• ベストアンサー

ギャンブル 借金

友達の旦那さんがギャンブルを繰り返してとても苦しんでいます 旦那さんは会社のお金に手をつけているみたいで、その度に切羽詰って旦那さんの両親が返済のお金を用意しているようで・・ 友達は子供がいるからとすぐに別れられずいますが・・・ 会社に漏らす事は証拠がないので無理でしょうか?離婚するにしても私の親友をこれだけ泣かせた男を 何とかギャフンと言わせてやりたいのですが・・ 様々な意見をお聞かせ下さい。 友達は専業主婦で現時点で経済能力はないのですが 離婚となると親権は絶対渡さないし 仕事をする意思もありで、 離婚となれば親権はどうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.2

やはり、確たる証拠を掴んだ上での通告がいいと思います。疑惑だけでの通告で何にもないとなれば、逆に、通告者に損害賠償を求められることも考えられます。と言いますのは、本当かどうかを確認・調査するための時間と人件費等などが発生しますので、その分の請求です。一つでも確実な証拠を取った上で、通告して下さい。安価な請求ですむとも限りません。

その他の回答 (2)

  • misae0627
  • ベストアンサー率25% (66/264)
回答No.3

 様々な意見をと言う事なので、友人の旦那さんはお金を引き出すために会社のお金に手をつけたと説明しているだけかもしれません。  親権はほとんどの場合母親がとります。

  • kura-udo
  • ベストアンサー率8% (71/794)
回答No.1

親権は年齢にも左右されますよ 友人のお子さんはおいくつですかね?

kazukazu01
質問者

補足

友人の子供は幼稚園児と小学生低学年です・・・

関連するQ&A

  • ギャンブルを阻止したいです。

    30代半ばの主人と、0歳児の3人家族の専業主婦です。 結婚後、主人は友達に誘われて、ギャンブルに目覚めてしまい困っています。(私は、全くしません。) 子供が産まれる前は、私も働いていましたので、主人が自由になるお金が今よりも多く、ダメだと止めていましたが、時々ギャンブルにお金を使っていたようです。 産後は、バタバタしていて、主人も巻き込み育児に追われていた事もあり、しばらくギャンブルはしなかったので、もう止めてくれたものだと思っていましたが、育児にも少し慣れ要領が分かってきて、またギャンブルをやりたいと言い出しました。 今は、私も専業主婦で子供が小さいのでしばらく働きに出れないし、今後子供にお金がかかる事を考えると、無駄使いして欲しくありません。 うちは、主人が自分でお金の管理をし、食費など必要な分は主人から毎月頂いています。 以前は、一度のギャンブルにつき3万円前後、仕事が休みの週末ごとに使っていました。 これは、私も働いていて家計に比較的余裕があったから出来た事だと思います。 そう考えると、ギャンブルにつぎ込むお金がすごいことになり、生活できなくなるんじゃないかと不安です。 主人にそれを言いましたが、「今まで何回かギャンブルをしたが、総計で見ればプラスだ。臨時収入があれば、家計も助かるだろう。」です。 そんな主人に、お金の管理を任せておくのは不安になり、 「私がお金の管理をするから、お小遣制にしようか? どうしてもギャンブルをやりたいと言うのならその範囲内でどうぞ。」 と言いましたが、 「頑張って働いているのに、一部以外、嫁さんに巻き上げられるのは、可哀想」と言い、お小遣制にも反対します。 ギャンブルはしたい。 お金の管理も自分でしたい。 心配です。 「ギャンブルに大金を使う気なら、子供を連れて実家へ帰る。」 と言えば、 子供の腕を持って「バイ、バ~イ。」として見せたり 「万が一借金でも出来たら離婚する。」 などと言って脅してみるのですが、 「(現在専業主婦、これと言って手に職も無く学歴も無い私には)今から仕事見つけて、小さい子供抱えながらある程度の収入を得ようと思ったら大変だよ。○○ちゃん(子供)、パパと離れて貧乏生活は嫌でちゅよね~。」と子供を見ながら言われ、本気とは思ってもらえないようです。 主人の趣味は、もう一つあり、サッカーが好きです。 そちらは私も認めています。 友達とサッカーをしたり、サッカー仲間と食事に行く事も、プロの観戦に行く事も。 こちらの趣味があるんだから、ギャンブルなんてしなくていいじゃないって言うんですが、楽しみ方が違うと言います。 何とか、ギャンブルを止めさせたいのですが、どう言ったら分かってもらえるでしょうか?

