• ベストアンサー

130万円の壁

僕は今フリーターで親の被扶養者になっています。でも今年の年収はすでに130万円を越えてしまっていて親の扶養から外れるので、自分で国民健康保険に入らなくてはいけないことを知りました。これって通知か何かが来て、それから保険料を払ったらいいんですか?あと保険料の請求っていつごろ来るんですか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

国保の保険証は既にお持ちですか? まだでしたら、役所に行って手続きが必要ですよ。 国保の保険料は、通知が来てから銀行で払います。 市町村によっても、時期が違うと思いますので 市町村に直接問い合わせた方が良いと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

それまでに、お父様の会社に健康保険の扶養者異動届をだして保険証を返してください。