• 締切済み

130万の壁について

20歳のフリーターです。現在、親(サラリーマン)の扶養に入っていますが、もうすぐ新しいバイト先で社会保険に入ることになります。今年1月から4月末までに50万稼ぎました。今年11月から留学するので10月末までバイトをしますが、130万に抑えるには月13万未満、月15万以上稼ぐと今年度の収入が130万を越えてしまいます。やはり130万の壁を越えない方がいいのでしょうか?130万の壁が親や自分にどれほどの負担になるのか分かりません(国民健康保険への加入?)。どなたか分かる方、教えてください。

みんなの回答

  • shesheshe
  • ベストアンサー率31% (154/494)
回答No.3

新しいバイト先で、社会保険に入るのですから、130万は気にしなくていいでしょう。それと社会保険の扶養は、1月から12月ではなく、これから先の12ヶ月の見込み額が130万以内かになりますので、月額108000円以上で扶養を抜けなくてはなりません。 >130万の壁が親や自分にどれほどの負担になるのか分かりません 親の負担に関しては、社会保険でなく所得税の扶養の103万(これは1月~12月)を超えると、扶養親族の控除が年末調整でなくなることで、社会保険の負担額は変わりません。 相談者さんの負担に関しては、社会保険料が給料から差し引かれるということ、100万を超えると来年、地方税がかかることです。社会保険料も現在国民年金を支払っていらっしゃるということが前提で、3000円~4000円増えるくらいです。働けるだけ働いた方が、プラスになると思います。

lunach
質問者

お礼

130万云々というのは、1月から12月の事だと思っていました。それに社保の負担は130万を超えても変わらないんですね。働けるだけ働いた方がプラスになるんですね・・・。詳しい回答ありがとうございました。

回答No.2

新しいバイト先で社会保険に入る=親の扶養から抜けるということではありませんか? 留学などがあるなら、バイト先で社会保険に入ることを断り、扶養に入ったまま、収入を抑える方法。 逆に、親の扶養から抜け、バイト先で社会保険に加入し、収入額を気にせず、バイトを辞めた後は、自分で国民健康保険に加入する、という2つの方法でしょうか・・・。

lunach
質問者

お礼

収入を抑えるか、社保に入って稼ぎまくるか、もう一度考え直します。稼ぎまくるといっても期間が限られているので大して稼げないと思うので、抑えた方が無難かもと思ってきました。回答ありがとうございます。

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

>もうすぐ新しいバイト先で社会保険に入ることになります。 その時に、扶養からはずれますよね? そしたら130万は関係ないですよ?

lunach
質問者

お礼

扶養から外れれば関係ないんですか!知らなかったです・・・。教えていただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • 103万・130万の壁(アルバイト)

    現在22歳フリーター、独身で親の扶養に入っています(国民年金は払っています)。10月に留学するのでバイトは9月まで続ける予定です。社会保険に入っておらず、現在新しいバイトを探し中です。 (1)103万の壁についてですが、来年1月で23歳になる(早生まれ)場合は12月31日現在22歳なので「特定扶養親族」になるんでしょうか? (2)103万と130万の壁についてですが、学生でなければ130万の壁というものはなく、103万で扶養から外れ、社保や税金を払うことになるんでしょうか? (3)今年は50万弱を稼ぎました。103万を気にせず稼ぎまくるとして(5月~9月で最高でも100万の稼ぎが限界です:20万/月)手取りはいくらぐらいになるのでしょうか?社保に入ると月々約15%引かれ、約85万の手取りですよね?社保に入らなかった場合も最終的には同じくらいの手取り(約85万)になりますか?

  • 130万円の壁

    僕は今フリーターで親の被扶養者になっています。でも今年の年収はすでに130万円を越えてしまっていて親の扶養から外れるので、自分で国民健康保険に入らなくてはいけないことを知りました。これって通知か何かが来て、それから保険料を払ったらいいんですか?あと保険料の請求っていつごろ来るんですか

  • 親の扶養に入ってるのですが

    はじめまして、今はフリーターをしていて、親の扶養に入っています、今日、今年に入ってからの給与額を計算したら、125万円あり、確実に130万円を超えてしまい、扶養から離れてしまいます。 この場合、社会保険(健康保険)は親から外れるて、国民保険に加入しなければならないと思うのですが、いくらぐらいかかるのですか? 収入の方は一定ではなく、多い月もなればゼロに近い月もあります、今の時点で親の扶養から離れて、国民健康保険に入ったほうがいいのでしょうか、よろしくお願いします

