• 締切済み

離婚問題

今、友達が離婚を考えているんですが… 二歳になったばかりの子供が1人いて、親権を巡って何だかんだ問題になっています。 友達は子供を連れて実家に帰っているのですが旦那さんの親が押しかけてくるみたいです。 友達は専業主婦で収入がない。旦那さんは稼ぎはあるのですが、ほとんど育児にかかわらず最近、精神的な病気気味らしいです。 この場合、母親が親権をとれる確率はどれぐらいでしょうか?

noname#141423
noname#141423

みんなの回答

noname#191166
回答No.4

NO.3です ご友人には市などの無料相談や法テラスで相談されるようにアドバイスされては如何でしょうか? いきなり調停と言っても、戸惑うと思いますし… それから養育費についても協議離婚で公正証書を作成するより、調停や裁判で決定するほうが確実です

回答No.3

お子さんが小さい場合、親権はほとんどが母親になります しかし父親側がどうしても譲らない場合、親権を父親にして監護権(一緒に生活して育てること)を母親が取るという方法もあります ただし、親権は一度決まってしまうと余程の理由(育児放棄、虐待など)がない限り変更は難しいですし、本来は親権者が監護権を持つのが自然です 父親側の同意が得られないなら、まずは調停をされてみてはと思います(調停で決まらない場合は裁判となります) 現在子供と一緒に住んでることや小さい子供には母親が絶対必要なこと、重ねて実家の両親の協力が得られ、いづれは仕事をするつもりでいることなどを主張されれば、親権はご友人になる可能性は高いです

• 491030
回答No.2

子供が小さいうちは母親に親権が行くこと多いですよね。 専業主婦でも、ご実家の方に(両親)助けてもらえれば 問題ないと思います。 あとはご主人から養育費をしっかりもらいましょう。

noname#140849
noname#140849
回答No.1

2歳で、面倒見る人が母親なら ほぼ母親に親権がいきますよ。 お金は、ご主人が養育費を払えば済む事です。