは6月まで我慢ができますか?今日のはがきなんて氷山の一角ですよ。これからどんどん来るだろうし、電話もかかって来ると思います。それに耐えられるのであれば6月なんてあっという間ですよ。すぐにでも別居、そして離婚の準備を始めるべきです。それがご自分のためでもあり、育ち盛りのお子さんのためだと思います。

marin30
質問者

お礼

ありがとうございます。 督促の電話は今のところありません。名の知れた消費者金融から借りているようです。 おっしゃるように、他にもありました。 我慢できないかもしれません。

• 1112
回答No.1

内容からすると質問者さんも「我慢の限界」と言うのが、よく分かります」。 質問内容からしても、返済と借金の繰り返しとなり「婚姻を継続しがたい重大な事由がある」と言う事になります。 http://members2.jcom.home.ne.jp/shadou/page050.html しかし、離婚は簡単ですがお子様の事を考えると悩み所ですね? 御主人も含めて「最終警告」と言う意味合いで、きちんと相談してみた上で再度、考えてもいいのでは?

marin30
質問者

お礼

ありがとうございます。最終警告は前回すでにしています。口先だけの約束じゃ効果がなかったということです。 一文書かせてもう一度許すか、もう見捨てるか…デス