• 締切済み

ギャンブルによる借金癖のある旦那…離婚すべきかどうか?

ギャンブルによる借金癖のある旦那…離婚すべきかどうか? 結婚11年、子供2人(5歳・4歳ともに男児) 旦那がパチンコ(主にスロット)で借金を繰り返しています。完璧に依存症です。 今まで幾度となく借金が発覚しては貯金を崩して一括返済していたのですが それがいけなかったとギャンブル依存の勉強を始めてから知り、 同時に自分は共依存であると自覚しました。 それからというもの「手助けはしない、自分のこずかいから地道に返済して」と放っておいたら さらに借金が増えて(また隠れてパチ→借金やってた)現在150万ほど… 旦那に「この借金はどうやって返していくのか?」と聞くと 「地道に返していくしかないが今のペースで返済していくと完済するのに定年までかかる」と… 地道に返済していくと言いながら陰で借金をして今の金額までなってるので 彼の「地道に」という言葉はもう信用できません。 将来は自分の両親(共に70歳近く)&ひきこもりの兄(40代・精神科通院・障がい者手帳有り・家庭内暴力あり)と同居予定なので二世帯住宅を建てるつもりだと自分で話をしていたのに… これじゃ住宅ローンどころか彼の名義ではもうどこからもお金を借りることができません。 ちなみに旦那両親には貯金なしなので頼ることができません(逆に旦那が頼られてる感じ…) こんなんじゃ私、将来かなり苦労しそうで怖いんです… いっそのこと離婚!という気持ちと思いとどまって家族4人で仲良く暮らしていきたい気持ちと 半分半分…かなり揺れています。 自分の心の中の考えをまとめると↓ 離婚したい理由 ・将来の経済的な不安、ローンが組めない (さらに依存症なのでこのままだと借金をまた繰り返すのは間違いない) ・何度も裏切られて旦那を信頼・信用できないでいる ・将来いずれ来るであろう旦那家族との同居がかなり不安(特にお兄さん) ・旦那両親に貯金なし、年金もかなり少ないので同居となると私たちの生活にも負担が? ・旦那に対してははっきり言ってまだ少しは愛情があるが、最近体が受け付けられない (彼とSEXしたくない)…求められても拒否ってる状態です。 離婚は思いとどまりたい理由 ・旦那はちゃんとした企業に勤め、仕事は真面目にやって給料をきちんといただいてきている ・旦那は人当りもよく楽しい人、人間的にもいい人(借金癖さえなければなぁ…という感じ) ・旦那は基本優しい、もちろん時間があれば子供の相手や面倒も見てくれる ・子供はお父さんの事がとっても大好き ・私の旦那への愛情がまったくなくなったわけではない(以前と比べたら確実に減ってるが…) ・離婚して母子家庭として男の子2人を女手1人で育てていけるのか?経済的な面でもかなり不安 ・自分の実家には頼れない(シングルマザーの妹が実家におり、これから結婚を控えた弟もいるし) ・何より自分の実家の両親が離婚には反対している(↑の理由により?世間体?) 決断するのは自分なのですが、いろんな人の意見や情報が聞きたいです。 どうぞよろしくお願いします!!

みんなの回答

回答No.9

ギャンブル云々の前に、二世帯住宅はおやめなさい。 建築するなら、普通の戸建てで同居できないような造りにした方がいいです。 最初はいいと思っていても、建てて数年もすれば嫌になりますよ。 私はそれで離婚を考えています。 夫婦仲はいいと思っていますが、妻の親世帯とうまくいきませんでした。 二世帯住宅ですと借入金額も必要以上に借りないと資金不足になります。

回答No.8

パチスロは依存症に陥りやすいです。 旦那さんにやめたい意志があれば、克服できます。周りの努力もあれば、早期治療につながります。 とどまりたい理由があるのでしたら、克服の協力をしてからではどうでしょうか?

