• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

国民健康保険

  • 質問No.910019
  • 閲覧数158
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 52% (25/48)

親が自営で国民健康保険なんですが、自分はフリーターで年収150万くらいになります。現在親の扶養に入っているのですが、扶養から外れて自分個人の国民健康保険に入ることって可能なんでしょうか?親が国民健康保険だと、すべて世帯主の方に請求が行ってしまうみたいなんで・・・。とりあえず、扶養から外れ、自分で国民健康保険に入り、自分に請求書が来るようにするためにはどうしたらいいでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー
国保については、扶養という制度が有りませんから、所帯主と一緒に家族も同じ国保に加入することになります。
保険料は、加入者全員の前年の所得を基に所得割が計算され、人員割や資産割などが加算されます。

1人で別の国保に加入する場合は、所帯を別にして新たに所帯主になれば、所帯分割で国民健康保険を別にすることが出来ます。

ただし、所帯分割をして2所帯になると、均等割が別々にかかり、トータルの保険料が高くなってしまいます。

市の国保の係に問い合わせれば、あなた自身の保険料が分かりますから、その額を親に支払うようにした方が有利です。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 24% (201/821)

管轄の市役所へ行けばすぐに手続きがとれます
事前に電話連絡して必要書類等を確認されると尚良いと思います

多分、被扶養者異動(変更)届を作成し、新規加入手続きをすると思います
どちらもその場で出来る筈
(その際に旧保険証を持参)
お礼コメント
nao2112

お礼率 52% (25/48)

有難うございます。電話して聞いて見ます。
投稿日時:2004/06/30 16:44
  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (154/407)

まずは年収150万くらいあるということは被扶養者は
だめなのでは?
http://next.rikunabi.com/04/step/kenkouhoken.html
によると、「被扶養者になる場合、年間の収入見込みは 130万円未満で
なければならない」とあります。
また、このサイトに加入方法もかいてありますよ。
退職後の、となっていますが、かわらないと思います。

加賀市のものですが、こちらの加入手続きの説明の方が分かりやすいかな。
http://www.city.kaga.ishikawa.jp/administ/gide/240.htm

お住まいの市役所等に電話して聞いてみるのが一番いいと思いますが。
補足コメント
nao2112

お礼率 52% (25/48)

回答のほう有難うございました。ちょっと補足しますが、年収150万円というのは今年の12月末までに150万円くらい行くのではないかという見積もりです。
投稿日時:2004/06/30 15:53
  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (43/123)

国民健康保険は居住地の自治体によって算定基準などが違うので、市役所の窓口で相談される事をお勧めします。親の扶養から離れて世帯を分離した場合の保険料がどうなるのかと言うような事についても、今より有利か、そうでないかなども、分かりやすく教えてくれると思います。
お礼コメント
nao2112

お礼率 52% (25/48)

有難うございます。ちょっと電話して聞いて見ます。
投稿日時:2004/06/30 16:43