  • 離婚時の親権問題について。

    私は、離婚を考えている22才の主婦です。旦那とは、簡単に言うと、性格の不一致で離婚をしたいと思っているのですが、旦那には、別れる気がありません。で、子供も手放したくないようです。私は、専業主婦で、実家も、母子家庭で裕福とは、言えません。旦那は、働いているし、実家も裕福です。 こんな、私に親権はこないでしょうか!また、どうすれば、親権はとれますか!?どうしても、子供を、渡したくありません。ママ母に育てられるなんてとんでもない!!と思います。 どうか、教えてください。よろしくお願いします。

  • 夫のギャンブルによる借金と度重なる嘘で悩んでいます。

    夫とは結婚6年目になりますが、度重なる嘘とギャンブルによる借金に悩んでいます。先日また嘘を付かれた事が発覚し、もうどうしていいのかわからずこちらでアドバイス頂けたらと思い投稿しました。 最初の借金は、入籍後家計を預かることになってすぐに発覚しました。通帳に記載してみてわかったのですが、毎月サラ金業者名で数社引き落としがあり夫に聞いてみると車のローンなどが残っているかもしれないとのこと。(交際時はその車は処分したらしい。私は見たことがありません)調べてみると合計100万ほどもありました。これはご祝儀等で清算し結婚生活がスタートしました。後で分かった事ですが、それ以外にも借り入れがあったらしくこのままでは結婚できないと思い夫は私に内緒で実家のご両親に360万円清算してもらっていたそうです。 結婚3年後、サラ金のカードを隠し持っていました。問い詰めると110万円の借り入れがありました。使い道はスロットでした。しかも仕事を早退、ズル休み(私には仕事と嘘ついて)挙句仕事の途中で馬券を買いに行った事もあると言っていました。また家計から捻出して欲しそうでしたが前回のことがありましたし本人の為にならないと思い、自力返済(アルバイト)させました。 2年位でやっと返済も終わりきっと反省もしただろうと思っていました。でもその2年後(昨年)にまた発覚したのです。しかも同じ理由で160万円も。今度はいつから借金をしていたのか聞いてさらに愕然としました。完済して1ヶ月後、つまりやっと返し終わったのにまたすぐに隠れて借金、ギャンブル、しかも仕事をサボってです。今度はもう怒りを通り越して呆れ返ってしまい家を追い出しました。1ヶ月間親戚の家にお世話になっていたようです。その時は双方の両親を交えての話し合いをしましたが義父母は「夫婦なんだから」「早く息子(夫)を家に帰してやって欲しい」「子供に会わせてやってくれ」と言うばかりで借金のことはあまり問題視していないようでした。私は今までの事もあり離婚したいと思いましたが専業主婦という立場上今すぐに子供2人を引き取っての生活は難しいので二度とギャンブル、借金はしない。したら即離婚。離婚後の親権、金銭的な事を公正証書に残すことで踏みとどまりました。 そして今半年が経ちました。またバイトで返済しています。もう嘘はつかないでね、何でも話してねと何度もお願いしました。でも嘘をついていました。先週の話です。まだ仕事していると言っていて違うところにいました。またスロットかと思ったらビデオボックスにいたと言います。恥ずかしくて言えなかったと・・しかもアリバイ工作までして・・ それとローンの明細が届いて分かった事ですが、借金は金利の低い銀行ローンに組み直した為返済額よりバイト代のほうが少し多くなるんです。ある程度貯まったら返済に充てると言っていましたが、そのなけなしの差額さえ何かに使っているようです。 もう精神的に限界です。本当に仕事しているのだろうか?嘘はついていないだろうか?不安な気持ちは常にありましたが先週まで今は返済している身だしちゃんとやってくれているだろうと思って信じていました。でも嘘をついていました。ビデオボックスって許される範囲なのでしょうか?そもそもどういう人が行く場所なのか分かりません。 こんな夫に見切りを付けたいと思い私も仕事を始めました。安定した収入が得られるまで我慢するしかないと分かっていますが今まで以上に毎日神経を張り詰めなければならないと思うと気が狂いそうになります。かといって放って置けばいつどこで何をされるのか分かりません。 この人とはすぐにでも離れたい。できることなら離婚できるまで別居したいとも考えましたが我が家の家計では難しいですし・・夫の事ばかり考え悩んでばかりの毎日にも嫌気がさしています。 長くなって申し訳ありません。アドバイスを頂けたら有難いです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • ギャンブルによる借金癖のある旦那…離婚すべきかどうか?