noname#187939
回答No.7

NO6furubitakakasiです。間違ってた所がありましたので追加です。登録場所、借金を二度とさせない場所は日本貸金業協会です。そして借金をしていないかの確認場所は日本情報機構です。すみません。勘違いして書いてしまいました御免なさい。

回答No.6

はじめまして、私の夫もギャンブルと借金を繰り返す馬鹿夫です。家は結婚して8年ですが、新婚当初のころから影で借金していました。私もまさかって?幻覚かって思いました。最初は腹が立って、このくそ夫と思いましたが、子供が2人いたので、まず自分を抑えて心整え落ち着かせることが第一ですた。当初発覚したときは、一通のはがきがきっかけで、夫が仕事から帰ってきてから、なにごともなかったように(夫)すっとぼけたので、夫は(オレオレ詐欺だろう)って言うので、でも私の中で何か引っかかるなぁって思い、私も金融会社に電話をかけ確認、中々教ええくれませんでしたが、かなり粘って最終的には(何が個人情報だ夫がいくら借金したか私が責任持つから教えろ!)言いました。つい子供を守る母親として力が出てしまい怒鳴ってしまいました。知識があるとうまく相手も答えてくれます。言葉をうまく使い分けないと押してくれないです。たとえば(わたしが借りたらどんな手続き、返さなかったらハガキがくるの?督促状とかみたいな感じでうまく夫が借りてる確信まで追い込みました) 確認した上でいくらくらいある大体把握し、のこりは夫に釜をかけジンワリ脅すように(最近だんなさんいますかって電話が多いんだけど)ウソ演技し相手の目を見て会話進める。そうすると目が泳ぎ発覚ぼろが出できました。ウチの場合ですが、それでも一旦誰かが返すと、またほとぼりが冷めたころに借金が発覚し合計5百何十万の借金をし、すべて返しましたが、これをきっかけに、ある手段を考えました。まず、日本情報機構に二度と借金ができないように夫を子供の手続きで行きたい所があるのって言って車を運転させる。そのまえに日本情報機構に前もって夫に5年で登録が切れるとか余計なこと言わないようにお願いするのと登録解除が出来るなどを言わないで下さいと丁重に子供がいるので、お願いしますと前持って念を押す事。子供家族を守るためだたっら出来ます。後は夫が通帳を持っていたら回収しヤミ金とのルーツを断ち切るヤミ金は通帳で金のやり取りをするので私は全部没収しました。(他の地域は分かりませんが夫は通帳で金のやり取りしていました。返さないつもりでわざと遠くから振込みしてもらって返さないつもりもあったんじゃないかなぁって私は思いました。後々に脅しの電話がありました。)私の夫はあちこち行く仕事なので泊まる旅館に夫がいるか確認と旅館の方に迷惑を掛けていないか、何気なく旅館の方に聞く出す。最初はすべて借金を返したときこうずかいもあげませんでした。がんじがらめ状態です。この時の夫はすごっかた狂ったようにたんぱらを起こして暴れていました。(壁も穴だらけです)私も暴力振るわれる覚悟で子供の為、悪党は命捨てる覚悟で勝負しないとやってられません。ギャンブルする人間は大体B型ですB型でも徹底的なB型です。誤解の内容に行っておきますがB型が全部ではありません。B型でも両親のどちらかがO型入っていれば変わります。A型でもB型の血が強ければギャンブル(パチンコ、パチスロ、借金、漫画本、金)が好きです。A型が強ければ(車、浮気、ゴルフ、競馬)で借金します。(血液は両親によって変りますから誤解しないで下さいね。悪までも私の経験段です)両親と関係しています。相手の両親の先祖に何か問題があります愛情不足、不適切な生活、金にけじめがない、苦労したことがない。わがまま自己中心的、人の話聞かない、などなど言い表せない。あと貴方の旦那さんは(将来は自分の両親(共に70歳近く)&ひきこもりの兄))と同居予定なので二世帯住宅を建てるつもりだと言っていましたがどちらにしても地獄です。目に見えてトラブルが押し寄せます。自分の息子が悪いことしても貴方によしかかって言葉が悪いですが利用されています。自分の息子のことで嫁に迷惑掛けているのにさらに、欲を出して私たちも面倒見てもらおうなんてむしがよすぎると思いませんか。一度きりの人生後悔しないように何が自分にとって良いのか自分で把握して過去の積み重ねてきた知識を生かし要領良く生きてください。夫とはいつまもリングに上がって妻を手招きしてバトル勝敗し、相手を惑わし精神的にまいれせて命を落とす方向に向けます。ギャンブル好きな人間は家族もゲーム感覚で生活しています。愛情はありません幼稚な子供で、ある段階から時が本人の中で止まったまんまんです。親が原因と後は本人が強い信念があれば社会の出て取り方一つで変えれたものの変えなかった本人も悪いし、本当に勝負をする人間はまず自分を甘やかさない苦労を苦労と思わず自分に勝たなければ誰と勝負しても負けです。貴方は感情があるから旦那さんと離婚も迷いがあると思います。子供もいるし色んな思い出があると思います。言葉に言い表せないでしょう。あと貴方が決断して覚悟するしかないですね。ごめんなさいね。初対面で色々書き込んでしまって私始めて書くんです。貴方の文章見てとっさに登録して書きました(笑)暗くなってもしょうがないのでやるしかないんです!がんばって下さいね。追加、私も夫と関係が何年もないです。心までは売りたくない。子供は一人で作ったんじゃないから私は夫を利用します。夫のやっていることは許されない。ウチの夫は人間の仮面かぶった悪魔目の玉が変化します目つきが違いますよ。