  • フリーター 税金や保険について

    私は8月で20歳になるものです。 今年4月に正社員として東京に就職し働いていますが、9月で辞めることになりました。 これからフリーターになるのですが掛け持ちで22万は稼ぐつもりです。 東京にきて5か月目で親の扶養には入っていません。 バイト先で健康保険に加入ができなかったら個人国民保険に入ろうと思っています。 国民年金は加入しないです・・・ この場合、住民税や所得税、保険料など給与から引かれる額はどのくらいになるのでしょうか? ネットなどで調べたのですがよくわかりませんでした。 予想やだいたいの金額で構いませんので教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 扶養のままではいけないのでしょうか

    現在1年契約のパートで働いています。 来年度の更新をする際、夫の扶養から抜けて国民健康保険に加入するようにといわれています。 月額が108000円を超えることが、国民健康保険加入の根拠と言うことなのですが、月によりまちまちで、12万円の月もあれば、5万円未満の月もあります。 昨年の年収は118万円(今年も同額になると思います) 現在は夫の扶養として、社会保険に加入しています。 どうしても、国民健康保険に加入しなければならないのでしょうか。また、国民健康保険に加入する場合は国民年金にも加入することになるのでしょうか。

  • 親の扶養から外れます?

    こんにちは。 健康保険に関して質問です。 現在、アルバイトで親と同居しています。 短大を卒業してから、会社に就職というのはしていません。 一年間フリーターをしていましたが、 その後知り合いの職場でバイトをするようになりました。 バイトのため、社会保険はなく、健康保険は親の扶養になっています。 昨年度の保険料(親の負担?)は7000円程度だったそうなのですが、 前年度の私の収入が増えた(140万くらいです)ということで 今年は月に約30000円払うように通知が来ました。 いきなり高いです!! いろいろ調べていて、年間収入が130万を超えると 扶養から外れるというのを見たのですが、 ということは個人で国民健康保険に加入しなくてはならないということですよね? 今からその手続きなどをしたとして、 もう遅いでしょうか。 今年度は月30000円を払わないといけませんか? とても払えません…。 ちなみに国民年金は払っています。 この辺りのことがまったく分からないので、 回答よろしくお願いします。

  • 健康保険と国民健康保険

    色々調べたのですがわからないことだらけなので質問させてください。読みづらいかもしれませんがご容赦ください。 現在留学を目標にしているフリーターです。現在の私の状態は 父親の健康保険(協会)の被扶養者である。 今年1月からの給料が今月で130万を超え、今年1年の給料は180~200万を受け取る見込み。 (週5日 平均週37時間勤務 平均月16万の給料) 前年度の給料は約70万。 国民年金のみ支払。 上記の通り、健康保険の扶養から外れるようなので国民健康保険に加入しようかと考えています。会社の保険は会社側の都合で加入できません。 そこで同僚の方に相談していたところ、「150万を超すまでは扶養のままでいた方がいい」と今すぐに国民健康保険に加入しないほうがいいのではないかと言われたのですが、130万を超えても扶養のままいることができるのでしょうか? また現在世帯主が父の家に僕を含め5人住んでおり、僕を除く2人は父親の健康保険に加入しています。1人は不明です。国民健康保険に僕1人が加入した場合、家族全員が国民健康保険に切り替わる必要などが生じたりはしないのでしょうか? 国民健康保険料は月にどのくらいかかるものなのでしょうか?お住まいの市の税率で構いませんので概算で出していただけると助かります。 回答いただければ幸いです。

  • 103万・130万の壁について。

    保険・税金について無知で、調べてもよくわからなかったので、質問させていただくことにしました。 2月まで正社員で働き、半年間の留学後結婚し、現在は無職です。本年度の給与所得は約56万円で雇用保険の失業給付はもらっていません。 来月から働こうと思っているのですが、扶養の範囲内で働くとなるといくら働くことができるのですか? また、よく聞く103万・130万円の壁というのはどういう意味ですか?

  • 国民健康保険の二重加入

     昨年の10月に私が国民健康保険に加入し、  親の扶養による国民健康保険を今年の3月に外しました。  この間半年間二重加入をしてしまっていて、  今年の3月に1回だけ扶養の方の保険証で受診しました。  扶養扱いだった親の健康保険組合から外す際に  3月に受診して保険で安くなった分の請求が後ほどくるかも?  と言われてしまったのですが、  これって私が10月に加入した国民健康保険で払えないもの  でしょうか?    ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 国民健康保険加入について

    私は現在フリーターをしてます。年間所得103万をこえるので親の扶養から外れて国民健康保険に加入したいのですが月12万の給料からだいたいどれ位保険料がかかりますか?後、現在親と同居です。一家に一枚の国民健康保険と言われてますが現住所が同じでも作れるのでしょうか?妹もフリーターなのですが私を世帯主として妹を扶養と言う形で保険に加入する事は出来ますか?

専門家に質問してみよう