    ギャンブルによる借金癖のある旦那…離婚すべきかどうか? 結婚11年、子供2人(5歳・4歳ともに男児) 旦那がパチンコ(主にスロット)で借金を繰り返しています。完璧に依存症です。 今まで幾度となく借金が発覚しては貯金を崩して一括返済していたのですが それがいけなかったとギャンブル依存の勉強を始めてから知り、 同時に自分は共依存であると自覚しました。 それからというもの「手助けはしない、自分のこずかいから地道に返済して」と放っておいたら さらに借金が増えて(また隠れてパチ→借金やってた)現在150万ほど… 旦那に「この借金はどうやって返していくのか?」と聞くと 「地道に返していくしかないが今のペースで返済していくと完済するのに定年までかかる」と… 地道に返済していくと言いながら陰で借金をして今の金額までなってるので 彼の「地道に」という言葉はもう信用できません。 将来は自分の両親(共に70歳近く)&ひきこもりの兄(40代・精神科通院・障がい者手帳有り・家庭内暴力あり)と同居予定なので二世帯住宅を建てるつもりだと自分で話をしていたのに… これじゃ住宅ローンどころか彼の名義ではもうどこからもお金を借りることができません。 ちなみに旦那両親には貯金なしなので頼ることができません(逆に旦那が頼られてる感じ…) こんなんじゃ私、将来かなり苦労しそうで怖いんです… いっそのこと離婚!という気持ちと思いとどまって家族4人で仲良く暮らしていきたい気持ちと 半分半分…かなり揺れています。 自分の心の中の考えをまとめると↓ 離婚したい理由 ・将来の経済的な不安、ローンが組めない (さらに依存症なのでこのままだと借金をまた繰り返すのは間違いない) ・何度も裏切られて旦那を信頼・信用できないでいる ・将来いずれ来るであろう旦那家族との同居がかなり不安(特にお兄さん) ・旦那両親に貯金なし、年金もかなり少ないので同居となると私たちの生活にも負担が? ・旦那に対してははっきり言ってまだ少しは愛情があるが、最近体が受け付けられない (彼とSEXしたくない)…求められても拒否ってる状態です。 離婚は思いとどまりたい理由 ・旦那はちゃんとした企業に勤め、仕事は真面目にやって給料をきちんといただいてきている ・旦那は人当りもよく楽しい人、人間的にもいい人(借金癖さえなければなぁ…という感じ) ・旦那は基本優しい、もちろん時間があれば子供の相手や面倒も見てくれる ・子供はお父さんの事がとっても大好き ・私の旦那への愛情がまったくなくなったわけではない(以前と比べたら確実に減ってるが…) ・離婚して母子家庭として男の子2人を女手1人で育てていけるのか?経済的な面でもかなり不安 ・自分の実家には頼れない(シングルマザーの妹が実家におり、これから結婚を控えた弟もいるし) ・何より自分の実家の両親が離婚には反対している(↑の理由により?世間体?) 決断するのは自分なのですが、いろんな人の意見や情報が聞きたいです。 どうぞよろしくお願いします!!

  • ギャンブル好きの既婚者の男性に質問します

    なぜギャンブルするんですか? そのお金は小遣いから出すんですか? 借金したりしてませんか? あたしはギャンブルは許せますが生活費に手を出したり借金してまでやる気持ちが分からない うちの旦那がそうです。 辞めさせるにはどうしたらいいか やっぱり離婚しかないのかな

  • 離婚問題

    今、友達が離婚を考えているんですが… 二歳になったばかりの子供が1人いて、親権を巡って何だかんだ問題になっています。 友達は子供を連れて実家に帰っているのですが旦那さんの親が押しかけてくるみたいです。 友達は専業主婦で収入がない。旦那さんは稼ぎはあるのですが、ほとんど育児にかかわらず最近、精神的な病気気味らしいです。 この場合、母親が親権をとれる確率はどれぐらいでしょうか?