回答No.5

初めまして。私の主人もギャンブル依存症です。 つい最近も家庭内泥棒が発覚したばかりです。 今度こそ何かしたら離婚してやる!!と思いながら、何度問題が起きたか分かりません(^^; 質問者様は、依存症についての勉強もされているし、ご自身についての分析もよくされていると思います。ただ質問を読む限り「これは誰の問題なのか」ということが少しあやふやになっているように感じられました。 いっそ離婚しようかと迷いつつ、仲良く過ごせている時間はそれなりに楽しいものだったりして、このまま旦那さえ良くなってくれたら家族仲良く過ごせるのに…って思うことはありませんか? 離婚したい理由、思いとどまりたい理由に、質問者様ご自身の「どうしたい」という意思よりも、周りの人たちの事や、「旦那」を主語にした文章が多いのが気になりました。 きっと優しくて責任感の強い方なんでしょうね。 ただ、もう少し、自分はこの先どうしたいのか、どんな自分でありたいのか、自分が今何を感じてるかを大事にしてみると良いと思います。 私も実家は事情があって帰れないので、とりあえずは『自分ひとりでも生きていける自分になろう』という目標を持って生活をしています。 自分ひとりで生きていける、って金銭面でもそうだし、精神的にも旦那に甘えている自分というのが確かにあるので(これまで気付かなかったのですが、かなり要求が大きいと思います)そういう面をクリアしたり、子供と楽しめる時間を持ったり、自分ひとりでも楽しめる趣味を見つけようと思っています。 一人で生きていけるようになって、初めて『ギャンブル依存症の旦那』の正体が見えてきたり、この先一緒にやっていけるかどうかの選択も、そこで初めてちゃんと出来るような気がします。 旦那さんの借金の問題については、旦那さんの問題なので、質問者様が何とかしようと思わないで旦那さんにお返ししましょうね。 離婚を選ぶことになったとしても、両親に助けて貰えなくても、そこは地域の方々や社会が助けてくれます。 私自身もまだまだ勉強中で迷ったり悩んだりの連続ですが、お互いに最良の道が拓けるといいですね。 全然アドバイスでも何でもないのですが、他人事のように思えず書き込みしました。

