• 締切済み

JICAって何じゃいか?

仕分け作業のときに少し注目を集めたひとつにJICAがありました。 JICAについては概要は知っていますが、 JICAに対する批判を教えてください。 俗的にいうと、「こいつら、何がどう悪いのか?です」 お願いします。

みんなの回答

回答No.5

建築家として国内とODAの両方に携わりました。 確かに、談合や二重帳簿的なことは見聞しましたが、 それは国内の現場でも同じことです。 要するに「国内と同じほど悪いけど、財布のヒモが 見えやすいので話題にされがち」ていう。 だって、国内もODAも同じゼネコンや商社がやって いる以上、異なるモラルを期待するのは難しいでしょう。

ringox
質問者

お礼

ありがとうございました!! 800兆円借金の日本は、わざわざODAは別にしなくてもいいと思います。

• kametaru
回答No.4

>JICAって何じゃいか? JAXA(ジャクサ)って何さ? Jから始まる略称でオヤジギャグは難しいですね。

回答No.3

JICAは発展途上国の開発に協力する機関ってことで特別扱いを受けてきた ようなところがあります。青年海外協力隊の派遣や緒方貞子さんを長に 据えるなどクリーンなイメージを打ち出していましたね。よく言えば ODAの顔、悪く言えばプロバガンダだったわけですが、一方ODA予算を より多く使ってきたのは旧国際協力銀行という機関です。途上国に金を 貸して、日本のゼネコンに工事を受注させてきたわけです。ODAのグレーな 部分を担ってきたわけです。この2つの機関が数年前に合併しました。 だから今のJICAはグレーな部分も取り込んでしまったので叩かざるを得ない。 ところが昨年だったかODAの工事受注をめぐる不正献金疑惑で某ゼネコン 幹部が逮捕されたりしました。これは実は小沢さんの資金源だったのです。 だから正面切ってODAを叩くのは民主党としても困るのです。それで 国民には分かったようで分からない仕分けをしているわけです。 幹部の出張にビジネスクラスを使う。大手企業なら当たり前のことです。 平均給料が高い。元銀行と合併したんですから、仕方がない。 そういう背景は見せないでいかにもJICA=外務省を悪く言おうとしていますね。 旧国際協力銀行は財務省下の組織です。

ringox
質問者

お礼

ありがとうございました!

• coxym
回答No.2

今週号の「週刊文春」で詳しく書いてアリますヨ。 http://www.bunshun.co.jp/mag/shukanbunshun/ 外務省からの天下り・国家公務員キャリア並みの給料・贅沢三昧の 施設などなど。 以上、ご参考マデ…

• akina_line
回答No.1

こんにちは。  下記サイトをご参照ください。   http://mainichi.jp/select/seiji/news/20091125ddm001010015000c.html   俗な言葉でいうと、「給料取りすぎ!!」ってことだと思います。あと、「調査研究しても、成果が無いよ!!」ってことですかね。 では。

ringox
質問者

お礼

ありがとうございました!