• 締切済み

130万の壁について

20歳のフリーターです。現在、親(サラリーマン)の扶養に入っていますが、もうすぐ新しいバイト先で社会保険に入ることになります。今年1月から4月末までに50万稼ぎました。今年11月から留学するので10月末までバイトをしますが、130万に抑えるには月13万未満、月15万以上稼ぐと今年度の収入が130万を越えてしまいます。やはり130万の壁を越えない方がいいのでしょうか?130万の壁が親や自分にどれほどの負担になるのか分かりません(国民健康保険への加入?)。どなたか分かる方、教えてください。

みんなの回答

• shesheshe
回答No.3

新しいバイト先で、社会保険に入るのですから、130万は気にしなくていいでしょう。それと社会保険の扶養は、1月から12月ではなく、これから先の12ヶ月の見込み額が130万以内かになりますので、月額108000円以上で扶養を抜けなくてはなりません。 >130万の壁が親や自分にどれほどの負担になるのか分かりません 親の負担に関しては、社会保険でなく所得税の扶養の103万(これは1月~12月)を超えると、扶養親族の控除が年末調整でなくなることで、社会保険の負担額は変わりません。 相談者さんの負担に関しては、社会保険料が給料から差し引かれるということ、100万を超えると来年、地方税がかかることです。社会保険料も現在国民年金を支払っていらっしゃるということが前提で、3000円~4000円増えるくらいです。働けるだけ働いた方が、プラスになると思います。

lunach
質問者

お礼

130万云々というのは、1月から12月の事だと思っていました。それに社保の負担は130万を超えても変わらないんですね。働けるだけ働いた方がプラスになるんですね・・・。詳しい回答ありがとうございました。

回答No.2

新しいバイト先で社会保険に入る=親の扶養から抜けるということではありませんか? 留学などがあるなら、バイト先で社会保険に入ることを断り、扶養に入ったまま、収入を抑える方法。 逆に、親の扶養から抜け、バイト先で社会保険に加入し、収入額を気にせず、バイトを辞めた後は、自分で国民健康保険に加入する、という2つの方法でしょうか・・・。

lunach
質問者

お礼

収入を抑えるか、社保に入って稼ぎまくるか、もう一度考え直します。稼ぎまくるといっても期間が限られているので大して稼げないと思うので、抑えた方が無難かもと思ってきました。回答ありがとうございます。

• fitzandnao
回答No.1

>もうすぐ新しいバイト先で社会保険に入ることになります。 その時に、扶養からはずれますよね? そしたら130万は関係ないですよ?

lunach
質問者

お礼

扶養から外れれば関係ないんですか!知らなかったです・・・。教えていただきありがとうございます。