• ADATARA
回答No.4

こんにちは! パチンコ以外の競馬,競輪,ボートレース(以前は,競艇と言っていました)を100円玉で楽しんでいて,競輪の予想ブログも書いている者です。 1 パチンコは危険なギャンブルです。その理由は,近くにあって,毎日,しかも夜でも行くことができ,いくらでもお金をつぎ込むことができるからです。パチンコは恐ろしいギャンブルです。 2 ギャンブルの極意は,自分のお金でなく他人のお金で遊ぶことです。儲けたお金,つまり元はと言えば他人のお金で遊ぶことです。 3 土日に限定して,競馬でも競輪,ボートレースでも100円玉で,1レースについて,1点を100円玉1枚で4点買いで勝負すると,100円×4点×12レース=4,800円。朝から晩まで1~12レースを楽しんで,全部外れても4,800円ですみます。税金控除率25%を考えると,4,800円×75%=3,600円で,1,200円負ける計算になりますが,これなら映画でもみたと思えば納得できるのではないでしょうか。  こんな管理が自分でできない人はギャンブルで身を滅ぼす人です。ご主人様がどんな人なのか知る由もありませんので,離婚とか軽々しく言うのは控えます。それで,こんな管理ができないと思われるのなら,今のうちに離婚した方が間違いないでしょうし,公営ギャンブルの100円玉勝負で楽しめるのであれば,趣味として認めればよいでしょう。なお,仕事でギャンブル依存症とか関わっていますが,このくらいなら,ギャンブル依存症の一歩手前でしょう。入り口のドアのすぐ前ですが。。。    今日の私は,競馬を300円,競輪を500円,ボートレースを400円,合計1,200円で各1レース勝負です。勝ったお金は別会計でプールしといて,軍資金にします。  こんな管理ができますか?

• yamato1208
回答No.3

正直、「依存症」は精神疾患になります。 どの期間、この症状が継続されているかわかりませんが、結構重症ではと思います。 これは、改善(治癒)させるには、カウンセリングも取り入れてかなり苦労します。 このままでは、相談者さんが「欝病」になる危険性もあり、子供も大切ですが「相談者さん」が健康でいれば子供をまもれます。 ある意味、子供のために「離婚」を止まる方もいますが「逆に」した方がいい場合も多々あります。 多分、今の状況では「限度額」まで借りているかと思いますが、返済が「遅れたり」すれば金融事故に登録されて「住宅ローン」は長期間不可能になります。 正直、相談者さんが決定する事ですが、昔から「飲む・打つ・買う」は治らないといわれています。 旦那さんは「血の滲む」努力をしないと、更正しないでしょう。

noname#210529
noname#210529
回答No.2

共依存という事ですが、私も家兄依存です・・・。  ・自分の実家には頼れないー  シングルマザーの妹さんのことは、考えなくても良いように 思います。  また、結婚を控えた弟さんもいらっしゃるとの事ですが、喜 ぶべき事だと思います。  ごめんなさい。けれど、私は、旦那さまの家族のお兄さん( 家兄)の事だけを考えるのがベストだと思うので、離婚しない でください。と思います・・・。

回答No.1

男性と女性では判断基準が異なるでしょうけど、わたくしだったら以下の三つのいづれかの条件で離婚します。 1.麻薬。(認められるのは酒、煙草どまり) 2.遊び・浪費の為の借金。 (貯めてからの遊び、浪費は我慢します) 3.新興宗教。 (まともな仏教でも成仏できますから、、、。) 経済的に自立できる見込みが無ければなんとかご主人の病気治療を期待するのでしょうけど、その病気は治る病気なんでしょうか?不治の病であれば、十分離婚の理由になると思います。

uni4141
質問者

補足

将来、同居予定なのは私の両親&兄ではなく 旦那の両親&お兄さんです。