• ベストアンサー

130万円のカベ

現在、自分で国民健康保険に加入しています。 まだお給料が出てみないとわかりませんが、 今年の所得を計算したら、ギリギリ130万円行くか、 行かないかでした。 130万円を超えてしまっていた場合、 社会保険の扶養に入ることはできないと思いますが、 それ以外に金銭的デメリットはあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>現在、自分で国民健康保険に加入しています… >社会保険の扶養に入ることはできないと思いますが… もともと国保なら、そのまま国保を続ければ良いだけであって、130万の壁などという大げさなものは、最初から何もありません。 >それ以外に金銭的デメリットはあるでしょうか… 国保税は、というより所得税も住民税も皆同じですが、所得が増えれば税金も増えます。 とはいえ、税金はそもそも稼いだ額以上に取られることは、特殊なケースを除いてありませんから、デメリットではないでしょう。 あと、誰に扶養されているのかお書きでありませんが、もし扶養者が会社員等で給与に「扶養手当」が上乗せされているとしたら、その支給要件を確かめる必要があります。 給与の支払い方は、それぞれの会社が独自に決めていることなので、これ以上の言及はできませんが、130万が境目でないことだけを祈ります。

duffy0777
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。