  • 借金について

    借金返済に悩んでます。。。 . 1年前にできちゃった婚をしたんですが、 今年になって夫が借金をしていることが発覚しました。。 夫がギャンブル好きなのは知ってましたが、 まさか借金までしてると思わずにかなりショックです。 借金は500万ほどです。 正直こんな大金どうやって返済したらいいかわかりません・・ 子供もいて養育費も色々とかかりますし、 お金の余裕もありません もし離婚したとしても私も借金を背負うことになるのでしょうか? 子供のことを考えると離婚はしたくないのですが、借金返済の目途もなく本当にどうしていいかわからないです 友達にはここを紹介されました http://xn--nbk985uw8ip1e.jp/ どうするのが最善か皆さんの意見を聞かせてもらえないでしょうか

  • 借金と離婚

    はじめてご質問させていただきます。結婚して3年、2歳半の子を持つ主婦です。喧嘩の度に暴言暴力(ここ半年暴力はありませんが)ギャンブルによる借金200万をしたそんな主人と離婚を考えていますが、私自身結婚してから私名義で100万の借金を主人の給料から返済しております。(私が仕事をしていないので)出て行くなら俺の給料から今まで返済していたお金と残りの残金全てみみそろえて返せと言われています。ちなみに私名義の借金は主人が保証人ではありません。やっぱり全て主人にお金を返さないと離婚出来ないのでしょうか?

  • 借金のある旦那に慰謝料請求したい

    子供が二人(5歳+2歳)いて、義母と同居中ですが、 消費者金融に借金を200万ある事が判明しました。 原因はギャンブルです。 その返済を義母が肩代わりして一括返済し、義母に毎月の金額で返済していましたが、旦那が返済をしなくなったので、義母が私に返済を要求してきました。 現在、パートをしていますが、稼いだ分は、ほとんど旦那の返済と生活費でなくなります。 生活もかなりきつくて、自分の借金も返済せず、ギャンブルもやめない旦那に私も疲れ、愛想がつきたので、離婚を決意しました。 旦那とも話し合い、お互い了承したのですが、 旦那に慰謝料請求をしたいと思ってます。 現在、旦那は会社員で年収360万ぐらいです。 私は、義母への旦那の借金返済を負担していたので、ほとんど貯金がありません。 旦那と義母の共有名義で持ち家にすんでいます。 どれぐらいの金額を請求できるのかアドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 旦那がまた借金をしてギャンブルを・・・その他色々

    旦那の借金(3回目)がわかりました。 いつも借金は25万~35万位です。 返済は私が出したり、ギャンブル(パチンコ)で勝って運よく返せたりです。 つい最近10万位勝って自分用にブランド物を買ったりして全部使ってしまいました。 が、その時も借金していたようでその時なんでその10万円を返済に回すことができなかったのかと・・・ 呆れてしまいます。(私は知りませんでした。) 多額の借金ではないと思いますが私達共働きでも車のローンもあるのでその旦那が作った借金(25万~30万)は結構厳しい金額です。 旦那は「もう絶対しない。良くわかった。ごめんなさい。」 などと、とても謝ってきますが、その言葉前回も聞いたような。といった感じです。 子供はまだいませんがこの先も同じようなことを繰り返しやりそうで信用出来ません。 今、離婚も考えました。 借金の他に不満なことがいくつかあります。 私の事が少しでも気にいらないと「このクソ女」と呼ばれたり、 後は、私の両親のほうがひとまわり歳をとっているのに自分の親のことしか心配しない所です。 まだピンピンで元気なのに・・・ 私の親が一人になっても俺は絶対関わらないとか・・・ 私はいずれ同居なので旦那の両親の面倒もみるしもちろん育ててくれた自分の両親の面倒も歳をとったら見ていきたいとおもっていても旦那にとっては俺の所に嫁にきたんだから俺の親だけ面倒みればいいといった感じです。 私の年齢は30歳ちょっと手前です。 この先人生やりなおそうか真剣になやんでます。 皆様だったらどう結論だしますでしょうか。